注目の話題
妻と6ヶ月の娘がいるんですが、仕事から帰ってきて娘に話しかけている時に妻から「明日暑いんだね」って言われて話は聞いていたんですけど娘に一通り話しかけ終わったら会
旦那さんが家を出て行き「離婚したい」と言ってきて、 奥さんが「離婚しない」と言って腹を立ててるということは、奥さんは旦那さんのこと好きなんですか? 嫌いな旦
私は嫌われてるんでしょうか? 女性と仲良くしたい思ってます。 受け身ではいけないと思い 自分から話しかけたり誘っていました。 でも避けられたり、

義理実家が用意した誕生日ケーキ

回答9 + お礼2 HIT数 7288 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
14/12/30 23:59(更新日時)

誕生日ケーキを旦那実家に勝手に用意されたかた居ますか?
明日は子供の誕生日です。大晦日なので旦那実家で年越しと一緒に行うのですが、ケーキは私が手作りしようと旦那と打ち合わせしていました。
手作りするのには理由があり、子供がスポンジや生クリームが苦手なので、大好きないちごだらけのケーキ?というかほぼイチゴでできたオブジェみたいな物を作る予定でした。
明日慌ててはいけないと、今日の午後からこつこつと制作していました。
ですが、今日夜勤に行った旦那から先程電話があり、「実家でケーキ頼んじゃったみたい」と連絡が…
一応、私に気を使って「(○○私)がケーキ作る予定だったんだよって伝えて、○○のケーキをメインにすればいいから」と言ってくれたのですが、なんだか作る気が失せてしまいました。
電話が来たときがちょうど制作で悩みながらも、子供の喜ぶ顔を想像して楽しくなったり、旦那実家へ持っていく不安とかで葛藤していた時で(((^^;)
何で相談もなく勝手に頼むんだろうとイライラしてしまいました…

以前も私の誕生日に勝手に(と言ったら申し訳ないですが)義母がケーキを用意してあり、旦那に持っていくように頼んだそうです。でも旦那も私の為にケーキを用意してあったので断ったら、義姉に叱られたそうです…人の好意を無駄にするなと。
それを聞いて、なんだか旦那を可哀想に思った過去があります。
確かに、その時も今回も悪気があるわけではなく好意でしてくださっているとは思うのですが、正直、こちらにも都合というか想いがあるので困惑してしまいます。

こんな経験されたかた居ますか?
その後どのように対処されましたか?

ちなみに明日の誕生日ケーキは小さいロールケーキらしいのですが、スポンジや生クリームが苦手なので確実に子供は食べられないと思います。
本人が誕生日ケーキを食べられないと可哀想なので、ほぼイチゴなケーキをなんとか完成させて昼間に私の実家で食べようかと考えて居るのですが、旦那実家とギクシャクしますかね…
なんだか一気にテンションが下がってしまって上手く考えられません。

No.2172125 14/12/30 22:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
年齢性別必須
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/12/30 22:35
通行人1 ( ♀ )

そんなに憤ることなのでしょうか?

生クリームの苦手な子どもさんにケーキは酷かもしれませんが、そういう場合…旦那さまや義理のご両親を邪険にせず『気持ちという名のケーキ』を受け取って差し上げればいいと思います。

あまりギャンギャン旦那さまに『苦手だから止めさせろ』と言うのは気の毒な気がします。
せめてケーキを目の前にした子どもさんの写真を撮って、ありがとうと伝えてあげればいいと思うのですが…
もし、どなたも召し上がらないならコッソリ処分するなりすればいいのでは!?

主さんの気持ちも分かりますが、やっぱり孫にBDケーキを…という気持ちもまた愛情ですし。

No.2 14/12/30 22:41
専業主婦さん2 

1さんの言う通り、向こうの義母さんも孫が可愛くて好意でやってくれているのであって、あんまりいうのもなんだか気が引けますよね。
好意は受け取って、あとはうまく処理すればいいのではないでしょうか。

No.3 14/12/30 22:41
通行人3 

私も1さんに同意です。

なんだか板挟みな旦那さんがかわいそう。

No.4 14/12/30 22:47
お礼

>> 1 そんなに憤ることなのでしょうか? 生クリームの苦手な子どもさんにケーキは酷かもしれませんが、そういう場合…旦那さまや義理のご両親を邪険… ありがとうございます。気持ちと言う名のケーキはとても参考になりました。
わかっては居るんですけどね、愛情だし嬉しいことだって…
ただ、私もかなり前からどんなケーキを作ろうか考えていたのもあり、子供にも飾り付け一緒にやらせてって言われて楽しみにしてたのもあり。
なんだかモヤモヤと、今後はどうしようと考えてしまうところがありました。
もし良ければ、今後どうしたらいいかアドバイスお願いします。

No.5 14/12/30 22:49
働く主婦さん5 

何もしてくれない実家や、義理実家だってあるんですよ
恵まれていると思いますよ

自分の子供を可愛がってくれている証拠てすよ

よく考えでみたらいいですよ

No.6 14/12/30 22:54
専業主婦さん6 ( 20代 ♀ )

嬉しい事じゃないですか?
アレルギーでもあるのに頼んだ
なんて事ならイライラもするかもしれませんが

皆で主さんが作ったケーキと頼んでもらったケーキを少しずつ食べればよくないですか?

No.7 14/12/30 22:54
通行人7 

ケーキ2つあってもいいではないですか。私の子供の頃は、2種類のホールケーキを用意してもらいましたよ。
義両親さんの愛情だし、喜ばしいことです。お子さんの好きなイチゴデザートも、はりきって作りましょう。
ただ、今後、せっかくのご好意を、肝心のお子さんが食べられないのは勿体ないので、「スポンジとクリームが苦手だ」ということは、何かの折りに旦那さんから伝えてもらったほうがいいかと思います。多分、次回からは、タルトか何かにしてくださるのではないでしょうか。

No.8 14/12/30 23:00
通行人8 

前回の自分の誕生日ケーキで学習しなかったのかな?
嫁にも用意するくらいだから、孫は当然ってなるよね。
生クリームが苦手なので夫婦でケーキ考えてますって、先制しときゃ良かったのに。
まあ、今さらだけど。
逆に義理両親の誕生日にでっかいホールケーキ持参して行ってみれば?
子供ならケーキ二つは大喜びだろうけど、大人は大変よ。

No.9 14/12/30 23:41
通行人9 

悩む意味がわからない
むしろ ありがたいと思うけど

どんだけワガママなの

No.10 14/12/30 23:53
通行人10 ( ♀ )

自分の子供だから自分達で用意して当然なんだろうけど、一緒に祝ってくれると言うことは義実家も食事なり何かと用意してくれるわけで、お互いの意志疎通がうまくいっていないのと打ち合わせ不足なんじゃないかな…。
うちは事前に○○日空いてる?って確認するときに、主人がきちんとこちらでケーキ用意するよと言っています。

あと毎年サプライズ的に私の誕生日に義両親がお花やケーキを持ってきてくれますが、ケーキをくれる場合、旦那もケーキ用意しますが2人で喜んで食べてます。

祝ってくれる気持ちって嬉しいですよ。

義両親が自分達が用意したからいらないなんて言い方するわけでなく、主さんのをメインでと言っているのですから、それでいいんじゃないかな…。

沢山の人に祝ってもらえるお子さん、幸せですね。

少し早いですがお誕生日おめでとうございます。

そして良いお年を。

No.11 14/12/30 23:59
お礼

>> 10 一括のお礼ですみません。
私のワガママでしたね。祝ってくれる人の気持ちを大切にします。
お互いに打ち合わせをしっかりするようにします。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧