注目の話題
振り込みされた給料が一桁多かった時 会社の何課に言ったらいいんすか? 3桁振り込まれててビックリ! 23才で年収560万のペーペーなのに
結婚相談所を成婚退会しました。旅行先で貴方ならこんな時どうしますか? お互い30才で成婚退会しました。相談所ではお泊り旅行は禁止だった為、早速GWに初めて
両親が私の暮らしているところの近くで、昨日用事があり、 ついでに実家にある荷物を持ってきてくれるとのことでした。 私は両親と距離を取りたいと思っているの

お祝いとかどうしてますか?

回答5 + お礼0 HIT数 1008 あ+ あ-

働く主婦さん( 26 ♀ )
15/01/09 09:20(更新日時)

たいしたことないことを私が神経質になりすぎているのかもしれませんが。
最近、私の周りが結婚や出産ラッシュなのですがお祝いや内祝いをする、しないでかなり違いがあり戸惑っています。
私自身はふたり子供がいて結婚も友達の中では1番早かったです。結婚式は親しい人しか呼ばなかったので友達は幼馴染と職場の同期3人のみです。
出産のときは他にも何人か友達や親戚がお祝いをくれましたが最初は母に内祝いのことなど教えてもらい一緒に買いに行きました。母からは、お祝いをもらえば内祝いをするのは当然だし、どんなものをするのが妥当なのか、他にも物を借りたら返すときは必ず何かお礼をと言われていたので私はけっこうきっちりしたいタイプです。
友達の中にはかなりきっちり返してくれる友達とこちらがお祝いをしてもまったく返しなどはなしで普通に遊ぼうとか連絡してくる友達もいます。最近はそういったことにあまりうるさくない人や適当な人が多いんですかね?
私は今育休なのですが、結婚式に来てくれた職場の同期が春に入籍するらしいのです。彼氏がいて結婚を考えてるところまでは直接聞いているのですが部署も変わり、私も育児で忙しく2年くらい会っていません。が、同期でLINEのグループは作っているので定期的に連絡はとっています。先月、久々にみんなで会うことになったのですがその人が体調不良で来れず、他のメンバーから結婚の話を聞きました。結婚式は身内だけでするそうなのですが直接連絡がなくてもお祝いはしようと思っています。
こんな考えはおかしいですか?
自分ももらったのだから、お金を1万円とあとは何か生活に使えるものを買おうと思っています。
みなさんはお祝いや内祝いをどのように考え、またはされていますか?特に私くらいの年齢の方に聞きたいです。
ちなみに、友達の家に遊びに行くときも必ず手土産を持って行きます。そういったこともどうされていますか?

No.2174834 15/01/08 17:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 15/01/08 17:34
専業主婦さん1 ( 50代 ♀ )

年上で、ごめんなさい。

主さんは、とてもキッチリとされていますね。
お母さまがきちんと教えてくださったお陰ですね。

一つだけ、アドバイスを…。
常識は、自分がするときに気を付けるもの、と割りきりましょう。
他人や友達にも常識を求めると、不満が募ったり息苦しくなります。
人は人、と割りきって、自分が行動するときに気を付けるだけにとどめましょう。
そして、私はしたいからしている、と思うことです。

そうすれば、悩みは少なくなります。

No.2 15/01/08 17:44
お姉さん2 

私も主様と同じくお返しをするタイプです。いろいろ経験してきがつきましたが、自分と同じに人の心がわかる相手にはお返しして全くそういうことに鈍感なあいてには何もしません。そういう相手は期待しても無駄ですし。私も育休ですが旦那様の弟夫婦私が出産してもお祝いどころか病院にも見に来ないで義理ができないのでつきあいやめてます。あちらが子供生んでも同じようにするつもりです。

No.3 15/01/08 19:27
通行人3 

結婚祝いや出産祝いなど、自分が貰ってて相手が結婚や出産したら自分もお祝いをあげます。
出産の内祝いもしました。
友達の家に行く時に手土産は持っていきます。

もうすぐ友達が出産予定だそうで、今は年賀状だけのやり取りですが私が出産した時にはお祝いを貰っているので、友達が出産したらお祝い送るつもりです。

No.4 15/01/09 08:46
働く主婦さん4 ( 30代 ♀ )

今は内祝いの意味が本来の意味と変わってきてますが、私ももらったものはきちんとお返しします。じゃないと落ち着かない。主さんが普通なのであって、きちんとされていないほうがおかしいと思う。でもこういうのもきちんと教えない親も多くなるんだろうなと思う、いつかこうやってきちんとお返しするとか常識を分かってる人のほうが少なくなるのかな。

No.5 15/01/09 09:20
通行人5 ( ♀ )

貰った人には返す。
貰っていない人にはあげません。

結婚式に呼んだ同期は幾ら包んでくれたのでしょう。
私なら、料理&引き出物代として祝儀金から1万円マイナスにしてお返しします。

あと、手土産は必須ですね。
相手によって金額や内容は変えています。
私の周りのママ友達宅にお邪魔する時は、みんな300円~500円前後くらいの飲み物や袋菓子なんですが、わざわざケーキ屋で高価な焼き菓子を購入し持って来る方には、申し訳ないやら困った気持ちになります。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧