注目の話題
彼氏の頭が悪すぎます。 基本的に想像力に欠けているので、今私が不安だろうからこうしてあげよう、こうすれば喜ぶだろうな、ということを率先して行えません。つまり気
学校の役員を嫌がったらだめですか? 一回役員をしたにも関わらず、 2回目もやって欲しいと言われてます。 他にも一回の人は沢山居るのに、 断ると、こち
社会に出たら優しい人や性格いい人よりも性格悪い人や気難しい人の方が優しくされませんか? 表面的な対応かもしれませんが、職場などでは性格が悪い人にもいち大人とし

自殺をとめる言葉

回答24 + お礼4 HIT数 8485 あ+ あ-

OLさん( 22 )
15/01/26 00:46(更新日時)

死にたいという母への上手な対処について


母が死にたい理由が今一つ探れません
以下のことを言っています

・遠方に住む私の兄弟が帰ってこないから寂しい
・私が働いてるからいつも家に一人で寂しい
・お金がないからストレス解消できない
・そんなこと言っても解決してくれないんでしょ
・迷惑をかけるからいない方がいいでしょ

こちら側からすると
・兄弟は自衛官で遠方にいます。土日といえどなかなか帰ってこれない場所です
・母を養うために必死で働いています。寄り道も滅多にせず家に帰るようにして、休みはずっと側にいるようにしています
・お小遣いを八万円も渡しています。以前はもっと少なかったのですが、小遣いが足りない!と夜中から朝まで暴れる日々が続き、肉体的にも精神的に参ってしまい、増額してしまいました
・何か手助けできない?と、聞いても「あんたには解決できない!」の一点張りです

私はこの母に幼い頃から15年以上虐待されて生きてきました
傷痕は未だに残っているし、母の機嫌の悪そうな声を聞くと全身が震え、汗が吹き出してしまいます

正直、死にたいと言われて止める言葉が思い浮かびませんでした

お給料の半分近くは母に差し出して
休みも母に付き合い
寝れない日は眠るまで話を聞いて
精一杯やってきたつもりでした

けれど私は何か間違えていたのでしょうか

死にたい、と言われて
死なないでと言ったら
何で?と聞かれます

でも、その答えが浮かびません

長文、乱文すみません


皆さんならなんて答えますか?
また、悩みをうまく聞き出すコツがあれば教えて下さい









タグ

No.2177922 15/01/18 01:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/01/18 01:23
通行人1 

毒母ですね。娘を自分が生きるための道具としか思ってないんですよね。

逃げるしかないです。主さん、自立して。

No.2 15/01/18 01:26
お礼

>> 1 レスありがとうございます
以前母を強制入院させたことがあります
けど、あっという間に戻ってきました
逃げたい、逃げたいといつも思っています
職場に連絡が来たら、とか色々変なところで悶々としてしまい踏み出せずにいます
弱い人間ですね…(._.)

No.3 15/01/18 01:48
通行人3 

死にたい
死なないで
何で?
あなたは私の母親だから

No.4 15/01/18 01:55
お礼

>> 3 レスありがとうございます

こないだ言ってみたらそれだけ?と聞かれました
何を望んでるのかわかりません…

No.5 15/01/18 02:12
通行人5 

そのお母さんから離れるべきだと思います
極端な話、そのお母さんがいなくなったとして、どうなるでしょうか
主さんの人生はむしろ向上するのでは?😥

No.6 15/01/18 02:18
通行人3 

わー (-_-;)
他に思い付かんですよ。

その強制入院させた病院(施設?)に再度相談されてみては

主さんがされた虐待も病院先に言ったほうがいいんじゃないかな

このままでは主さんが大変…。

No.7 15/01/18 02:22
通行人7 

兄弟は賢いですね
ハッキリ言って逃げたと思いますよ

主さんも逃げるべきです
主さんが居るから母親が我が儘を言って堕落していくのです
主さんの為にも、またお母さんの為にも離れる事が一番です

No.8 15/01/18 02:56
通行人8 

お母様の場合、うつ病が死にたいと言わせているので、悩みはあって無いようなものではないでしょうか?

主さんの方が心配です

No.9 15/01/18 04:25
通行人9 

失礼ながらそのお母さまの『死にたい』発言は
単にあなたを遠くに行かないための発言であり
実際に死にたいもしくは死ぬつもりはないと思います。
ただ年を取り病気やらなんやらの不安要素が多くなってきたことで寂しさみたいなのが全面に出てきたように感じました。

悩みを聞き出すというよりも長年鬱積していた主の母親への気持ちを伝えてみてはどうですか?

母『死にたい』
主『死なないで』
母『なんで?』

この会話からは
母親は虐待してきた自分の行いに対し最低の人間だと少しづつ感じているのかもしれませんね。
主が母親に対して『死なないで』という言葉が
母親からしたら主は自分の事を『死んで欲しい』とか思っているはずなのに、いまだに自分の事を恐れている、だから上辺だけの
『死なないで』発言が
宙に浮いてしまうのでは?と思いました。

きちんと母親と向き合うべきです。
その上で母親から離れるか決めて下さい。

長文失礼しました。

No.10 15/01/18 05:10
通行人10 

死にたい人はね、死にたいって言わないの。
唐突に死ぬから遺族はパニック起こすのね。
主の母親の場合は、自立させない為に命を盾にして言いなりにさせるために言ってるだけだから。
何回もやり取りして母親は自殺する行動した?
してないでしょ?
それが答えだよ。
私なら死にたいって言われたら、お母さんに虐待された時いつもそう思っていたよ。
関わるのが辛いよ、お互いの為に離れようって話すかなぁ。 主さんは共依存関係って奴だね。
私も抜け出せてないから偉そうにいえないけど、母親をほっときなよ
主さんがいなくてもしぶといから生きていくよ

No.11 15/01/18 05:55
通行人11 ( ♀ )

だったら死ねば?と言ってみては…

どなたかも仰っていましたが本当に死にたい人は死ぬ死ぬ言いません。

一度『共依存』について調べてみてください

主さんは完全な共依存です。

自分がいなければとか自分が母親を助けている。こんなに頑張っているのに…など共依存特有の思考に犯されています。

主さん自身が母親をダメにしている事に気づくべきです。

No.12 15/01/18 06:04
通行人12 ( ♀ )

だったら死ねば?
でいいと思います。

No.13 15/01/18 09:44
通行人13 ( ♀ )

私も他の方が仰るように、お母さんは死ぬ気なんてないと思います。
主さんを自分のそばにつなぎ止める為に言ってるだけです。
だって主さんがいないと生活出来ないんだから。
親として一番卑怯なやり方です。

主さんがお母さんの要望に応えてる内は、何も状況変わらないと思います。

1人にしたらまた別の問題が出てくるかもしれないけど、それでも離れるべきです。
主さんも自分の人生歩んでいいんですよ。

No.14 15/01/18 13:26
働く主婦さん14 

そんな猛毒親は親じゃない。
兄弟にだけ連絡をして、住み込みの仕事でも探しなよ。
なんで?そんな頭のおかしい人の面倒を看て、主の人生台無しにしなきゃならないの?
これから、歳を取ってもっと酷くなるよ。
でも死んだりしない、その人は、、、。
主を犠牲にしても自分だけ生きたい人だから。

No.15 15/01/18 14:16
お礼

皆さんレスありがとうございます
確かにこの先を考えると、真っ暗です
親を捨ててはいけない、という思いが強かったのですが
少し勇気が出ました

No.16 15/01/18 15:36
経験者さん16 

主題文を読んで、衝撃的な気持ちになりました。

お母さま、このまま他界された場合、軽度な地獄に長い期間ゆかれると思います。

→なぜか?

YouTubeで
さいとうひとり
(斉藤一人)
さんの動画メッセージを聴いてみてください。

まずは主さんが
片っ端からすべて聴いてみて、次にお母さまに聴かせてあげるべきです。

長年つんできた
親族の時間や可能性をつみ取る発言や行為のあやまちを気づかせてあげてください。

自殺するなら自殺すれば?

ぐらいの突き放した感覚に、主さんはなるべきです。

そうでないと、甘えの、怠慢の、かたまりのようなお母さまの魂は、いつか気づかない限り!
他界後も幸せな霊界生活などありえませんよ。

No.17 15/01/18 15:44
経験者さん16 

仮にも、本当に自殺した場合~

すべては自業自得ですから、悩む必要はない。

ワタシは、自殺霊とも無数の遭遇体験がある者ですが、

みんな自分のことしか考えていないわけですわ!

だったら、しばらく苦しんで、
オノレの過ちに気づくまでは、何百年か?ジッと考えてみろや!

という気持ちですよ。

でもね、いいんです。これで!

本当の供養とは?
本人の霊魂が気づき、悟ることだから。
お母さまのワガママ
相当重傷ですね。

自殺願望者の特徴を長年研究していますが、典型例にあてハマります。

以上!
主さん親子さまのお幸せを祈る気持ちのみです。

合掌
2015-01-18

No.18 15/01/18 16:54
通行人18 ( 40代 ♀ )

私は娘に死にたくてもそんな言葉言った事ないです なんか気持ちが落ちてしまいますよね
お母さん死にたいと口で言ってる間は死にませんよ
本当に死にたい人はコッソリ
死んでますから
助けてもらいたい 心配してもらいたいだけやと思います

空元気でも元気になってほしいよね

No.19 15/01/18 18:58
通行人19 

依存心の強いお母さんなんですね。
死なないで→何で?と返されたら、嘘でも良いのでお母さん大好きだからと言ってみましょう。
スネてる女性をふるい立たせるにはそれが一番有効です。なんだかホストみたいて嫌ですが…そんな一言で誰かが救われるなら良いと思います。お母さんが救われれば主さんも楽になると思います。
実際、老人ホームには構ってほしがる老人が一定数いるものです。
お母さんを何とかうまくあしらい、主さんは主さんの人生を優先させてほしい。
もしお母さんにサービストークも通用しなかった場合…精神科にお世話になるしかありません。
そもそも依存心にはゴールがないので、家族の力だけでの解決は難しいでしょう。
セーフティネットを活用する時かもしれません。

No.20 15/01/18 18:58
経験者さん20 

お母さんは、発達障害かも知れません。そのため些細な不都合でパニックになり感情コントロール効かなくなって死にたい!などと娘の貴方を困らせ振り回す。

本当は、心療内科で薬を処方してもらい苛立ちや不安を少し改善出来ると前向きな考えになりお金に依存したりもしなくなるし一度診て貰うと良いと思います。

私の旦那と娘も軽度発達障害です。

No.21 15/01/18 19:48
通行人21 ( ♀ )

鬱の身内がいます。


失礼ながら、本当に鬱を患い死にたいと思ってもまわりにSOSは発しませんよ。
黙ってリスカやODしますから。

うちも強制入院させた経験がありますが、そんなに簡単には退院できませんでしたよ?
このままじゃ主さんが壊れてしまいますから、一度県の精神保健衛生士に相談してみてはいかがですか?

うちは相談し、強制力のある行政鑑定まで持ち込み強制入院させました。

お陰で症状は落ち着き現在は社会復帰しています。

お母様は鬱と言うより他の精神疾患がありそうな気がしますから、主さんが壊れる前に早急に対応されたほうがいいと思います。

No.22 15/01/18 21:07
通行人22 

私の叔母が、死にたい死にたいと言っていて死にました。
『本当に死ぬ者は黙って死ぬ』と、まわりのものは常に話し心配していなかったのですが実際本当に死なれ誰もが驚きました。

No.23 15/01/18 22:40
通行人23 

お父さんはどうされています?不倫でも何でもいいからお母さんの依存が主に向かない方が楽ですね。相当の愛情不足かまってちゃんですから。

No.24 15/01/19 02:00
専業主婦さん24 

お母さん鬱みたいですね。お薬は飲んでますか?

うちの母は虐待はないけど、それ以外の発言が似てました。もう10年心療内科に通ってます。

今はだいぶ落ち着いてますが、酷かった時期はヒステリック起こして凄かったです。
こっちの都合なんて関係なしに「今すぐ帰ってこい」とか言いますからね。

私も極力一緒にいました。暇さえあればどこか連れていってあげたり。昼間は家で1人で悪い方に考えて落ち込んでないか心配で、時間があれば他愛もない内容のメールをしてみたり。それでも気分に並みがあるので常に大丈夫って訳ではないですが、やらないよりはマシな状態でした。

多分お母さんは虐待してたこと自覚してて、主さんに嫌われてると思っているから余計に「死なないで」を信用できないのでは?

私なら理由は「たった1人の母親だから。むしろそれ以外に理由なんている?」って言っちゃうかな。

でももし主さんが本当に辛かったら、お母さん放置で家出るのも1つですよね。

私はどんな親であれ見捨てられないので、幼い頃の嫌な思い出たくさんあっても、どんなに理不尽なこと言われても、捨てること出来ずに尽くしてる日々です。でもその方が後悔はないかなって思ってます。

No.25 15/01/20 22:52
お礼

知らぬ間に沢山のレス、ありがとうございます
母は統合失調症です
薬は私が管理していますのできちんと飲んでます
ただ、病識はあまりないようです

父は私が3歳の頃に自殺しました
父の死をきっかけに、父側の親戚は縁を切る、と

それ以来、母と弟以外の身内はいない状況です

近いうちに病院のワーカーさんに再度相談にいこうとおもいます

No.26 15/01/20 23:44
通行人26 

逃げたいなら逃げて良いんですよ。主さん自身がカウンセリング受けられたことありますか?母親の呪縛にがんじがらめになってます。自分の人生を生きてください。もう十分頑張ったよ、自由になってください。

No.27 15/01/25 14:53
通行人27 

家族全員が良く目にするところに家計簿を置いて置く事を勧めますね

No.28 15/01/26 00:46
匿名 ( i6IUw )

お母さんは病気だから好き勝手してると言っても、主さんも弱っていませんか?
働いたお金の半分を親に渡すなんて気いた事ないし、普通虐待された事実があるのなら怨むべきです。
一度カウンセリングに行って、心の中の本音とここに書いた内容を話すのが一番良いと思います。
お母さんの虐待はまだ続いていて、死にたいと言ったら構ってもらえるし一生手元に置いておけると思っているんだと思います。
だからと言って今すぐ置いて出て行って自殺されても主さんは心が痛むと思いますので、
まずリアルの人に相談するのが一番良いと思います。
お母さんは昔も今も異常だし、主さんは今もコントロールされてます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧