実家に帰りすぎですか?

回答35 + お礼35 HIT数 7656 あ+ あ-


2015/01/29 10:19(更新日時)

はじめまして。
私は結婚11ヶ月で、6ヶ月の子供が居ます。
まだ未熟で若いから生活出来ない。という理由で旦那の実家に同居する事になり同居中です。
旦那の両親に加え義理の兄家族(兄、嫁、姪、甥)で暮らしています。

旦那は日曜日しか仕事の休みがないので
自分の趣味や遊びを日曜日しか出来ません。
なので毎週土曜の夜と日曜日は出掛けています。

私と子供は土曜日は家に居ますが日曜日は実家に帰っています。
そしてお風呂と夜ご飯を食べて今の家に帰ります。
毎週帰るのは帰りすぎでしょうか?

車は夫婦で1台しかないため行き帰りは
送ってもらって迎えに来てもらっています。

私の両親は、初孫で可愛い事もあり
実家に帰ることは嫌がっていません。

義理の父は帰りすぎと思っているようです。

毎日姪甥の面倒見、でぶっちゃけきついです。
自分の子の相手がまともに出来ない事があるので(;_;)
日曜日、家に居ると1日一緒に居ることになるのでちょっと嫌だなー。と思います。

だからといって旦那が車を使っているので出掛けることも出来ません。

なので30分弱で行ける実家に逃げてしまいます。
やはり甘えすぎでしょうか?(;_;)


15/01/24 09:40 追記
家族構成の事詳しく書いてなかったので説明します。

旦那の実家は建設業をしています。
義父が会長、義母が社長です。
長男と私の旦那はそこで働いていて
長男嫁と私もそこで事務をしています。
甥、姪は保育園に通っていて
私の息子は会社が親戚という事で
事務所で観させて貰っています。
私も今月かは仕事復帰しております。
回答のお返事は時間がある時に
ゆっくりお返ししたいのでとりあえず追記だけ…

タグ

No.2179714 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

姑や舅は、気が悪いだろうね。
家も狭いだろうし、しょっちゅう帰るなら実家と同居したら?

No.2

2週間に一度ぐらいがちょうどいいのかなとも思いますがあなたの心理状態もありますしそこまで我慢はしないほうがいいんじゃないですか?大きくなってきたら間隔開けたらどうですか?

No.3

>> 1 姑や舅は、気が悪いだろうね。 家も狭いだろうし、しょっちゅう帰るなら実家と同居したら? 回答ありがとうございます。

やっぱり義理の両親は良い気はしないですよね…
私も出来るなら自分の実家で同居が一番嬉しいのですが
旦那が反対なので出来ませんm(__)m

No.4

確かに帰りすぎとは思うけど、その環境じゃ仕方が無いと思いますよ。

義兄家族と義両親と主さん一家の「雑居」だとよっぽどの豪邸じゃない限り狭いしストレスたまりまくりでは?

旦那さんは殆ど自宅にいない様だし、同居するならご自分の実家の方が良かったのでは、と思います。

No.5

まぁ、義両親サイドはご機嫌をとるようにして、今のまま実家に帰るのは続けてもいいと思います。
丁度、バランスがとれているのでは?

No.6

>> 2 2週間に一度ぐらいがちょうどいいのかなとも思いますがあなたの心理状態もありますしそこまで我慢はしないほうがいいんじゃないですか?大きくなって… 回答ありがとうございます。

そうですよね。
仕事に復帰する前は平日にも帰っていたのですが
仕事をし始めて週末だけになり最初は帰りたくて仕方なかったけど
今は週末だけというのに慣れてきました。

なので、子供がもう少し成長したら2週間に一回など
間隔をあけてみようと思います。

もう少しわがままに甘えさせてもらいます。

No.7

>> 4 確かに帰りすぎとは思うけど、その環境じゃ仕方が無いと思いますよ。 義兄家族と義両親と主さん一家の「雑居」だとよっぽどの豪邸じゃない限り… 回答ありがとうございます。 

帰りすぎかなと自分でも思いますm(__)m

家は建設業をしておりますので我が家はこって建てたようで狭すぎる事はありませんが
リビングに全員集合となると気を使わないといけないですね。
なのでゆっくり出来るのは家事、片付けが全部終わり自分の部屋に入った時くらいですね。


私も自分の実家での同居がベストなのですが…

No.8

>> 5 まぁ、義両親サイドはご機嫌をとるようにして、今のまま実家に帰るのは続けてもいいと思います。 丁度、バランスがとれているのでは? 回答ありがとうございます。

このまま一時続けてもいいですかね?
このようなお返事をいただくと安心します。

義両親には悪いかなと思いはするのですが
やっぱり帰っちゃいます。

No.9

出来れば週末婚がいいね
義両親だけでも辛そうなのに、義兄家族までとか

旦那さんは自分の家だし殆ど居ないからいいけど主さんはたまらないよねぇ
その状況なら私なら週1で帰るわ
子供大きくなったらフルで働きたいね

旦那の言う通りにして同居してるんだから、それくらい許して欲しい
主さん実家も遠くないみたいだし

No.10

年齢的に未熟なのか給料が未熟なのかしら?
人に言われて同居するんじゃなくて、夫婦で自立しようとは思わないのかしら。
頭ごなしに未熟だから同居!じゃあちょっと…
実家に帰りすぎとは微妙だけど、どちらかの親に依存しているのは確かに未熟かもね…

No.11

遠慮して回数減らすと『月1でいいのでは?』とか際限無いですよ。
『今日は帰らないのか』とか、何かめんどくさそう。
旦那さんも居ないなら、『日曜日は実家』って決めちゃった方が楽では?
遠慮してストレス溜めるといいことないですよ。

No.12

主さんも働いているようですよね?
だんなさんは日曜しか休みがないほど働いているなら、独立出来ませんか?

主さん夫婦の年齢が分からないのですが10代同士とか?
どちらかでも成人しているなら最初は大変だろうけど何とかなると思います。
幸い、両実家が近いようだからアドバイスも期待出来るし。

だんなさんが夫、父親の自覚が足りないと思うな。
別居が無理なら開き直ってよいと思いますよ。
義両親だって面と向かって文句を言わないなら、自分達のペースを貫けばそのうちそれが普通になりますよ。

No.13

毎日義理家族の面倒を見ているなら、実家も大切にしていいと思います。夫も妻も、自分の親も大事にして欲しいなら、相手の親にも気遣うべき。だから、主さんの旦那さんも、迎えに来てくれたりするんだと思います。義父さんが文句言うということは、義母さんはそうでもないのですね?
旦那さんの甥や姪の世話もとは、大変ですね。

No.14

3人で別で暮らしたらよいんじゃないのでしょうか?いずれは自立していかないといけないから。

そしたら、主さんと子供もゆっくりして週末義実家にいく感じでなど。

主さん実家は、平日でも空いた日にいくなど。

義家族に気をつかわなくてよくなるかもしれません。

No.15

だったら自分達だけでどこか家を借りて暮らしたらどうですか?
自立できないから住ませてもらい生活してるんでしょ?

主さんが詳しく記載しないから想像で申し訳ないんだけど、兄さん夫婦は共働き義父母もやっぱり働いてるか義母さんが毎日の家事をこなしてるとか?

主さんが何もかも全部やってるならまだ気持ちも分かりますが、そんな環境だと姪と甥の世話をするのも自然の流れなんじゃないですか?

嫌ならすぐに家を出るしかありません
それを分かった上で旦那さんの実家に住んだのでは?

No.16

そんな事無いですよ。

私も同居で嫌で嫌で…

いつも嫌味を言われていました。

嫁を私物化したがっている義両親!

うんざりでした。

その後別居しました。

主さん、早く別居を考えてください。

神経疲れますし、壊れますから。

No.17

主さんの実家で家族暮らせばいいのに

No.18


結局、自立して暮らせば良いのだろうが。
そうすれば、義親きにしなくても実家帰れるんだから

頻繁に帰れるのは、子供が小さいうちだけ
ある程度大きくなれば、帰りたくても子供の行事で忙しくなるし

No.19

帰りすぎだけど、産後大変な時期で気持ちに余裕がなく実家にストレス解消に行っているということにすればどうですか?主さんの環境なら辛いですよ。旦那も日曜しかないからあまり育児に協力できないだろうし、義理の親には嫁の立場として頼みづらいこともあると思います。義理の親も主さんのこと考えれば辛いって分からないんですかね?!いい解決策があるといいですね。頑張ってくださいね。

No.20

旦那もほとんどいないのに義実家にいる意味ないでしょう。同居の長男夫婦もいることだし。

ちょっと裕福な老親が息子夫婦も娘夫婦も囲ってるのはたまに見ますけどね。自立にはほど遠い。

No.21

早く義実家から独立することが先だと思います。

出来婚で生活出来ないから、お世話になってるんでしょう?

義父さんもだけど、長男嫁さんに気をつかわないと・・。

出来婚して、義弟が嫁連れて来て同居。

いくら家が大きかろうが、三所帯同居の家の造りじゃないでしょ?

気にする点が間違えますよ。

No.22

我が家は50代の旦那と私、長男夫婦と子供3年、1年、年少組、次男夫婦と1歳の子供と住んでます。
主さん所と似てますね。次男がやはり若くて出来婚で、何かと私たちが面倒は見ています。

自営業で家は広めですが、休日はドタバタしてます。
うちは長男の嫁がしっかり者で次男嫁にも優しくしてます。長男嫁も月一は実家に子供連れて行きます。近場ですが、私が泊まってきたらいいよと言います。
次男嫁は週に一度は実家に行き、また月一は泊まって来ます。
姑の立場ですが、私は毎日かわいい孫と過ごせてますし、たまには嫁さんの実家にもかわいい孫を見せに行くのは当たり前と思います。
日常がにぎやかなので、たまには大人だけでのんびりもしたいのもありますが。
主さんは今まで通りで良いと思います。
ただ主さんの旦那さんが、休みの土日は一人で遊びに行くのは寂しいですね、主さんやお子さんとのコミュニケーションはありますか?
私の息子なら、結婚したなら遊びは土日のどちらかにする、隔週にしたら?と言ってますね。まぁ実家に送迎をしてくれてるからまだ良いのかな。
お嫁さん同士は仲良しですか?
長男の嫁さんは先輩だから慕ってわからないことは教えてもらってくださいね。
大家族は大変だけど頑張って下さいね。

No.23

義実家で同居する意味あるのかなぁ?
金銭的に自立できるようならした方が良いじゃない?
そしたらみんなストレス無くなるじゃない。

No.24

金持なんですね。今の状況はかなり楽で恵まれていますよね。家賃なんかも払ってないんでしょ?しかも事務までさせてもらい、お給料もいただいて。それに長男夫婦がいて継いでくれるのだから、将来は大手を降って出ていけるんだから。

普段の家事分担はどうなっていますか?掃除洗濯食事のしたくなど。甥と姪の面倒と言っても、夕方に遊ぶ程度でしょ?かなり楽ですよね。

長男嫁さんからしたら、主は羨ましい存在なのでは?自由にしているし、義姉さんはどれぐらいの頻度で実家に行かれていますか?近くなんでしょうか?弟夫婦は恵まれていると思っているかも知れませんよ。


主さんは長男嫁さんに嫌われないようにしないといこませんよ。

ご自分で帰りすぎだと感じているなら、控えればいいのでは?実家のご両親が今の状況に何も言わないのでしょうか?毎週、帰ってきて、夕飯まで食べていく状況を。いくら旦那も遊びに行っているとは言え。

No.25

それは帰っても仕方ないと思う状況(;_;)主さん本当えらいと思う。できたお嫁さんだよ。兄嫁さんもえらいけど!!兄嫁さんストレスたまらないのかな?!
一番は旦那さんが悪いよー。主さんサラッと書いてるけど土曜の夜と日曜日は趣味や遊びでいないって…
義両親は息子が家庭をほったらかしにして毎週遊び歩いてることは責めずに、同居して仕事も手伝ってくれてるお嫁さんを大事にせず実家に帰りすぎと責める。あまりにも可哀想!
旦那さんとちゃんと話し合ったほうがいいと思う。

No.26

まだ若くて未熟って、主さんとご主人はおいくつなんですか?
まだ18?19?
ご主人の月給と主さんの月給は?
ふたりが毎月お給料貰っているなら、頑張って敷金礼金と引っ越し代と家財道具の資金貯めて、早く自立すべきだと思います。
ご主人は実家だからそれでも平気だとしても、主さんは違いますよね。
毎週は行きすぎだとは思いますが、正直仕方ないと思います。
帰りたくなるお気持ちは解ります。
息がつまりますもんね。
ご主人とその様な話されていないのですか?
義実家では話しづらいことですので、ご主人に送迎してもらっている車中でその話をすべきだと思います。
まだ話するのは早いと思っているなら、まじは主さんが目標を持って貯金して ある程度目処がついたらご主人に話をされるべきかと。
義父はよく思ってなくても、別段長男嫁ではないんだし、堂々と出掛けて息抜きしていかないと、、、
ご主人は気楽で良いですよね。

No.27

ていうか…旦那さん家に居なさすぎでしょ…
休みの日くらい家族と過ごしません!?普通

旦那がおかしいよ
休みの日まで奥さん放置して自分は趣味や遊び?
いくら日曜しか休みがないからって嫁さん放置しすぎ

それと未熟だから同居って意味がわかりません
結婚したらもう立派に独立して生活していくのが普通ですよね

別に同居しなくてもいいのでは?
うちの主人も22で私と結婚したけど普通に親とは別居ですよ
手取り17万の給料だったけどなんとかやってきました
子供出来てから結婚したので勿論私は専業でした

早い話別居したら?

No.28

帰りすぎだとは思いません。泊まってるわけじゃないし、それくらいいいんじゃないかなぁ。同居大変ですよね。ただ、兄嫁さんも、もっと気苦労気疲れされてると思います。

私も完全同居してます。義妹と義姪が、毎月4泊して、日帰りでも週に2回くらいきます(笑)どれだけ来るのって思いますけど、主さんくらいの頻度なら私なら許容範囲です。

それにしても旦那様勝手ですね。同居してる嫁さんおいて出掛けるなんて。仕事の休みがどうとか関係ないですよ…

No.29

それはここで質問する事じゃなくて
旦那さんのご家族と話し合われる事でしょう?

ここで帰りすぎじゃないという意見が多ければ
帰りすぎじゃないって掲示板で相談したら言われました
とでも言うのですか?
もしくは 旦那さんのご家族になんと思われようが
ここで帰りすぎじゃないと言われたら
安心して帰れるという事?

違うでしょう?

義父さんが帰りすぎと思われているようなら
説得してお許しいただいたらいかがですか?


No.30

帰りすぎ。離婚して実家かえったら?

No.31

>> 9 出来れば週末婚がいいね 義両親だけでも辛そうなのに、義兄家族までとか 旦那さんは自分の家だし殆ど居ないからいいけど主さんはたまらない… 回答ありがとうございます。
 
自分の実家だとなんともないのでしょうがやはり義理の家族と同居は慣れないです。

今でももう8時半~5時と働いています。

No.32

>> 10 年齢的に未熟なのか給料が未熟なのかしら? 人に言われて同居するんじゃなくて、夫婦で自立しようとは思わないのかしら。 頭ごなしに未熟だから同居… 回答ありがとうございます。

年齢は旦那も私も21なので未熟だと思います。
給料は旦那と私合わせて20万なるかならないかなので未熟ですよね?

同居は最初私は反対で絶対嫌!と言いました。
子供ができ結婚と順番を間違えたけどちゃんと大人として独立したかったので
多少きつきつの生活でも自分たち家族だけが良かったのですが…

旦那は自分の実家での同居の一点張り。
旦那の両親もまだ我が子(旦那)を独立させられない(未熟だから)。
という理由で同居じゃないと結婚出来ない。ということで私が折れて同居という形になりました。

No.33

>> 11 遠慮して回数減らすと『月1でいいのでは?』とか際限無いですよ。 『今日は帰らないのか』とか、何かめんどくさそう。 旦那さんも居ないなら、『日… 回答ありがとうございます。

確かに日曜日は実家。と決めたほうが楽ですね。
私の友達なんかも子供を見に来たい!と言ってくれる子多くて
実家は昔から友達の出入りが多かったので皆来やすいみたいなのですが
今の家はさすがに来づらいので、友達との計画も立てやすいです!

No.34

>> 12 主さんも働いているようですよね? だんなさんは日曜しか休みがないほど働いているなら、独立出来ませんか? 主さん夫婦の年齢が分からないのです… 回答ありがとうございます。

はい。旦那の実家が建設業をしているのでそこの事務をしています。
給料面では仕事が実家なので少なめで、きつきつの生活をしたくない。
と旦那が言っています。

私たちは21歳の同級生夫婦です。
2人とも成人はしているのでなんとかなりますかね。

実家から実家まで30分かからないです。

別居は考えていませんでした(^_^;)
このまま日曜日は実家。と決めたらそれが普通になりますかね。

No.35

旦那がありえない…
そんな自分の時間が大切なら結婚するなよ!って私なら怒りますね〜
って話ズレていたらごめんなさいm(__)m

帰りすぎかって聞かれたらはいって答えますが、そうしたい気持ちがわかります。

No.36

>> 13 毎日義理家族の面倒を見ているなら、実家も大切にしていいと思います。夫も妻も、自分の親も大事にして欲しいなら、相手の親にも気遣うべき。だから、… 回答ありがとうございます。

義家族も嫌いな訳じゃないので義家族も実家も大切にしたいです。

義両親は私の両親をあまりよく思っていないようでそれを旦那に言っているようです。
旦那は私の両親のこと嫌いじゃないけど、自分の両親からはあまり面倒になるな。といわれているのでどう接すればいいか分からないようであまり私の実家には寄りません。

義母はどう思っているかわかりません(:_;)

No.37

>> 14 3人で別で暮らしたらよいんじゃないのでしょうか?いずれは自立していかないといけないから。 そしたら、主さんと子供もゆっくりして週末義実… 回答ありがとうございます。

早く3人で別で暮らすのが私の理想です。

そうしたら気を使わず実家にも帰れるし
旦那の実家にも帰ってもたまになのでストレスになることはないと思うし。

今みたいに毎日気遣いの生活はなくなるのでしょうね。

No.38

>> 15 だったら自分達だけでどこか家を借りて暮らしたらどうですか? 自立できないから住ませてもらい生活してるんでしょ? 主さんが詳しく記載しないか… 回答ありがとうございます。

そうですよね。
私も団地でも安いアパートでも贅沢しなくていいので自分たちだけで生活したいです。
が、贅沢とはいかなくてもきつきつの生活が旦那が嫌なので同居させてもらっているということです。

申し訳ありません。
追記で家族の説明書きましたが義両親、兄夫婦、私たち夫婦、皆共働きです。

家事は分担?でしています。
弁当作りは義母、義姉、私
夕飯の支度は義母が大体してくれています。
後片付け、洗濯は義姉、私
風呂掃除は私
掃除は主に義姉、私でしています。

確かに家族構成などは分かった上での同居ですね。
我慢。もしくは家をでるかしかないですよね。

No.39

>> 16 そんな事無いですよ。 私も同居で嫌で嫌で… いつも嫌味を言われていました。 嫁を私物化したがっている義両親! うんざ… 回答ありがとうございます。

同居、嫌ですよね(^_^;)
どんだけ義家族と仲良くてもやっぱりずっと一緒となるときついですよね。

早く別居できるように頑張るしかないですね。
家事に仕事に子育てに…一人前になれるように…

別居後はやっぱり大変でしたか?
ストレスが減り別居してよかったですか?

No.40

>> 17 主さんの実家で家族暮らせばいいのに 回答ありがとうございます。

私の実家での暮らしが私の中のベストです。

No.41

>> 18 結局、自立して暮らせば良いのだろうが。 そうすれば、義親きにしなくても実家帰れるんだから 頻繁に帰れるのは、子供が小さいうちだけ… 回答ありがとうございます。

はい。
自立して自分たちだけで生活をしだすと私の悩みはほとんど解決しますね。

子供が小さい今しか頻繁に帰れないですよね。
今のうちにたくさん帰っている事にします。

No.42

>> 19 帰りすぎだけど、産後大変な時期で気持ちに余裕がなく実家にストレス解消に行っているということにすればどうですか?主さんの環境なら辛いですよ。旦… 回答ありがとうございます。

やはり帰りすぎですよね。
確かに実家に帰れば子供もみてくれてゆっくりでき自分の息抜きにもなるのでストレス解消にはなっています。

良い解決策見つけたいです。ありがとうございます。

No.43

>> 20 旦那もほとんどいないのに義実家にいる意味ないでしょう。同居の長男夫婦もいることだし。 ちょっと裕福な老親が息子夫婦も娘夫婦も囲ってるのはた… 回答ありがとうございます。

旦那が居るならまだしも家にゆっくりする。ということをしないので
なかなか家に居ません(^_^;)ので私が同居する意味もよくわかりませんが…

早く自立できるようになりたいです。

No.44

>> 21 早く義実家から独立することが先だと思います。 出来婚で生活出来ないから、お世話になってるんでしょう? 義父さんもだけど、長男嫁さんに気を… 回答ありがとうございます。

そうですよね。
義両親が同居するように言っていても長男夫婦はそう思っていないかもしれないし
家族が増え大変なのは一緒ですよね。
快く受け入れてくれてありがたいです。

私たちは早く独立できるように頑張りたいです。

No.45

>> 22 我が家は50代の旦那と私、長男夫婦と子供3年、1年、年少組、次男夫婦と1歳の子供と住んでます。 主さん所と似てますね。次男がやはり若くて出… 回答ありがとうございます。

全く同じような家族構成。義姉が実家に帰る頻度と私が実家に帰る頻度までも一緒でびっくりしました。

私の義母も同じような考えだったらとても気が楽ですがどうなのでしょう。
長男の嫁は月一なのに次男の嫁は毎週帰って…と思うことはありませんか?

全く同じようなので実際に義母に聞けないことも聞きたいです!(笑)

長男の嫁さんもしっかりしていていろいろ教えてくれますし
可愛がってくれます。子供も可愛がってくれますし。
同じ嫁の立場だからなんでも頼っていいよ!って言ってくれます。

旦那は子供好きだと思っていたのですが我が子はなかなか抱かず(抱き癖がつくから)泣いても知らんぷり。子供の機嫌がいいときにちょっとあやすけどすぐ携帯。我が子より姪甥と遊ぶことのほうが多いですね。

大家族大変ですが頑張ります。ありがとうございます。

No.46

>> 23 義実家で同居する意味あるのかなぁ? 金銭的に自立できるようならした方が良いじゃない? そしたらみんなストレス無くなるじゃない。 回答ありがとうございます。

義家族と同居の意味。
私もないと思います。ただ甘えているだけだと思います。

金銭的に自立できても全体において一人前にならないと家をだしてくれないようです。
早く出れるように努力したいです。

No.47

>> 24 金持なんですね。今の状況はかなり楽で恵まれていますよね。家賃なんかも払ってないんでしょ?しかも事務までさせてもらい、お給料もいただいて。それ… 回答ありがとうございます。

そうですよね。同居はとても恵まれて甘えているのは自覚しています。
生活費も食事代くらいしか渡していません。

家事分担は
弁当作りは義母、長男嫁、私
夕飯作り買い物は義母がほとんどしてくれています。
後片付け、洗濯は長男嫁、私
風呂掃除は私
掃除は週末に長男嫁、私でだいたいしています。
それの合間に我が子におっぱいやったりゆっくり子供との時間が欲しいですが
おっぱいやっていても邪魔されるし、部屋でゆっくりしたくても入ってきちゃって…

長男嫁の実家は私の実家の半分ぐらいの場所にありちょくちょく帰っていると思います。

今は長男嫁もから可愛がってもらっているので嫌われないようにしたいです。

私の両親は私と子供が帰ることを楽しみに待っているので特に何も言いません。今日旦那は?と聞いてくるので、出掛けたよ。と言っているので何も思っていないと思います。帰りは迎えに来てくれるし。




No.48

仕方ない、出来の悪い息子が彼女はらませて出来婚。

親が面倒みないと生活出来ないんだもの。


いけるとこまで、頑張るしかない。

旦那さんもまだ子どもだし、子どもが欲しくて結婚した訳じゃ無いんだろうな。


何もかも仕方ないところから始まってるだけでしょ?

主さんは、良かったんじゃないの?

まぁまぁの玉の輿でしょ?

主さんの実家が金持ちなら、今の生活はないよね。

きちんと独立させてると思うよ。

No.49

>> 25 それは帰っても仕方ないと思う状況(;_;)主さん本当えらいと思う。できたお嫁さんだよ。兄嫁さんもえらいけど!!兄嫁さんストレスたまらないのか… 回答ありがとうございます。

そうですかね?
長男嫁はストレス溜まらないんですかね?
もう同居して6年たったからもう気使わないし慣れた~とは
言っていましたけど…(笑)

旦那が遊びに行っていることをどう思っているかは分かりませんが
旦那がそんな感じだから私に直接帰りすぎ。とか文句言わないんじゃないかなーと。

家族で出かけよ~と言っても断られちゃいます(^_^;)

No.50

>> 26 まだ若くて未熟って、主さんとご主人はおいくつなんですか? まだ18?19? ご主人の月給と主さんの月給は? ふたりが毎月お給料貰ってい… 回答ありがとうございます。

私たち夫婦わ21歳の同級生です。

月給は二人合わせて20万ないぐらいです。

旦那は実家だから居心地いいでしょうが私は早く出たいです。
今月から仕事復帰した事だし貯金しまくりたいと思います。

毎日毎日義家族と一緒となると息が詰まります。
やっぱり週一くらいは息抜きが欲しいです。

ある程度文句言われないくらいの資金をためて
家を出ること話したいと思います。

長男の嫁じゃないのでいつまでも同居する必要ないですよね。


投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧