関連する話題
姉からのお下がりが回って来なくなった。。 理由を聞いたらうちの子が原因だって。 4歳の子の言うことを本気にしなくてもって思うんだけど、私が間違ってますか?
反抗期で全くルールも守らず、 全く何一つ言う事を聞かない息子が 本当に嫌で頭に来て仕方ないです。 毎日YouTubeばかり。 iPad取り上げると暴
小学校4年の子供が反抗期で、家の中で唾をぺっと吐きます、汚いので私が拭くのですが… 以前此方に相談したら、自分で拭かした方がよいとの事だったので拭くように言い

私が死ぬか息子を殺すか…

回答100 + お礼56 HIT数 31198 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
15/01/29 22:52(更新日時)

削除投票

今日は私の誕生日でした。

家族で外食に行きました。
回転寿司に行きました。

長男(高校1年生)は友達とカラオケに行くからと外食には付いてきませんでした。
夕飯も食べてくるからとと言ってましたけど、お寿司なら持って帰ってきてと言われたのでお持ち帰りで持って帰ってきました。

外食から帰ってきて息子の部屋を開けたら、すでに息子は帰ってきていて、お寿司を渡したら、スマホに夢中で無視され、さらにいろんなケーキ買ってきたから一番に選ばせてあげようと部屋に行ったら、勝手に入ってくんな!とぶちギレされました。

普段から反抗的で、自分が気にくわないと机ひっくり返して暴れたり、暴言吐いたり、いわゆる反抗期ってやつなんだけど、普段からの積み重なりで私も腹が立ってしまい
「あんたな、養ってもらってるうちはガタガタ文句言うな!一人立ちしてから言え!自分で家賃払えるようになってから言え!」と怒鳴ってしまいました。

今は冷静に私も言い過ぎたかなと反省していますが、息子はそのあとも少し暴れて文句言いながら私に聞こえるように、うざいわぁ!ほんま死ねや!と言ってました。

私そこまで悪い事したかな…
せっかくの誕生日やのになぁ…
と、落ち込んでます。

本当に私は死んだほうがいいのかなと
息子を育てていくのが辛くなりました。

長くなりすみません。
愚痴みたいになりましたが、

このままじゃ私が死ぬか息子を殺すかになりそうなくらい精神的に参ってます

No.2180479 15/01/25 22:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/01/25 22:30
通行人1 

削除投票

思春期の子供と同じ土俵に立ってはダメよ。

No.2 15/01/25 22:36
お礼

削除投票

>> 1 頭ではわかってるんです(;o;)
沢山反抗期についてネットで調べてみては試したり、今だけ、いつか終わる、と自分に言い聞かせて耐えたりもしました。
でも…本当にきついです…地獄です

No.3 15/01/25 22:38
通行人3 

削除投票



反抗期の子供は、ウザイ死ね、が口癖みたいなものです。
部屋に勝手に入るな、と言われたら入りませんし、一切面倒は見ません。
ほっときますよ。

それより、主さん誕生日おめでとうございます😌

反抗期の子供にイライラするのも、疲れますよ。

No.4 15/01/25 22:38
お姉さん4 ( 20代 ♀ )

削除投票

私は、独身なので子育てのことは分かりませんが…(すみません)

お願いです
息子さんを殺さないでください
自殺もやめましょう
死にたくなくても死んでしまう人いるんです
私もすごく死にたいときありました
でも今生きています
頑張りませんか?

No.5 15/01/25 22:40
通行人5 

削除投票

反抗期と言っても思いやりが無さ過ぎますね。誕生日なのに家族が揃わない寂しさは分かります。怒って当然です。他の家族は何も言わないのですか?
家庭の事には口出しは出来ませんが怒る時は怒って考えさせる事も大事だと思います。また息子を殺したい等と思わずちゃんと向き合って下さい。心は顔や行動に出るものです。甘やかすのではなく優しい気持ちで常に接していれば息子さんも優しさが出てくるのではないでしょうか。

No.6 15/01/25 22:51
通行人6 

削除投票

こんな時、父親の出番。母親が出しゃばるのは良くない。

勝手に部屋入るのは駄目よ。

反抗期も成長の証。母親はどんと構えてないと。自殺なんてされたら、子供の精神が狂う。

No.7 15/01/25 22:57
通行人6 

削除投票

カウンセラーや市の相談窓口などに相談できないのかな?

犯罪者になれば、刑務所行き、人生も狂うのまわりの家族や近所、皆から冷たい目で見られ今よりもっとつらくなるよ。

No.8 15/01/25 23:04
おばかさん8 ( ♀ )

削除投票

子供は1人ですか?

子離れしないと。

そんな言葉で怯んでどうすんの?
息子さんも大人になれば変わります。

その前に親が変わりましょう。

溺愛しては駄目ですよ。

No.9 15/01/25 23:04
通行人9 ( ♀ )

削除投票

お誕生日おめでとうございます☺💕
私の父の誕生日と同じです💡(←どうでもいい話ですが…😃💦)

反抗期の男の子のパワーって、もっと他の事に使えや💢と思うほど強烈だったりします💧
しかも誕生日なのに、そんな事言われては悲しすぎますよね😭

高校1年生なんて、考えもまだまだガキですが💫普段から机をひっくり返すなんて、かなりなもんですね😥
でも言い過ぎではないと思います💡それくらい言ってやらないとダメですよ😉👍
腹の立つ話ですが、男の子が思春期で性に目覚める年頃になると、母親を汚らわしく思ってしまう事もあるそうです💀

一度「気に食わないなら出てけーっ‼」と追い出してしまいたい所ですが😣、主さんもそろそろ力で敵わなくなってきて、何をされるか怖いという気持ちもあると思います😣
ご主人様はどう対応されてるのでしょうか❓
息子さんとご主人様の関係が良好であるなら、話合ってみたり、叱ったりをご主人様担当にして頂いてはいかがでしょうか⁉😃

No.10 15/01/25 23:13
通行人10 

削除投票

お誕生日おめでと🍰

反抗期ってのは、構って欲しくない年代ってこと。
人にもよるけど、放置してくれる、自分の意思を尊重してくれる人を、必要としている時期。
構って欲しい時は、向こうから寄ってくるから。
都合良くて甘えてるけど、そういう時期。

腹が立ったら言い返してあげたら良い。
親の庇護の元に生きている、生かされていることの惨めさや情けなさ、一人立ちしたい意欲と不安に揺れてる時期。

甘えられる人が主さんしかいないから、馬鹿みたいに主さんに八つ当たりしてる。
分かっているけど目を逸らして、今は自分の現実と戦ってる…

心揺れて震えながら、自分の現実と戦ってる。
虚勢を張らなきゃ、自分を鼓舞出来ない。
今は。

No.11 15/01/25 23:15
通行人11 

削除投票

息子さん、何かに悩みは無いですか?
学校の友人関係は良好でしょうか?
イジメにはあっていませんか?

ただの反抗期ならば、今に落ち着くと思いますが…
後は、ご兄弟が居て比較などを無意識にしていないでしょうか?

主さん、みんな反抗期はあると思います。私も息子の反抗期は、
1年半ぐらいあり、私も随分言いたい事を飲み込みました。
しかし、私もストレスが溜まり友人とランチをしたりして
話を聞いて貰いました。

主さんが、疲れてしまいますよね…
暫く、静観してみては如何でしょうか?

No.12 15/01/25 23:22
お礼

削除投票

>> 3 反抗期の子供は、ウザイ死ね、が口癖みたいなものです。 部屋に勝手に入るな、と言われたら入りませんし、一切面倒は見ません。 ほっと… ありがとうございます!
勝手に部屋に入ってしまった私も悪いので反省しなくちゃいけません。
でも本当にもう2年くらいこんなんで疲れてきました(涙)

No.13 15/01/25 23:28
お礼

削除投票

>> 4 私は、独身なので子育てのことは分かりませんが…(すみません) お願いです 息子さんを殺さないでください 自殺もやめましょう 死に… 後だしですみませんが、私は睡眠障害で治療中なんですが、毎朝五時に起こせ!と言われるんですね、その起こし方が凄く変わっていて、まず息子を起き上がらせ、高校生の英語と数学の問題を出して、息子がそれに答えて「おはよう」と言えば完了。
その起こし方がちょっとでも違ったり、気にくわないと、朝から暴れてます。
私は睡眠飲んでるので意識朦朧としながら毎朝慎重に起こしますが、それもきついです(涙)

No.14 15/01/25 23:31
お礼

削除投票

>> 5 反抗期と言っても思いやりが無さ過ぎますね。誕生日なのに家族が揃わない寂しさは分かります。怒って当然です。他の家族は何も言わないのですか? … 散々優しく向き合ってきました(涙)
本当に…
でも息子は優しさのかけらもありません。
反抗期だから仕方ない、いつか終わる、いつか、そう自分に言い聞かせて耐えたりもしました。
でも辛いし苦しいし、壊れそうになります

No.15 15/01/25 23:33
お礼

削除投票

>> 6 こんな時、父親の出番。母親が出しゃばるのは良くない。 勝手に部屋入るのは駄目よ。 反抗期も成長の証。母親はどんと構えてないと。自… 父親はたまに出てくれますが、ほとんどわたし任せです(;o;)

No.16 15/01/25 23:36
通行人16 

削除投票

息子さんの起こし方…
ちょっと意味が分からない(笑
何でそんな起こしかたなの?笑

No.17 15/01/25 23:37
お礼

削除投票

>> 7 カウンセラーや市の相談窓口などに相談できないのかな? 犯罪者になれば、刑務所行き、人生も狂うのまわりの家族や近所、皆から冷たい目で見ら… はい、児相に相談しにいきました。
もう私が精神的に参ってますってことも相談したんですが、反抗期だし今は親としてやるべきことだけしてほっといたらいいですよと言われて終わりました

No.18 15/01/25 23:39
お礼

削除投票

>> 8 子供は1人ですか? 子離れしないと。 そんな言葉で怯んでどうすんの? 息子さんも大人になれば変わります。 その前に親が変… 子供はあと二人います。
子離れしてますよー(;o;)
ていうより、距離はとってますー!

No.19 15/01/25 23:42
お礼

削除投票

>> 9 お誕生日おめでとうございます☺💕 私の父の誕生日と同じです💡(←どうでもいい話ですが…😃💦) 反抗期の男の子のパワーって、もっと他の事に使… ありがとうございます!
御父様お誕生日おめでとうございます!

うちの旦那はあまり期待できません。
息子もなめきってます。
昔は取っ組み合いとかしてたけど、今は私任せです(;o;)

No.20 15/01/25 23:44
お礼

削除投票

>> 16 息子さんの起こし方… ちょっと意味が分からない(笑 何でそんな起こしかたなの?笑 息子曰く、人を真剣に起こすときはこれくらいしないとダメだそうです…
意味わからない~(;´д`)

No.21 15/01/25 23:51
通行人21 

削除投票

ん~
理解できない

いまどきの親ってそんなに子どもの言うこと聞いてるの?
高校生を朝起こすって(笑)

No.22 15/01/26 00:12
お礼

削除投票

>> 10 お誕生日おめでと🍰 反抗期ってのは、構って欲しくない年代ってこと。 人にもよるけど、放置してくれる、自分の意思を尊重してくれる人を、… なるほど…
でも私も人間だから辛いし苦しいしどうしようもないです(;o;)

No.23 15/01/26 00:16
通行人23 

削除投票

お気持ちよーくよーくわかります。
我が家の、息子は中2の時がそうでした。
勝手に部屋に入るのはもちろん、目が合っただけで、「何か文句あるん?」て、言うくらいでしたから。
いちいち私に文句を言うは、部屋からはでないわ、会話もないわ、キレるとモノにあたるわ、手がつけられなかったです。
その時は母一人子一人の母子家庭で、すごく悩んで一人で泣いてました。
私はもうそっとしてました。
放ったらかしにするんじゃなくて、
そっとしてました。
口をださず、最低限の、会話しかしませんでした。
そしたら2年くらいしてから、
子供の方から話すようになりました。
ご飯もそれまで、別々だったのが、
子供の方から、こっちで一緒に食べよ、と、言ってくれるようになりました。
反抗期には何を言っても無駄です。
そっとしといたほうがいいです。
時期がくれば、子供もだんだんとわかってくると思います。

No.24 15/01/26 00:16
お礼

削除投票

>> 11 息子さん、何かに悩みは無いですか? 学校の友人関係は良好でしょうか? イジメにはあっていませんか? ただの反抗期ならば、今に落ち着… 息子は外面いいタイプで、友達もいますし、周りからもいい子に育て上げたねーとか言われます。
中見知らないからみんないいように言うけど、実際はもう地獄です

No.25 15/01/26 00:19
お礼

削除投票

>> 21 ん~ 理解できない いまどきの親ってそんなに子どもの言うこと聞いてるの? 高校生を朝起こすって(笑) 最初は自分で起きなさい、無理なら努力しなさい、などいろんなアドバイスしたんですが、無理やから頼んでるんやろ!て感じで渋々起こしてます。
変な起こし方で…(笑)

No.26 15/01/26 00:21
お礼

削除投票

>> 23 お気持ちよーくよーくわかります。 我が家の、息子は中2の時がそうでした。 勝手に部屋に入るのはもちろん、目が合っただけで、「何か文句ある… 本当にそうなると私もうれしいです。
早く落ち着いてほしいです(;o;)
もう精神的に参ってます。

No.27 15/01/26 00:21
通行人27 

削除投票

大丈夫。みんなそうだよ。聞いてみたり、体験談を教えてもらったら?確かに今、反抗期がない人も多いけど…。私は、今、立派だけど中学生のときはひどい反抗期だった人の親から色々聞いて勇気をもらいました。だいたい高2位に落ち着くと思うから…。
ただ、美味しいご飯は作り続けてね。

No.28 15/01/26 00:24
お礼

削除投票

>> 27 私の回りは反抗期がなかったって人ばかりで、いろんなネットで調べてみては試したり、前向きに考えてみようと思ったりしたんですけど、現実そう簡単にはいかず…最近毎日苦痛です

No.29 15/01/26 00:24
専業主婦さん29 ( 20代 ♀ )

削除投票

主さんが、息子さんに舐められてるかんじがしました。
その、起こし方…。

大人になると落ち着くといいけど、なんかその息子さん理解できないなー(^_^;)
いつから息子さんを起こしてるんですか?息子さんから提案されて主さんが素直に従ってきたかんじ?
息子は末っ子?

学校ではどんな様子、友達はどういう人たたなんだろう?
息子さん、小さい頃から栄養取れてましたか?スナック菓子ばかり食べさせたりしてきませんでしたか?
過保護にしてきませんでしたか?


  • << 32 最初は息子の弟に起こすように命令していたんですが、弟が普通に起こしてもなかなか起きず、起きなかった息子が悪いのに弟に暴言や暴力があったので、そんなことするなら私が起こしてあげるってことになり…最近からです。 息子は長男で、ややオタクです。学校では生徒会長らしく、友達も真面目です。 お菓子は好きですが程々です。
  • << 33 追加 過保護ではないです。 わりと厳しく育ててきました。 でも厳しすぎることもなかったです

No.30 15/01/26 00:29
通行人30 

削除投票

誕生日おめでとう(*´ω`*)いつもお疲れさま♪
もーねえ反抗期の子供なんて空気にしましょう(笑)
自分がその歳の時の事思い出すといいよ♪あ~まだまだ子供だもんなあって生暖かい目でみれちゃいますよ♪

No.31 15/01/26 00:45
通行人27 

削除投票

外面が良くて家では、わがまま。私は、逆よりもいいと思いますよ。主さん、大変ですがきっと落ちつきます。それに、社会人になって反抗期や引きこもりになるより、今、思春期に反抗してる方が正常ですよ。そう、思って乗り越えて下さい。殺したい程おいつめられているんなら、殴り合いのケンカして下さい。なんでも反抗期のせいにするな!大人をなめるな!と…。でも、本当に殺したらダメですよ。中学生は私達の時代よりはるかに生きづらくなっています。子供も必死なんです、親の前くらいわがまま言いたいんだと思います。でも、だからと言ってなんでも反抗期のせいにするな!の繰り返しです。
主さん、絶対に変わるから、適度に距離を取って頑張って下さい。

No.32 15/01/26 01:17
お礼

削除投票

>> 29 主さんが、息子さんに舐められてるかんじがしました。 その、起こし方…。 大人になると落ち着くといいけど、なんかその息子さん理解できないなー… 最初は息子の弟に起こすように命令していたんですが、弟が普通に起こしてもなかなか起きず、起きなかった息子が悪いのに弟に暴言や暴力があったので、そんなことするなら私が起こしてあげるってことになり…最近からです。
息子は長男で、ややオタクです。学校では生徒会長らしく、友達も真面目です。
お菓子は好きですが程々です。

No.33 15/01/26 01:19
お礼

削除投票

>> 29 主さんが、息子さんに舐められてるかんじがしました。 その、起こし方…。 大人になると落ち着くといいけど、なんかその息子さん理解できないなー… 追加

過保護ではないです。
わりと厳しく育ててきました。
でも厳しすぎることもなかったです

No.34 15/01/26 02:03
おばかさん8 ( ♀ )

削除投票

じゅうぶん過保護だと思いますけど。

No.35 15/01/26 03:24
通行人35 

削除投票

主さんは過保護じゃないとか子離れしてないって思っているようだけど、第三者から見れば過保護だし、全く子離れしてない。
朝起きる事に関してだけど、口だけで目覚まし時計を買い与えてないんじゃないですか?
朝起きる習慣をもっと早くに躾るべきでしたし、今からでも躾たらどうですか?最初は失敗するからフォローしつつ、段々突き放して遅刻しても構わない。
あと数年たてば大学生ですし、一人暮らしや寮生活を考えてそれを説明した上で朝は自分で起きる努力するよう話すんです。
外面が良いのがなぜ悪いんでしょうか? みーんな外面良いもんでしょ?
こんなことで児童相談所に行かれて迷惑だね、本当に切迫した子供とその親に時間を割いて欲しいよ。
弟に誰が命令したんだろ。
お寿司の件は、冷蔵庫の扉か目につく場所に、誰々へ お寿司あるよのメモ貼って 箱にも誰々のお寿司って書いておきゃいいじゃない。
わざわざ部屋まで行く必要もない。
蜂の巣をふざけて突っついて、蜂が刺されたって騒いでるくらい間抜けな話です。
刺激しなけりゃ蜂は刺しません。

No.36 15/01/26 07:14
通行人36 ( ♀ )

削除投票

十分過保護だと思います。朝も何故起こす?
ほっときゃいいんですよ。もう、大人として扱うから 自分の行動に責任持ってね、と伝えたら 後は基本的な事以外しないで 口を出さなきゃいいじゃないですか。
子供と大人の狭間で戸惑っているのだから。

No.37 15/01/26 07:17
悩める人37 

削除投票

まだ全然マシな反抗期じゃないのかな(笑)可愛いもんだよ~
それくらいもあしらうこと出来ないなんて…

私の兄貴や知り合いの息子さんの反抗期なんてヤバかったもん
でもね反抗期がない子供は大人になってから他人や親に迷惑かけまくるから反抗期はあったほうがいいのよ

反抗期は成長の証だから

うちの兄貴も相当酷かったけど今は親に優しい大人になりましたよ(笑)

No.38 15/01/26 08:06
お姉さん38 

削除投票

私も自分で言うのもアレですが
私自身の反抗期はかなり最悪でした。

毎日毎日、母とは口喧嘩に
無視しあったり、取っ組み合いや
髪引っ張り合いの喧嘩なんか日常茶飯事、
それに加えて弟とも喧嘩の日々で、
中学生の反抗期が終わったと思いきや
高校卒業辺りから就職してからも
しばらく第2の反抗期が始まり
まだ10代ねは実家暮らしでしたが
家には寄り付かない、両親がウザくて
もう仕方ありませんでした。

あれから10年、今は結婚しましたが
両親とは今では大の仲良し、大好きです。

しょっちゅう電話もしますし、
色々旅行もします、帰省すれば
私の友達を実家に呼んで
両親も一緒に飲み明かしたりと。

弟とも本当に仲良しになり、今は
弟の恋愛相談にも乗ったりしますが
あの頃はマジで殺したいと思ってた、って
弟から言われた時はゾッとしました 笑

そのくらい私の反抗期は凄まじく、
きっと母も私を殺したいと
思ってただろうな~って今は悟ります。。

でも今では本当に感謝してるんです。

あの頃があったから、私は今
少なくともまともな大人になれてます。

息子さんもきっと同じ日が来ます。
そして将来あなたを守ってくれます。
大事に想ってくれますよ、必ず。

あなたを信頼しているから本性を
剥き出しにするんです。
みっともない本当の姿を。

信頼できない大人にはしませんから。
良い子のふりした悪魔になりますよ。

がんばって下さい☆

No.39 15/01/26 08:07
通行人39 

削除投票

とりあえず反抗期とだから、と言える程度の反抗ですよ。
犯行じゃまずいけど。
暴力ってどの程度?
弟は怪我でもしたの?
このくらいで、親が死にたいとか息子殺すとか、
そういう発想の方が怖い。

父親とます話し合って。

No.40 15/01/26 08:11
通行人10 

削除投票

主さん、疲れ切ってますね…

ね?
主さんも暴れてメチャクチャにしてやったら?

もう疲れた!!もう嫌だ!!
って。

もう限界!!もう我慢ならない!!何で私にばっかりムチャクチャ言うのよ!!
って。

家族みんながいる場所で。
さもなければ、長男くんがいる場所で。

睡眠障害があるなら、思考力も落ちていて体調も悪いでしょうし、本当にもう限界なんでしょう?

暴れてスッキリしてみては?
やってみて、初めて分かることってありますし。

主さん、怒りや悲しみや苦しみを自分の中にだけに閉じ込めないで。
周囲の人たちに、ハッキリと表現してみて。
少し、何かが変わるから。

No.41 15/01/26 08:38
悩める人41 ( ♀ )

削除投票

うちの高校生の息子も簡単に私に向かって 死ねや!といいます。 最低だし 情けなく悲しくなりますが 今の高校生当たり前のように 死にたいとか 自殺してーとか言いますよ。
息子がグループラインを見せてくれたときに 女の子も死ねばいいのに…とラインしていました…

恐ろしい…と思いましたが 思春期特有のものと最近はスルーします。

いつか 落ち着く時がします。

うちも野獣を飼っている気持ちでいます。

No.42 15/01/26 09:23
通行人42 

削除投票

誕生日おめでとうございます♪

優しすぎるから舐めてるし付け上がってるんですよね

お寿司もケーキも起こすのも全て止めちゃいましょう

私はお母さんをボイコットしましたよ

そんな態度されてまて何でやんなきゃいけないの!!馬鹿らしい!!ってマジでキレて後は全て無視です

大人気ないけど私が居ないと困るのはお前だろ?って分からせないとって意地になっちゃいました

今は楽しく一緒に出掛けたり普通になりましたよ

主さんの優しさに甘えてるんだよ、次に何か言われたら「誰のお陰で起きれてるの!?」とかブチギレるのもいいかもですよ

外面がいいと、ストレスなのか家では威張りたくなるのかもしれないですね

No.43 15/01/26 09:33
通行人43 ( ♀ )

削除投票

いくら反抗期だって死ねと言われて普通なんて思わない。

舌打ちぐらいはするし口答えもするけど、
自殺しろだの死ねだの日常的に言われたら、
普通でなんかいられない。

私の子供が私や主人に死ねとまで言ったなら、
私ならぶん殴るな。

反抗期だからこんなもんよって暴言を言われっぱなしで許しておくことが親の余裕だとも思わない。

反抗期だって人間として最低限許されることと許されないことがあると思い知らせるわ。

暴れたって怒り狂ったって、
朝は起こさない。

死ねとまで言われた私はもうあなたを起こしません宣言して起こさない。

遅刻が続こうが進路に響こうが断固として起こさない。

父親にも弟にも起こさせない。

それが本人のため。

体を起こして問題だして起こさせる?真剣に?馬鹿じゃない?

親が言いなりになってるから暴言はいても平気でいるんだよ。

外面良いなら遅刻が続いたらさすがに不味いって思うでしょ。

まさか遅刻の理由に「お母さんが起こしてくれませんでした」なんて恥ずかしくて言えないよ。

自分で何がなんでも起きるはず。

思わなくて堕落した生活に落ちても放っておくこと。

ここまで甘く育てたのだから放っておくことは凄く辛いと思うけど、
突き放してあげなきゃダメだよ。

No.44 15/01/26 09:49
専業主婦さん44 ( ♀ )

削除投票

主さん、せっかく児相に相談に行って、「親としてやるべきことだけして放っておく」
という、とても的確で貴重な助言、指導をうけたのに、
なぜその助言通りにしないのですか?

それこそまさに、反抗期の子どもへの接し方の基本なのに。

助言を受けたら、まずは実行しましょう。
それでダメなら、改めて相談すればいいのです。


朝起きて学校に行くのは、誰のためですか?
親のために、お願いして学校に行ってもらっているのですか?
学校に行くのは、息子さん本人のためでしょう?
なら、任せましょう。

声は、かける。朝御飯も、準備する。制服も、洗濯する。あとは、本人の責任。
遅刻しても、朝食べなくても、本人の責任。
それが、「親としてやるべきことだけして放っておく」ということです。

お寿司も、買ってきたら声をかける、メモでも置いておく。あとは、本人の責任。

今からでも、手を離しましょう。
息子さんのことは息子さん本人に任せて、主さんは主さんの生活を楽しみましょう。

友達が多いなら、大丈夫。心配いりません。
主さん、今まで十分頑張ってこられたから、もういいてすよ。

No.45 15/01/26 10:13
通行人45 

削除投票

過保護ですね💧もう高校生なら一通り躾終わって手出し口出しは本当に困ったときにだけですよ😅

No.46 15/01/26 11:04
通行人46 ( 40代 ♀ )

削除投票

ごめんなさい。
おこしかたに笑っちゃいましたよ。

うちには息子が二人います。
すでに成人してますが…

主さん
過保護すぎ、構いすぎです。

起こすのは普通に声かけと目覚ましで十分。
部屋に入るなと言うなら入らないで起こさなきゃいい。

児相の方が言うように、親として最低限の 事だけして後はほっときましょうよ。
例え暴れたら片付けは自分でさせましょう。

言い方悪いですが…舐められてるんだと思います。
ご主人にも同じ態度とりますか?
多分そこまでひどい態度はとってないはずです。

うちの息子達の反抗期は凄かった(笑)
壁は破壊する、クローゼットの扉は壊す等々。
でも、だから?自分で直しなさい。
と全て直さましたよ。
見積りとって、修理代を払わせました。

要は思春期特有の母親うざったい病。

なのに主さんは刺激しちゃってるだけなんだと思います。

衣食住を与え、最低限の関わりにするだけで自分も楽になるし、お子さんも刺激されずに落ち着くと思いますよ。

ご主人との関わりが薄いように感じますから、もう少しご主人には関心をもってもらいましょう。

反抗期なんかたかが数年です。
うちは下に娘もいますが、中2から高2の四年間口も聞かないし、最低限の会話のみ。
働きだしてからやっと人間らしい会話ができるようになりました。
息子も娘も、あの時ほっといてくれたから、今お母さんが何を考えているかわかるようになったと言ってます。

私の沸点もわかるようになったみたいです。


暴れたら自分で片付けさせる!
兄弟に暴力ふるったら、全力で止める。
その上でご主人にきちんとさとしてもらう。
朝は声かけのみ。

明日からでも実践してみてください。
母はもう疲れたから自分でお願いしますと。

息子さんの戯言なんか、一時無視。

大丈夫ですよ。
時間はかかっても少しずつ落ち着きますから。

No.47 15/01/26 11:07
通行人47 

削除投票

こちらが受けた勝手な印象ですが、少し無神経さを感じました。

部屋に入る前にノックして、一声かけてから入っていますか?
大した用事もないのに、なにかと部屋に行っていませんか?

あなたに怒るのは、あなたを大好きだからだと思います。ただ、あなたの息子依存が今はウザいのかな?言えない悩みもあるだろうし。
少しだけ放っておいてあげてください。放りっぱなしではなくて、たまには、 最近どう?何かあったらいつでも話して、って感じで軽くコミュニケーションをとってあげて下さい。
それで充分です。

No.48 15/01/26 12:02
通行人48 

削除投票

もう、死ねと言うなら食べるな、とほっときましょう。

No.49 15/01/26 12:11
通行人49 ( 40代 ♀ )

削除投票

あの、息子さん普通だと 思います。

10代の男の子が 親の誕生日 一緒に外食なんて 聞いたことないかも…

それに 起こしかた… 起こす必要ないよ!

自分で起きろと言わなくちゃ!
高校生でしょ?
社会人になる練習させなくちゃ!
自立した大人になる準備だよ。

No.50 15/01/26 12:19
働く主婦さん50 

削除投票

大げさな・・・・・

うちの娘は今中二だけど二年くらい38さんみたいな感じ

ちょっと最近落ち着いてきたけど、中二の子供の死ねなんてマトモに相手してられないよ

困ったら向こうからご機嫌とってくるから、無視してるよ

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

9/24 ページ送り(5回答)モードの提供終了(10/12実施)

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧