注目の話題
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ

精神疾患のくせに婚活

回答20 + お礼1 HIT数 3998 あ+ あ-

悩める人
15/02/11 11:48(更新日時)

吐かせてください。
統合失調、天然ボケも入り、いつも邪魔者扱いのものですが、いまはパート、婚活と忙しくしています。

本来、婚活は精神疾患はするべきでないのかもしれないけど、ダメ元で。

仕事はようやく慣れたところですが、やっぱり特定の意地悪グループからは目の敵にされてます。
いい人はいいけど、嫌な人はとことん悪いですね、世の中って。
精神疾患の人にとって仕事は大変。

一方、婚活の方はもっと大変です。仕事でいじめられても辛いけど、傷つくことはない。
でも、フラレると傷つきます。まず、フラレるより前に相手にされてる感じがない。

トークがつまらないなど言われるけど、大手企業の就職の作文ではいつも合格でした。面接でだめでしたが。

勿論、深い仲になる前には統合失調のことを相手に話すつもりですが、そこまで至らず。
アラフォー、小林聡美さんをぽっちゃりさせたような外見です。

からだが動く限り仕事も婚活も頑張るつもりですが。

No.2185744 15/02/10 00:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/02/10 00:54
通行人1 ( ♀ )

私が思うに ほとんどの人は
鬱と背中合わせだと思いますよ

特に女性にとって恋愛は
かなり重要視されますから
恋愛次第では 気持ちが下がり
仕事に支障を出す人もいます

話がズレてしまいましたが
主さんに言いたいのは
精神疾患があると
自分を卑下し過ぎるのは
良くない傾向だという事です

主さんは自分を受け入れ
自分に出来る事を頑張って
社会と向き合っていますよね
当たり前の事だとしても
とても大事な事だと思います

今は 出会いが無くても
恋愛は 縁もありますから
主さんが 普通にしていれば
出会いも自然とあるはずです

大事なのは 理想を強く
相手に求め過ぎない事です

職種 学歴 見た目 性格
全て理想通りの方など
そうそういません
良い方ほど ライバルも多く
既に人のモノだったりします

主さんを理解してくれて
一緒にいて楽しい 安らげる方
と 出逢えると良いですね

No.2 15/02/10 06:57
通行人2 

婚活は出会いと別れが繰り返されて傷つく事も多いので、
片手間くらいにやっておくのがいいですよ、仕事の息抜きみたいに思っているといいかも😸

No.3 15/02/10 07:24
通行人3 

統合失調症は主さんのせいでは多分ないですよ。

それでも頑張ってたらきっと理解者は現れると私は思います。

No.4 15/02/10 08:29
働く主婦さん4 

小林聡美さんって可愛いと思うけどな~。主さんの場合、見た目よりももしかしたら話しててつまらないとかそういうことかもしれませんね。出来るならダイエットもしてみたらいいと思う。

No.5 15/02/10 08:50
悩める人5 

駄目で元々という初心を忘れないでいるのって、
中々難しいですよね…

つい今度は良い結果💮に結びつくのではないか、
と期待してしまいます。

No.6 15/02/10 08:59
先輩6 

精神疾患なくて顔もスタイルも良くても、年齢的に結婚が厳しくて喘いでるアラフォー女性が沢山います。
まぁ彼女達が婚活失敗する理由と主さんが婚活失敗する理由は違いますけどね。

多くの婚活男性は、心身ともに健康で出産可能な齢でコミュニケーション力の高い女性を求めます。精神疾患だから絶対無理とも言えませんが、単純にメンヘラを相手をするのは疲れるので交際に発展しないんだと思います。

やっぱり精神病な人って分かりますから。
見抜かれますよ。

No.7 15/02/10 11:53
通行人7 

好きになった相手が精神を病んでしまったら支えて共に生きていきたいと思うかもしれないけど、
ぶっちゃけ精神病患者をわざわざ結婚相手にしようとは思わないと思う。
そこまで懐深い魅力的な男性ならばそもそも婚活などしなくても相手が見つかるはずだし。

余裕がない人間が結婚相手を捜しているのだろうし、
だから主はハナから相手にされないのでは?

メンヘラって顔に出ますよ?

No.8 15/02/10 11:57
通行人8 

ミクルでもまともに相手にされていない。

小林聡美をぽっちゃりさせたら普通のおばさんかと・・・

No.9 15/02/10 12:14
お礼

多くのレスありがとうございます。
やさしい励ましのレスもあれば、ひどいのも多々。
確かに、仕事もままならないのに婚活などとは自覚の上でしています。

しかし、私を昔いじめた、ひどい言葉を投げつけた人の何人かはその方達も精神科にかかっておられます。

精神科は他人事とは思わぬように。思わぬ挫折から自分が受診することになるかもよ。同病相憐れむってね。

特に7番の人じゃあ、自分はそんなに立派なお顔なの。私は普通にはお子さんは大きいのとか言われるのよ。

No.10 15/02/10 12:40
通行人10 

人に痛みを与えて来た人間はその痛みを自ら知った時が人生の終わりです。人の痛みが分かる人は良い人と巡り会えると願いたい。

No.11 15/02/10 13:12
通行人11 

わたしも主さんと状況は似ています

今は働いていません

結婚をしたいと思っています

No.12 15/02/10 14:38
先輩6 

精神科受診なんてのは今は大した敷居ではありません。昔働いてたから知ってます。

入院施設あるような本格的な病院ならまだしも、クリニック程度なら風邪引いちゃったわ&花粉症辛いのよね感覚で気軽に来れる場所になってます。とにかく精神薬が効くので、薬もらいたくて来てる人が7割以上。まぁなかばヤク中みたいなもんですわ。

そんな人間と健全な結婚生活は送れないと判断されてもおかしくないでしょう。精神疾患者でもパッと見は普通だし、仕事もしっかりしてて会話も身なりもきちんとされてる方も多数います。

だって薬が効いてますからね。薬が切れたときやパニック発作が始まったときがヤバいんですよ。

婚活するのは自由だけど、精神疾患をよく知らず、良い部分(躁の姿や薬が効いてる姿)だけを見て決めたらダメだってことは知ってもらいたいですね。これは自己申告だけでは計り知れない部分なので。

地獄ですよ。

No.13 15/02/10 15:36
働く主婦さん13 ( ♀ )

図星を「酷い事」と言うのは違うと思いますよ?
私は、「事実」だと思います。
心地よい意見以外、認められないのも
精神病のせいでしょうか?
お礼で敬語を使えないのも。

お子さん大きいの?
と聞かれるのは単に、大きい子供が居てもおかしくない年齢にみられているだけですよ主さん。

人とのコミニュケーション、話し若しくは聞き上手が人間関係、男性との付き合いにも大切。大手企業の作文はとても良くても
意味ありませをよね?それは素晴らしい事なのでしょうけど。
婚活で役に立っていますか?

自分を少し過大評価していますね。

正直、精神病はなりたくてなったのではないでしょう。当然。
しかし、他の方が書かれているように
恋愛対象、妻にしたい
と思う女性は、精神病を患っていない方がいいでしょうね。きっと。

妊娠や、出産、子育てを考える男性ならば尚更。

でも、世の中には
精神病を患っていてもよき理解者に出会い
結婚されてる方は沢山います。

諦めなければ出会える可能性もあるかもしれませんね。

仕事は、パートでもいいんじゃないでしょうか?
頑張る事に意味があると思うので。

No.14 15/02/10 18:21
通行人14 ( 30代 ♀ )

私も統合失調症です。 薬で症状は落ち着いていますが、最近夜寝る時に、部屋まで行けず居間で寝てしまう事があり、薬も極力飲むようにしてますが、飲んだり飲まなかったりになってしまってます。 仕事は私もパートです。正社員で働いてみたいですが、車の免許が必要な所が多く、運転に不安を感じるので、敢えて免許を取得してなくて、中には免許なくても大丈夫な所もあるんですが、経験や資格が必要だったりして、なかなかなくて、派遣かパートでしか働いたことがないです。
この掲示板で、精神疾患があって、極度の人見知り、結婚するまでセックスはしたくない、こんなんでも結婚できるか質問した事があるんですが、敢えて私みたいな人を選ぼうとは思わないとか、付き合う分にはいいけど結婚となるとちょっと…とか、そんな意見が多かったです。 精神疾患があっても結婚している人もいますが、精神疾患っていうと、抵抗を感じる方が多そうですよね。
それでも、中には理解ある人もいると思うので、そういう人に出会えるといいですよね。

No.15 15/02/10 19:20
専業主婦さん15 ( 30代 ♀ )

またこの主さん

前スレに誰にもお礼の一言も無いしそんなだからモテないんですよ

友達見下してる性格も良くない

実際はその友達の方が魅力的なんでしょうよ

自分を過大評価し過ぎですよね?

小林聡美ぽっちゃりさせた一般人なんてただのデブのおばさんにしか見えませんよ!

大きい子供が居そうっておばさんに見られてるだけです

No.16 15/02/10 23:03
通行人16 ( 20代 ♀ )

7さんへのレスに性格のすべてが出てますね。

40近いならいるだろうと判断されますよ…

もう少し謙虚になられては?

精神疾患抜きにしてもあなたみたいなプライド高い女なんか絶対に相手にされません。

No.17 15/02/10 23:34
通行人17 ( ♀ )

私も統合失調症ですが、叔母も同じです。
遺伝的な可能性が否定できないので、例え結婚しても子供は産まないと決めてます

No.18 15/02/10 23:47
通行人18 

この短いスレやお礼だけ見ても、主さんがいつも邪魔者扱いされる理由が何となくわかった気がする。

No.19 15/02/11 04:36
通行人19 ( ♀ )

すごくひどいこと言うけどごめんなさい

病気って言いわけにするために
抱えるものじゃないですよね?
私も精神疾患ありますよ?
持病だって宝物庫かってくらいにあります
アレルギーも…
でも普通に仕事してるし彼もいますし
彼は私の病気のことちゃんと理解してくれてるし
それでもお前が好きだと言ってくれました

闇雲に探すよりもありのままの
あなたを受け入れてくれる人を
探すべきでは…?

No.20 15/02/11 08:26
通行人20 ( 30代 ♀ )

婚活するのは自由だけど、プロフィールの冒頭に『統合失症で精神科通院中』と明記すべきですね。
男性側だって、真剣に結婚を考えてるんだから、結婚に大きな支障になることを初めのうちは隠しておく、というのは卑劣ですよ。

主さんのやろうとしていることって、飲酒してるのにそれを隠して車を運転しようとしているようなもの。
『免許持ってるんだし言わなきゃ分からないくらいの飲酒なんだから運転くらい別にいいでしょっ!!』
………………ね?この理屈、通ります?

No.21 15/02/11 11:48
通行人21 

投稿もそうだけどお礼見てもかなり自己中心的でだと思います。弁明に精神病強調してるのもイメージ悪い。そのくせ婚活の最初では隠してる。性格なおさないとちょっと無理だと思いますね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧