注目の話題
58歳、会社を辞めました。 半年前から今月いっぱいで契約満了と言われて、書類ももらっていました。 派遣社員での仕事でした。退職金はありません。来月から無職で
私の心が狭いのでしょうか。 今月出産して、夫には育休1週間取ってもらいましたが、義母に病気が見つかりその育休は義母の病院の送迎や検査の付き添いで潰れました。仕
30代の言葉遣い、これは普通ですか? いいなと思ってた男性が「くそ」とか「(人や物に対して)ゴミ」とか言ってて、ちょっと言葉遣いが汚いなと感じたのですが、私が

防火設備の室内点検

回答2 + お礼2 HIT数 420 あ+ あ-

通行人( ♀ )
15/02/25 08:46(更新日時)

うちは都内で、4階建ての集合住宅を借りてます。

年に2回防火設備の室内点検があるのですが、2年前に実父を近場に呼び寄せ、同じく賃貸で独り暮らししてもらってますが、実父の借りているアパートは防火設備の室内点検なんてやったことありません。
点検のお知らせが2週間前くらいと言う私の中ではとても遅すぎる知らせのため、過去に2回ほどその時の点検は無しにしてもらったりとありました。
今月いや、、明日です。、また点検があるのですが、室内の整理整頓が出来ず、人を入れるのが恥ずかしい状況になっています。
でも、もう今回は開き直って汚いまま入ってもらうしかないと覚悟を決めてますが、、
やはり東京都の決めごとだから、年に2回は室内点検してもらわないとだめなんですよね?

都内にお住まいのかたで、室内点検の案内はあるけど、点検してもらっていないと言うかたいらっしゃいますか?
正直、室内点検するにしても、その時々で曜日が違うので、私も短時間パートでシフト制の仕事に就いていて、2週間前って急過ぎて簡単にはシフトを交代してもらえないのが現状なので、1ヶ月半前くらいにお知らせが欲しいと思ってしまいます。
同じアパートの住人はどうしているのか不思議で仕方ありません。
例えば、集合住宅にお住まいで、点検のお知らせが2週間前くらいにきたら、皆さんどう感じますか?
仕事の都合と、室内の状況私は両方の理由からもっと早くと思ってしまうのですが、、
皆さんは2週間前は普通ですか?対応できますか?
あと、次の時にしてもらうのはやはりダメなんですよね??次と言うのは年に2回の点検なので、その2回目のことです。

よろしくお願いします。

タグ

No.2190604 15/02/24 17:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/02/24 18:50
通行人1 

私も集合住宅に住んでいましたが、室内点検なんかありませんでしたよ。
住宅の作りにもよるのでしょうけど。
勿論、都内ですが。

No.2 15/02/24 19:02
お礼

回答ありがとうございます。

オーナーによると言う事なんですかね、、

うちも室内点検しない点検がよかったな、 、
ありがとうございました。

No.3 15/02/25 06:23
通行人3 

都の決まりではなく、消防法で決まってます。分譲は組合の意向によりますが。

No.4 15/02/25 08:46
お礼

ありがとうございます。

消防法ですか。
どっちでもいいです(--;)
とにかく、もう業者に頭来てます。
年に2回と分かって契約してるんだから、1ヶ月前通知のスケジュールくらい組めるだろ!って、、

業者が悪いのか?管理会社が悪いのか、、どちらか分かりませんが、点検に関しての質問されているかたの別のとこの質問でも14日前にお知らせがあったと、うちと同じように猶予がない知らせみたいで、、
もう仕方ないですが、、

ありがとうございました。
消防法ですね!覚えました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題