注目の話題
貯金が900万ほどあります。 独身30代前半女。毎日仕事が嫌で逃げ出したくなりますが、友人がおらず家族も相談出来る人はいません。 一度きりの人生なので、こん
小学校低学年の子が2人いますが毎日離婚したいと考えています。 子供達は、お父さんも好きで離婚してほしくないそうで離婚して良いか聞くと不安そうな顔をします。
悩みではないですが、松田聖子さんって強い人だなーと思います。2回離婚して他の男性とも噂があり、娘さんの神田沙也加さんが不幸な亡くなり方しても、歌手生活頑張ってま

計算障害

回答3 + お礼1 HIT数 2122 あ+ あ-

悩める人( 37 )
15/02/27 13:12(更新日時)

昔から計算障害があるだろう。
と言うことは、やんわり認識していまして、仕事でも数を覚えたり、大きさの違いを認識するまで非常に時間がかかり、また図形も苦手ですが…
なんとか、努力と根性(殆どが努力)で仕事も覚えて来ました。
伝票なども、書き損じが多く、在庫数を数えて足すと言うような業務も苦手です。

また、逆に料理を作ったりする仕事。惣菜製造等の仕事では上達するのが非常に早く仕事も早くできます。発注もそんなに細かくなければ、上司に計算が得意で無い事を話して合っているか?見てもらいます。(他の業務はできるからだと思います)

今得意でない仕事に転職してしまい、困っています。仕事なので覚えられない奴はいらない。
それは、当たり前だと思います。

私が不得意の箱の大小の違いと、税抜き価格を暗記したり、袋のサイズの番号や大きさの暗記。
等を求められます。

普通は当たり前に出来る作業ですが私には非常に不得意で、最後に毎回棚卸しで数を数えて足して記入し、パソコンに打ち込む作業が、苦手すぎて何度確認しても、計算間違え、書き間違えがあり困っています。

パソコンを立ち上げたり、打ち込む作業、レジ等の操作や、レジ締めなどは簡単に覚えられます。

しかし、ご理解が難しいですが計算が出来ない、物の大小があまり理解出来ない病気ですので、いくら努力して覚えても、忘れてしまったり、時間がかかります。

今の職場を辞めて、得意の惣菜製造や、販売業に戻ろうと考えています。

学習障害は辛いです。
読書も好きですし、歴史も好きです。算数以外は記憶力もよいのです。普通の人に見えるだけに、隠して努力しても、隠しきれない部分です。

10以上の足し算は手を使わないとできません。自分でも色々やりましたが最終的に足し算、筆算の繰り上がり、繰り下がり、分数けいさ、引き算、全てできません。

もし、大人での計算障害を持っている方がいましたら、レスお願いします。

一応、計算障害ですが自立してますし、食べてはいけますが、非常に強い集中力を持たないとミスをするので疲れて仕方ないです。

15/02/26 14:09 追記
因みに今職場で、計算間違いや、値段の暗記が遅く怒鳴られたりしてしまい、鬱っぽくなりました。

タグ

No.2191213 15/02/26 14:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/02/26 14:47
通行人1 

健常者でも首にされる時代ですからね。主さんのようにある能力に障害がある場合は、大変ですね。自分の適正を把握していることが幸いです。自分に合った仕事に転職しましょう。

No.2 15/02/26 15:04
お礼

>> 1 レスありがとうございます。
このままなら、クビだからね。

みたいな事まで言われてます。

得意を伸ばすようにします。

No.3 15/02/26 15:22
悩める人3 

私も昔計算本当に苦手だったんです。
そろばんやってみたら2桁の計算とかはすごく簡単になりましたよ!
ちょっと試してみてください。

No.4 15/02/27 13:12
OLさん4 

私も計算障害あります。
他の発達障害も診断出てます。
日本って精神の分野かなり遅れてるそうで、発達障害とか学習障害に対しての一般的な認識も古いですよね。

私は発達障害以外にも障害あるので、今は障害者枠で苦手なものは配慮してもらって働いてます(給料すごく低いですよ)
でもスレ主さんのように学習障害のみとかはかえって辛い面ありますよね。
苦手なことはできるだけ避けて仕事探したほうがいいと思いますが、ハローワークや保健所のケースワーカーさんに相談してみるのどうですか?
もしくはどこか相談できる機関を紹介してもらうとか

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧