居場所がなくなりました。

回答33 + お礼12 HIT数 6034 あ+ あ-


2015/03/16 21:58(更新日時)

18歳子持ち、未婚の主婦です。
初めて投稿させていただきます。

まず私の状況についてですが、
私の両親は、私が小学生だった頃に離婚しています。父親は再婚しており現在子供もおります。今私は、父親の家へ住まわせてもらってます(私の親権は母親ですが事情がある為)。父親の家は二世帯住宅で、一階に祖父母が住んでおり、そちらに私と娘が生活しております。父親家族は二階です。
そしてこの度、この家を出なければならなくなりました。それが私の悩みです。
私には元々居場所がないので、どうしたらいいのかわかりません。。
知恵を絞ってたどり着いた考えが、「母子生活支援施設へ住む」という考えでしたがどうやって生活したらいいのか…
私に収入はありません。
生活保護??児童扶養手当??
それも受給できるとは限らないですよね…。
本当は今すぐ出なければいけない状況なのですが、荷物をどうやって運べばいいのかもわかりません…そして運ぶ場所もありません。最低限の荷物をもって今すぐ出るべきでしょうか??
本当にどうしたらいいのでしょうか…
考えすぎて生きるのも嫌になりました。
知恵をお貸しください…
長文失礼しました。

No.2196656 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

何も 分からない子供が 子供を産んで…親にも 頼れずに 途方に暮れる…。
市役所に とりあえず 行ってみますかね。

No.2

身内に支援者がいないのなら
役所の福祉課へ
そので案内される

No.3

未婚の母で働けず生活保護ですか?
言っても仕方ないけど計画性のかけらもないですね…。
困っているのは解るけど自業自得だし。

No.4

なぜ家を出なければならなくなったんですか?

No.5

働く意志は?

No.6

役所に公的支援を頼むのと同時に、働くなり子供の父親に認知させて養育費請求するなりしないといけませんね。

No.7

>> 1 何も 分からない子供が 子供を産んで…親にも 頼れずに 途方に暮れる…。 市役所に とりあえず 行ってみますかね。 レスありがとうございます。
市役所は視野に入ってませんでした。
感謝します。

No.8

>> 2 身内に支援者がいないのなら 役所の福祉課へ そので案内される レスありがとうございます。
役所へ行ってみます。
感謝します。

No.9

>> 3 未婚の母で働けず生活保護ですか? 言っても仕方ないけど計画性のかけらもないですね…。 困っているのは解るけど自業自得だし。 レスありがとうございます。
はい、私もそう思います。
情けないです。

No.10

大変なのは、今、家を出ないと
いけない状況だと言うことですよね。

お金の事は書いてませんが費用は
持っているのですか?


祖父母さんやお父さんは援助して
下さいますか?


とにかく明日、役所の福祉課に
相談してみてください。


そこで、全て理由を聞かれます。
正直に話してください。
(月)は、役所も混むので子供さん
連れて行くのなら食べ物、飲み物持って
いっておいた方がいいでしょう。


キツい言葉を言う人々がいますが
試練に立ち向かって子育てを中心に
頑張っていって下さいね!

No.11

>> 4 なぜ家を出なければならなくなったんですか? レスありがとうございます。
祖父母ともめた為です。

No.12

>> 5 働く意志は? レスありがとうございます。
働く意志はあります。

No.13

シェルターとか駆け込み寺などもありますよ。
検索できますか?
今日は、役所も休みですからね。
日本のシングルマザーに対する助成は手厚いですよ。

No.14

主さん落ち着いてください。

祖父母さんと揉めたとの事ですが、何が原因だったのでしょうか?

謝ってもう少し居候させてもらえませんか?

お子さんは赤ちゃんでしょうか?

No.15

>> 6 役所に公的支援を頼むのと同時に、働くなり子供の父親に認知させて養育費請求するなりしないといけませんね。 レスありがとうございます。
そうなんですね
認知はできませんが、
その辺のことも聞いてみます。

No.16

>> 10 大変なのは、今、家を出ないと いけない状況だと言うことですよね。 お金の事は書いてませんが費用は 持っているのですか? … レスありがとうございます。
費用は少ししか持ってません。
今現在は祖父母、父にお世話になってます。
ありがとうございます、行ってみます。
感謝します。

No.17

>> 13 シェルターとか駆け込み寺などもありますよ。 検索できますか? 今日は、役所も休みですからね。 日本のシングルマザーに対する助成は手厚い… レスありがとうございます。
初めて聞きました。検索してみます。
感謝します。

No.18

>> 14 主さん落ち着いてください。 祖父母さんと揉めたとの事ですが、何が原因だったのでしょうか? 謝ってもう少し居候させてもらえませんか… レスありがとうございます。
落ち着きたいです。
祖父母は、私はここにいるべきではない。と申してまして。
そもそも、里帰りで帰ってきたのですが事情がありそのまま家を解約したのです。これ以上いるのは難しいです。

娘は0才です。

No.19

考えが甘いです。

今の主さんの状況で実家が居候を歓迎してくれるわけがありません。
普通ならお荷物です。

父親のいない子供を出産するということを理解できてますか?
自分のエゴで子供を不幸にするつもりはありませんよね?
なぜ少しの困難だけで生きていたくないなどと、子供を勝手に出産して勝手に捨てるような発言をするのですか?

正直、主さんのような自己中心的な女性に腹がたちます。

すべてにおいて努力もせず他力本願で甘いです。

もしこのレスで傷つくのであれば、とても独りで厳しい子育てはできませんので、施設に入れて主さんは働き自立に向けて努力されることをおすすめします。

No.20

>> 19 レスありがとうございます。
充分承知でございます。
娘の父親は亡くなりました。いくら努力をしても生き返らせることはできません。
自分の人生もろくに管理できない私が娘を幸せにできるかといったら、それは無理だと思われるでしょうが
今現在私が娘にしてやれることを全力で行いたいと思っています。
厳しいご意見、感謝します。

No.21

なぜ父親が亡くなったことをスレ文に書かないのですか?

後から言われても申し訳ありませんが信じられません。

あまりにも出来すぎた話だし、悪質な虚構でないことを願います。
これが私の正直な感想です。

No.22

もう18で子供もいるのに私の親権は母にあり、とか、
父親の居ない子を産んでおいて、
もう別の家族がいる父親に頼ったり、
祖父母ともめたら行政を頼ったり。

自分で生きていく覚悟がないのかよ!

なら、子供なんか生まなきゃ良いのに。

No.23

>> 21 なぜ父親が亡くなったことをスレ文に書かないのですか? 後から言われても申し訳ありませんが信じられません。 あまりにも出来すぎた話だし、悪… レスありがとうございます。
なぜ父親が亡くなったことを書かなかったのかと言いますと、同情を誘ってるのか、悲劇のヒロインを演じているのかと言われたくなかったからです。
信じられなくても無理はないです。
私も彼が亡くなったとき信じられませんでしたから。

No.24

>> 22 もう18で子供もいるのに私の親権は母にあり、とか、 父親の居ない子を産んでおいて、 もう別の家族がいる父親に頼ったり、 祖父母ともめた… レスありがとうございます。
18だからこそ、家族を頼りたいと思ったのです。私は16で一人暮らしを経験しました。そこで「生きる覚悟」というものは充分理解したつもりです。

「産まなければいいのに」とおっしゃいましたが、殺せばよかったのですか?こう言うと「やらなきゃよかったのに」とおっしゃるでしょうが、
子作り以外の性行為はしてはいけないんでしょうか…
何も考えずにやってできた、と思ってるんでしょうけど、私避妊しなかったことはありません。

No.25

いや死後でも認知は出来るはずだが。

No.26

何度もごめんなさいね。

主さんのお礼を読んでいると負けん気が強すぎるんですよ。

ああ言えばこう言うで素直さがない。

本当の話なら、現在なにかしらの助けを借りないと生きていけない状況ですよね。
もう少し謙虚さを身につけないといけません。

主さんの強情な性格が文面から伝わります。
自分は間違っていない、自分のなにが悪いんだ、と。

それから、助けてもらってあたりまえという考えの甘さ。

はたして今の主さんで世の中に未婚の母として通用しますかね?

No.27

主さん、お父さんには相談しましたか?

可能であればお母さんにも。

役所にももちろん相談した方がいいですが、まずは身内に相談しないとね。

旦那さんがいない分大変だと思いますが、私も18で母親になり、18で産んだ赤ちゃんは現在9歳になってます。

大丈夫ですよ。

1つ1つ問題を片付けていきましょう。

18歳、周りの目は厳しいですが、ちゃんと見ててくれる人もいますからね(^^)

No.28

大変ですね…
親権のお母さんは、頼れないのですか?

主さんはお父さんの子供には変わりないので、お父さんは主さんのことや
小さな赤ちゃんのことを気にかけてると思います…が、お父さんには新しい家族があり、
子供達もいてとなると、それこそ急に主さんと乳飲み子が転がりこんできたなら、
生活のペースが乱されているのも事実だと思うのです。

祖父母さんと揉めたとの事ですが、主さんは居候の立場として、
住まわせてもらうために頭を下げましたか?

小さな我が子のためにも今は我慢して生活を確保していく方向で
考えられるといいですね。
大変でしょうが頑張って下さい。

No.29

赤ちゃん産まなきゃ良かったとか、赤ちゃんのお父さんがお亡くなりになったという事を信じないとか、何でそんな冷たい言い方しか出来ない大人がいるんでしょう。

主さんは母親とはいえまだ18歳。

世間の18歳は高校を卒業したばかり。

まだまだ親に守られて生きています。

赤ちゃん抱えて、いきなり祖父母から見放されたらどうしていいかわからなくなるのが普通だと思います。

産まなきゃ良かったのにとか、今更言ってもどうしようもないじゃないですか。

この言葉は、主さんではなく、主さんの娘さんの存在自体を否定してる事になるんですよ。

生まれて間もない赤ちゃんの存在否定するなんて、どうかと思います。

過去より現在、未来です。

現状どうしたらいいか考えるのが先決ではありませんか?



No.30

まぁ 過去のことはおいといてこれからできることを考えないとね。身内に頼る人がいない時は行政を頼るしかないと思うので 市役所の福祉課に行って相談するしかないわ。子供さんを施設に預けて主さんさんが働くか しばらくは生活保護を受けて生活するしかないのでは…。


No.31

18歳は大人です。働きましょう。

No.32

18歳でも子どもを生んで母親となったなら、大人として生きていくしかありません。
16歳で一人暮らしして生きる覚悟とおっしゃっていますが、無計画に子どもを作って、生んで、別家庭のある父親、祖父母に頼って、あげくあげくもめたから家を出るって、何の覚悟ですか?
もめるって理由は理由になりません。
子ども抱えて行く所がないなら、どんな理不尽な事を言われても、自分を殺して我慢して、もめないようにするべきでした。それが生きる覚悟です。それが子どもを育てるって事です。
土下座してでも謝って、すぐ託児所探して、すぐ働いて、部屋を借りるお金を貯めて、部屋の保証人になってもらわなくちゃいけないので、それも頭を下げてお願いして、自立するしかないと思います。
そして、覚悟があるなら、二度と迷惑を掛けないことです。
母親として、生きる事を覚悟していますか?
彼氏が出来たから、遊びに行きたいからとか、また正当化して子どもを放置しないでくださいね。

No.33

色々と厳しいことを言われているけど、どれも間違っていないと思うよ。
自分ひとりなら、まだしも幼児を連れてどうやって暮らしていくの?
だから、あなたの今までの生き方のすべてが否定されるの
子供を連れて一人で生きていく覚悟が本当にあるなら
親、祖父母に頭を下げてでも1人で生きられるようになるまで
同居を許してもらうか役所なりを頼るしかないと思う

子供さんを大切にしてあげてください、そして負けないで頑張ってください。

No.34

とりあえず頭下げて祖父母に次の住まいが決まるまでお願いする。
託児所付きの仕事とかないかな?

No.35

主さん、18歳だけどもう母親なんだよ。
子供じゃない。
主さんが今の道を選んだのだから、しっかりしないといけません。
祖父母もそう思って出て行った方がいいと言ってるんじゃない?
生きるのが嫌なんて無責任なこと言っちゃいけないよ。

まずは市役所とハローワークに行って相談。
生活保護は最終手段だから今の時点では確実にもらえないけど、手当や何かしら手段がないか提案してもらってね。
仕事は託児所がある所もあるからそういう所を探したらいいよ。

とりあえず祖父母には頭を下げて
出られるようになるまで待ってほしいとお願いして下さい。
無理矢理出た所で子供を外になんか寝かせられないし。
早く出られるように頑張るしかない。

頑張れ、お母さん。
強くなってね。

No.36

みなさんの意見を、しっかり頭に入れて、役所に行き、相談し、

そして何より子供を、しっかり育て、
とにかく母親として頑張るんだよ。

No.37

父親が主さん親子の援助が出来ない理由が通れば生活保護は申請できるし、引っ越し費用も出してもらえますよ。役所に相談いってください。

No.38

No. 29のレスに同意です。
3の人間性を疑います。
いくら世を知った大人でも、他人を見下した心のない人間は、偉くないと思います。
主さん、
大変な思いをされているなか、
よくがんばってますね。
辛いことたくさんあると思いますが、子供さんと笑顔で頑張ってください!

No.39

子供を施設に預け寮のある仕事を探せよ。自立しろ!

No.40

私もNO.29のレスに同意です。
彼女は知恵を借りたくてここに投稿されたのに、正論ばかり述べても何のアドバイスにもならないじゃないですか。
頭を下げる❔もしそれで力になってくれる身内ばかりじゃないですよ。
確かに彼女には問題があるかもしれないけど、
世の中には考えられない親だってたくさん居ます。
暖かい当たり前の家庭でしか育ったことない人が、今困ってる人に意見だけして、結局なんの解決も出来ないのなら意味がありません。
自業自得と仰ってる方が居ましたが、では彼女が悪いから子供も死ねと言うんですか❔

まず福祉課へ行ったら母子相談員が居るので、その方に相談してみて下さい。
どうしても急遽子供と出なければいけなくなっても
各都道府県にシェルターがあるので、なにも持たなくても福祉課を通して入ることが可能です。
母子であれば優遇されて、狭くても個室を与えられることが多く、食事の心配も衣服の心配もいりません。
そこで少し落ち着いたら、福祉課とも相談して母子アパートとかに入れてくれたり、役所の担当者のアドバイスでアパートを借りて下さるときもあります。
もちろん引越し後の最低の身の回りの物を揃える援助もしてくれます。
お子さんが小さくて、どうしても働けない場合は落ち着くまで施設に…という選択もあると思います。
日本の施設は恵まれてるので、少しの間だと思って。
あと、施設から引き取りたいと思うのであれば、焦らず昼間の仕事をして下さいね。
夜の仕事とかすると、なかなか返してくれないこともありますから…
分かりづらい文章で申し訳ないですが、頑張っていればきっといいことがあります!
まず福祉課へ行って下さいね!

No.41

子供を施設にあずけて、寮つきの仕事みつけて、生活基盤ができたら迎えに行く。

なんでもかんでもシェルターやら公的補助が通るとは限らないですよ。

実際そうやって迎えにいけるまで何度も面会に行って努力している人もたくさんいます。

18歳の子供でも子供を産むからにはそれなりの覚悟をして産んだかと思います。
頼るところがないどうしましょうでは困るしおかしいでしょと言うのが本音です。

No.42

複雑ですね~…  出て行くべきですね。
母親に頼れないであれば母子寮の選択しかないですね

No.43

主さんの家庭も複雑そうです。
周りを頼っても状況が変わればそれに振り回されます。
役所に相談して自分とお子さんが生きていける生活を選択して下さい。
まだ18歳だけど母親になったから強く生きていかないとね。
自立出来るように必死に頑張っていけば道は開けていけると思います。
主さんの人生はこれからです。
子供の為にも前向きに頑張って❗️

No.44

亡くなったと言う赤ちゃんの父親の親御様とは?

No.45

やはり「考えすぎて生きるのも嫌になりました。」となると心配しますよ。

厳しい言葉も優しい言葉も、皆主さんを心配してくれての言葉だと思います。
ですから、有り難くしっかり受け止めて消化しようとする事が大切かと。

祖父母様と揉め、出なくてはならなくなったのも、どなたかが仰っている様に
失礼ですが、主さんの勝ち気が災いしていると言う事はありませんか?

普通に考えて、今の状態の主さん親子さんをそのまま追い出すなんて?です。
売り言葉に買い言葉的な事が有ったのではと?

だとするなら、私も謙虚に生きる事だと思います。頭を下げて祖父母さまに
居させて頂きましょう。お子さんをみて頂きながら歯を食いしばって働き、家
にもお金を入れて感謝の気持ちを表す事です。

*18歳でも、もうお母さんだから=主さんが肝に銘じる事
*まだ18だから=周りが頑張っている主さんをみて思ってくれる事

お子さんもそうですが、周りの人たちも皆が認めてくれるのでは?
まずは、謙虚な気持ちで祖父母様やお父様と話しましょう。
今出るかどうかで、その後の苦労が大きく変わってしまうかと思います。
ここ一番の辛抱、努力かと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧