注目の話題
なぜ21世紀にもなっても、店やサービスは無人化しないのでしょうか?今だに有人のレジはあるし、今だに散髪屋は人間はやってるし、今だにホテルの受付は人間だし、今だに
彼氏の頭が悪すぎます。 基本的に想像力に欠けているので、今私が不安だろうからこうしてあげよう、こうすれば喜ぶだろうな、ということを率先して行えません。つまり気
社会に出たら優しい人や性格いい人よりも性格悪い人や気難しい人の方が優しくされませんか? 表面的な対応かもしれませんが、職場などでは性格が悪い人にもいち大人とし

出戻りの妹の結婚式参列

回答75 + お礼2 HIT数 13523 あ+ あ-

通行人( 29 ♀ )
15/04/05 02:00(更新日時)

今度の五月に結婚式をあげます。

そこで皆さんにご意見を聞きたいのですが、
夫の妹が今年の1月に1歳の息子を連れて離婚し実家に帰ってきたそうです。

私の両親が出戻りの妹がいるなんて結納の時にも聞いていなかったと憤りを感じています。
親戚への説明や世間体を気にしているようで、その妹には五月の結婚式には離婚をしていないということにして、以前の結婚をしていた時の苗字で子供と一緒に出席し、
旦那が欠席の理由は海外出張が入ったなどの適当な理由をつけてくださいとお願いすることになりました。
結納も一月に行ったのですが、その時はまだ離婚の話が出ているだけで確定ではなかったようです。
しかし、子供が感染症にかかったらしく、結納も妹一家は欠席しており、両親としてはその時からすでに離婚は決まっていたから敢えて欠席したのだろう、それを黙ってるなんておかしいという考えのようです。


実はその妹というのは、私の元クラスメイトで、その妹経由で今の夫とは知り合い、結婚式の馴れ初めも妹の紹介となっています。
結納の時点では本当にまだ離婚は確定しておらず本当に子供が病気だったと妹からも直接説明を受けましたが、私の両親はとにかく世間体を気にするので聞き入れてもらえません。

そんな妹に、上記のようなお願いをした場合、妹はどう思うでしょうか?
こちらの要望が通ったとしても、妹とギクシャクなると嫌だなと思うのですが、こんなお願いをして、どう思うでしょうか?

No.2200588 15/03/27 21:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.51 15/03/28 18:54
経験者さん51 ( 20代 ♀ )

同級生で恋のキューっピットなのに悲しいね…
義理妹さんは同い年なのだから席次表には新郎妹○〇〇〇とフルネームが書いてあっても年齢的にまだ嫁に行ってない妹ねくらいにしか思わないと思う。義妹の子供は家でベビーシッターにみてもらっとけば子持ちもばれないしまる 主賓は新郎新婦だか席次表の肩書きがただの新郎妹しかないのならぱっと見てスルーするな。最悪主さんの側の席次表には義理妹の名前をのせないようにしてもらうとか。新郎側だけ義妹の名前だせば?あとで何か言われたら式場の手違いで名前が入ってなかったごめんねって言うとか。

No.52 15/03/28 19:35
働く主婦さん52 

主さんの親が議員だなんて日本も良くなるわけがない。上辺だけ取り繕い自分の事しか考えないもんね。
自分の面子の為なら嘘もつかせる。
こんな議員なら有権者は票をいれますか?しかもご主人ではなく、その妹ですよ。今どき離婚なんて珍しくもないですし、器が小さいですね。
私なら親にそう言います。
主さんが言えないなら、どなたかが言ってるように土下座でもして主さんのご両親の失礼を詫び頼んで下さい。

No.53 15/03/28 19:36
お助け人23 ( 30代 ♂ )

いや、一定以上の階級なら行き遅れと出戻りの扱いはこんなもんよ。

No.54 15/03/28 23:30
知己 ( 40代 ♂ dwxlCd )

結婚式は、ゴールではありません。
もう取り返しはつかない状態だと貴女は、気づいていないのですね?
貴女が、御両親の非常識な提案をはねつけられなかった時点で、貴女のフィアンセの認識は、貴女も御両親に対しても、偏狭な視野狭窄な人間です。
結婚を破談にするかもしれませんし、結婚したとしても、ずっとその認識は、変わらないと思います。
破談以外の選択は、お互いに不幸になるでしょうね。

No.55 15/03/29 19:20
通行人55 

まず、主さん側からお願する事は大変ご無礼だと思うのは皆さま方と同様です。

それから一般的に結納は、他親族の出席は有りません。ご両親と本人(+仲人)
又、離婚をしたと言う事をとやかく言うのも失礼です。ご先方の事ですから。

次に、結婚式ですが中立の立場で考えますと......
『お祝い事であり、そもそもの慣れ染めが妹様からのご縁でと言う事であるな
らば、何もその時に妹様の離婚を示す事をなさらなくても宜しいのでは?と。』

本来は、親御様からあやを付けぬ様、又妹様を庇っての配慮があってしかるべ
きでしたかと思います。お相手が議員などとは勿論関係も有りません。

離婚をして何年も経っている訳でもなく、わずか数か月ですからね。離婚をし
た事を悪くと言うのでは有りませんが、決して皆さんが喜べる事とは違います
から。(妹様ご本人だって、本当はお嫌でしょう。。。?)

ではどうしたら良いか?ですが、
主さんご一家のお気持は引っ込めて(失礼さも以後反省です)彼がお妹様への
心配りとして、ご自分の親御様にお話しなさっては如何かと思います。

No.56 15/03/29 20:13
通行人56 

これ以上どうにかすると、あちらから破談を言い渡されたり、結婚してもすぐに離婚となって、主さんの一家の世間体が悪くなると思います。

もはや、彼や彼の一家の心情も悪くなっていて、結婚後のご自分の立場もなくなっている状態だと思います。
そう思いませんか?

現状、親を取るか、彼との結婚を取るか、どっちかだと思います。

No.57 15/03/29 20:21
通行人57 ( 20代 ♂ )

議員は嘘でごまかしても気にならんのね
そうやって来たのだろうとよくわかる
糞だな

親が親なら子も子だ

No.58 15/03/29 21:53
通行人58 

本当に、主一家はくずでかす
ばかばかしい。一体何様のつもり?有権者?
笑わせる。
主一家は、たかが出戻り妹さえ認めないのよね?けど、そんな立場のひと、それ以下のレベルの人間に、頭を下げ一票を、頂いて生活していること、考えれば。
馬鹿馬鹿しい。
頭悪すぎだから。私が相手の立場。身内なら、絶対許さない。そんなこと少しでも触れた時点で、
もちろん、破談だし。
ってかそんな人間に税金使われたくないっちゅうの!ばーか!

No.59 15/03/29 22:31
サラリーマンさん59 

しょうもない。なぜ離婚した妹がいたらいけない。主も流されやすいな。自分自身のことに、身を削ろうよ。

No.60 15/03/29 22:49
通行人60 ( 40代 ♀ )

彼から破談になる可能性を考えてないのが滑稽

5月に式なら招待状も送ってるよね?

あはは、貴女の破談のほうがよっぽど世間体が悪いわ

嫁にすらなれないうちに、要らない女認定だし

田舎者丸出しの父上はどうするのかね?彼に慰謝料請求かな?でも原因作ったのはオタクラ親子だしね
 
娘が笑えない状況になってることすら気づかない

議員だからってあぐらかいてれる時代じゃないってわかってないね

経緯を彼がネットにアップすれば、次回の当選は無しだよ
 
私は議員の娘で御座いますって思い上がりが、今回の事態を招いてる

田舎者特有の鈍さを披露しちゃって哀れ
 


No.61 15/03/30 00:06
専業主婦さん61 ( ♀ )

主さんと主さんご両親は最低な事をしましたね。

彼のご両親の耳には既に入っている事だと思いますし、主さん御一家には言いようのない怒りがあるはずです。
大切な娘、妹を侮辱されたのですから。

解決策は、主ご両親から彼の両親へ「今回の事は大変失礼な事をしました」と彼両親に謝罪のお電話を入れて下さい。

後は主が彼の御一家に謝罪に行けばいいです。

彼御一家の怒りが少しでも和らげばいいのですが…

No.62 15/03/30 04:01
通行人62 ( ♀ )

破綻にしたほうがいいんじゃない?
養子ならともかく嫁に行く身分であつかましい。

向こうの親からもよく思われないし旦那さんも愛想つかしてるよ。きっと

No.63 15/03/30 06:43
通行人22 ( ♀ )

主こないね。これないか。

No.64 15/03/30 09:26
通行人55 

再失礼します。主さんいろいろ悩み、お考えの事でしょうと思います。
まだ、ご両親様のお考えとして婿家にお話しになっていないのですよね?

どうなのかなと思ってのご相談かと思いましたが?

よくある話として、ご夫婦で離婚の話が出ていて別居、実ご兄弟結婚式には
夫(妻)は理由をつけて欠席、ただこの場合は数か月前に離婚届けを出した。
それだけの事です。長い年月から見ればその数カ月なんて何の問題も無いかと。

確かにご両家の親御様、世間への出に違いがあるかと感じました。

私も、主さんのご両親様が仰っている様にお妹様は離婚前のもので宜しいと思
います。(主さんのご両親のいい様には賛成できませんが)

明後日はもう4月じゃないですか、揉めて嫌な気持ちで式を迎えない事です。

彼が、「やっぱり数か月だしそのままでいいんじゃない」と仰れば、その事に
関しては何の問題も無くなりませんか?離婚の事は時を見てお妹様の心の傷が
癒えてから、ご本人のお気持で。皆様どの様な方がとお名前をご覧になります
ので、何もその時にでなくてもと?私の娘なら留め袖を着て汚点無しでと、そ
の様にすると思いました。

No.65 15/03/30 09:27
通行人65 ( ♀ )

世間体世間体ってうるさい。離婚してる妹に嘘つかせてまで出席させる方がおかしいし、実は離婚してました、なんて後でバレた時の方がよろしくないと思うけど。離婚くらいで相手に嘘で固める事を強要するなら、主が義妹を式に呼ばなきゃいーじゃん。あくまで悪者は初めから主なんだから、嘘をつかせて悪者を義妹にしようとしてる主と主両親は人として最低。議員てそんなに偉いのか?議員は嘘で固める事が当たり前なのか?有り得ねーだろ。

No.66 15/03/30 10:04
経験者さん66 ( ♀ )

その義妹さんの離婚も、旦那に言われて云々とありますが、そんなに簡単に決まるものではないでしょ?

義理家族もわかっていて黙っていたと思います。

お目出度い席に、離婚して間もない義妹が出席するのもいかがなものか?それを気にするのも当然と言えば当然です。


しかし、それを主さんが彼に言うのは間違いですよ。

結納されたのなら仲人さんをたててないのでしょうか?

仲人はそういう時に必要なんですよ。


No.67 15/03/30 16:39
通行人67 ( ♀ )

両親の意思をあなたも尊重したいんなら、彼家族に条件を飲んで貰うしかないんじゃない?
頼みこめば?
両親に反対されてたら結婚も出来ないだろうから破談が一番有力なんじゃないかな。

No.68 15/03/31 08:45
通行人68 ( ♀ )

私の息子が、こんな非常識で失礼な家の娘と結婚するなら、嫁としては認めませんね。
人の傷みを思いやる心もなく、自分の立場ばかり主張する主さんや主さん親って、人として程度の低さを感じます。

こんな嫁いりませんわ。

No.69 15/03/31 09:26
通行人69 ( ♀ )

結婚のスタートを嘘で塗り固めて取り繕うなんて…。

式も、結婚生活も、形だけ取り繕って、中身無さそうですね。

既に彼とこの話題で喧嘩になってるなら、分かるんじゃない?
体裁ばかり気にして、人の気持ちを考えない主さん家族との対立。

そういう家に生まれた主さんは、体裁気にして虚しい結婚生活を送りそうですね。

主さんには思いやりを感じない!

今からそんなこと言って彼と喧嘩してるなら、この先もどうせうまくいかないよ。

旦那さんからしたら、自分の妹や親を大事にしないで、自分の親の体裁を一番に考える嫁なんて、ハズレでしょ。

主さんは名字が変わる自覚はあるのかな?
主さんは向こうの家の一員になるんですよ。

妹が出戻ってきたなら、実の娘なんだから、妹の方が立場強いの分からんのか(^^;)

新入りの嫁が、婚家にあれこれ指図するなんて厚かましい。

出戻りは事実なんだから、受け入れられないなら結婚するな、としか言われないと思うよ。

今回、嘘で上手くやっても、今後の付き合いに響くのは間違いない。

No.70 15/03/31 14:29
悩める人70 

親のせいで娘が幸せになれないパターンだね。

主親の要求が通っても、この一件は、しこりとなり忘れられることはないでしょう。

主さんが苦労します。


No.71 15/03/31 15:19
専業主婦さん71 ( ♀ )

やっぱり議員とかしてる奴は自分達の事しか考えてないんですね…普通 愛してる人の家族を馬鹿にされたら親にでも文句は言いますし私なら主さんの親って尊敬も出来ないし恥ずかしい気持ちになります。彼から結婚 断られない様にね。

No.72 15/03/31 15:56
通行人72 

変と思わない?

書き出しが主と妹の関係が他人の書き出しで

途中でサプライズ的にクラスメートという辺りが
素人な小説じみてる

旦那を紹介して もらいながら
妹との友達関係が伝わらない

スレ拝見のみでレスしました

No.73 15/03/31 16:58
通行人73 

地元の議員で娘が五月に結婚する者がいるかどうかチェックしとくわ

No.74 15/04/01 07:30
経験者さん66 ( ♀ )

↑本当にね。

仲人もたてず?ですかね。

そんな煩い両親がいながら、簡単に娘を嫁に出しますかね?

大事な娘も政治の道具の1つでしょ?

出戻り娘がいる云々より、結婚相手の家の格式や資産のほうが大事なはず。

清き一票が増えないと、娘を嫁に出す意味ないですよ。

地盤を引き継がないとね。

No.75 15/04/01 11:47
通行人75 

税金泥棒偉そうにするな👿

No.76 15/04/04 23:15
通行人76 

主さんも主さんのご両親もお相手とその家族を下に見てるんでしょうね。自分達の言う事を聞くのが当たり前と。主さんはご両親の言う事を変える事は
不可能で相手が言う事聞くのが当たり前と本気で信じてるのでしょうがそれでは主さんが破断か無理強いして結婚してもこれからも主さん一家は様々な主さん親の世間体を押し付けるんでしょうしすぐ離婚となると思います。お相手ご一家は主さんご一家が思っている程主さんご一家を偉いとか上の人間なんて思って無いでしょうし家族が馬鹿にされたら主さんや主さんご一家と縁を切りたいと思うでしょう。家族が大切なのは主さんだけではありません。馬鹿にしてる事にも気付かない主さんご一家とは私ならお付き合いしたく無いですね。私はバツイチではありませんが。

No.77 15/04/05 02:00
お師匠さん49 

議員は嘘です

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧