注目の話題
彼氏の頭が悪すぎます。 基本的に想像力に欠けているので、今私が不安だろうからこうしてあげよう、こうすれば喜ぶだろうな、ということを率先して行えません。つまり気
社会に出たら優しい人や性格いい人よりも性格悪い人や気難しい人の方が優しくされませんか? 表面的な対応かもしれませんが、職場などでは性格が悪い人にもいち大人とし
学校の役員を嫌がったらだめですか? 一回役員をしたにも関わらず、 2回目もやって欲しいと言われてます。 他にも一回の人は沢山居るのに、 断ると、こち

出戻りの妹の結婚式参列

回答75 + お礼2 HIT数 13519 あ+ あ-

通行人( 29 ♀ )
15/04/05 02:00(更新日時)

今度の五月に結婚式をあげます。

そこで皆さんにご意見を聞きたいのですが、
夫の妹が今年の1月に1歳の息子を連れて離婚し実家に帰ってきたそうです。

私の両親が出戻りの妹がいるなんて結納の時にも聞いていなかったと憤りを感じています。
親戚への説明や世間体を気にしているようで、その妹には五月の結婚式には離婚をしていないということにして、以前の結婚をしていた時の苗字で子供と一緒に出席し、
旦那が欠席の理由は海外出張が入ったなどの適当な理由をつけてくださいとお願いすることになりました。
結納も一月に行ったのですが、その時はまだ離婚の話が出ているだけで確定ではなかったようです。
しかし、子供が感染症にかかったらしく、結納も妹一家は欠席しており、両親としてはその時からすでに離婚は決まっていたから敢えて欠席したのだろう、それを黙ってるなんておかしいという考えのようです。

実はその妹というのは、私の元クラスメイトで、その妹経由で今の夫とは知り合い、結婚式の馴れ初めも妹の紹介となっています。
結納の時点では本当にまだ離婚は確定しておらず本当に子供が病気だったと妹からも直接説明を受けましたが、私の両親はとにかく世間体を気にするので聞き入れてもらえません。

そんな妹に、上記のようなお願いをした場合、妹はどう思うでしょうか?
こちらの要望が通ったとしても、妹とギクシャクなると嫌だなと思うのですが、こんなお願いをして、どう思うでしょうか?

No.2200588 15/03/27 21:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.9 15/03/27 22:34
お礼

みなさん、ありがとうございます。

破断は今更できないですし、私もしたくはありません

離婚についてはやはり世間的に見て褒められたことではないというのが一般的だと思うのですが、妹に偽装しろとまでお願いするのもどうかなという気持ちはありますが、両親はその答えを出しているため、それを夫の両親、妹本人にも飲んでもらうしかありません。

No.25 15/03/28 09:05
お礼

みなさん、ありがとうございます。

夫から聞いた話によると離婚は妹ではなく妹の元夫から言いだしたことだそうです。
私もそのことを考慮し両親を説得しましたが、親戚への世間体や五月に結婚式を挙げるとわかってたのに1月に離婚した結果しか見てくれません。

妹は嫌な思いをすると予測していますが、実際どんな印象を受けるのかわかりませんでした。
世間体というものに納得して、仕方ないと思ってもらえるかな?という甘えもありましたが、やはり失礼ですよね。
このことについては夫とも何度も喧嘩になっており、どうしたらよいかわかりません。
両親は地元の有力者で議員もしているため、世間体に関する思い入れが違います。今回のことを説得するのは困難というより、絶対に無理です。

両親を説得、破断以外で何か解決策はないでしょうか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧