注目の話題
40代の時は何も感じなかった、老化なのか衰えなのか、50代に入った途端急に一気にきました。 老眼、体力の衰え、食欲に正直に食べたら胃もたれやお腹壊したり、身体
両親が私の暮らしているところの近くで、昨日用事があり、 ついでに実家にある荷物を持ってきてくれるとのことでした。 私は両親と距離を取りたいと思っているの
子どもが欲しいので、マッチングアプリで知り合った人の精子を貰うのって駄目なんですか? お互い個人情報は言わないその場限りの関係性を、本人達がOKしてれば別に良

同僚が被害に遭ったのに、真剣味の対策案を挙げる店舗

回答4 + お礼4 HIT数 893 あ+ あ-

おばかさん
15/04/26 09:42(更新日時)

ただの愚痴といいますか、ちょっとイラッとしたというだけの話なんですが、スペースいただきます。

私は全国展開している小売業会社の社員として働いてますが、先日、私たちの店舗と同じグループの店舗にクレーマーみたいなお客様が来て、トラブルを起こされたみたいなんです。
ものすごく深刻な事態ではないにせよ、その店舗にいた人は大変な思いをしたと思います。
正直、私ならもう出勤したくないです。
それでそういった場合の対応を各店舗で話し合い報告しろと緊急通達がありました。
それについて、ある店舗がまとめた報告が、ちょっと微妙だな…と思いました。

内容がストーリー仕立てというか、正確には覚えてませんが、だいたいこんな感じ。

まずAがクレーマーに対し大声で「そこを動かないで!警察を呼びます!」と言い、その隙にBが警察に連絡、Cが(隣にも関連店舗があるので)隣に報告、犯人がそれに怯んだ隙に他のお客様を誘導する。

なんか、真剣味が感じられなくて。
緊急自体にそんな長い台詞が出てくるはずないし、クレーマーによってはそこを動くな、警察を呼ぶ、なんて命令口調で言われたら焦るか怒るかして逆上して、逆に危険な場合もありますよね。
実際に被害に遭ったつもりになれば、クレーマーのタイプによっては避けたほうが無難な言葉だなと思うと思うんですが。
他の店舗は「助けて!」「緊急!」と叫ぶとか、そこまでクレーマーを刺激するものでもないし、短い言葉で台詞じみてもいません。
そしてこの店舗、常にABCで回してるわけじゃないんです。
Bさんなんかパートなので、週の半分は午前だけの勤務です。
Bさんがいないときは誰が警察に電話するのか、下手したらBCともいないときだってありますから、よくわかりません。
犯人が怯んだ隙にって、Aさんが声あげてからかなり経ってるから、もうお客様を逃すチャンスはなくなってるよとも思いますし。

別にこれが単なる安全週間の課題ならいいんですが、同じ社員に被害者がいるのに、こんなドラマ仕立ての真剣味のない対策をあげるなんて…とイラッとしてしまいました。
その各対策案は誰でも見られるので、実際被害に遭った社員が見たら悲しむんじゃないのかな、と思いました。
そこの店舗はなんか悪ノリするクセがある人が多いんですけど…みんなが楽しめる悪ノリなら大歓迎ですが、それはダメなんじゃないかな?と思ってしまいました。

私の考え方が変わってるんですかね?

15/04/26 01:01 追記
タイトル。
真剣味のない対策案、です。
ごめんなさい。

No.2209690 15/04/26 00:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/04/26 01:16
お兄さん1 

色々な緊急マニュアルとか訓練あるけど

主さんは火事の避難訓練をしたことある?

訓練してて 実際の火事でそんな型通りの事出来ないと思うけど

事前の知識や訓練の経験は 全くしてない時に比べ雲泥の差が出ますよ

No.2 15/04/26 01:35
通行人2 ( 20代 ♀ )

主さん、真に受けすぎじゃない?(^^;;
芝居の台本じゃあるまいし、AもBもCも、それ通りに言う・行動する…じゃなくていいんだよ。

ただ、そういった感じの流れで早々に警察のお世話になったほうがいいんじゃないかっていうのがその店舗の意見ってことでしょ。
また、その店舗がそういう意見を出したらその通りにしなきゃいけないわけでもないのでは?
ちゃんと上が、各店舗からでた案をみて意見交換をしてマニュアルに生かすんじゃないんですか?
(普通はそうだと思いますが…。)

主さんの意見が変というより、ちょっと決めつけすぎて勝手に悪いほうに妄想して、その案を沈めようとしてる気がしました。

きっと、その案を出した店舗の人達が気に食わない性格だからとこれまた決めつけてるからだと思いますが…。

1さんが書かれている通り、訓練通りにはなかなかいかないのが現実。
逆に主さんみたいな人に限って、うまく対応できなかったりして空回りで大変な事態になったりしますから、もうちょっと落ち着いて、カッとならずにお過ごしください。

No.3 15/04/26 02:02
お礼

>> 1 色々な緊急マニュアルとか訓練あるけど 主さんは火事の避難訓練をしたことある? 訓練してて 実際の火事でそんな型通りの事出来ないと… レスありがとうございます。
避難訓練したことはありますよ。
実際、この件で訓練みたいなこともしました。
どこの店舗も具体的な順序を出してましたし、おそらく訓練もしてるんじゃないかな、と思います。
説明不足ですみません。

ただ他の店舗はもっと落ち着いた感じで粛々と?書いてあったので、なんだか違和感を感じてしまいました。

No.4 15/04/26 02:17
お礼

>> 2 主さん、真に受けすぎじゃない?(^^;; 芝居の台本じゃあるまいし、AもBもCも、それ通りに言う・行動する…じゃなくていいんだよ。 … レスありがとうございます。
もちろんABCがABC通りに動かなくてもいい、のはわかります。
というか、Bさんはいない日が多いので、必然的にその通りには動けないと思うので、わざわざ名前を固定した部分に真剣味を感じられなかったんです。

あと説明不足ですみません。
警察を呼ぶのはもう決定事項なんです。
警備会社でもいいですが。
でもお互いに忙しく仕事をしているため異変に気づきづらいので、どうやって全員がすぐトラブルに気付けるか、
どうやって通報するか、それを案として出す感じでした。

沈めようとはしてないですよ。
実際、人間が固定されてることは指摘があったみたいですが、私には指摘する権利ないですから。
結構重大事件だったので、上同士が話し合ってマニュアル決めるみたいです。

その店舗の人の性格が気に食わないわけじゃないですが、気に食わないほど詳しく知りませんし。
一度合同の飲み会があり、男の子ひとりを悪ノリな感じで始終からかってたので、先入観があったかもしれません。
確かに決めつけですよね。
他の店舗より遊び心がある感じだったので、真剣味がないと思ってしまったのかもしれません。

No.5 15/04/26 08:53
通行人5 

他店の話だと実感がない可能性があると思います

No.6 15/04/26 09:09
サラリーマンさん6 

真面目に被害に遭った
仲間の気持ちを忖度しようとすれば、
主さんの様に考えるものだ。
いい加減な案📄を持ってくるという事は、
それだけの気持ちしかないんだな。

No.7 15/04/26 09:39
お礼

>> 5 他店の話だと実感がない可能性があると思います レスありがとうございます。
私も実感はないです。
ただ、怖かっただろうな、と想像は出来ます。
普通出来ますよね。
先入観かもしれませんが、人をからかって楽しむところを見てしまったせいで、また人の痛みを理解せず面白半分に捉えてるのか、と感じたのかもしれません。

No.8 15/04/26 09:42
お礼

>> 6 真面目に被害に遭った 仲間の気持ちを忖度しようとすれば、 主さんの様に考えるものだ。 いい加減な案📄を持ってくるという事は、 それだ… レスありがとうございます。
警察OKと上が判断する事例ですし、実際仲間が被害に遭ってるわけですから、普通はもっと真面目に、真剣に考えますよね。
面白半分に悪ノリして対策案を出していい事例じゃないです。
私が被害者だったら、自分が苦しんだ事件で悪ふざけされたら、悲しいし怒りもわきますね。
普通の感情だと思いますけど…。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧