注目の話題
振り込みされた給料が一桁多かった時 会社の何課に言ったらいいんすか? 3桁振り込まれててビックリ! 23才で年収560万のペーペーなのに
皆さんの旦那さんについて教えてほしいです。 私は36歳パート主婦、旦那同い年 年収350万、中学生と小学生の娘が2人います。 旦那が仕事休みだと(週2回
結婚相談所を成婚退会しました。旅行先で貴方ならこんな時どうしますか? お互い30才で成婚退会しました。相談所ではお泊り旅行は禁止だった為、早速GWに初めて

同居うつ?自立したいのに…

回答3 + お礼3 HIT数 6470 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
15/05/04 18:56(更新日時)

同居3年目の長男嫁です。
ここ1ヶ月程前から特に情緒不安定な状態が続きうつ病みたいになっています。
原因は旦那家族との同居生活です。それが原因で家を飛び出し子供を置いてきてしまいました。
(私の実家に連れて帰っても日中子供を見てくれる人がいないのと旦那に私がこういう状態だから子供を渡したくないと言われた。(義理母は専業主婦)連れて行きたくても行かせない雰囲気でした)
結婚後は子供が大きくなったら同居しようと2人でアパートで生活していましたがそれも半年で終わり。色々な事情があり旦那実家を新築に立て直すとともに同居スタート。
この時同居したくないと揉めましたがそれなら離婚と言われ彼と別れたくなかったので軽い気持ちで同居に踏み込みました。今となれば辞めておけばよかったと後悔してます。
義理父母、義理弟2人(独身)と私達家族3人。
義理母はひとりっ子なので義理父が婿養子。嫁の経験なくどちらかといえばわがままです。また息子大好きなので誰ひとり家から出させようともせず甘やかしてます。
義理母から嫌味や干渉などはなく娘がいないので本当に可愛いがってもらいよくしてもらってありがたいのですがやはり完全同居となるとだんだんと我慢出来なくなりました。
元々ゴミ屋敷のような家だったため新築に住む前に約束しました。綺麗にしますと。けれど3年絶ってリビングには義理母の荷物?ガラクタ?服などぐちゃぐちゃ散らかり放題。自分の部屋がありながらリビングで1日中生活しています。何回も言ったけどやっぱり無理なんだなと諦めています。娘が産まれて余計に私が神経質になり耐えられなくなりました。旦那の収入だけではやっていけず産後6ヶ月で職場復帰したので昼間短時間は義理母に娘を預けてます。勝手に色々与え困ってます。産まれる前に娘については口出ししないと約束したのにもう学業の事についてそうしなさいと言われました。というのも占いに洗脳されており多分それで言われたのだと思います(その人が言った事は絶対な感じです。色々と報告してくるので聞いていて分かります)
旦那もそれについて義理母に何も言いかえさず後で私と口論しました。義理父が息子達に何も言わないので叱られたり説教された経験がないのです。そういう所も踏まえ旦那に自立してほしく家を出たいと本音を言ったけど無理でした。このまま家にいても義理母の洗脳の言いなり状態、部屋は散らかり放題、義理弟がいて気をつかう、自分たちのペースで生活が出来ないなど色々と不満が積み重なりそのストレスを旦那にぶつけていました。家を出る前日にすごく辛かったと言われましたが私は旦那にしかあたるところがなく今となってはすごく反省しています。ですが旦那は無理らしく今後どう接して夫婦をやっていけばいいか分からない、今お互い距離をとって考えるべきだと言われ実家に帰って数日
私はただ家族3人で暮らしたい自分達の力で生活していきたいだけなのにいつの間にか義理母中心の生活になっているようでそれが嫌で
旦那が言うには1ヶ月前くらいから私が笑わなくなり様子がおかしいと。ネットでうつ診断すると医師に相談してくださいと出たので1ヶ月待ちの神経内科に予約しました。娘の為に我慢は出来ますが旦那とうまくいきそうになく戻れない自分が嫌です。皆さんならこの状況どうしますか?
最後まで読んでくれてありがとうございます。

No.2212038 15/05/03 16:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/05/03 16:33
通行人1 

まずは自分が一番。あなたが健康じゃないとお子さんのことまで気が回らないはず。
今は実家にいますか?
鬱というか、環境が悪すぎ。離婚をちらつかせてあなたは我慢させられたことに納得いかないでしょう。
でも、ゴミ屋敷というのは一つチャンスで、義母さんは高齢者だと思うので、病気の疑いとして、役所に相談して訪問させてしまうのも手です。
もしかしたら義母さん自身、精神的に病気を抱えている可能性はありますよ。
お金があれば別居して欲しいですね。もし鬱ということでしたら、鬱の時は絶対に大きな決断はしてはいけないので、離婚などしない方がいいですよ。

No.2 15/05/03 17:08
お礼

>> 1 レスありがとうございます。
今は実家にいます。義理母はそこまで高齢者ではありません。(ごめんなさい説明不足でした)まだ50代前半ですが役所ではそういうのも対処してくれるのでしょうか?調べてみます。ありがとうございます。
義理母も色々と苦労しており旦那と長く交際していたのでよく分かります。義理父に頼る事もせず占いに頼ってしまったのだと思います。そういうのも含め旦那や息子達が近くで見てきたので余計家を出るという選択肢がないのだと思います。
今までは収入面ではキツかったですが私が働きに出て少しは余裕あると思うので
なんとかやってはいけると思ってます。
そうですね。すぐ病院で診てもらえないのでなんともいえないですが
しばらく実家で過ごしてみます。ありがとうございました。

No.3 15/05/04 14:52
お助け人3 

初めまして
仕事でいう社則の道筋を旦那さんと決めてから義理母と弟さんに一言言ってみては以下がでしょうか?

No.4 15/05/04 16:00
お姉さん4 

意味わからない、なんでそんな家に子供置いてきたの?

No.5 15/05/04 18:52
お礼

>> 3 初めまして 仕事でいう社則の道筋を旦那さんと決めてから義理母と弟さんに一言言ってみては以下がでしょうか? ありがとうございます。
旦那とは今までも決めたりしてきましたが義理母や弟にははっきりと伝えたり言ったりしてないと思うので
私から直接言ってみたいと思います。聞いてくれるか分かりませんが…
(数年住んでいるのに弟とは会話すらした事ありません。男ばかりの家だったせいか
避けられるような態度ばかりとられます)

No.6 15/05/04 18:56
お礼

>> 4 意味わからない、なんでそんな家に子供置いてきたの? ありがとうございます。
そうですよね。おっしゃる通りです。
実家の親にも言われました…

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧