注目の話題
性犯罪歴ありで精神異常者で無職の僕でも彼女出来ますか?30歳までには結婚しないと世間に叩かれるので、恋愛マッチングアプリ使ってでも結婚したいですが、彼女作ると女
会社の健康診断って自腹なんですか? びっくりしました。 8000円くらいします。 会社側は、払いたくないなら健康診断は受けなくても良いと言います。 そん
炎上する覚悟で自分の意見を書かせていただきます。 自分は将来保育士を目指してます。しかし自分にはある問題を抱えてます。 それは中学生のときに自閉症と診断

子どもを太らせている親が理解不能です。

回答55 + お礼52 HIT数 23147 あ+ あ-

おばかさん
15/05/21 22:15(更新日時)

嫌なら距離を置けばいいというご意見のみのレスは心の距離は充分置いても物理的な距離でどうしても置けない事態での愚痴のような投稿なのでご遠慮下さい。

病気など事情があってのことではないこともご理解下さい。

太っている子どもの、特に親が苦手です。かなり近所のママで、しかも同じ地域の幼稚園の同じ組に通わせており、さらに私を教えてあげなきゃスタンスのママ友と思っている人がいます。

子どもさんは男と女、どちらも標準をかなりオーバーした体格、ポッチャリは超えています。

太っている原因は明らかに食生活、すっごく食べるの~と自慢げに語るのですがなぜ子どもがあんなにみっともなく太っているのに自慢げになるのか理解不能です。

ポリシーとして、ひもじい思いをさせたくないなどと端々に挟みます。でも牛乳をお茶の変わりのように飲むの!と誇らしげだったり、ファストフードを持ち帰りしている量は、何人お客様が来たのかと思うくらい。でもお客様なんていません。どうしても○バーガーと×バーガーが選べない~とどちらもセットでさらに予備のセットも買っています。

外食すると普通のテーブルじゃ溢れるから座敷を待つとか、揚げ物が得意なことをすごくアピールしてき、毎日毎日揚げ物だそうです。

幼稚園の弁当もドカベンのようなサイズを別に持たせていて、はじめはなにかわかりませんでした。当然運動は不得意なので、組対抗は接戦だったとても彼の出番で必ず負けます。

そして本人は甘やかされているせいで、暴力的で、口癖は疲れた腹へった。かわいげも何もありません。

半分は親のせいだと思うので、私は関わりたくないのですが、ほんとになんの自信があるのかものすごく先輩顔で関わってきます。

今年はなんと保護者委員というものに二人で当たってしまい、もうただただ憂鬱です。

うちの子は標準体型ですが細い細いと連呼され、何を食べさせているかしつこく聞かれます。

食べないならしょうがないわねぇなどと、食べないと言っていないのに勝手にそこに着地して不憫そうにします。

近所なので遊びに誘いに来ますが、一度間違えて家にあげたらお菓子が足りないとどんどんどんどん催促され、元々少ないお菓子がなくなり、もう家に食べに帰ってねと追い出しました。

魔神ブウそっくりです。小学生のお姉ちゃんも同じ体型で気の毒に思います。

遊園地などで幼児だと思われないエピソードを毎回毎回またどや顔で話したり、とにかくうっとうしいのです。

周りのママたちは私からしたら距離を置いているのがわかるのですが、本人は無頓着で、、

他人の家庭のことなので口出しすることもありませんし、勝手に太ればいいのですが、それをなぜ人にすごいでしょ?と、言えるのでしょうか。

本当に謎で、うっとうしい存在です。

係が一緒でよかったわ~とまた距離をつめようとされており、メールもめっちゃきます。

大半は無視していますし会うと忙しいふりもします。

子どもを太らせている親が皆こんなだと思いたくないですが、本当に嫌になりました。

そして、なぜ過剰すぎる食べ物や飲み物をあんなに与えられるのでしょうか。

もう、会うたびに気分が悪くなります。

タグ

No.2215235 15/05/13 08:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/05/13 08:23
専業主婦さん1 ( 40代 ♀ )

どうしてそんなに気になるのですか?

ご自分のお子さんのことならともかく
他人のことなのにどうしてそんなに気になるのか
そこがしりたいです。

気になるには何らかの理由があるのですよね?

No.2 15/05/13 08:32
通行人2 ( ♀ )

主さんはとにかくその子供達の母親が苦手なんですね!
子供を太らせている親と見出しにありますが、それは違ってその母親が本当に苦手で嫌いなんですね💦

私の周りには今はいませんが、小学校時代の同級生のお母さんがそういう方で…かなり威圧感というか迫力ありました!
私の母親も周りの保護者の方も何も言えずただただ凄い人だなぁと子供ながら思ってました。

価値観が違うし、向こうは自分の価値観を押し付けてるというかそういう考えしかできない人だと思うので聞き流すしかないかなと。
敵に回すと何を言われるかわからないので、気にしないことです。

しかし大変ですね…。

No.3 15/05/13 08:44
通行人3 

主さんが気にすることではないですよね?

どちらかというと、主さんの方が過剰に反応して、意識してる気がします。

はい、はい、と聞き流すだけで良いこと。

反面教師でいれれば良いこと。

私なら、必要以外のメール返信はしないし
家に遊びに来たら、家にはあげない(と言うか、我が家は子どもたちは外で遊ぶべし!というポリシーがあるので、誰も家にはないけど)

No.4 15/05/13 08:56
案内人さん4 

例えばアフリカのとある部族になると、
🐷太っている事が裕福な証として
人から羨ましがられる対象になるのだそうです。
同じ日本に暮らしていても、家庭の文化が
大きく違ってしまっているのでしょう。

No.5 15/05/13 08:59
お礼

>> 1 どうしてそんなに気になるのですか? ご自分のお子さんのことならともかく 他人のことなのにどうしてそんなに気になるのか そこがしりた… どうしてそんなに気になるのか、避けても会う頻度が多くてそのたびに自慢げに言われるストレスをわかっていただけないようならわざわざの返事は結構ですよ。

なにかあるんですよね?って?我が家には太っている人はいませんし、太らせるような環境にもしていません。

当然ストレスを減らす努力として気にしない、無視、避けることはしています。

それでも、幼稚園で最低限の必要な接触が必要になったので、嫌だという愚痴のような投稿でした。

理由はそれです。読んで理解できないならコメントしないで下さいね

No.6 15/05/13 09:05
お礼

>> 2 主さんはとにかくその子供達の母親が苦手なんですね! 子供を太らせている親と見出しにありますが、それは違ってその母親が本当に苦手で嫌いなんです… ありがとうございます。

そうなんです。ぐいぐい来る感じが嫌いなんです。さらに内容が全く理解できない太っていることを自慢というかなんというか、そこを何で自慢できるのか、逆に不摂生させていて恥ずかしくないのかとしか思えず、勝手にそのポリシーでいけばいいのに、うちにガンガン押し付けてくる態度に嫌けがさします。

たぶん周囲のママも威圧感というかなんだかなぁとは思っているとは思うんですが、当たり前ですがそんな話しはしませんので、私はそのママと仲良しな人程度に思われているかもしれません。

周囲のことはどうあれ、私の努力もむなしく、毎朝のように顔を合わせるので、見るたび不快になり、さらにお子さんが本当にかわいげがなく、太っていること含めて見たくもありません。

なので、愚痴らせていただきました。

読んでいただきありがとうございました。

No.7 15/05/13 09:12
通行人7 ( ♀ )

私自身、デブですがやはり子供達の体型は気になりますね。寝る前にお菓子は駄目!とキツく言います。疲れてどうしても甘い物が食べたくなったら、子供達が寝てから食べてます(太る原因ですね)
保育園でも太ってる子がいますがやたら目立ちます。子供自身は何が悪いとか分からないから、可哀想だなと思います。うちの子もデブまでいかない少しポッチャリですが、太っちょってからかわれた事があると言っていました。
デブ=無頓着で食べ物に執着する所がありますからね。距離を置くしかないと思います。

No.8 15/05/13 09:16
お礼

>> 3 主さんが気にすることではないですよね? どちらかというと、主さんの方が過剰に反応して、意識してる気がします。 はい、はい、と聞き… ありがとうございます。

過剰反応ですか。やっぱり本当に毎朝毎日長年被害にあっていないと気にしすぎ程度にする人っているんですよね。

こういう場なので伝わらないこともあるとは承知していますが、過剰反応 かぁ。

周囲には言わずに聞き流してはきましたが、係までなってしまったことで余計に嫌けがさし書くことで発散、同じように感じている人っているかなぁ程度でしたが、ネットですからいろんな考えが聞けますよね。

喜んで家に入れたわけではないんですよ。子どもがおもちゃを取りに戻ってきたときに、下の子どもが食べていたおやつを見つけて一緒に食べたいと言ったことが発端でした。

子どもはその子に玄関の外で待っててと言ったのに入ってきたことから、図々しいこともいつものことです。

だから遊ばせたくも家に入れたくもないのですが、子どもにとってはお友だち、徐々に言い聞かせてあの一度きり以来入れていません。

すごい鼻息で返信は必要以上にしないとか家にあげないポリシーとかおっしゃってますが、それうちも普通にそうですよ。

返信なんてほんとにしてませんが、係のことだとわかりましたとか、メールだと長くなるので明日に話しますなど事務的に返信するだけです。
それに対して、もう子ども寝た?とかおかしなリターンがきますが無視です。

そのママもポリシーとか使ってうちはこうなの!と自慢するので投稿にも使いましたが、自分で使う人はやっぱりいるんですね。

No.9 15/05/13 09:24
通行人9 ( 30代 ♂ )

ここで、主さんには関係ないでしょと言ってる人って、スレの内容を読んで状況を理解出来ないのでしょうか?

その母親が主さんに価値観の強要をしなければ、主さんには関係ないで終わりますが、そうじゃないから主さんは困っているし、わざわざスレ立てているわけですよね。

ただ、対処法は難しく下手な事を言うと、余計に面倒な事になりますよね。
自分は耐えつつ、幼稚園の先生に、その母親の子供の健康を心配するふうを装おって、食生活の改善を勧めるよう動いてみてはいかがですか?
現実問題として、その子は糖尿病のリスクがかなり高いですからね。

No.10 15/05/13 09:25
通行人10 

その親御さんも太ってるんですか?

遺伝とかもあるみたいですが、書いてる食生活ならば太って当然の内容ですね。

小児糖尿病とか大丈夫?とやんわり心配する感じで聞いてみるのはどうですかね?

せっかく体が大きいのでスポーツにいかしたらどうか?等、主さんの方が助言してあげればどうですかね。

No.11 15/05/13 09:28
お礼

>> 7 私自身、デブですがやはり子供達の体型は気になりますね。寝る前にお菓子は駄目!とキツく言います。疲れてどうしても甘い物が食べたくなったら、子供… ありがとうございます。

大人になってから、なにかそういう病気で、などの人は原因があるし、そうなる歴史もあるので、いちいち見かけるたびにどうこうとかはないんです。

このママで、この子ども、そして関係が絶ちきれないからもう本当にきついです。

返信頂いたように、ご自身はどうあれ、お子さんのことって考えますよね。

いくら食べている姿がかわいいとかなんかあっても健康が第一、他の子と明らかに違って、運動面にも支障が出ているのに、好き放題飲み食いさせて、率先して買いにいくとかおかしいのに、どや顔。

はじめは病気かなにかで甘やかしたのかとも思ったのですが、単なる甘やかし、肥満推奨のような自慢に、辟易しています。

心配してアドバイスなどそういう関係になりたいわけでもないので、関わりたくないただそれだけなんです。

でもそうもいかないので、愚痴らせてもらいました。

お子さんがもっとかわいらしかったらかわいそうとも思えるのかもしれませんが、巨漢を揺らして威圧的に暴言を吐く姿が受け付けなくて、主人が日曜日にみている、ドラゴンボールにすらイライラします。言いませんが。

聞いていただきありがとうございました。

No.12 15/05/13 09:29
通行人12 

分かります!うちは小学生の時にデブ子ちゃんに我が子が奴隷のような状態で、先生が間に入ってくれて相手の親に話してくれたけど

うちの子は見た目どおり強いからね~!○○ちゃんも、もっとお肉つけないと駄目だね!

って、問題はそこじゃないのに何故か自慢して豪快に笑ってました

うちの子はそれから性格が変わってしまって、何年たっても忘れられずにいます

当時、小学生3年で60キロの微塵も可愛くもないデブ子ちゃんとその親が私は憎いです

デブ=良く食べる=強いのは自慢にならないし、もっと健康に気を付けてあげなきゃ可哀想ですよね

No.13 15/05/13 09:32
お礼

>> 4 例えばアフリカのとある部族になると、 🐷太っている事が裕福な証として 人から羨ましがられる対象になるのだそうです。 同じ日本に暮らして… ありがとうございます。

そのママの家庭の文化は私の文化と異なりすぎているだけという考えですね。

国のように住み分けができていれば、へぇーで済むのですが、境界線を無断で踏み越えてきて文化を押し付けられている気がします。

理解をしようとは思っていなくて、本当に勝手に太ってくれたらいいんですが、いちいち絡みが多くて。

私の口からは絶対に出ませんが、羨ましいと誰かに言われたことがあるのかもしれませんね。

No.14 15/05/13 09:42
お礼

>> 9 ここで、主さんには関係ないでしょと言ってる人って、スレの内容を読んで状況を理解出来ないのでしょうか? その母親が主さんに価値観の強要を… ありがとうございます。私の気持ちを代弁いただけて、少しスッキリできました。、

幼稚園の先生もたぶん懇談などで話している気がします。

給食もあるので、好き嫌いとか、食事の様子などを家庭訪問で確認したり、家庭との連携はよくしてくれる園です。

そのママはおしゃべり好きなので、先生ともよく話していますが、注意されて聞いているというより、自分の話に終始してるのが目に浮かびます。

小学校でも繋がりはありますし、私とその人だけの関係ではなく、今だと幼稚園には他にも係の人がいますし、小学校でも関わりはなくならないのは、わかるので、私が感情的に関係を切ることは憚られます。

人と関係を断った側の保護者が悪者になる傾向ってありますよね。そこまでしなくても、とか。ここでも愚痴だと書いて、詳細も書いても気にしすぎと言われるのだから、どう広まるのかを懸念します。

事細かに誰にでも話せるわけでもないので、聞き流して、無視して、避けてを繰り返していますが、それでも!!なので。。

表立っては何もできないことをわかってくれて本当にありがとうございました。

No.15 15/05/13 09:46
通行人15 

主さんの気持ちわかります。
不摂生にされ、ただただ、子供が可哀想です。
子供自身も今は小さいから太っている事は気にならないかもしれないし、気にもしていないけど、思春期になった時にその母親は間違いなく子供に恨まれますね。
特に女の子。

きっとあだ名は、小錦とか親方とかドラム缶とか、、、

それまで母親は気付かないからほかっておきましょ。

No.16 15/05/13 09:55
お礼

>> 10 その親御さんも太ってるんですか? 遺伝とかもあるみたいですが、書いてる食生活ならば太って当然の内容ですね。 小児糖尿病とか大丈夫… ママは太っていません。

運動は大嫌いなのがわかります。幼稚園の運動会などでも言葉は悪いですが本当に足をひっぱっていて、うちの子は同じクラスが続いているので勝ったことがありません。
運動会が年に二回、マラソン大会やけっこう歩く遠足もありますが、しんどい歩けないなどで予定時間を遅らせることもあります。

遠足で一人だけ一人の先生を独占して後発の電車で帰ってきたこともありました。

幼稚園の運動会にめくじらたてているわけではありません。

リレーや団体競技。子どもにだって闘争心はあるし、親も子も必死で応援しますよね。

そんな中、体格がずば抜けて大きいのでアンカー的なポジションの彼がやる気なくのそのそと次々抜かされたら、一気にテンションも下がります。

団体競技で背の順を逆にしたり工夫もありますが、そうなると、はじめから大差が開き、同じ組である最後の数人は、他のチームとの競争にすらなりません。

まぁ幼稚園なのでいいですが、小学校でもこれを見せられるのかと思うとうんざりです。

長い愚痴でごめんなさい。

助言というか、私の心配は不必要なものばかりしてきますが、私のそれらしき意見は、でも本人がやる気がおきないとね!などと促す気はなさそうです。

私も助言する時間すらも嫌なので、、。

糖尿とか、普通に考えたら一番に心配ですよね。そうならないのが本当に謎なんです。

ママが子供のせ自転車の後ろにのせていますが、もう完全に重量オーバーで危なっかしいですし罰ゲームのようです。

No.17 15/05/13 10:03
お礼

>> 12 分かります!うちは小学生の時にデブ子ちゃんに我が子が奴隷のような状態で、先生が間に入ってくれて相手の親に話してくれたけど うちの子は見… ありがとうございます。ものすごいわかります!

それ言います!

もっと食べて強くならなきゃ! 男の子は大きくなきゃ!って。

うちの子標準なんです。男の子はというわりに女の子のお子さんも小学校ですがかなりです。

うちの女の子は会うたびに小さい小さい言われます。別に標準なのに。食べてないと決めつけて、食べてるよと言っても、食べない子っているよねと一人で納得。

最近は反論も反応もしないので、ママの脳内ではうちの子は少食で弱いとなっているはずです。

がっしりしていて運動神経の良いお子さんのママでも、食べ過ぎかしらと悩んでいるのに、なんで人にあれこれ言う立場で存在できるのか、そして、私がなぜまとわりつかれるのか、もう嫌になってしまいます。

子どもさんの性格がかわってしまわれたとのこと。本当にお気の毒です。本当に他人に影響与えずに完結してほしいです。

ありがとうございます。

No.18 15/05/13 10:09
お礼

>> 15 主さんの気持ちわかります。 不摂生にされ、ただただ、子供が可哀想です。 子供自身も今は小さいから太っている事は気にならないかもしれないし… そんなになることを想定できないのが不思議で不思議で、それがなぜ、私とやけに関わりがあるのか、すごくストレスです。

お子さんの行く末も確かに案じますが、私のメンタルも厳しいです。

女の子のお子さんも今のところ自分では意識がないのか、歩道で袋からパンを出して食べ歩きしています。
何個か入りで入っているレーズンロールなどで、見かけてはじめは二度見しましたが、最近ではあるあるの光景です。

5年生だとまだ自覚もないのでしょうか。娘はそうならないようにしたいです。

ありがとうございました。

No.19 15/05/13 10:45
通行人19 ( ♀ )

まあ、自分の嫌いな人と強制的に関わらなきゃならないのは、苦痛だしストレスだと思います。それは、やはり1番にはあなたが、我慢しているからだと思います。

小さな仕返し、反抗、抵抗くらいはしてもいいのではないですか?相手が気付かない程度のやつを。

○○ちゃんは、本当に発育がいいわねっ、将来はスモウレスラー?あ!でも運動好きじゃないものね、ごめんなさい!お勉強の方が得意なのかしら??え?お勉強もあんまり好きじゃ無いのね〜、まあ大物になるでしょ!もっと太って大きくなれば皆の憧れの的ね!良いわねー!私も楽しみー!

とか、言っちゃえばいいんだよ。
悪気ないフリして。あと、なぜ食生活整えないの!?って、イライラするより『もっと与えろ!肥満に育てて思春期の子供たちから恨まれてしまえ』とか、思っておけばいいよ。

ストレスに対しては、ストレスの原因を取り除くことが肝心ではあるけど、それが難しい場合は、我慢するのではなく抵抗したり、発散したりしないと、溜め込むだけだよ。臨機応変に、ストレスに対処しよ?

No.20 15/05/13 10:58
お礼

>> 19 ありがとうございます。

読んで笑ってしまいました。

そんなふうに渡り合えたらスカッとしそうです。

うんざりになってきて、話すことすら投げていました。

私からするとママさんはけたたましくおしゃべりで、声も大きいし1人ノリ突っ込みで大笑いしたりと、ハイテンションです。

回答者さんの言葉を挟み込めたら痛快ですね。

お子さんは本当にかわいげがないですが、かわいそうでもありますよね。

このまま太って何が楽しいのか?と問いかけたい時もありますが、子どもに言うのは酷ですのでグッと、こらえています。

ママにはたまに心配してる感じで言うタイミングを図ってみようかな。

No.21 15/05/13 11:09
通行人21 

理解出来ない人というのはどこにでもいますよね。そういうときは、他の星の人、地球外生物と心の中で思うようにしています。

地球外生物が小児糖尿病になろうと関係ありませんね。

No.22 15/05/13 11:13
通行人22 ( ♀ )

病院や学校から何か指摘なり、注意なりされないのか気になります。

私だったら母親に食べ自慢している時に母親に病気とか大丈夫なのか、病院で何も言われないのか聞いちゃうと思います。

まあしつこくはきかないで、一回だけさらっと。

No.23 15/05/13 11:36
お礼

>> 22 ありがとうございます。ポッチャリどころではないので、大昔、まだご近所だからと思えていたときに、特に体には負担になってないの?と聞いたと思います。その時に、どうなんだろうね!まだ成長期だからそのうち引き締まるんじゃない?と笑っていた記憶があります。それからもブクブクと太り続けています。
幼稚園では食の確認はあるんですよ。
聞いてるか聞いてないから不明ですが、たぶん自分の話に刷り変わっていそうです。

自然に引き締まると、思っていたと思うとすごいですね。会話を思い出しても引いてしまいます。

No.24 15/05/13 11:38
お礼

>> 21 理解出来ない人というのはどこにでもいますよね。そういうときは、他の星の人、地球外生物と心の中で思うようにしています。 地球外生物が小児… ありがとうございます。

理解できない人、自分と合わない人と会うたびに息巻いて憤慨してるわけではないのはわかっていただきたいです。

自分に関わってくる、絶てないことで辛いです。

見るのも嫌だと思ったのは初めてです。それが太っていること自体嫌悪みたいにもなっています。

我が子ではなくてよかったとは思います。

No.25 15/05/13 11:42
通行人25 

あなた偉いね。

本当は、

うるせークソデブこっち見んな。こっち来んな。喋るな話しかけんな。
デブ量産自慢すんな。
どんな生活すんのも勝手だから、見えないようにやってくれ!

って言いたいのを、削除されないようにちゃんと言葉選んで、愚痴を投稿したのでしょう。

あなたの気持ちは、私が変わりに受けとめましょう。私もデブなんで。

No.26 15/05/13 12:19
お礼

>> 25 当たり前ですよ。

あなたの書いてくれたほどの口の悪さも言葉選びも頭にはありませんが、どの方の返信にも、どんな生活をしていようが関係はないけど、私に関わってくるのが嫌だと言う意味のことは書いています。

公共にさらす文章なので、どれだけストレスなのか詳細に書くに当たって私なりに感情を抑えて書きました。

それでも過剰反応と言われてしまいました。

削除されるかもとの懸念はなかったのですが、感情のままに書くとそうなるんですね。

確かに会うだけでうわぁと思ってしまうくらいには嫌悪しているので 話しかけてはほしくないです。

でも、菌的に毛嫌いしているわけではありません。
本当に話していること、内容について相容れなさすぎて、太っていることまでもが理解できず、できないから近づいてほしくないです。

No.27 15/05/13 12:35
お助け人27 

私も子供のデブは嫌いです。
まったく可愛げがありません。
やはり親の責任だと思います。
大人のデブも嫌いです。
デブの子供は運動では周りに
迷惑かけるし、大人のデブは
仕事も遅いし、動作も遅く
やはり周りに迷惑かけっばなしです。
私も太りやすいのでしっかり
食事制限したり運動したりして
体型を維持してます。
この問題は迷惑かけられた人
しかわからないと思います。

No.28 15/05/13 12:44
お礼

>> 27 ありがとうございます。

どんなことでも経験した人しかわからなくて、周囲にいる人にはぶちまけにくくて、ストレスになって、こういう掲示板で似た経験をした人からの返信を待ってしまいます。

逆に私の感覚などわからないほうがよいことなので、わからない人の返信もしょうがないのですが、それでもよほどの尋常さがないと投稿に時間も割かないのでわかってくれる方がいると読み進めてほっとします。

子ども相手におとなげないのですが、ママに関してはほんっとうに異星人思えます。

理解への努力より、避けることを選んでしまうのですが、回り込まれたり捕まります。

いつやばいと気付くのでしょう。いや、いつ気付いてくれるのか、どうか私のために気付きを願ってしまいます。

No.29 15/05/13 16:30
通行人29 

私の近所に大変似てる奴います!
ハッキリ言って、みんなに嫌われてます。
買い物行って、スーパーでバッタリ合ったら
1時間は帰れません。
みんなそれを経験していますので、こんにちは~
今、○○に大至急買ってきてって頼まれて、
みんな忙しいですよね~じゃぁ。と、いろいろ
あの手この手で逃げています。

なんでも仕切るし、自分が間違っていても認めないし、
私など役員の時は、ソイツが何度も寝坊して私に電話が
有り、子供達に先行くように集合場所に行ってきて!って
ふざけるなよ!と何度も思いました。他のお母さんとも
ケンカするし〜小学生の時は地獄でしたよ!

何処にでもいるんですね!
主さん、絶対主さんの周りのママ友さん達、嫌いですよ!
嫌われて当然でしょう。
そう言う神経の人、自分が全て正しいと思っているから
厄介!つける薬無いですから。

主さんのスレ読んでいて昔思い出してイライラしましたよ。
主さん苦労していて精神的に、参ってしまいますよね。
こうなったら、その子供もっと太らせてしまうよう、
どんどん食べさせるような言葉を考えて、どうしようも
無い親を誘発してしまいましょう。

役員来年3月までですね…
お疲れさまです。早く終わりにしたいですね。
主さんイライラして血圧上がらないように気を付けて
ください。私は血圧上がりましたから…。

No.30 15/05/13 17:05
お礼

>> 29 ありがとうございます。嫌なこと思い出せてしまいましたね、血圧まで上がるなんて、よほどの人だと想像します。

私は会わなければ大丈夫なのですが、ほんと頻繁に、特に朝会うと顔に出てしまうんじゃ?と思うほど嫌な気分になります。

ほかのひともかんけいするのであからさまには態度はしませんが 、真顔だったりはしてるはずです。

つける薬もない、に納得です。

自信満々なところがほんとうにすごいです。

園の係りは3月までです。
ただ、小学生になると地域ごとに班があって取り組むことがあり、近所なので確実に同じ班です。ほんとため息しかでません。

聞いてもらってありがとうございました。

No.31 15/05/13 17:48
働く主婦さん31 

太っている子供というだけで、一括りにされたくないかな?

主さんは、単にその親子が嫌いなんですよね?

関わらなければいいのでは?
全部、悪口になってしまうでしょう?

あなたには、お子さんは?
子供にイジメをするな。悪口を言うなという教えをしているとしても、ここでスレを立てていたら、矛盾もいいところでしょ?

No.32 15/05/13 17:51
働く主婦さん32 

太ってる子供をもつ親よりあなたが醜いです。だからなに!?

No.33 15/05/13 17:52
通行人33 

その太ったお子さんは環境が悪いので本当にかわいそうですね。うちの子も半年義理親と同居してた間に、年間で3キロ近くも太り 、慌てて同居解消したことがあります。子供はわからないんですよね、お菓子や好物をくれる人が好きですし。その方も子供に食べることでしか楽しみを提供できてないのでしょうね、手抜き育児というか。親子で夢中で本を読んだり、外で遊んだり、パズルをしたり、そんなこともしてないでしょうね。子供が泣く度に食べ物与えて泣き止ませてきた感じ。
この人は気の毒ねーって心の中で思ってください。
ただ、その子のせいで運動会競技で勝てないとかは違うかな、と。痩せてても運動オンチはいますしね。うちの子のクラスも足が恐ろしく遅い子供がいて、グループ戦ではビリになります。でもその子が活躍するにはどうしたらいいだろう?あなたには何ができる?って考えるように教えてますよ。その子のかわりに1秒でも早くバトンをスムーズに渡せるように練習しよう!とか。親目線ではモヤモヤしますが、弱者(その子も所謂被害者ですよね)もいるのが世の中なので、与えられた環境で最大限の力を発揮するにはどうしたらいいかって教えてあげてほしいです。

No.34 15/05/13 18:19
おばかさん34 

最近のガリガリに痩せた不健康そうな子供より、多少太っている子供の方がよほど健康的で良いと思うのだが…

No.35 15/05/13 18:33
お礼

>> 31 太っている子供というだけで、一括りにされたくないかな? 主さんは、単にその親子が嫌いなんですよね? 関わらなければいいのでは? … あの、はじめの文を理解できない方は返信しないでいただけますか?

関わらなければいい、それが物理的にできないので、こちらも最大限の努力はしています。

あなたは人から受けたしんどいことを誰にも、掲示板でも投稿したり愚痴らない素晴らしい人格があるのだと思いますが、私はそうではありません。

当然ですが子どもには、そのママのこともお子さんのこともわるく言いません。

太っている人をひとくくりにしていないという趣旨も始めに書いています。

きちんと文を読めないあなたこそ、わざわざ投稿して関わらないでないでほしいです。

No.36 15/05/13 18:35
お礼

>> 32 太ってる子供をもつ親よりあなたが醜いです。だからなに!? だからなに?と言われても、ただの愚痴です。

こんなストレスを感じて昇華できないのが醜いのは承知しています。

本題を見て不快なら読み進めていただかなくてよかったんですよ。、

No.37 15/05/13 18:41
お礼

>> 33 その太ったお子さんは環境が悪いので本当にかわいそうですね。うちの子も半年義理親と同居してた間に、年間で3キロ近くも太り 、慌てて同居解消した… ありがとうございます。

確かに細くても運動神経のよくない子もいますね。

運動会のくだりは熱くなりすぎて言い過ぎました。

遅くてもがんばっている子なら、協力も励ましもできますが、遅いし真剣にならない、ヘラヘラしている、競争中にカメラにピース、ふざけている姿は親にはもちろん、子どもにはどう写るのかと案じます。

まだ幼稚園くらいの子どもは誰のせいで負けたなどいいません。

勝ったらうれしい、負けたら悔しい、人のせいとかは考えてません。

でも、幼稚園の運動会には上の兄弟もたくさん見に来ます。

あいつ!と怒っている子もいます。
そのうちそういう感情も出る子はいるとは思います。彼は弱者ではない、気がします。

でも、おっしゃるように、弱者のことも考えるように教えるのは私の役目でもあると思いなおしはしました。

No.38 15/05/13 18:46
お礼

>> 34 最近のガリガリに痩せた不健康そうな子供より、多少太っている子供の方がよほど健康的で良いと思うのだが… 多少太っている子の話を投稿したりはしませんし、その親この事でものすごくストレスを感じているので投稿しました。

ぽっちゃりしていて可愛らしいお子さんはたくさんいます。標準でないといけないなんて思っていません。

私の指しているママのお子さんは魔神ブウ並みなんです。

そしてその体型を作り出したママに私はすごくしんどい関係を持っています。

どうして、私の投稿に検討違いのコメントを時間を割いてまで読んだりしたりするのですか?

健康的で、健全な話に読み取れましたか?
不思議です。

No.39 15/05/13 18:52
通行人39 

小さい小さい言われたら、お宅のお子さんたちに比べたら小さいですが、これが普通です。
大食漢だから立派ではないです。
食生活も野菜のあるバランスがいい食生活と運動している子なら、成長期にすらっとなるかも知れませんけどファーストフードを大人の量を食べて運動しないと太ったままですよ。
健康の為に水泳を習わせては?
そう言ってみたら?
その親子だけが唯一の子供じゃありませんから、別なママ友や友達を作ってはどうですかね。
反撃しても周りの保護者は同情してくれて
仲間はずれは起きないと思いますよ。
なにより、我が子のために反論しないと私ってチビなんだって気にしてしまうと思いますよ

No.40 15/05/13 18:53
おばかさん40 ( ♀ )

『肥満=裕福な家庭の象徴』みたいに思い込んでるのでは?
アメリカだとそうなのでしょう?

そうとしか思えない…。

No.41 15/05/13 19:12
お礼

>> 39 小さい小さい言われたら、お宅のお子さんたちに比べたら小さいですが、これが普通です。 大食漢だから立派ではないです。 食生活も野菜のあるバラン… ありがとうございます。

考えてくださったことの、いくつかを反論できる機会があるときのために覚えておきます。

今はまだうちの子もあんまり自分のことを言われている自覚がありませんが、そのうち直接言われる可能性もありますよね。

何て言ってたの?とかはときどき尋ねてくるので、○が沢山食べてるか心配してくれてたみたい。沢山食べてるよって言っといたと言うと誉められたと思って好きな食べ物を羅列してます。

幼稚園には顔見知りからママ友、近所にもママ友はいますが、なんというかもう私が単に嫌いな人のことなので、他の人との温度差を考えて言えません。

言ってしまって広まってしまったら、人の口に戸はたてられないというか、要は私が悪口を言う悪者になるんじゃないかと恐れがあります。

とはいえ、わかる人には目が笑っていないことなどはわかっているのかもしれません。

なのでこちらを利用しました。

同情してくれるでしょうか?きちんと詳細が伝わらず、熱く悪口をいうママというところだけ特化されないか、心配です。

No.42 15/05/13 19:13
通行人42 

なんか中国の異常にデブでテレビ出てた子どもみたいだね。親が「食べたがるから」ってどんどん食わせて大変なデブになり病院で検査かなんかしたらヤバい!!となり、痩せさせた、みたいなのあったよね。
異常なんだから放置しておくしかないよ、そういうやつは。今は学校とかでも指導入るでしょ?スゲーデブとか、余りに痩せすぎとか、事情を聞いたり、全体アンケートみたいのもあるし。
ムカムカするのは介入し過ぎなんだよ、介入され過ぎて、知らない内にこっちも介入しちゃってんだよ、気持ちが。
ある意味、洗脳?(笑)
介入しないように、気持ちは関わらないように気を付けた方がいいよ。たった数年しか付き合わない変な一人の人間に振り回されるなんてごめんでしょ?
無視無視!(気持ち的に)

No.43 15/05/13 19:20
お礼

>> 40 『肥満=裕福な家庭の象徴』みたいに思い込んでるのでは? アメリカだとそうなのでしょう? そうとしか思えない…。 ありがとうございます。
裕福の象徴、ですか。

先にも書きましたが、ポリシーがあって、衣食住に困るような生活はさせたくないの!と宣言されたことがあります。

これもまた今よりは普通に話せていたときの昔々の話ですが、近所のスーパーの安売りの日に買い物に行くとかそういう話をしてしまったときだったと思います。

すごくきょとんとした顔で、でも前日に食べたくなったらどうするの?とか言われて、その日は冷蔵庫にあるものを使ってから翌日に買いに行くと答えたと思います。そこで、その宣言をされて、こっちがきょとんとした記憶があります。

私がケチだと言われたらそれまでですが、明日にしようですまないのか、面倒だなと思いました。

食べたいときに食べたいものを食べたいだけ食べるのが当然の幸せだと考えているということですね。

ご意見ありがとうございました。

No.44 15/05/13 19:24
お礼

>> 42 なんか中国の異常にデブでテレビ出てた子どもみたいだね。親が「食べたがるから」ってどんどん食わせて大変なデブになり病院で検査かなんかしたらヤバ… ありがとうございます。

私も介入、洗脳されている、ですか。
そうなら、すごい、嫌です。

会わなければ忘れていられていたのですが、毎日毎朝会うようになって、会うたびにすごいストレスになっているのは、こちらから介入しているとなりますか?
どうしたら会っても気にせずにおれるでしょう。

振り回されるのは心からごめんです。

No.45 15/05/13 19:42
通行人42 

介入って言うかさ、毎日毎日色々関わってる内にムカムカ苛々するようになったんだから、やっぱり気持ちが入っていくじゃないですか?
見知らぬデブ親子見ても、ムカムカ苛々はしないでしょ?
そういう意味。悪い意味じゃない。
だから、毎日色々関わってると無関心は難しいと思うんだけど、なんとかよそに目を向けて気にしないようにしないと知らず知らずに取り込まれて、振り回されちゃうよ、っていう。
さっきのレス、不快に感じたらすみません。ただの心配です。

No.46 15/05/13 20:54
お礼

>> 45 ご心配ありがとうございます。

不快だとかはありません。

沢山意見を 頂いて、わかってくれる人がいたことに少し気が紛れました。

大切なことはもっと身近に沢山あって、そっちに時間や気を回して過ごしたいものです。

ありがとうございます。

No.47 15/05/13 21:03
通行人47 

お礼は読んでません

そういう子は健康にも影響しますが、食育問題もありますよね。大人になっても食べ物の適量がわからずブクブク太って生活習慣病になりそうですよね。

No.48 15/05/13 21:08
通行人12 

共感して貰えて私もスッキリしました、ありがとうございます

ちなみに私の場合のデブ子ちゃんは女の子で9歳で60キロと、大人より体重がありました

醜いし、女の子なのにジャージしか着てないし可哀想なくらいでした

性格がキツく人の上に立ちたがるのでクラスメイトからは嫌われていて、それで大人しい私の娘が友達=奴隷にされてしまったんです

性格的なことで嫌われ、そんな子は年頃になると体型から笑い者になってしまう可能性だってありますよね

実際に高学年になるとデブ子ちゃんには友達も居なく、誰にも相手にされず学校に来ない時もありました

はっきり言って全ては親の責任だと私は思いました

どんな子でも我が子が可愛いのには変わりはないけど、健康に気を使えない、子供が馬鹿にされる要因を親が作るなんて駄目ですよね

ましてや、それを自慢気に人に話すなんて呆れます

そうゆう人は気付かないだろうから、いずれ子供が悩む時に親も悩むことになるでしょうね

No.49 15/05/13 21:20
お礼

>> 47 お礼は読んでません そういう子は健康にも影響しますが、食育問題もありますよね。大人になっても食べ物の適量がわからずブクブク太って生活習… お礼は読まない方だとのことですが、返信はさせていただきます。

あげもの料理が得意だと自慢されることが多いので、ご本人的には食育というか、美味しいものを沢山たべさせていると思っておられると思います。

お弁当は子どもが見たことがあり、ご飯の量がすごかったと純粋に驚いていました。

本気で心配してくれる誰かがいたらいいのかもしれませんね。

私はそこまですら無理です。

No.50 15/05/13 21:42
お礼

>> 48 共感して貰えて私もスッキリしました、ありがとうございます ちなみに私の場合のデブ子ちゃんは女の子で9歳で60キロと、大人より体重があり… やはり予想通りの未来が待っていたのですね。

子育てをしていると沢山悩みや心配にぶつかって悩みますが、自分で巻いたとしか言いようがない悩みだと、共感も同情もしにくいですね。

そのお子さんのママはそこで自分の愚かさに気付いて反省して更正されたのでしょうか。

私も大半はそのママの責任だとわかっているので矛先として子どものことまで嫌いになっているのはお門違いで完全に私の大人げなさと心の狭さゆえです。

うちの子は幸い子分にはされておらず、また、まだそういう年齢にも達していないので すが、遊び方を見ているだけで子どもらしさは感じないので、近所だから遊びの輪にはいますが自然に無意識に浮いた状態にはなります。
仲間はずれになどしているわけではないのに、一人だけ勝手に仕切っている役、みたいにしゃべり続けていて、他の子達は関わって別の遊びをしている感じです。

子どもにそれとなく聞いてみましたが、○くんは自分達の遊びがしたいのかがわからないからなんか他のことをしてるみたい、とか。
要は彼自らが歩み寄ったり協力したりという行動に入らずにいつも指示をする遊びという必要のない係を一人で演じているようです。

名誉のためにいうと、どのお子さんも○くんを悪くは言わないし、仲間はずれにもしていません。自分で好きでそうしているだけです。

ママが変わらないとお子さんは変われませんよね。悩むときがきたとしても今の私は絶対に相談には乗れません。

皆さんに理解してもらえると少し気が楽になるので、ママが変わることなどを期待したりしますが、現実的には甘い想像です。

返信ありがとうございます。
お子さん、その子の子分扱いからは解放されていると解釈していいのですよね。
トラウマのようなものが残っているなら、まだまだ許せないです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧