注目の話題
おばさんなんですが、見知らぬ人に好意を持たれます。 誰にでも、差別なく、優しいからでしょうか? 年下の異性からは、告白された事もありました。 散歩をしてい
私は36歳兼業主婦です。旦那も同い年です。 旦那が 家のお金で 後輩連れてご飯行って奢るのは普通ですか? そういうのはお小遣いの中でしてほしいんですが…
35で独身ってやばいよね?(女性) 毎日悩んでる。

義親の依怙贔屓について

回答11 + お礼0 HIT数 4658 あ+ あ-

専業主婦さん
15/06/05 14:27(更新日時)

はじめして。
義親の兄弟間(旦那と義兄)による依怙贔屓(えこひいき)で悩んでいます。
旦那の家に同居して今月で一年になります。旦那、私20代。息子が一歳になりました。
旦那の家は土地が広く、旦那の祖母が住む平屋(築30年 義父が建てた家)と主に寝る部屋がある家(築10年 義親、義兄、旦那の部屋、義姉の部屋)義姉は県外へ出ています。
あとは祖母が畑仕事に使う作業の小屋や、昔に商売していた釣具屋、車を停めるスパース 全部で300坪です。

水周りは 平屋の台所とお風呂で寝る家にはシャワールーム.トイレがあります。
私達の寝る部屋は 5畳×2です。

義兄は私と同じ歳で実家を出たことがなく(先月結婚して出ました)
義両の誕生日や父母の日もお祝いをしたりするタイプではありません。
私の旦那は独身時代に色んな地域に住んだりして親の有り難みが分かったからと言って誕生日などのイベントは必ずお祝いしています。

今の家から1キロ程離れた土地をくれると前から言われていたので子どもが落ち着いてきた頃にハウスメーカー巡りをしていました。
私が気に入って建てたいハウスメーカーがあったけど予算の関係上、現金を貯めてから建てた方がいいね、という話を主人としました。
義親もそのことは知っています。
基本、義親は好きにしていいよというタイプの人間です。

そして義兄が今の敷地内に家を建てると聞いていました。長男だからだそうです。
義兄が先月結婚したのですが、家を建てると言い出して気に入ったハウスメーカーがあったそうです。
田舎なので人数分の車と畑仕事用のトラクターと軽トラもあります。
義父の趣味で大型バイクとバイクも。
なので義兄は3階建てを建てて一階を駐車場にすると言っていました。
義父も、自分達の車やバイクを置くからその分の費用は出す。と言っていました。
私的には、土地は広いんだし使ってないお店や物置を壊せばいいのでは?
3階建てって土地が限られてる人が建てるのでは?と思っていました。
旦那には言いましたが代が変わらないと壊したりできない。の一点張りです。
ある日、義兄に お父さんにマイホームの支援してもらえるようになった。と私達夫婦の前で言いました。金額は1200万。
私はムカついてしまい、義兄が去った後に旦那に お兄さんお父さん達の老後の面倒見る気なんでしょ?と聞きました。
旦那は 分からない。と。
正直、1200万はやりすぎでは?私達はコツコツお金貯めてから家を建てようね、と話していたのも知っていたのに長男と言うだけでこんなにも違うのものなのか?
今までの私の我慢が爆発してしまいました。
私は乳児かかえて毎日家を行き来。水周りや台所も離れてるし。マイホーム建てるのは私達のが優先されてもいいと思う。お金をくれと言ってるんではなくてそんな現金あるなら貸そうか?と提案してくれてもいいのに!と。
義兄は老後の面倒見るから敷地内に建てるのではなく、あくまで長男だからだと思います(そういうニュアンスで言われました)
旦那経由で義親に、老後はどうするのか?聞いてもらったところ、施設に入るとのことでした。
老後の面倒見る予定なくて(今の時点ですが)長男だからこんなに優遇してもらえるのは贅沢ではないのでしょうか?
私の心が狭いのでしょうか?
長文になりましたが皆様の意見お聞かせください。

15/06/04 17:34 追記
皆様の意見を見て頭を冷やしました。
そして、嫌な気待ちを態度に出してしまっていた自分もいけないと改めて、子どもに良くないですよね。。。
どうやら援助するのは義父が勝手に言っただけであって義母はそんなお金どこにあるよ?!と怒ったそうです。
恐らく義父の株などから出そうとしてたのかな?と思いますが‥

15/06/04 17:37 追記
結局、義兄は3階建ての総額が予想以上だった為、普通の2階建てを建てるみたいで仮契約したとの事。
頭金がなかったので義母が貸したそうです。

義家のお金の事は嫁が口出しする立場ではない。とここで(恥ずかしながら)
教わったので今後は気を付けたいと思います。

No.2222417 15/06/04 13:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 15/06/04 13:43
働く主婦さん1 

貴女達の家を建てる土地は貰えるんでしょう?
私は貴女の心が狭いと思います。

No.2 15/06/04 14:04
通行人2 

距離がある所に早く家を建ててしまえばいい。
居なくなって初めて気付く事もある。

なくなった時に生前贈与で1200万円貰ったでしょう。それを相殺して分配する様に言えばいいだけ。

死んでから貰うか、生きてる内に貰うかの違いだとおもえば。

義親のする事、特にお金については実子が文句は言えるけど、嫁は言ってはいけないよ

No.3 15/06/04 14:40
通行人3 

1さんに同意。

まさに最適なご回答。アッパレ
これ以上もこれ以下もない。

No.4 15/06/04 14:55
通行人4 ( ♀ )

主さんのご家族が実家で同居されてるのは一時的なものですよね?
1キロ離れたところの土地をもらい、そちらにマイホームを建てられるのだから。
一方義兄さんご家族は敷地内。
敷地内とはいえこの先ずっと同居と変わらない生活を兄嫁さんはされていくわけですよね?

それなら新築費用を義兄夫婦に援助しても仕方ないと思います。

兄嫁さんの人柄はわかりませんが、少なくとも1キロ離れてるのと敷地内では気楽さが違うと思いますから。

私なら、その差=介護の負担度合いだと考えて何も言いません。
同じ敷地内では嫌でも顔を合わせるけど少しでも離れてれば違います。

兄弟同じようにやれというなら、兄嫁さん夫婦からしたら、じゃあ介護も世話もあなたと一緒にでいいのね?と言いたくなると思いますよ。

No.5 15/06/04 15:59
働く主婦さん5 

嫁の立場として、少し弁えた方がいいですよ。

うちの主人は、長男ですが、同居はせずに別に戸建てを買いました。舅が亡くなり、現在は三男が許可もなく勝手に、実家に住んでいます。元は、娘である姑の家です。姑はグループホームにいます。

私は、嫁なので、言える立場でもないですし、主人と次男(戸建て持ち)に任せます。

色々、私めた腹立たしい事はありますよ。言えませんけどね、ここでは。

思い切って、別に新居を構えては如何でしょうか?

長男に任せたらいいのでは?ご両親のお世話なんかは。

No.6 15/06/04 16:32
通行人6 ( ♀ )

長男さんは、援助の話が出る前から家を建てると決めていたんでしょう?それで実際に買う段取りを進めている。

主さん達は、お金を貯めてからと実際にはまだ予定で進んでいない。

もしかしたら、実際に買う時になればいくらか渡すつもりかもしれないし、そうではないかもしれない。
そこは、義両親にしかわからないとこだけど。

でも、依怙贔屓とかではなく、昔ながらのお宅なら、そういう考えのお宅もあるかと思います。長男から長男へという事で。

どちらにしても、お金を貯めてから家を建てようと自分達の力でと判断した主さんは賢いと思います。

自分達も家を建てたいと頑張っている中で、お義兄さんが援助してもらえると聞いて嫌な気持ちになるのも仕方がないです。人間ですもの。

ただ、現在別居せず実家で暮らした方がお金が貯まるというなら、主さん夫婦も義両親の恩恵に授かっている事だと思います。
裕福な実家だから、そういう不満も出るのでしょうが、土地が貰える予定があるだけでも凄い事です。

実家の土地しかなければ、実家に資産がなければ、長男が引き継ぐのであれば、土地さえなかったのですから。

多分、義両親的には依怙贔屓ではなく昔ながらの長男だからという考えなだけかもしれません。
もしくは、主さん夫婦にも家を建てると実際決まったら、それなりにするつもりかもしれません。

せっかく自分達で頑張ろうとしているのに、わざわざ出してやるなんて、私も言わないです。私なら、買う時に渡すかなと思いました。

お金を貸してくれたら…とかは、甘えです。もし、貸してほしいなら貸して貰う方がお願いすべき事です。
察して欲しいとかは違うと思いますよ。

結婚は後でも、家を建てるという決断はお義兄さんの方が早かったのだから仕方がないです。

No.7 15/06/04 16:32
専業主婦さん7 ( 30代 ♀ )

私も1さんに同意ですね

主さんの心が狭すぎます

No.8 15/06/04 17:27
通行人8 

土地貰ってるの忘れてませんか?

欲って怖いですね。

私だったら土地貰えるだけでも有り難いな~

敷地内同居嫌だもん。

介護しないって言ってても敷地内同居なら手伝わざるをえないでしょ。

本来なら土地代だってかかるのに贅沢な悩みですね。

No.9 15/06/04 17:48
通行人9 

なんか浅ましい…

土地もお金も、主さん自身が築いた財産じゃないでしょ?
義親さんが、どんな意思を持ち、どれを誰に与えようが、義親さんの自由です。主さんの考えなんて誰も求めちゃいないんですよ。

「老後の面倒は主さん達に看てもらう」とでも言われているなら、そうできるだけの準備に財産を投資してもらうのは当然とも思いますが、そうじゃないのにガツガツ他人の財産の恩恵に与ろうとするなんて、浅ましいも浅ましい、金の亡者にしか感じません。

欲しいものがあれば自分の力で手に入れる、それがまっとうな人間の生き方です。
他人の財産をアテにして、アテが外れるとネチネチ文句、そういう生き方、聞いてるだけで気持ち悪くなりますよ。

No.10 15/06/05 06:43
通行人10 

嫁がでしゃばって義家のことに口出しすることじゃないと思う。貴女の実家の財産じゃあるまいし。旦那の家の財産だから嫁の主には関係ないから口出し無用。

No.11 15/06/05 14:27
専業主婦さん11 

うちは主人が長男ですが、
義妹夫婦への贔屓はそれはそれは凄いですよ。
だけども嫁の私は義理の両親や妹に何一つ物言いした事はありません。
主人には愚痴りますが。
将来、義理の両親の面倒を長男に任せてしまえばいいんですよ。
主さんもまぁ土地を頂くわけですから最小限の手伝いだけしてればいい。
うちの義理の両親は特に義理の母親は、口が達者で自己中で孫差別もあからさまな人だから、老後の面倒なんかこれっぽっちも看たくありません。
贔屓されてる人が返したらいいんですよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧