過干渉な母
大学生です。
わたしの母は過干渉です。毒親と言うほどでもありませんが、小さい頃から将来の夢を否定されたり、母の価値観を押し付けられたりしてきました。
わたしの父はわたしが小学生のときに他界しました。母はそれからわたしと兄を女手ひとつで育ててくれました。「片親だからって苦労をさせちゃいけない」と思って頑張ってくれたのだと思います。でも、その結果「母の中で間違っていること」をするとものすごく怒られたりしました。
例えば、「お金は自分の為に大切だから募金をしちゃいけない」とか、「土日は家族と過ごすためにあるから友達と遊んじゃいけない」等です。
現在わたしは県外の大学の近くで独り暮らしをしていますが、この数ヵ月は就職活動の関係で実家に帰ってくることが多くなりました。
わたしは心配性で、就職活動中の現在も、うまくいかないことがあると食べ物が喉を通らなくなったり、眠れなくなったりしてしまいます。でもこれは一時的なものなので、数日たてば治ります。実家にいるときにそういった状態になってしまうと、母が「あんたの性格や言動は本当に厄介だ」といったようなことを言い放ち、冷たく接してきます。食べられないので「わたしの分のご飯は作らなくていいよ」と言っても、「そんなわがままを言うな」と言ってきます。
わたしは地元が好きなので地元で就職しようと思っていますが、実家には帰りたくありません。しかし母はわたしが実家に戻ってくると思っていたようです。昨年新居に越してきたのですが、「あんたが帰ってこないならあんたの部屋を用意しなかったしあんたの部屋に冷房をつけたお金もドブに捨てたようなもんだ」と言われてしまいました。
今まで育ててくれた母にはとても感謝していますが、母と暮らしているとわたしの心は不安定になってしまいます。悩んだりするたびに責められて、わたしの選んだことを否定されて、というのがこれからも続いていくのが苦しいです。
母のことはキライではありませんし、わたしが母の思い通りでいれば母は楽しそうに振る舞ってくれます。(母は「あんたの思うように生きなさい」って言ってくれるんですが、普段の言動はその言葉の真逆なんです。)
ここまで育ててくれた母を裏切って実家を出るのは良くないでしょうか?
これからわたしは母とどのように付き合っていけば良いでしょうか?
長くなってしまいましたが、回答よろしくお願いします。
新しい回答の受付は終了しました
お母さんも心に問題を抱えているのでしょうね。
女手一つで子供を育てるのは並大抵のことではないので、ある程度は仕方ない。
でも、それにあなたが自分を合わせて自分を擦切らせてしまうのは違う気がします。
自分の考えをまとめて、話し合うしかないでしょうね。
理解されなくても自分が本当にしたいことをはっきりさせて、生き方を決めるしかないと思います。
新しい回答の受付は終了しました
家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧