注目の話題
両親が私の暮らしているところの近くで、昨日用事があり、 ついでに実家にある荷物を持ってきてくれるとのことでした。 私は両親と距離を取りたいと思っているの
子どもが欲しいので、マッチングアプリで知り合った人の精子を貰うのって駄目なんですか? お互い個人情報は言わないその場限りの関係性を、本人達がOKしてれば別に良
皆さんの旦那さんについて教えてほしいです。 私は36歳パート主婦、旦那同い年 年収350万、中学生と小学生の娘が2人います。 旦那が仕事休みだと(週2回

これってバカにされてるの?すごいって言わせたい?

回答2 + お礼0 HIT数 859 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
15/06/23 14:05(更新日時)

幼稚園で子どもが同じクラスのママから相談?めいた感じでよく話しかけられるのですが、これって結局は私をバカにしているのか、自慢なのかもやもやします。

週に二度の割合で子どもの遊びたいというお友だちの家に親子(下にもおこさんが二人)ともども遊びに行ったり呼んだりしているそうです。

私は幼稚園終わりはさっと帰りますので、お約束は二年通って二度ほど、はじめのころ、まだ勝手がわからずに誘われるがままにお邪魔した以外にしていません。

三時頃から五時くらいまで拘束されるとその後のお風呂やご飯に影響が出ることや、ママさんとの会話に気を使ってしまって、家でゆっくりしたいという気持ちから、さっと帰るようにしたら子どももすんなり帰ってくれるようになり、自然と約束というものがなくなりました。

そのママは会うたびに、憂鬱そうな顔をして子どもがお約束ばかりするの、本当は気を使うから、などと言ってきていました。

ゆっくりしたい、下の子が迷惑をかけるなど気にしているようだったので、さっと帰るようにしたら?などと私が実際にそうしていることを話したりはしてきました。

それでも会うたびにぐずぐずいうわりに、二年間ずっと週に二度の割合を変えず、子どものいうがままにママに確認を取りに行き、今日は我が家に!今度はお邪魔するね!と楽しそうに約束されていました。
私としてはそんなに嫌なら子どものせいにしてもなんにしてもやんわり断ればいいだけで、結局自分もおしゃべ大好きであちこちのママと楽しく過ごしているのだから、何を毎回辛いわ、、みたいに言うのかと思います。

そしていつも、あなたはいいわね、誘われなくて。おこさんがおとなしいから約束とかしないから、言い聞かせたらわかるんでしょ?などと変な?誉め方をしてきます。

うちは積極的だから、元気がありあまってるから、お友だちが多いから、などとお約束をして当たり前、どうしてもお約束になってしまう、と言います。

本気で憂鬱で気に病んでるなら、子ども3人も連れて人の家に何時間も話に行く生活を二年も続けられないと思うのですが、我慢して辛いのに頑張ってすることがそんなにすごいことなのでしょうか。

私は自分だってそれなりに楽しんでやってるとしか思えないし、私に話しかけてくるのも、うちの子もママ自身にもそういう仲良しの人がたくさんいる自慢にしかとれず、私たちがそういうことをしないことを変わってると言われているのでは?と思い始めました。

楽しんでるんじゃないの?と聞いても、そんなことないと言いますが、いろんなママに、昨日ありがとう!楽しかった~また!などと言っており、嫌なら自分から誘わなければいいだけなのに、、とわけがわかりません。

誘われたら行くだけにしても半分に減りますよね。自分からも積極的に働きかけて、楽しんでるなら、なぜわざわざ辛いアピールしてくるのか、私が羨ましいなんて思ってもないことを言ってくる、いつもいつもです。

やっぱり、自慢でしょうか。
そして、そんなこと自慢になるのでしょうか。

そんな仲良し関係、長く続くのでしょうか。
仲良しがたくさんいて人気者ですごいね!って言ってほしいのでしょうか。

No.2228143 15/06/22 17:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 15/06/22 17:53
通行人1 

そういう奴は沢山いるいる。違うパターンでも嫌味な奴とか、出汁にしてくる奴とか。

愛想笑いくらいで返しとけば充分ですよ。

いるよなー 仕事辛いとか言って、じゃあやめろよ。 それは辛いうちに入らないしみたいな。

No.2 15/06/23 14:05
通行人2 

いわゆる自虐自慢って奴なんですかね・・・自分の醜さに気が付かないで得意になっている人はたまに見かけます。要はただのアホなので、まともに相手にするのがもったいないです。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧