注目の話題
母親に、「あなたの一言は周りの人いなくなる言葉よ。たった一言で人は離れていくんだけん」とLINE越しに言われたんですが、もうなにも喋らない方が周りの人幸せなのか
ここで聞いていいのか分からないのですが... 現在19歳の娘と実家から程近いところの借家に住んでいます。息子は県外で1人暮らししながら働いてます。 今の家に
旦那が何もかもやめたいと言っています、アドバイスください。主にお金のことです。 私32歳、旦那35歳です。不妊治療3年しています。体外受精までやっています

なぜ主婦は…?

回答20 + お礼6 HIT数 3406 あ+ あ-

通行人
15/08/13 01:29(更新日時)

自分の夫を『さん』付け(旦那さん)で呼んでいる人に目くじらを立てる主婦をこのサイトでよく見掛けます

『自分の夫を旦那さんと呼ぶのはおかしい』『さん付けなんかしない』など…

一人、二人ではなく、かなりの主婦が指摘しているのを目にしますし(感情的になってまで怒ってる人も)、スレ内容に全く触れず、そこだけを指摘する為にレスする主婦もいたので、とにかく主婦に取っては、自分の夫を『旦那さん』と呼ぶ主婦に憤りを覚えるもののようです

確かに、日本には謙譲文化があり、自分の身内に敬称を付けるのはおかしいので、主婦達の指摘は尤もだと思います

しかし不思議な事に、夫が自分の妻を『奥さん』と呼ぶ事に対しては気にならないみたいで、現在、家庭カテに『すぐ実家に行く奥さん』というタイトルのスレが立ってますが、投稿の中でスレ主の男性は自分の妻を『奥さん、奥さん』と呼んでいて、多数の主婦からレスが寄せられていますが、誰一人それを指摘していません

そのスレだけではなく、他のスレでも、自分の妻を『奥さん、嫁さん』と呼んでる男性を結構見掛けましたが、そこにレスを寄せていた主婦はやはり誰一人『自分の妻を奥さんと呼ぶのはおかしい!』と指摘した人はいませんでした

『旦那さん』がダメなら『嫁さん』もダメになるはずですし、『奥さん』というのは、他人が人の妻を呼ぶのに使用する呼び方で、夫が自分の妻を呼ぶ時は、『妻・嫁・女房・家内』などになります

つまり、自分の夫を『旦那さん』と呼ぶ妻と同類のはずなのに、なぜ主婦達は、『旦那さん』と呼ぶ主婦だけを非難し、『奥さん・嫁さん』と呼ぶ夫を非難しないのでしょうか?

『旦那さん』と呼ぶ主婦を非難するなら、『奥さん・嫁さん』と呼ぶ夫も非難しないと、身内に敬称は付けない…というマナー的観点から指摘している訳ではないという事になります

つまり、主婦達が自分の夫を『旦那さん』と呼ぶ主婦に腹を立てるのは、何か他に別の理由があるという事になると思うのですが、どういう理由があるのでしょうか?

※感情論や誹謗中傷、趣旨逸脱したレスは一切受け付けませんので、質問に回答頂ける方のみレス願います

タグ

No.2244075 15/08/09 19:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/08/09 19:34
働く主婦さん1 ( 20代 ♀ )

長い…。 とくに意味は無いと思いますよ?f(^^;

旦那さんと呼んでも旦那がと呼んでも本人の自由。

ちなみに私はあだ名で旦那を読んでます。家族や友達には旦那が、ではなくあだ名で言ってます。

多分…旦那さんって言う人は新婚さんかな? まだ慣れてないから、"さん"付けした方が良いかな?って思って"さん"付けしてるのかも、しれませんね。(*^-^*)

初々しくて可愛いですよね(*^-^*) 懐かしい…新婚時代。

No.2 15/08/09 19:34
働く主婦さん2 

私はそれ以前に自分の夫を「旦那」と言うことにはちょっと引っかかりを感じます。
でもだからといって他人に「自分の夫に旦那はないでしょ」とは言ったことはありません。
私は主人でも旦那でもなく「夫が」と言っています。
あと私は婿取りなので、他人から「嫁さん」と呼ばれることもちょっと引っかかります。
でも婿取りの方が珍しいから、相手もそれを知らなかったら言われても仕方ないと思って受け止めていますが、夫は親戚から私のことを「嫁さん」と言われて「嫁じゃねぇよ、俺が婿にいったんだよ」と突っ込んでいます。笑
夫は私のことは外で「妻が。連れが」と言っているそうです。

No.3 15/08/09 20:00
通行人3 

うちの旦那は周りに『家内』と言ってます!

年齢は40歳です。

ほとんどの旦那さんが妻や嫁と言ってるのに、なんで家内?

No.4 15/08/09 20:13
通行人4 ( ♀ )

身内に「さん」付けは、本来は間違いであり、そこは、NHK放送文化研究所も「日本語の乱れ」として指摘しています。

アナウンサーや番組の質が落ちまくっている局に言われたくない、と仰る向きもあるでしょうが。

ちなみに、当該スレでも、指摘しておきました。
ご本人には全く響いていないようでしたが、「誰一人」指摘していないわけではありません。

「妻」「家内」が一般的と思われますが、何が一般的なのか最近は混沌とし過ぎています。

ちなみに

「ことばは変わっていく」という事を前提に、昨今は、かつて間違いとされた「全然+肯定文」、つまり「全然大丈夫」のような遣い方も許容されている、という事は、NHK放文検・日本語センターも認めています。

誤用する人があとをたたない、という事は、十年もすれば、件の「奥さん」「旦那さん」も、許容範囲内になるのかも知れません。

再レスはいたしませんが、長々と失礼いたしました。

No.5 15/08/09 20:28
通行人5 

単純に、時代劇やドラマとかを見て男性は旦那や旦那様と呼ばれ、女性は奥方や奥様と呼ばれてたイメージ。
身分が低いと、おっとう:おっかあ、とっつあん:かかあ、など。
身内に敬称はつけないとも言われるから違和感がある。

No.6 15/08/09 21:21
通行人6 ( ♀ )

腹はたちませんが、馬鹿っぽいなと思います。男女関係なくさん付けするのは変ですよ。

いい大人がお父さんお母さんと言ってるのも。芸能人でも多いですよね。残念な人だなと思います。

いちいちレスはしないですけど。

No.7 15/08/09 23:07
通行人7 

『ダ〜リン』とか『旦那ちゃま』みたいなのになってくると、「おぉいっ!よそでやってくれ〜!(笑)」とは思うけど、『旦那さん』は目くじら立てる程の事じゃないと思うし、ネットでは旦那にさんを付けてる奥さんの方が、旦那さんを敬ってる雰囲気が伝わってくる。

ネットで旦那さんを使ってる人も、さすがにリアルでは主人くらい言ってると思うし、あの鈴木奈々ちゃんでさえキャラで旦那さん言ってても、リアルでは主人って言ってるようだしね。

『バカ旦那』とか『クソ旦那』とか『死ね旦那』とか言ってる奥さんの方が、旦那を敬って無いから夫婦もうまく行ってないのか…って雰囲気感じるから、よっぽどこっちの方が不快感だわ。

そういう、旦那さんを敬ってない奥さん程、呼び方みたいな大した問題じゃないことを指摘してんじゃないかな?
不幸な妻が、幸せそうな妻を妬んでます的な(笑)

ネット上の呼び方なんて別にどーでもいいと思うし、偉そうに指摘したりムキになってガミガミすればする程、きっと旦那さんにもそういう態度なんだろうなとしか思えなくなるわね。

No.8 15/08/10 09:56
通行人8 ( ♀ )

旦那って・・・・
「商家の使用人が雇い主を呼ぶ敬称」「芸人や役者がひいきの客(パトロン)を呼ぶときの敬称」ですからね・・・・
つまり「上下のある人間関係」「自分の食い扶持の出所」・・・
これって主婦からみて、屈辱じゃないのかなぁ・・・・。
(専業主婦だって家事育児を担っているのだから、経済力はなくても夫婦としては対等でしょ?)

まぁ100歩譲って、「旦那」と呼ぶ程度なら、照れ隠しとか品のない人はしょうがないのかな、と思ってみてますが、「旦那さん」とか「旦那様」とか聞くと、「あんたの雇い主かっ」と突っ込みたくなりますね・・・・

一度スレで「旦那様が子供の名前を考えてくれません」というスレに
『雇用主さんに考えてもらう必要ありますか?ご主人と一緒に考えてください』というレスが付いていて大爆笑したことがある

No.9 15/08/10 10:42
通行人9 ( 40代 ♂ )

自分の身内を私の旦那さん、俺の奥さんとは言うけど。主人さん、妻さんとは言わないね。

公の場や目上の人の前で身内にさんづけする奴はバカ?とは思うけど、親しい間柄や掲示板でそんな事に目くじら立ててる奴のほうがバカ。

自分は関西なので奥さんは言い難いし、妻も何となくシックリ来ない。親しい人間の前では嫁さんって言ってるかな?

関東の人の「うちのカミさんがね」というのは洒落てるので言ってみたいけど、関西弁で言うと微妙にマッチしないのが残念。

相手や場所で使い分ければ問題ないよ。
そんなミクロな事に拘る奴等とは楽しい会話も出来ないから話したくない。

No.10 15/08/10 11:32
通行人8 ( ♀ )

ホントですよね。

私も「旦那さん」「旦那様」と書いてある時点で、そのスレ主さんには自分の言うことなんか通じない人なんだろうな、とレスはしないことにしています。
話したくないんで。

ちなみに自分には親しい友人でそういう頓珍漢な言葉使いをする人は、さすがにいませんしね・・・。

No.11 15/08/10 12:17
通行人11 

それは~女特有の嫉妬心?

異性がやってても気にならないけど~同性がやってるとなんかムカツク?みたいな?

女は女のぶりっ子を嫌うくせに男のぶりっ子は大好きだからね

No.12 15/08/10 12:23
通行人12 

主さん、全く出てこなくなりましたね。
あと主婦だけじゃないですよ、「旦那さん」をおかしいって思うのは。
だって母親という立場の人が正しい日本語使えてないって恥ずかしい事だと思いませんか?
それに自分の夫を旦那さんと呼ぶ主さんに限って常識はずれな考え方持ってる人が多いですよ、本当に。

No.13 15/08/10 15:50
通行人13 

自分の旦那をお父さんと言っているおばちゃんもいますよ。
うちのお父さんね〜え。
オオヤマサコか!
と心の中で突っ込みを入れています。
お勤めの経験もない世間知らずは、一緒にいると恥ずかしくなることが多いです。

No.14 15/08/10 15:53
通行人14 

総称にさんはつけないですね。
私は、主人のことは、○○君と呼んでいます。年下なのもありますが。
身内にさんをつけるのは変ですよね。

No.15 15/08/10 17:24
お礼

>> 1 長い…。 とくに意味は無いと思いますよ?f(^^; 旦那さんと呼んでも旦那がと呼んでも本人の自由。 ちなみに私はあだ名で旦那… >長い…

投稿を読んで、『面白くない、お前が気に食わない』という感情を持った人がよくこれを言って来ます(ちなみに女性に多いです)

図星だったり、内容的に一応筋が通っていたりすると、正論では言い返せないので、何か粗探しをしてつついて来るんですね

それが『長い…』という言葉になります

私は『感情論は受け付けません』と記しましたが、貴女は冒頭で『長い…』と不満を綴っていて、これは投稿内容には関係ない個人的感情です

本文は僅か1000文字もないくらいなんですが、これは小学低学年でも十分に読める程度の長さですから、開口一番に『長い…』と文句を漏らすほどの長文ではないので、やはり感情論になっているという事だと思います

それかよほど本や新聞といった活字を読むのが苦手で、日頃から文字慣れしていないかのどちらかでしょう

>とくに意味はないと思いますよ?

“意味はない"ではなく、“言えない・言いたくない"という事だろうと思います

私が訪ねているのは、【自分の夫を『旦那さん』と呼ぶ主婦を非難しながら、自分の妻を『奥さん・嫁さん』と呼ぶ夫を非難しないのはどういう理由があるのでしょうか?】という事であり、且つ【質問に回答頂ける方のみレス願います】と記しています

“(本音は)言えない"“言いたくない"という方に回答を強制している訳ではないので、そういう方はレスして頂かなくて結構ですよ

No.16 15/08/10 17:27
通行人16 

私は旦那さんに、さんをつけるなと必ずレスします。
自分の会社の社長を、さん付けにしてはいけないのと同じです。
自分の旦那に、さんをつけるのは非常識ですからね、見逃しません。
だから、自分は旦那と呼び捨てです、ネットでは。

No.17 15/08/10 17:28
通行人16 

自分の旦那に、さんをつけたり、チャンをつける人、気持ち悪いです。
身内にさんをつけたりしません。

No.18 15/08/11 06:14
通行人3 

主さん、どうしたの?

どうしてそんなに1さんに絡んでいるの?

なんか怖いよ(ノ_<。)

ストレス?

No.19 15/08/11 06:47
通行人19 

感情論は受け付けませんと言ってる割に
感情的なお礼

「スレ内容に全く触れず」
他のお礼には全く触れてない

貴方もレス者も、気に入らないから指摘
結局、感情が先行する

ちなみに9さんと同じです

No.20 15/08/12 22:36
お礼

>> 7 『ダ〜リン』とか『旦那ちゃま』みたいなのになってくると、「おぉいっ!よそでやってくれ〜!(笑)」とは思うけど、『旦那さん』は目くじら立てる程… 脱線する事なく私の質問に回答いただきありがとうございます

とても納得しました

本当にそうですね

要するに夫と不仲の主婦って事ですよね

夫を見下していたり憎んでる主婦は、「旦那さん(主人でもいいんですけど)」なんて言えませんもんね、腹立たしくて…

「旦那さん」と呼ぶ主婦に自己投影するあまり、「旦那に“さん"なんて付けなくていんだよっ!」っていう気持ちになっちゃうのかな…

何とも感情的というか、単純な心理だなと思いました(笑)

納得です!

No.21 15/08/12 22:42
お礼

>> 11 それは~女特有の嫉妬心? 異性がやってても気にならないけど~同性がやってるとなんかムカツク?みたいな? 女は女のぶりっ子を嫌うく… 私の質問に回答いただきありがとうございます

なるほど…

自分の夫を旦那さんと呼ぶ事=ぶりっ子だと感じて腹を立てるという心理ですね

No.22 15/08/13 00:08
通行人3 

なんだ、ただの女叩きがしたいスレなんだね。

一番感情的になってるのはお礼飛ばししてる主さんなんじゃないの?(^o^)/

• << 25 ただ主婦の心理が知りたかっただけで、『女叩き』って事になるんですね(笑) つまりよほど自分の夫を『旦那さん』と呼ぶ主婦に腹を立てる主婦の心理を知られたくなかったって事なんでしょうね(笑)
  • << 26 私の質問に回答いただいた方には礼レスしてますよ 申し訳ないですが、貴女をはじめ、それ以外の方は私が質問していない的外れな回答が多かったです 礼レスがない事にそこまで文句を言うなら、ご自分のレスを読み返されてはどうでしょう? 私の質問の回答になっていない事が分かると思います 私は、自分の妻を『奥さん、嫁さん』と呼ぶ夫には腹が立たないのに、自分の夫を『旦那さん』と呼ぶ主婦には腹を立てる主婦の心理は何か?と尋ねました それに対して貴女の回答は… >うちの旦那は周りに『家内』と言ってます!年齢は40歳です。ほとんどの旦那さんが妻や嫁と言ってるのに、なんで家内? です

No.23 15/08/13 00:13
通行人23 

女が集まる掲示版だから、つまらない事に感情的になったり、みんなが虐めだすと揃いも揃って一斉に攻撃するんですよね。
現にこのスレもそうだし。

あ、でもこういう事言うとアタシも攻撃されるかもね。

No.24 15/08/13 01:06
お礼

>> 4 身内に「さん」付けは、本来は間違いであり、そこは、NHK放送文化研究所も「日本語の乱れ」として指摘しています。 アナウンサーや番組の質が落… >ちなみに、当該スレでも、指摘しておきました。ご本人には全く響いていないようでしたが、「誰一人」指摘していないわけではありません。

女性は例外・少数派論を持って来て対抗したがる人が多いんですが、確かに貴女が指摘したのなら「誰一人指摘していない」というのは間違いになるかも知れませんが、そんな事は本件のポイントとしてはあまり意味がないです

http://onayamifree.com/thread/2183911/

このスレ(他にもたくさんありますが、一例として)に代表されるように、自分の夫を『旦那さん』と呼ぶ主婦と、自分の妻を『奥さん(嫁さん)』と呼ぶ夫がいた場合、主婦達が非難するのは圧倒的に前者である事は間違いないです

貴女は私の質問に全く答えていなくて、話を反らしてるんですよね

つまり、自分の夫を『旦那さん』と呼ぶ主婦の心理を知られたくないって事なんだろうと思います

最後に【再レスはいたしませんが、長々と失礼いたしました】と記載されているので、この投稿内容に不服を感じた事から、“物申す"で一方的に自分の言いたい事だけをレスするって事なんでしょう

私は『質問に回答いただける方のみレス願います』と記してるんですがねぇ…

どうもそれを無視して、自分の言いたい事を言うって人が多いですね

No.25 15/08/13 01:12
お礼

>> 22 なんだ、ただの女叩きがしたいスレなんだね。 一番感情的になってるのはお礼飛ばししてる主さんなんじゃないの?(^o^)/ ただ主婦の心理が知りたかっただけで、『女叩き』って事になるんですね(笑)

つまりよほど自分の夫を『旦那さん』と呼ぶ主婦に腹を立てる主婦の心理を知られたくなかったって事なんでしょうね(笑)

No.26 15/08/13 01:29
お礼

>> 22 なんだ、ただの女叩きがしたいスレなんだね。 一番感情的になってるのはお礼飛ばししてる主さんなんじゃないの?(^o^)/ 私の質問に回答いただいた方には礼レスしてますよ

申し訳ないですが、貴女をはじめ、それ以外の方は私が質問していない的外れな回答が多かったです

礼レスがない事にそこまで文句を言うなら、ご自分のレスを読み返されてはどうでしょう?
私の質問の回答になっていない事が分かると思います

私は、自分の妻を『奥さん、嫁さん』と呼ぶ夫には腹が立たないのに、自分の夫を『旦那さん』と呼ぶ主婦には腹を立てる主婦の心理は何か?と尋ねました

それに対して貴女の回答は…

>うちの旦那は周りに『家内』と言ってます!年齢は40歳です。ほとんどの旦那さんが妻や嫁と言ってるのに、なんで家内?

です

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧