注目の話題
結婚相談所に入会していますが怖くて女性と会えません。 申し込みはそれなりに来るのですが、例えば趣味でカフェ巡りみたいなのがあると、スタバすら怖くて行けない俺と
今日の朝3時半に私を振った元彼からショートメッセージが届きました。 別れた理由としては、昨日元彼と県外に食事に行きました。木曜日に誘われて2人で行くと思ってい
クレジットカードの返済が10万ほどあります。 現在パートで月8万ほどの収入です。実家暮らしで、いつか返せるだろうと思って交際費などでお金をかりました。無駄使

太平洋戦争から、日本人は何の進歩もしていませんね

回答5 + お礼2 HIT数 969 あ+ あ-

中嶋佑樹( 34 ♂ XNNOCd )
15/08/21 00:07(更新日時)

太平洋戦争から、日本人は何も進歩してませんね

日本人って同調圧力に弱くて、負けを認めるのが嫌いなプライドだけの国民ですか?

「特攻隊とか学徒動員とかの番組観るとかわいそーだなーと思わなくもないが、なんで(こんな事に命捧げちゃったんだろうな)っていうのはちょっと考える。

我が家は召集令状2通きたけど無視、特高に呼び出し食らったけど無視、疎開と言う名の一家蒸発、学徒動員も無参加という非国民一家だったのでおかげで誰も死んでません。

未だに生きて年金もらってデイサービスで麻雀してます。

国家に殉じて何か得がありましたか?生き残った我が家はきっちり国から貰うもの貰ってますよ。」

このツイッターでの発言に対して未だに「非国民だ」とか腐ったことを返信してる人がいることが、日本人はあの戦争から何も変わっていないことが分かるね。

日本人ってホントゴミですね。いつまで経っても同調圧力に屈しまくり。

「賢いですね。うちの祖先もそうやれば生き残れたかもしれないのに。」となぜ言えないのでしょうか?

そんなに負けを認めるのがイヤなのか?日本人って。

プライド高すぎだろ。負けてんのにいつまでプライド持ってんのって感じ。

戦争から日本人は何の進歩もしてませんよね?

いつまで腐った同調圧力に酔っているのでしょうか?

No.2247583 15/08/20 12:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
ハンドル名必須
年齢性別必須
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/08/20 17:33
通行人1 ( 40代 ♀ ncpo )

そういう主さんは日本人では無いのですか?まあそこは大して問題ではないと思うけど。

そりゃあ生き残った後の70年間遊んでたわけじゃないでしょうし戦後の日本を作った一員だったんだとは思いますよ。その一家の方たちは。だから当事者が周りからどう思われようがその信念でやったことならそれでいいですよ。 でもツイッターに載せたのはどう考えても 70越えた爺さんでも戦後直ぐ生まれて日本の経済支えてきた団塊世代でもないですよね?
主さんや私のような世代の人間が、自分の考え方で行動したことでは無い事を自慢して戦争で命を落とした人達を馬鹿にするような発言をしてるわけで、その言動も、それに同調する事も決して賢くは無いですよ。

もしまさにその当事者の70越えた本人や団塊世代本人のツイッターならまだ重みを感じなくも無いけど。 だからって麻雀は無いよね。ご近所には勤労奉仕した人も出兵した人も空襲に命を落としたひともいただろうに、70年間頑張って生きてきたことを 自ら批判される発言でもったいないです。ならば誤解されないようにテレビのカメラの前でその話をして 生き残れば麻雀もできる。みんなで戦争に流されないように同調すべきだって言えば良かったんですよ。

No.2 15/08/20 17:39
お礼

>> 1 麻雀の何がダメなんだ?

No.3 15/08/20 17:44
まさこ ( 30代 ♀ tsnMCd )

本当の話ですか?

そんなことしてどうやって生活していたんですか?みんながそんな事できないですよね?多くの犠牲した人達がいたから主さん一家は生きて来れたんではないですか?

私は今の平和な時代に生まれたことありがたいと思います。
あの戦争は酷いと思いますが、だからと言って民衆が戦争に熱狂したのは仕方ないと思っています。

No.4 15/08/20 19:41

結局どういう立場の人がツイッターをしたのかわかりませんし、主さんは股聞きの状態なわけですよね?私もそうです。でも私はあれでも好意的にレスしたつもりですよ?

麻雀の何が悪いか?麻雀の部分を ボランティアに変えようが家庭菜園に変えようがパチンコに変えようが同じです。 ようは命を大事にしたおかげで戦後70年の今も生きているんですよね?で、趣味に生きている。それ自体は結果に悪くないしその人のようにあからさまじゃなくても戦時中、命を無駄にしない方法を考えた人はたくさんいると思いますよ。兵隊になりながらでもね。

ただこの時期に何を思ってそういうツイッターをしたのか理解に苦しみますね。

No.5 15/08/20 19:48
お礼

>> 4 この時期にツイートしたのはお国のためにと死んでいった人をバカにするためにでしょうね。

まあ事実として生き残った者の勝ちですから。ちんけな理由で死ぬのはアホですし。

No.6 15/08/20 20:23

なんだ 主さん そこまで解ってるのにスレたてたのは やはり日本人ではないから?或いは全く想像力の無い何か精神的な障害を持っているからですか?

身内に戦死者がいて馬鹿にされて、「賢いですね。うちの祖先もそうやれば生き残れたかもしれないのに。」と言える人はそうは居ないでしょう。

自分の祖先に戦争で命を落とさすまでじゃなくても苦労したことを知っていれば、イヤ今は知らない世代も増えてるわけで、それでも少しの想像力があれば苦労されたこと位はわかるわけで。
それは主さんのいう 『そんなに負けを認めるのがイヤなのか?日本人って。
プライド高すぎだろ。負けてんのにいつまでプライド持ってんのって感じ。』
とはちょっと違うと思いますよ。

というか日本人の私がいうのも変だけど日本人そもそも色んな所でプライド無いですよね?もう少し自信持ってもいい気がするんだけど。お隣の国々の方にも言われたい放題だしね~プライドといえば 日本は間違いなく戦争に負けたんだから 終戦記念日でも敗戦記念日でもいいけど、 勝戦記念日というのがわからないな。勝っては無いでしょ?

No.7 15/08/21 00:07
ウインター ( 50代 ♂ k2jVw )

同調圧力が強いのは 資源も乏しく自然災害が多い上国土も狭く人口密度も高いという環境で共存共栄する為の知恵。

間借りなりにも世界有数の科学技術を得て経済大国と呼ばれるようになり国際貢献を果たすまで発展してきた。

更に犯罪でも殺人発生率では他の先進国と比較しても圧倒的に低いレベルにある。

国民性を批判するのは大事な事ではあるが主が批判してるのは意味不明。

戦争で亡くなった人やその遺族を侮辱するのは大人の男としてはあまりに思慮不足。

心から戦争に行って死にたいと思ってたとでも?

戦争は有史以来あらゆる国が経験し今も戦いに駆り出されてる兵士もいる。

主の発言は日本の兵士や遺族だけじゃなく世界中の兵士や遺族を侮辱してるに等しい。

主が日本人の国民性を批判したとしても 日本社会は戦争から逃げた者にも年金を支給し悠々自適の老後を送らせる程の度量はあるという証明。

あまり小馬鹿にしない方が良い。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧