不登校です。
私は今、中学2年生です。去年からずっと不登校です。不登校といっても、夏休みが終わって昨日今日は、4時間と2時間ですが、一応学校に行ってきました。私が悩んでいることは、3才の頃から「選択的拒食症」という病気です。決まったものしか食べれないという病気です。私は肉、魚、果物、全てが食べれません。ご飯を食べるのにも海苔を乗っけなきゃ食べれないですし。ラーメンは一応食べれますが、具が無いと食べれません。なので、勿論学校の給食も食べれません。小学校の時はお弁当を持って行って食べていました。それが自分の中で普通だったのでその時は気にもとめませんでしたが、中学生になってからは自分が他の子と一緒のものが食べれないのが恥ずかしくなって最初の一週間ほど学校にきちんと行っていました。お昼は先生が気遣ってくれて保健室や会議室など、人がいないところで食べていました。けれど、だんだんそれも辛くなっていって学校に行かなくなりました。母も最初の2ヶ月はずっと学校に行きなさい。と言って髪を引っ張ったり体を叩いたりしても連れて行かせようとしました。それでも抵抗していたら母が諦めて、先生とも相談して行ける時に行こうと、いう風になりました。
今は高校に行きたいけど出席日数も足りないので学校に行きたいと思っています。やっぱり学校に最後までいて授業を受けたいです。けれど学校でご飯を食べるのも嫌です。人前でご飯を食べることも嫌になってきました。そんなことを気にしていたら食欲もなくなって今は40kgしかありません。
考えれば考えるほどネガティブになってきて涙もでてきます。もうこんな自分は嫌です。
どうしたらいいでしょうか?
新しい回答の受付は終了しました
通院はされているんですか?
少しでも良くしようという気持ちがあるなら、専門のお医者さんのいる病院に通いながら、学校へは行ける時に行って、給食の時間は保健室など他の場所で食べたりは?
人と違くても同じものを食べれないのでは仕方ないと思います。
恥ずかしがることなく堂々としていれば周りも理解を示してくれるんじゃないですか?
食べれる物が少ないと簡単に精神病みますよ
学校はフリースクールとかでもいいんじゃないんですか?
まずは病院で入院とかまでして治療しながら勉強したっていいと思います
人と同じは求めないこと
人とは違う生き方で自分の道を開くしかないと思いますよ
顔は人それぞれの顔。
気持ちも人それぞれ色んな気持ちを持っています。
ねえキミ、先々これからの社会人での世の中はアナタの考えは生かせますか?
アナタは我慢で少しづつアレこれを食べる努力されていますか?…今のアナタにはもどす程の我慢とは言いません。
家のご飯・オカズは食べてますか?
お母さんはなんでそうされているんでしょうかね。
せっかくキミのオカズを作って…ガッカリ。
学校は…親ながらにキミを心配されてそんな行動と思うんです。
キミ、体調悪ければレスコメントさんがおっしゃる通り、お母さんに言ってお母さんと病院に行ってみるべきと思います。
『なあ、人生は色んな寄り道しても何の問題は無い』…オイチャンの考え😊
キミ、…体調大丈夫かィ?
※今の若いもんは多いけど
自殺とかそんな考え持つなよ。…人生は悪い事ばかりじゃ無い。み~んな良(りょう)悪(お)交互で生きますよね。
キツいだろうけど、気持ちを応援してますよ。
わがままだね。
別室で食べれたり、考慮してくれてるのに、嫌だ嫌だって自分の思い通りになる事ばっかじゃないよ。
不登校で授業ついて行けなくなれば進学や就職に苦労します。親だってずっとそばにいて食べさせてくれるわけではありません。
病気だからって世の中の人は優しくしてくれる、食べさせてくれるとでも思ってるのかな。
今の自分を責めないでくださいね。
学校へ行けないことはダメなことじゃありません。
偏食があることもダメなことじゃありません。
今のままの自分でいいと思います。
偏食でも、不登校でも、あなたが生きていることが大切。
様々な悩みはいつか解決する日が来るでしょう。
自分で必要と感じるなら、専門家を訪ねて受診するのも良し。
そうでなければ、今のままの自分を受け入れるのも良し。
人間は少しずつでも成長するものです。
心配しないでください。
人前でご飯がたべられなくてもいいじゃないですか。
一人なら食べられるなら生きて行ける。
食べられるなら、これからの事も考えられる。
学校へいかなくても、生きていれば様々な体験も出来る。
あなたはまだ中2。
どんな素晴らしい未来が待っているかわからない。
今は悩んでいいんだよ。
人と同じじゃないことを悩んでいい。
でも、必ず道は開ける。
どうしたらいいかって?
今の自分を受け入れて好きになること。
今はそのままでいいんだよ。
何も悪いことなんてない。
学校にいけなくても、いろんなものを食べられなくても、それがあなた。
どこが悪いの?
今は無理でも、きっとあなたに最善の道が見つかるから安心して。
高校もいろんな所があるよ。
普通科がダメなら、高専も、定時制も、通信もある。
頑張らないで時を待つこと。
あなたが動きだす為の時を待つこと。
人生は長いよ。
まだまだこれからだよ。
ツラいですね。
学校は無理して行かなくていいですよ。行けるときに、午前中だけいって家で昼ご飯食べる、昼ご飯を食べてから学校に行くとか
家に食べに帰るとか…少しずつ行けるようになっていけたらいいかな。
それから、別に高校は通信とか色々あるから心配しなくて大丈夫ですよ。
だけど、勉強はしといた方がいいかな。将来の選択肢が増えるから。
学校に行かないときは何しているのかな。
近くの図書館に行って、本を色々と読むのも、なかなかいいです。最近の図書館は漫画もあるし、きっと今のあなたにとって必要な本もみつかるはずですよ。
私は学校がイヤでたまらなくて、行くふりしてふらっと動物園に入って、一日中ぼ~っとしていたこともあったなぁ。
でも、本当は学校に行きたいんだよね。
何も心配しなくていいです。あなたにとっていい解決策はきっとありますから、ゆっくり見つけていきましょうね。
No.6、7さんと全く同じ意見です。わがままとか書いてる人いるけどわがままなんかじゃないですよ。ちゃんと食べようとしているし、二日間でも学校行けたじゃない。それは進歩ですよ。只、健康な身体を作るには少しでも食べれるものを増やしていく必要があるからカウンセリングとかした方がいいかも。高校も行きたいって気持ちももててるし大丈夫ですよ(^-^)
返事もしないような人だし、一生親のすねかじって生きていくんじゃないの?
引きこもって。私はそう思ったけど。
生きていくには人付き合いやお金がないと生きていけませんよ。親いなくなったらどうするんだろ。
返事はしたかったらすればいいし、したくなかったらしなくていいよ。
昔の頭の堅い人は、『学校に行かないのは甘え』と言うけど、今の時代はそんなことない。無理やり学校へ行かせようとして、引きこもりも増えてしまったんだよね。
それよりも、行きたい気持ちになるまで、行けるようになるまで待ってあげることが大切だと私は思う。なかなか待てない大人が多いんだよなぁ。
他の部屋で食べさせてくれるなどの学校の対応を見ていると、ちゃんと主さんに向かい合ってくれているよね。
先生方も理解してくれている感じがするから、気持ちを先生に話してみたらどうかな。学校によっては相談員や特別支援の先生に話してもいいと思います。色々な方向から考えてくれるでしょう。
病名がついているから、専門的に治療も受けているでしょうし、これまでも大変な思いをしてきたことがわかります。
まあ、あせらずゆっくりいきましょう。
大人になってから、会社に行けなくなる、私のような人間から言えるのは、励ましにならんかもしれんが、早い内からそういう経験をしてれば、ゆくゆくは、どうすれば良いか、分かってくると思うよ…俺は未だに何が悪いか気付けないでいる。ゴメン、意味不明で…でも、学生の頃不登校で、社会人としては、成功してる人は、何人か知ってるよ。だから焦らないでね。
異国には食パンに苺ジャムを塗ったものしか食べられない人もいます。
他は一切、食べられず、試しに他も食べようとしたが受け付けずダメでした。こちらはメガネをかけた白人の男の子です。
ある白人の女の子も決まったものしか食べられず、この子も違う物に挑戦しましたが体が拒否し、それでもお母さんの料理が食べたいと、ひと口ずつ無理せず続けていくと数年かけて多少は食べられるようになれたそうです。
ジャムサンドしか食べられない少年は特に体に支障は無いそうです。
10年くらい前にテレビで見た事ですが、皆が皆、同じじゃなきゃならない事はありません。
これ知ってるけど、成長していくと自然に治っていく病気だよね。
私はたくさんの食物アレルギーを持ってるからこの病気も調べたことある。
さっきまた調べなおしたら子供のうちは珍しい病気じゃないって書いてあったよ?
克服するためのトレーニングをすれば治るってさ。
色んな人の例を見たらワガママってのは案外当たってるかも…
食べたら生死に関わるアレルギー持ちの私らよりマシじゃん(=_=)
高校は殆どがお弁当だから中学より環境はいいよ。
今は食べ物で不登校になってるけど高校は単位があるから簡単に学校は休めない、休み癖だけは直らないと思うよ。全日制は無理だと思う。定時制か通信制の環境があってると思う。
新しい回答の受付は終了しました
学校の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧