注目の話題
40代の時は何も感じなかった、老化なのか衰えなのか、50代に入った途端急に一気にきました。 老眼、体力の衰え、食欲に正直に食べたら胃もたれやお腹壊したり、身体
両親が私の暮らしているところの近くで、昨日用事があり、 ついでに実家にある荷物を持ってきてくれるとのことでした。 私は両親と距離を取りたいと思っているの
子どもが欲しいので、マッチングアプリで知り合った人の精子を貰うのって駄目なんですか? お互い個人情報は言わないその場限りの関係性を、本人達がOKしてれば別に良

仕事で自信をなくした時

回答5 + お礼5 HIT数 920 あ+ あ-

悩める人
15/08/29 01:16(更新日時)

仕事で自信をなくした時 どうしていますか?

職種は小売業です。

1番仕事量が多く 基本的にやり方は他と変わらないのですが、細かいものなので少し難しいです。
「本部の方からも、この担当は賢い人がやるからね」と言って頂けています。
直属の上司からも「あなただから任せた」と言って頂けています。

でも、賢くなんてないんです。
いっぱいになりながらもがいています。
他の人のが良かったのではないのか…さえ思います。

重要な担当になった喜びよりも、プレッシャーの方が大きいです。

「自信の喪失は、自意識過剰な人がなりやすい」とネットで見ました。
自意識過剰どころか、任せてもらっているのに 思うように出来ない自分が この先やっていけるのか不安で、申し訳なさもあります。

やる事が多く 1つの仕事に時間をかけられない為、考えながら仕事をしたいのですが
仕事なので そうもいきません。

直属の上司も、私には周りより気を使ってくれている感じがあったのですが、さすがに口調がキツくなってきました。
それは、特に気にしていません。
「こうした方がいい」と言ってくれているのに出来ない自分が どうにも情けないです。
コツが掴めません。

仕事仲間に相談しようにも、周りから見た自分は「仕事が出来る人」か同じ立場にありながら 簡単な仕事を任されている人には嫌味になりそうで相談出来ません。

家に帰り、仕事内容をまとめようと思いますが、家に帰るとグッタリしてしまい
気力もありません。

最近、全く違う担当の仕事まで、忙しい時にヘルプで入らなければならなくなりました。

自分の担当すら、不安だらけ。
違う担当の仕事まで覚えなくてはいけなくなってしまい
何から手をつけていいのかわかりません。

やり甲斐はあります。
ただ、自分には負担が大きいのかもしれません。

最近、ストレスの為か 夜中にやけ食いをするようになりました。

仕事は辞めたくありません。
長文 申し訳ありません。
職場には誰にも相談出来る人がいないので
こちらで相談させて頂きました。

自信をなくした時の対処方でも構いません。
効率良く仕事をする方法でもいいので、
お言葉をお願いします。

タグ

No.2249470 15/08/26 01:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/08/26 01:43
通行人1 

どんなに疲れていてもその日の復習だけはした方がいいです
家でノートなどを作って自分で見直して、必要な部分は暗記してから仕事に行きましょう

No.2 15/08/26 01:51
悩める人2 

ちょっとキャパオーバーなのではないでしょうか。
やること多すぎて集中できないのではないでしょうか。
一つ一つできるようにちょっと仕事量考えてみたら?

No.3 15/08/26 02:07
お礼

>> 1 どんなに疲れていてもその日の復習だけはした方がいいです 家でノートなどを作って自分で見直して、必要な部分は暗記してから仕事に行きましょう 仕事ノートは作ってはあります。

新しく教わった事は書けないでいますが…。

溜めてから書くと大変ですよね。
それに、書くことで 確かに覚えやすいです。

家に着くと、もう現実逃避したいのです。
そんなではいけませんね。

燃え尽きたといいますか、無気力です。
職場としても大事な担当なので、毎日 直属の上司のチェックが入ります。
自分が出来ないのが悪いので 自業自得ですが。

まずは、最近教わった事をまとめてみようと思います。
ありがとうございます。

No.4 15/08/26 02:14
お礼

>> 2 ちょっとキャパオーバーなのではないでしょうか。 やること多すぎて集中できないのではないでしょうか。 一つ一つできるようにちょっと仕事量考… 自分より、簡単な担当になった方に
出来る事は手伝って頂いています。

ですが、その方も たまに
「手伝ってる暇なんてない」と言われてしまいます。
私が手伝って欲しいと言っているのではなく、上司が指示しています。

少しでも時間があれば、後からやらなくていいように、先の事をやっておいたりしてはいるのですが。

今でも大変なのですが、今は直属の上司にも一部やって頂いている状態です。
いつかは、自分がそれもやらなければなりません。

でも、他の店舗に研修に行った時に
出来ていたので 自分が効率の良い方法を見付けられてないのかもしれません。

しかし、キャパ越えてるな…とは、多々感じます。

No.5 15/08/26 06:09
通行人5 ( ♂ )

おはようございます。
お疲れの様ですね。仕事内容が解らないので的確かなアドバイスには成らないかも知れませんが一つずつ仕事を見直して見て下さい。
そして、早く終わるものから一つずつ片して行って見てはどうでしょうか?
テンパった時は先ずは深呼吸をして下さいね
テンパった頭で焦って仕事をしても逆に効率が悪くなりますから
仕事が違うので何とも言えませんが自分はそうしてます。
急いでる時こそまず、落ち着くことです。
深呼吸、試してみて下さい。

No.6 15/08/26 07:52
悩める人6 

重要な担当については上司とそう出して、担当を外して貰うか、
他所へのヘルプを断った方が良いかも知れないですね。
無茶振りされている印象です。

No.7 15/08/26 23:43
お礼

>> 5 おはようございます。 お疲れの様ですね。仕事内容が解らないので的確かなアドバイスには成らないかも知れませんが一つずつ仕事を見直して見て下さ… たしかに。
1度、仕事を見直してみる必要がありそうです。

最近は やらなければならない事があるのに忘れていて、気付くと直属の上司がやっておいてくれている状態です。
毎日の事なのに、忘れてしまっているので、疲れてはいますが 注意力が散漫になっている感じがします。

初心に戻って、1日のやる事リストを書こうと思います。

No.8 15/08/26 23:53
お礼

>> 6 重要な担当については上司とそう出して、担当を外して貰うか、 他所へのヘルプを断った方が良いかも知れないですね。 無茶振りされている印象で… 第一希望の担当に最初 就けなくて
しばらくしたら そこの枠が空いたので、「第一希望、そっちだから移ろうかな」と言ってみたら無言でした…。

ヘルプは、やはり どんなにこっちが忙しくても お客さん優先なので 手伝うはめになります。
捕まる場所へ行かなければいいのですが、仕事量が多い分 そこへ行く事も多く捕まります。

覚えればいいのですが、ヘルプの仕事も曖昧で、勉強したいのですが 追いつきません。
出来るだけ早く済ませて、その場を逃げてます。
逃げるのにも疲れますね。

No.9 15/08/27 13:01
お姉さん9 ( ♀ )

オーバーワークは、想定外の失敗に繋がります。

せっかく今まで真摯に築いてきた信用でも、失う時は一瞬なので

真面目な話、負荷を減らして貰えるよう、話した方が良いです。

いいように使われているような気が、私にもします。
上役も万能人間ではないから、あなたの苦しさがわかっていないのかも。

No.10 15/08/29 01:16
お礼

>> 9 たしかに、失うのは一瞬な気がします。

仕事量と残業で疲れて、思うように仕事が出来ない事があります。
頭も体力も使うので、両方使うのって疲れるのですね。
こういうのが続くと、ミスしたりした時に自信をなくしてしまうんですよね。

なんとなく、自分の仕事だと空いてる人に頼みずらく 自分でやってしまいます。
「私、今やる事ないから 何か手伝うよ」と言ってくれる方もいるので
そういう方に甘えるのも必要かもしれません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧