奴隷のような毎日に疲れています。
長文で失礼します。
現在、夫の実家にて義祖母と義祖父、義母と同居しています。
義父は数年前に他界しました。
子供が、年中と小学生2人です。
夫婦共働きなのですが、夫が家事育児の協力をしてくれません。
夫と休みはバラバラなので、休日が合うのは月1、2回ほどです。
夫は早朝から遅くまでの仕事なので、仕事がある日は全て自分で頑張っているのですが、私が仕事で夫が休みの日でも何一つ協力をしてくれません。
食器を下げることや、おかわりを持ってくると言った簡単な事すらやりません。
日中も、学校から帰ってきた子供の宿題を見るわけでもなく、遊ぶわけでもなく、深夜まで携帯ゲームで遊んでいます。
その状況を義母は見て見ぬふりで、
義母は家事や育児が苦手なので普段は出かけていていません。
私が夫の洗濯や食事など放棄しても、義祖母が面倒をみてしまうので、
夫にとって私は居なくても生活できるようです。
私もフルタイムで働き、早朝に起きてお弁当、朝ごはんの支度から広い家の掃除、保育園の送迎。帰って食事の支度、子供とのお風呂、宿題をみて寝かしつけまで、全てやらなければいけなく、大変疲れてきました。
また、義母の協力も無く、実家が遠方のため頼る人が居ません。
今年の初めに3人目を授かったのですが、様々な理由があり中絶をしています。
先日、中絶後のホルモンバランスの変化で体調が悪く、夫からの夜の誘いを断りました。理由を夫にきちんと説明して、翌日休みの夫に子供を保育園に送ってくれたら、私が少しゆっくり眠れるのでだったらいいよと言ったのですが、送るのは嫌、でもしたい。との事で断ったのです。
それから、今日に至るまで夫から無視されています。
私は奴隷でしょうか?
夫の機嫌が良い時はたまに子供と遊んでくれたりするので、
子供は夫を好きなようです。
本当は離婚したいのですが、シングルになる不安や子供の事で踏みとどまっています。
私はどうしたらいいんでしょうか?
もう、辛いです。毎日奴隷のようで辛いです。
子供たちが、大きくなるまでの我慢でしょうか?
新しい回答の受付は終了しました
- 回答制限
- 1人につき1回答のみ
わたしならずっとしない。
無視してもらって全然構わないです。
でも、保育園の送迎を引き合いに出したりしない。
それとこれは別の話。
ご主人も引き合いに出したことを怒ってるんだと思います。
今の心身の不調は、中絶によるものだと思いますよ。
同居で家賃なくて共稼ぎで…
生めただろうに…
育てられただろうに…
二度流産し、もうすぐ子どもの命日がくるわたしは、主さんに同情できません。
奴隷と思ってしまっては、もう何もかもが辛くなってしまうから、自分の仕事と思うしかないかも。男が保育園などに連れて行くのは恥ずかしいって思う男もいると思いますよ。他に家の中で出来ることをお願いしてみたらどうですか?
ご主人は変わらないと思います
食器を片付けるなどは幼い頃からの
躾ができてなく大人になってから子供
の頃からやってくれた人が今もいる訳
ですからご主人にしたら当たり前の事
なんです
家も変わらないし嫁と子供が増えただ
けですから子供の頃のままなんですね
ご主人は自分の事しか考えられないよ
うに育ってしまったので状況を変える
なら家族で出ていき主さんが教育しな
おすか主さんが家を出るかご主人は
ATMと割り切り何も期待しないで生活
するか離婚に向けて計画を立て資金を
貯めるまで我慢のどれかですよ
話し合って変わりないようでしたら離婚もありかなと思います。主さん経済力あるみたいですし。旦那さん、甘えただけじゃなく優しさもないような感じですね。
実家近くに引っ越してみては?
いざ離婚してみたらスッキリしてシングルの不安はどうにかなるかも。
逆に質問ですが、主さんはお子さんが大きくなるまで我慢できますか?
その前に疲れきって倒れてしまうのではないでしょうか?
離婚は、勇気が要る行為ですがシングルマザーで頑張っている人も沢山います。
一度、旦那と義母と話し合いしないとどうにもならないと思います。
主さんが本気でもう無理だし、不公平だと思っているが、
どう思っているのか、なおすきがないなら離婚しかないと。
それでも何もしない、変わろうと努力しないなら
すべて放棄してやったらいいです。
フルタイムで共働きなのに、旦那モダンな実家も非常識すぎます。
私からすれば、その旦那屑だしゴミです。
義母は孫たち可愛くないのかねぇ~?
まぁ、やたら干渉されるよりは良いかも知れないけどね。
これじゃ、身体がもたない。倒れてしまう。
…と一度真剣なダウンして土日とか休日に寝込んでしまったら?
子供には可哀想だけど、割りきって腹くくり何もしないで寝込んでみましょう。
それで改善してほしいと旦那と義母に訴える。
改善されないようなら、私も限界なので今後の身の振り方考えるつもりだと…
本当に離婚も視野に考えてみたら?
協力もしないでゲームなんかしてる旦那なんか目にしただけで苛々するでしょ?
養育費もらってアパート暮らしでシングルマザーのが、奴隷などと感じないし苛々しないんじゃないですか?
仕事さえしっかりしてたら、食事は疲れた時は惣菜や手抜きして楽もできるし…狭いアパートなら掃除も簡単。
新しい回答の受付は終了しました
家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
-
夕飯を作っておくのに、夫がスーパーでお惣菜やお酒を買って帰ってきます。…10レス 386HIT 匿名さん
-
躁鬱の彼氏との関係について相談です。 例えば言動に対して過敏だったり…10レス 292HIT 匿名さん
-
彼氏が、イケメンで、性格もよく、京大卒で、私は太っていて、服のセンスも…11レス 316HIT 匿名さん
-
息子の結婚相手の家族の事です。 息子はいわゆる授かり婚で、結婚し…6レス 290HIT 匿名さん
-
精神科などに連れて行くべきか。 大学生です。私の彼氏が最近少し心配な…6レス 220HIT 匿名さん
-
1週間ぐらい前に旦那と中2(男)の息子が殴り合いの喧嘩をして、旦那が負…5レス 243HIT 匿名さん
- もっと見る
お悩み解決掲示板 板一覧