注目の話題
13歳歳上夫の写真を見せてと言われ、肩から上だけの写真(ほぼ顔のみ)見せると、「あら~イケメンね~」とおばさま方からいわれます。それに「ありがとうございます😊(
現金払いは今どきダサいですか? 私の周りはみんなクレカやスマホ決済で現金を持たないのでスマートに支払いが出来て、私だけ現金で支払う時に友達に未だに現金使っ
私ってワガママなんですか? 婚活してる29の女です 結婚したい男は、 早慶以上 年収1500以上 車はレクサスか、外車 管理職 家事やって

私は頭がおかしいのでしょうか

回答3 + お礼0 HIT数 1205 あ+ あ-

学生さん
15/08/31 18:14(更新日時)

私は頭がおかしいのでしょうか

現在高校1年生です。
私の育ってきた環境は、とてもではないけれど悪いです。どういう風に悪いかというと、まず親が離婚していて母子家庭です。父は母に多額の借金を残して行方をくらませました。そのせいか、4年くらい前は今までで1番荒れていて私は母から心身ともに虐待を受けていました。その時私は自傷行為をしていました。最初はバレるのが怖くて太ももと足首だったのですが物足りなくて手首も切ってしまっていました。しばらくして自傷行為はやめました。
その頃から母からの暴力は無くなったのですが、言葉の暴力は今でも毎日続いています。私にも原因はあるのはわかっています。なので私はたまにカウンセリングを受けに行っています。先生は母も来た方がいいと言っていて最初は行っていたものの最近は行っていません。母もカウンセリングを受けていた時は家庭も少し穏やかだったのですが、受けなくなった最近では暴言が悪化しています。 そして、去年あたりから私の中で痛みというのが心地よくなってきました。でも母から受ける痛みは全く心地よくありません。むしろ腹立たしいです。しかし、昔の自傷行為をしてる時のことを思い出したりしたら心地いいし、体のどこかを怪我したたきも痛いことには痛いのですが、心地よいです。首を絞められたい願望もあります。
質問内容は、
1、怪我や自傷行為を心地よいと思ってしまう私はおかしいのでしょうか。それとも単なるマゾヒストなのでしょうか。
2、何故私はこうなってしまったのでしょうか…自分でもおかしいのはわかっています。
3、母にまたカウンセリングを受けてもらうのにはどうしたらいいでしょうか。

色々、文章に矛盾があったりボキャブラリー不足で申し訳ないのですが、結構真剣な質問ですので中傷はご遠慮ください。ご回答よろしくお願いします。

やはり、全部私が悪いのでしょうか。私だけが親に対して我慢して変わらないといけないのでしょうか。

No.2251008 15/08/30 18:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
年齢性別必須
投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 15/08/30 18:45
サラリーマンさん1 ( 30代 ♂ )

良いんでないかい?ただ、自傷行為は、タトゥーみたく、消えないので、フッと我に返った時に後悔はあるかもね。
代理ミゥンセン。。なんとやらだと厄介だが、自分だろ?まーしゃーない。と割り切り、でもカウンセリングは受けた方が良い。自分を傷付けてる訳だから、正しいとは思わないが、無理に止めようとすると、悪化する場合もあるから要注意だな。
なった原因は…家庭環境もあるだろーが、一概には言えない、自分の元来の性癖もあるだろうし、それこそ専門家に相談した方が良。月並みな意見ですいません。

No.2 15/08/31 18:01
通行人2 ( 40代 ♀ )

カウンセリングより、精神科、心療内科受診が良いのでは?
お母様も、病気があるかもしれませんし。

No.3 15/08/31 18:14
お姉さん3 ( 10代 ♀ )

はい あなたが変わらなければいけません。 理由は一つ。 他人を変えることはできないからです。 あなたが変わらなければお母さんは変わりません。

またそれを環境のせいにするのはもっての他。 逆の立場になったことあります? 女手一つであなたの親をやってるのに 娘が自傷したり 荒れたり…
そりゃ親だって暴力もしたくなりますわ。

病院も大切だけど 治す努力は所詮自分です。 何でも病名もらって それを武器に甘えたいだけで治す気がないなら ずっと今とかわらないまま月日が流れるだけです。

もう いい年なんですからいつまでも親困らせてないで自立を考えたり 親が楽になるようなこと考えてあげたら?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧