注目の話題
孫の世話ってあまりしたくないものですか? 私の母は、私の旦那の両親の方が家が近いから孫の面倒はそこでみてほしいと言ってきます。 これは、私が実家から離れて暮
妻と6ヶ月の娘がいるんですが、仕事から帰ってきて娘に話しかけている時に妻から「明日暑いんだね」って言われて話は聞いていたんですけど娘に一通り話しかけ終わったら会
現在49歳女性ですが、正社員になるのは難しいでしょうか。パートから正社員の仕事をしたくてこれから就活しようと思っています。

母が嫌すぎて関わりたくない

回答5 + お礼1 HIT数 1291 あ+ あ-

働く主婦さん( ♀ )
15/09/18 12:56(更新日時)

私の母は自分の評価に異常に拘り、自分に良い行いをしてくれる人は大好きで間違った事を注意する人は全員敵でクズ人間と判断する人です。幼い頃からそんな母からは散々な目に遭わされてきたので結婚を期に実家から遠くに引っ越しました。お盆くらいしか帰省しない生活が8年続いて精神的に解放された自分らしく生きれる幸せな日々だったんですが先月父が事故で他界。葬儀の準備や公的な手続きで帰省するハメに。人間的にギモンな母とはいえ散々人を馬鹿にして見下し罵倒してきた人だし人生の先輩だし諸々の処理は当然指示してくれるものだと思っていたら…アンタ、幾つなの…!?というくらい何も分からないのです!葬儀の段取りから父の携帯の解約の仕方、廃車の仕方、などなど電話で問い合わせるなどしたら手続きの方法がわかりそうな事まで全くしようとしないし。父に全て任せて何も学習せずに生きてきたんだと愕然としました。私は葬儀の段取りや香典返しの手配に電話の対応などで息つく暇もなく動き回っているのに昼寝してるし「〇〇はどうなったぁ~?」とあくびしながら聞いてくるので「聞くばかりじゃなく少しは協力してよ!」と言えば「だって分からないし」で。もう保育所の子供くらいの反応で情けないやら散々馬鹿にされてきた腹立たしさと悔しさやらで涙が止まりませんでした。そんな状態で何とか香典返しの準備まで終わったところですが母は四十九日の段取りも私に任せる気満々で気にしてる事といえば父の保険金がいくら下りるか、遺族年金は幾らかとか自分が貰えるものの事ばかり。因に車の免許が無い母の買い物や旅行にも一生懸命付き合ってくれていた父が亡くなった時、母は入院費が幾らかかかるのかと心配ばかりしていて泣きもしませんでした。おまけに親戚には葬儀から現在までの段取りは自分が私に指示してやってもらったと言っています。「私が頑張ってるのになんでそんな嘘つくのよ!?」と聞いたら「だってお母さんが何もわからないって馬鹿にされるじゃない!」だそうです。本当に自分だけが大事で大好きなんですよ。なんでこんな母の元に生まれてしまったのかと…。長くなりましたがそんなこんなでもう四十九日の段取りをして実家に向かう気力が湧かず嫁ぎ先に一旦戻っています。姉が昔亡くなって私が一人っ子状態なのでこの先ずっとこんな母を相手にしないといけないかと思うともう死にたいです。でも仏事は粗末にできないし。何か良い方法はないでしょうか…。

タグ

No.2257058 15/09/17 16:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/09/17 17:03
通行人1 

お母さんから断絶するのが一番かもしれません。

うちの母もそんな感じです。

もう疲れました。

関わらないのが一番

母親になっていけない人っているんです。

毒親やアダルトチルドレン検索すると
色々ありますよ!

No.2 15/09/17 18:15
通行人2 

母はすでに他界して、亡くなった父親のためにやっているとわりきるしかないでしょうね、
目の前にいるのはグチグチ言う幽霊ぐらいに思っときよ。

見てる人は見てるよ、父方の親族は嫁はバカだったが娘はしっかりしていい娘だと気付いてる人もいるんじゃないかな。

主さん頑張れ。

No.3 15/09/17 19:58
通行人3 

お母さんと離れることが出来ないのでしたら、もう出来るだけ視界にも入れないで人間と認識しないで関わるしかないです
実家にいた時はそうしていました

No.4 15/09/17 20:27
おばかさん4 

お父さんのためにとりあえず頑張ってあとはもう縁を切ることを視野に入れたほうがいいかもしれません。すごく面倒ですよねそういう母親って。

No.5 15/09/17 20:59
通行人5 

わかります。
私も母に長年苦しめられてきました。
私に異存し私を幼少期からがんじがらめにした挙句、父が他界した途端、惚けた様になり葬儀やら一切をわたしが分からないながらも取り仕切りました。父方の親戚に罵倒され香典も持ち去られました。
その時私は19歳でした。
強い人と思っていた母は世間知らずの馬鹿で弱い人間と始めてやっと気付き愕然としましたが憑き物が取れた感じでした。悪い宗教に入っていたかの様な…
大丈夫ですよ主さん。
相手も老いていきます。距離を保ちながらご自身の家庭を大事にしてくださいね

No.6 15/09/18 12:56
お礼

>> 1 お母さんから断絶するのが一番かもしれません。 うちの母もそんな感じです。 もう疲れました。 関わらないのが一番 母親… 1さん。母親になってはいけない人その通りだと思います。こちらが親切や子心で尽くしたって何も心に響いてないんですもん。距離を置くしかないですよね…。気付くのが遅すぎて後悔してます。もっと小さい頃に自分で児童養護施設なりに飛び込んで絶縁していれば良かったです。1さんも大変だと思いますがご自分を大事になさって下さいね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧