注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

リールを使う釣り!

回答12 + お礼12 HIT数 1310 あ+ あ-

通行人( 43 ♂ )
15/09/27 15:03(更新日時)

去年も教えたので二回目ですが、小学6年の甥っ子にスピニングリールでのルアーの投げ方を教えたんですが、下手過ぎて困惑してます。

ラインを離す位置が真上だったりするのでルアーが真上の木に引っかかる…

機械の動作、投げ方の手順を細かく教え、川に行く前日に練習までしてますが酷すぎる。


自分は、父が釣りをしていたので投げ方を見ていたという違いはありますが、小学四年にはしっかりと投げ、ルアーを落としたい位置には投げていたので、何故に投げれないのかがサッパリと理解出来ないんです。


湖と違い、渓流は障害物がありますが渓流でのスピニングリールって難しいんですかね❓

皆さんが子供の頃や、お子さんに教えた時はどうでした❓

上手く教えるコツがあったら教えてください。

15/09/22 19:19 追記
甥っ子は手竿での釣りは何度か経験し、釣りの楽しみを知ってからのスピニングリールでの釣りへシフトしてます。

本人の希望でスピニングリールを教えてます。


15/09/22 20:17 追記
ちょっと意外なレスがあったので追記にて細かく説明しておきます。

『甥っ子』と記載してあるように、自分は父親ではなく、叔父さんなので、強制的に釣りを連れて行く必要は全くありません。

本人が『天然のイワナを食べたい。』というので釣りを教えてるだけです!

よって、父親のような強制やエゴとかではありません。

どうかこの点にご理解のほどを。


No.2258636 15/09/22 19:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/09/22 19:09
通行人1 

いきなりは、無理だよ!
もっと簡単で釣りの楽しみが分からないと、子供は覚えたりしないよ。

No.2 15/09/22 19:13
OLさん2 

まずは、子供が釣りを楽しんでいるのかのもよります。

父親がやるから無理矢理でもないとしても渋々など、それと父親はベテランでも釣りは簡単なマス釣りでも素人は難しいものです。

渓流では相手も手強く、フィールドも難しく困難を極めます。

そこで教える側がイライラしても上手くいきません。

それは釣りに限らないことでしょう。

No.3 15/09/22 19:16
お礼

>> 1 いきなりは、無理だよ! もっと簡単で釣りの楽しみが分からないと、子供は覚えたりしないよ。 いきなりは無理は理解してます。

なんで、手竿で釣る楽しみを知ってからのルアーへの移行なんです。

説明不足ですいません。

レスありがとうございました。

No.4 15/09/22 19:35
通行人4 

本人がする気が無いからじゃない?
嫌な事を無理やりさせてるからだと思うよ
好きなことなら自分で練習するだろうし
無理強いは止めた方が良いよ

No.5 15/09/22 19:49
通行人5 

スピニングリールって、長いたわんだ釣糸を横に切るような感じで投げる奴?詳しくないけど、子供用の竿ってないのかな?竿のサイズが合わないんじゃないかな?
素人であれだけど…

No.6 15/09/22 19:50
お礼

>> 2 まずは、子供が釣りを楽しんでいるのかのもよります。 父親がやるから無理矢理でもないとしても渋々など、それと父親はベテランでも釣りは簡単… 渓流釣りで釣りあげる事が簡単ではないことは承知していますが、スピニングリールで投げる、扱うのが難しいかは、また別だと思うのですが…

言葉を返すようで申し訳ないですが、イライラというより、何故に扱えないのかが理解出来ないので質問しました。

レスありがとうございました。

No.7 15/09/22 19:54
お礼

>> 4 本人がする気が無いからじゃない? 嫌な事を無理やりさせてるからだと思うよ 好きなことなら自分で練習するだろうし 無理強いは止めた方が良… 自分はおじさんにあたり、父親ではないので、無理に釣りをさせる必要はなく、本人が釣りを楽しみにし、天然のイワナを釣って食べたいという本人希望なんです。

No.8 15/09/22 19:56
通行人1 

楽しくないのを覚えますか?
それは、主さんのエゴです。
手釣りで楽しみを知り「自力でもっと大きいのが釣りたい!!」と言い出すまで、覚えないし上達しません。
私たちは親をみて、始めから興味津々だった。
その子は其ほどじゃなく、大人に合わせてるんですよ。

No.9 15/09/22 20:00
お礼

>> 5 スピニングリールって、長いたわんだ釣糸を横に切るような感じで投げる奴?詳しくないけど、子供用の竿ってないのかな?竿のサイズが合わないんじゃな… たわんだ❓ 多分、それはフライだと思います。

フライは素人には無理だと思うんでが、スピニングリールで投げるのはそんな難しくないと思うんですがね…


レスありがとうございました。

No.10 15/09/22 20:04
お礼

はあ~❓

エゴって… 追記とか他の方へのお礼を読んでくださいませんか❓

申し訳ないんですが、返信するのが面倒なんで次はレスしないでください。

No.11 15/09/22 20:06
通行人11 

庭など、安全な場所で練習するといい

まず最初に手頃なオモリをセットして、リールをいちいち触らなくても届く範囲、2~3mのところに石でも置いて、当てるゲームをする

もちろん(上投げじゃなく)振り子のように下投げでね

ゲームだから一人でやらせないで、出来れば同じレベルの子と競わせるほうがいい

それが慣れてくると少しずつ離してみて

次第に竿の振りだけじゃ届かなくなるから、リールを操作しなくちゃいけなくなるよね
(もちろん上投げじゃなく、振り子のように下投げで)

それを永遠やってくと、楽しみながら「オモリを目標に当てるタイミング」を覚えるから、そういう経験が本番で活かされると思う

どのタイミングで指を離せば目標に向かって飛んで行くのか、その感覚さえ掴めれば、本番で上投げも徐々に掴めるようになる

その際、その子が投げやすい重さのルアーにしてあげたほうがいいかもね

自分が子供の頃はそんな遊びから学んだよ

No.12 15/09/22 20:36
オセロット(山猫) ( 20代 ♂ mWPzw )

キャスティングができないって事でしょ?
そんなの経験積ますしか方法無いと思うけど

No.13 15/09/22 21:16
通行人13 ( ♂ )

初めてのキャスティングは難しいと思いますよ。 渓流だと余計に。
自分も甥っ子が今小5ですが、教えてます!
最初はいらないルアーを(針はつけない)つけてラインを放すタイミング等教えました! もちろん空き地とかでですけど。 夜とか家の前の道路とかでもやりましたね。 (道路幅がちょうどいい)
あとは幅広い川とか障害物が少ないとことか連れて行って実践あるのみです!
頑張って下さい!

No.14 15/09/22 21:54
お礼

>> 11 庭など、安全な場所で練習するといい まず最初に手頃なオモリをセットして、リールをいちいち触らなくても届く範囲、2~3mのところに石でも置い… 大変参考になりました。

上からのキャスティングは止め、下からのキャスティングから教えてみます。

本当に細かく説明していただきありがとうございました。

m(_ _)m

No.15 15/09/22 21:56
お礼

>> 12 キャスティングができないって事でしょ? そんなの経験積ますしか方法無いと思うけど 練習あるのみですか… キャスティングは難しいんですね。

ありがとうございました。

No.16 15/09/22 22:00
お礼

>> 13 初めてのキャスティングは難しいと思いますよ。 渓流だと余計に。 自分も甥っ子が今小5ですが、教えてます! 最初はいらないルアーを(針… ほぼ初めて+渓流となると難しいんですね。

教え方が悪かったようです。


レスありがとうございました。

No.17 15/09/22 23:29
通行人17 

海の遠投釣りなら出来るだけ遠くに、が主となり極端な話、前方に飛べばOKな訳でコツを早く得る事は出来るでしょうけど、川や渓流はよりポイントを狙わなきゃならないから経験が浅いと当然無理なのでは?
あと道具にも左右されますよね、使いなれてるか、自分だって他人のをいきなり持たされても調子悪いし。
またロッドの長さやガイドの大きさ、ラインのクセ、など
余計な金掛かるかも知れませんが主さんがベストなセッティングをしてあげるのも手かなと思います。
私は川や渓流は経験少なくもっぱら海釣りでろくなアドバイスも出来ませんが、是非とも、釣りは最高!となってくれたら嬉しいですよね。
因みに私の場合、遠く離れてますが小学低学年の時、姪っ子を海釣りに連れて行ってからハマってしまった様で、嬉しい悲鳴です。


No.18 15/09/22 23:51
お礼

>> 17 そうですよね… 渓流はポイントを絞るので難しいですよね。

ラインも古くて癖もあり、障害物もあって飛ばし難かったのかもしれません。

渓流は改めて難しいと再認識しました。

次はラインも新調して時間をかけて教えていこうと思います。

ちなみに、次は海に行きたいと行っているので楽しかったんだと思います。

レスありがとうございました。

No.19 15/09/25 08:20
通行人17 

再度、釣りと言えば最近ボートから子供が転落死する事故ありましたね、
免許不用なボートっぽかったからおそらく自前で気軽な半面軽く考えた結果が招いた悲劇です。ライフジャケット不着用との事にも驚きですがそれ以前に2才と4才の子供を乗せる事自体が理解し難いです、お互い気を付けましょう。

No.20 15/09/25 09:28
通行人20 

慣れるまでは難しいでしょうね。
家の小5の息子も苦戦してて教えるの面倒なので横から投げさせてます。
やや斜め上の軌道で投げてますので指のタイミングで左右に大きくブレますが飛距離は出るような感じです。
海釣りメインなので、もちろん周りに人がいたら投げさせませんが😅

狙ったポイントに投げ込むとか、釣れる釣れないとかよりも…
遠投が気持ち良いってな感じでキャストしたがる傾向もあるみたいなので、カッ飛びやすいメタルジグとかで投げさせたりしてます。

No.21 15/09/25 14:10
お礼

>> 19 再度、釣りと言えば最近ボートから子供が転落死する事故ありましたね、 免許不用なボートっぽかったからおそらく自前で気軽な半面軽く考えた結果が… あの事故って、ライフジャケットを着用していたか疑問に思ってましたが… 着用してなかったんですか💧

自分もボート持ってますが、ライフジャケットを着てても2才と4才の2人なら乗せませんね。

慎重な親だったら…と考えると残念です。


お互いに気をつけましょう!

再度のレスありがとうございました。

No.22 15/09/25 14:39
通行人22 

ルアーは何を使ってますか?

うちも小4の娘がいまして、初めての管理釣り場に連れて行った時には難儀しました。
管理釣り場と言っても普通の川に区画を切ってるだけの場所ですから、主さんの状況に近いと思います。

狙いはアマゴ・ニジマス・イワナでルアーはプラスチックのスプーンタイプ(重さ約1-2g)で始めましたが…
主さんの状況と同じくルアーは真上や対岸酷いときは真後ろ、これでは駄目だと思い少し重量のある金属製のスプーン(5g以上)に替えた途端、真っ直ぐ前に飛ばせていました。

あまりルアーが軽いと初心者では難しいのかなって感じがしましたね。

それから何度か空き地で娘に練習させましたが、やはり細めのラインである程度の重さのあるルアーならコントロールしやすいみたいなことを言ってましたね。
ですから重さのあるスプーンやミノーを使う方がいいかも知れません。

また機会があれば一度試してみてください。

No.23 15/09/25 16:38
お礼

>> 20 慣れるまでは難しいでしょうね。 家の小5の息子も苦戦してて教えるの面倒なので横から投げさせてます。 やや斜め上の軌道で投げてますので指の… 軽いと難しいと思って8gのスプーンに変えてみたのですが、ライン離すのが遅く、プツンとラインを切ってしまったりと…

ですが、他の皆さんからも意見いただいて、渓流でのルアーは難易度が高いと良く分かりましたよ💧

どうやら、子供にとって頭越しのキャストは難しいようですね。

色々ありがとうございました。

No.24 15/09/27 15:03
お礼

>> 22 ルアーは何を使ってますか? うちも小4の娘がいまして、初めての管理釣り場に連れて行った時には難儀しました。 管理釣り場と言っても普通… そういえば、重さで投げる加減が異なる事を教えてなかったです。

そう考えると狙ったポイントに投げる→ヒットした時のやり取りまで教えるとなると細かい行程が多く、子供には難しい事に今更に気づきましたよ⤵

余談ですが、最後に28センチのイワナを釣り上げて終わったので、次につながると思います。

釣り上げるってより、引っこ抜くって感じでしたが…


色々とありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧