注目の話題
30代の言葉遣い、これは普通ですか? いいなと思ってた男性が「くそ」とか「(人や物に対して)ゴミ」とか言ってて、ちょっと言葉遣いが汚いなと感じたのですが、私が
58歳、会社を辞めました。 半年前から今月いっぱいで契約満了と言われて、書類ももらっていました。 派遣社員での仕事でした。退職金はありません。来月から無職で
50歳のアルバイトの人が入ってきたんですが入社して3日目くらいからタメ口になりました。 私は35歳で店長をしてます。 その人はいろんな所で働いたこと

悪性腫瘍

回答9 + お礼8 HIT数 2551 あ+ あ-

悩める人( 25 ♀ )
15/10/06 16:37(更新日時)

私は働いたらいけないんでしょうか?
動きたい方向に動いたらいけないんでしょうか?
5年前に腫瘍が見つかった時も、それが再発した去年も、何か新しい事をやろうとした矢先でした。
5年前、切除して副作用落ち着いてから新しい事、
始めましたが、昨年なんか仕事を転職しようとした矢先です。一年、ブランク空いてしまいました。
やりたい事、進みたい方向、
私は進んだらいけないのでしょうか?
今回の副作用は波があって、やろうとしてた事手がつかなくて、何かをするにもお金はかかるし、お金は働かないと生まれない。
親は脛をかじっていいって言われてるけどいい加減25の歳で貯金なし仕事なしは痛く感じてきました。
動くべきなのに、この心の悪循環。
どこに進んだらいいか、もう分かりません。

No.2262645 15/10/05 10:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/10/05 10:12
通行人1 

ストレスが原因かもしれませんが、動いてはいけないときは、知らせがきてストップをかけようとします。
物事が滞るときは、何かしらのシグナルです。
同じことが2回続いたときは、よく考えてみてくださいね。

No.2 15/10/05 10:22
悩める人2 

それでも地道に進んでいくしか。5年前には一旦落ち着いてから働くことに成功していた様子ですから、何もかもが妨害されているのでもないのかなと感じます。

No.3 15/10/05 10:31
OLさん3 

事情が事情ですし、無理せずに今は治療に専念されたほうがよいのでは?よくなってから働いて親に恩返しして行けばいいと思う。今は元気になったときのために資格などを取ってスキルアップを目指してはどうですか?

No.4 15/10/05 10:40
お礼

>> 1 ストレスが原因かもしれませんが、動いてはいけないときは、知らせがきてストップをかけようとします。 物事が滞るときは、何かしらのシグナルです… だとしたら、生活習慣に問題があるとしか思えません。
販売の単発の仕事の時はバリバリやってたのに、コールセンターは内容が難しくて入ってけなくて辞めてしまって。
もっと綺麗なものに囲まれて働きたいけど、地元だとなかなか見つからないので悔しいです

No.5 15/10/05 10:43
お礼

>> 2 それでも地道に進んでいくしか。5年前には一旦落ち着いてから働くことに成功していた様子ですから、何もかもが妨害されているのでもないのかなと感じ… そうですね。地道にコツコツ、自分の許容範囲でやっていくしかないと腹はくくってます。
せめて気力作りに専念しなければ。

No.6 15/10/05 10:50
お礼

>> 3 事情が事情ですし、無理せずに今は治療に専念されたほうがよいのでは?よくなってから働いて親に恩返しして行けばいいと思う。今は元気になったときの… お金がなかったら資格も取れないじゃないですか。
それでも親に頼るべきなのかなとは思ってますが、働かないといけないと言う変な使命感があるのでそれも全部取っ払わないとですね。

No.7 15/10/05 11:43
通行人7 

友人や世間の人が社会で頑張ってるのを横目にしてたら、何か焦りみたいな物が起きるのかなあ。しかし病気なら仕方ないですし、お医者様に相談の上で可能な範囲でお仕事とかも、あと遊びも頑張って行かれた方が良いと思いますね。無理して体調不良を招いても余計に復帰が遅くなるだろうし。ただ言えるのは健康な人でも、人それぞれにジレンマの中にいたり、何かしらの焦りって有ると思います。順調に歩む人生なんて社会人なら少ないような気もしますね。他人の人生はイキイキして見えてるだけで。実際は不満足で理想通りに歩むなんて難しくて、ただ一瞬一瞬を必死に歩んでいて、不安と憂鬱感で歩んでいたりが普通だと思いますから。みんな結局は燃焼不良って点では同じだと思います。頑張って下さいね。

No.8 15/10/05 13:11
通行人8 

信じるか信じないかは主さん次第ですが悪性の腫瘍は二元性を手放せば一瞬で消えますよ。

二元性が強いから一元性に近づくために身体の中に一元性の悪性の腫瘍が出来ているだけです。

それを手放せれば好きなこと、やりたいことが出来るようになりますよ。

No.9 15/10/05 16:41
お師匠さん9 

親の立場からすれば、何かの資格を取ったりしながら養生して甘えて欲しい。 家事手伝いしながら、治療に専念する事も大切な事なんです。
ただ一言働くと言ってもスキルの無い新しい職場では、ストレスは必然的に生まれます。
若い女の子なら、トリマーとか?なんか取りたい資格は?

No.10 15/10/05 18:12
働く主婦さん10 ( 50代 ♀ )

生きるって長いんだよ
理想やら世間の常識とかだけで生きるって思わないで!
生まれつき病気の人は一生施設で生きるのよ
それが普通じゃ無いって言われてもね
そういう生き方だってあるの
主さんは何を基準にして悩みますか?
現実見て下さい
親心配させないで!
病気なら先ずは治療するのが常識でも親もきっと心配で毎日を過ごしていると思うよ
今は焦らず治療が先!
何年かかたってさまだまだ若いでしょうに
50、60才で悩むのならわかるけれどさ
もっと現実をしっかり見てね!
今、自分が何をしなければならないのか?
それが一番大切よ

No.11 15/10/05 18:12
お礼

>> 7 友人や世間の人が社会で頑張ってるのを横目にしてたら、何か焦りみたいな物が起きるのかなあ。しかし病気なら仕方ないですし、お医者様に相談の上で可… 確かに人それぞれジレンマがありますでしょうし、私が思ってる以上に苦しんでる人もいるのもわかってます。
それでも、世間的なものを感じてしまいます。外歩いてても、自分は仕事してないっていう違和感がありますし。
お金稼ぎたい感覚にも陥ります。

No.12 15/10/05 18:19
お礼

>> 8 信じるか信じないかは主さん次第ですが悪性の腫瘍は二元性を手放せば一瞬で消えますよ。 二元性が強いから一元性に近づくために身体の中に一元… 確かに再発はしやすいと言われる病気なので、抗がん剤治療は強く勧められました。
抗がん剤治療は先月終わったので、副作用さえ終わって体調が整えれば、やれるものだと思いましたがまだまだ万全ではないようです。

No.13 15/10/05 18:31
お礼

>> 9 親の立場からすれば、何かの資格を取ったりしながら養生して甘えて欲しい。 家事手伝いしながら、治療に専念する事も大切な事なんです。 ただ一… 資格やスクール支援のあるネイルかエステに進みたいとは思ってるんですが、仕事と思うと気持ちが重くなるのは治療の副作用もあるんでしょうか。
やはり資格取ってからがよいでしょうか?資格支援のある職場ならと思ってはいるのですが…。

No.14 15/10/06 05:29
専業主婦さん14 ( ♀ )

子どもの同級生のお母さんが悪性腫瘍で、抗がん剤治療後、仕事もしていれば
スポーツもしています。

イキイキしていて、
病気って本当???と思うくらいお元気です。

予後が良かったんですね。

その方は四十代なので、二十代の主さんとは違うのかな…?

仕事についてですが、主さんは何のために働くのですか?

適性もあるけど、

≫コールセンターは覚えられずに辞めた
≫きれいなところで働きたかった

こだわりが大事?
お金が大事?

スレ文のような捉え方をしている限り、人生うまくいきません。

悪性腫瘍、再発、抗がん剤治療……

気が重くなるのも無理はありませんが、
主さんは前向きに捉えないとね。

きちんと治療を受けることが出来る環境にいることに感謝してください。

ご両親に嫌なことを言われたのですか?

わたしは専業主婦で仕事していませんが、引け目など微塵も感じません。

例えば病気になったら、治療できる時間と環境があるこに感謝します。

No.15 15/10/06 11:03
専業主婦さん15 

こだわりをなくしてみては??

こうでなければならない!ということは、この世にないと思うんです。

親のすねかじりになってもいいじゃない。仕事してなくてもいいじゃない。そんなことより、楽しまなくちゃー。

エステが好きなら、お肌の元になるスキンケアや食育の資格のお勉強されてみては??幅広く、ベビーマッサージや、ドッグマッサージなんて資格もありますよ。

わたしは最近親になったばかりですが、子どもが病気になったら、真面目なこといわずしっかり頼って欲しいです。
お金かかるかもしれないけれど、親が良いと言ってくれているなら資格のお金もお世話になっては?出世払いでいいじゃない、元気になってまた美味しいものご馳走してあげたらいいじゃない。

やりたい仕事がスタートができなくなって焦るのは本当によくわかるけど、
その仕事を次スタートするまでにできることはたくさんあるよー。

女の子は、そんながんばりすぎなくて良いのよ。ちょっと頼りない方が可愛いんだから(^∇^)

No.16 15/10/06 16:34
お礼

>> 10 生きるって長いんだよ 理想やら世間の常識とかだけで生きるって思わないで! 生まれつき病気の人は一生施設で生きるのよ それが普通じゃ無い… 勿論、私よりも普通の生き方をしてない人がいるのはわかってます。
でもそれでも自分中心の考えに陥ってしまって今が苦しい。。という感じでしょうか。

友達も再発前に色々あって切ってしまったので尚更です。

私には私の悩みって、あります。

前を向きながら時に後ろ向きになってしまったり。

今はそんな繰り返しです。
でも前を向きます。

No.17 15/10/06 16:37
お礼

>> 14 子どもの同級生のお母さんが悪性腫瘍で、抗がん剤治療後、仕事もしていれば スポーツもしています。 イキイキしていて、 病気って本当???と… どんな時も前を向こうと努力をすべきなのは、頭ではわかっても消極的。
悩んでる事は変わってしまっても学生の頃からそうみたいです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧