注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ

スポーツ特待生の費用

回答2 + お礼1 HIT数 7011 あ+ あ-

働く主婦さん( ♀ )
15/10/11 22:59(更新日時)

中学3年生の娘がスポーツ特待生として、学費など全額免除のお話を頂きました。
ただ、高校の所在地がかなり遠方なので、寮生活になります。寮費は月6万程度。食費込みの金額です。

家計的には6万円は厳しいです。貯蓄なども昨年色々ありほとんどありません。

主人に奨学金の話もしましたが、高校から奨学金は考えられない!無理してその高校行かせる必要はない。と言われました。

娘は行きたい!と言ってます。
何とか行かせてあげる方法はないでしょうか?
主人の年収は平均的な40代の年収。私も契約社員で働いてます。ボーナスは主人しかありません。住宅ローンあり。長女は私立の大学生ですが、奨学金で自宅から通ってます。
アドバイスお願いします

No.2264537 15/10/11 10:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/10/11 11:06
通行人1 

奨学金と家からの援助を併せて
利用することは出来ないでしょうか
家計からは6万円全額を負担せずに、
実質的にはもっと低い借金でまとめる

No.2 15/10/11 18:31
お礼

>> 1 ありがとうございます。
奨学金を申し込むのを主人が嫌がっていて.......
近場の高校に通学した場合の費用を考え、不足分程度の奨学金をと考えてたんですが、主人が賛成しないのが難問となってるんです

No.3 15/10/11 22:59
通行人3 ( ♀ )

①ご主人に「平均的な40代の年収」があり、主さんも契約社員とはいえ定職があり、上のお子さんは奨学金をもらっているなら・・・・プラス6万円ってそんなに厳しいですですかね?
ざっくりした計算ですが、主さんの収入でお子さんたちの学費やその寮費が賄えて、ご主人の収入で生活費、ローン返済、貯金とならないですか?
中三の受験生なら、この時期、塾に通っていれば月6~7万掛かるところも少なくなく、その費用をそっくり寮費に回せるのでは?と思ったのですが・・・・主さんのお子さんはそういう塾には通っていない状況でしょうか

②学費免除のスポーツ特待生とのことですが、学費免除でもその寮費の他に、何かと諸経費が掛かりませんか?部活の道具代、ユニフォーム代、遠征費(強豪校ならかなり遠方まで出かけるので費用も高額になりやすい)、合宿代、コーチへの謝礼・・・・・。それらは免除じゃないですよね?
寮費6万の捻出が難しい位の中で、それらのお金はどこから工面するご予定でしょう?

③お子さん、そのスポーツに相当秀でておられるのでしょうね。でもそこまでのレベルのお子さんなら、そういう進路の可能性は少しは検討して来られなかったのでしょうか?
金銭的に厳しいなら、もっと早い段階から、「スポーツ進学は諦めて、家から通える学校にして」という親子での意思確認は出来ていなかったのでしょうか・・・・。
中三のこの時期にきて今さら、降ってわいたようなスポーツ特待生の話・・・・・お子さんにとってもかなり酷な展開ですよね?

④スポーツ進学をするなら、当たり前ですが、万が一ケガなどでそのスポーツを辞めなければいけなくなった後にもそのまま在学できる環境か(学力面でもその子のレベルに合っているか)、高校卒業後はどういう進路になるのか(スポーツだけで進学が追いつかないようなことになったら、高卒でもいいのか、等)なども考えてください。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧