注目の話題
ローソンのレジで2回ほど、「カードでお支払いしたいです」が伝わらずびっくりしました。「クレジットでお願いします」は伝わるのに、「カードで」だと伝わらないらしく、
もういじめです 物流の仕事してるのですが タイムカードは隠されるわ 集めた荷物は隠されるし 明日 配達の伝票は捨てられたようですし 私は邪魔者なんですか
40代、バツイチ(子供は元妻引き取り)男性です。 離婚してから8年経ち、新たな恋がしたいと思ってますが、このスペックだと諦めるしかないでしょうか? 年収

こんな私は就職できるのか

回答8 + お礼8 HIT数 2077 あ+ あ-

悩める人( 21 ♀ )
15/10/12 17:47(更新日時)

今まで色んなバイトをしてきましたが、どれもまともにこなせたことがありません。
最低1年は粘るのですが、自分なりに頑張っても頭が悪いのか不器用なのか、人並みにこなせませんでした。
接客なんて本当に無理でした、どんなに業務を覚えようとしても、マニュアルにない咄嗟のことに全く対応できないんです。
勉強も頑張ってもできないので、頭が悪いんだと思います。
それなのに腕力もなく、身長も小学生並みに低いこともあって、頭を使わない肉体労働もつとまりませんでした。
高いところに重い物を置いたり、そういうことができませんでした。

仕事以外でも私は何一つ満足にこなせません。

髪の毛をおばさん結びするだけのことが、どんなに練習しても汚くなります。
ハンガーから服を外すことすら手間取ります。
かばんから何かを出すだけでもたもたしてしまいます。
何度も行き来して慣れているはずの道順を、他人に説明できません。
実際にその場に行かないと、どこに何があったかまるで思い出せないんです。
行ったらわかるんですが・・・。
エスカレーターに乗るのでさえ気を張らないと失敗して躓いてしまうこともあります。
それくらい何もできません。

日常会話もまともにできません。
親しい友人との会話ですら、何を伝えたいのか頭で一旦整理しないと発言できません。
人見知りしているのではなくて、瞬時に言葉を考え付くことができないんです。

何をやっても駄目な自分。
他人より胸を張って自信をもてる優秀な面も一応あります。
でもそれは生きる上ではまるで役に立たないようなことばかりです。
こんな才能いらないから、まともに生きるための能力が欲しかったと心から思います・・・。

そんなんだから、つい自信を喪失してしまって、最近では一人で外を歩くだけで緊張してしまいます。
お会計を済ませるだけでも、頭がてんぱって、全然違う金額を出してしまったりします。
人に見られていると思うと頭が混乱して爆発していまいます。
人の視線や笑い声が怖いんです。
親しい友人にすら時々怯えています、相手は全然敵意なんて持ってないのに。
この辺は完全に精神的なもので、学生時代のイジメが原因だと思います。

話が大分それてしまいました。

私はバイトどころか日常生活ですらまともにこなせないのに、就職なんてできないような気がするんです。
失礼ですが、私のように愚図でダメな方は、どうやって生きていっているのですか?
学年に一人は居たと思うのです、私のような何をやっても駄目な人。

親のすねをかじりながら、親の死と共にのたれ死ぬしかないんでしょうか。
そんなのはいやです…。

No.2264802 15/10/12 03:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/10/12 04:04
お師匠さん1 

文面からそんな頭の悪いことはないと感じます。

自分で自信がないのが強いのかと思います。
ちなみに、文面の人より優秀なところ自信があることとはどんなことですか?

No.2 15/10/12 04:05
通行人2 

私も何をやってもダメでしたし、案の定就職もダメでしたが、親がいないので何とかして食いつないできました
その結果自分の出来ることも増えてきました、人生なんとでもなるので諦めないで

No.3 15/10/12 05:52
通行人3 

発達障害かもしれません年金払ってから医者に診断してもらって障害年金をもらえるかも

No.4 15/10/12 07:58
案内人さん4 

愚図でダメ女でも適当な男見つけて、主婦になればいい。誰でもできる。

No.5 15/10/12 10:05
おばかさん5 

あらら。大分自信喪失なさってるようですね。文章を拝見する限りそのようには感じません。過小評価しすぎです。お気持ちはわかりますが主様のような方は沢山います。自分の好きな仕事を探して下さい。

No.6 15/10/12 13:25
通行人6 ( ♂ )

金田朋子さんを想像しちゃいました。
ダメ女子でも、良い旦那さんが見つかるかもしれないですよ~。

私は少々どじっコが好きだなぁ。。

とりあえず、花嫁修業でもして、お見合い結婚すればいいと思うな。

No.7 15/10/12 16:24
お礼

>> 1 文面からそんな頭の悪いことはないと感じます。 自分で自信がないのが強いのかと思います。 ちなみに、文面の人より優秀なところ自信がある… 説明されたことは何度も聞き直さないと理解できなくらい頭悪いですよ。
あと相手の言葉の意図に気付けません。
言葉通りにしか解釈できません。

絵や歌、映像製作など、芸術的な面です。
この辺に関してだけは、小さい頃から褒められてきました。
でもこれを職にするつもりはありません、現実的じゃないので・・・。
サッカーが少し得意だからって普通はサッカー選手を目指しませんよね。

No.8 15/10/12 16:25
お礼

>> 2 私も何をやってもダメでしたし、案の定就職もダメでしたが、親がいないので何とかして食いつないできました その結果自分の出来ることも増えてきま… 親がいなくて就職してないということは、バイトとかで食いつないできたんでしょうか。

ありがとうございます。

No.9 15/10/12 16:27
お礼

>> 3 発達障害かもしれません年金払ってから医者に診断してもらって障害年金をもらえるかも 私もそう思います。
近々診断してもらおうかと思ってます。
色々調べましたが、身体障害や知的障害は国が守ってくれるのに、発達障害には冷たいみたいですね。
どちらにせよ不安です・・・。

No.10 15/10/12 16:27
お礼

>> 4 愚図でダメ女でも適当な男見つけて、主婦になればいい。誰でもできる。 彼氏すらできたことないです。

No.11 15/10/12 16:28
お礼

>> 5 あらら。大分自信喪失なさってるようですね。文章を拝見する限りそのようには感じません。過小評価しすぎです。お気持ちはわかりますが主様のような方… ありがとうございます・・・。

好きな仕事は頭を使わない単純作業の繰り返しです。
でも、そんな仕事はバイトしかないです。

No.12 15/10/12 16:29
通行人12 

絵や歌、映像製作など、芸術的な面です。

諦めてないで始めたらいいよ。
今は、ネットで作品を発表したり幾らでも活動の仕方はある。
本業は自分に合った仕事をして、趣味でもいいから。
きっと、あなたの人生の足掛かりになってくれると思うよ。
あたしも10代の頃は漫画家のアシスタントをしていて、結局は漫画家にはならなかったけど。
仕事で漫画に何度も助けられたから。

No.13 15/10/12 16:30
お礼

>> 6 金田朋子さんを想像しちゃいました。 ダメ女子でも、良い旦那さんが見つかるかもしれないですよ~。 私は少々どじっコが好きだなぁ。。 … 金田朋子さんは可愛くてお綺麗ですよね。
私はブスでデブで愛嬌もないです。
それに金田さんはダメ女子なんかじゃないです。
声優って二つのことを同時にできるような頭の回転いい人じゃないとつとまらない仕事です。

でも、家事だけでもこなせるように勉強します。
ありがとうございました。

No.14 15/10/12 16:34
お礼

>> 12 絵や歌、映像製作など、芸術的な面です。 諦めてないで始めたらいいよ。 今は、ネットで作品を発表したり幾らでも活動の仕方はある。 本… 過去に専門に入って勉強した過去があります。
とても無理でした…他人とまともに話せないと、どんな仕事もできません。
それに、好きであるはずのことがだんだん苦痛になってくるのです。
それくらい、中途半端にしか好きじゃないんです。

ありがとうございました。

No.15 15/10/12 16:46
通行人15 ( ♂ )

芸術系に長けているのは素晴らしいですね。憧れます。みんな得手不得手はあると思いますし、自分に合った仕事ってあると思います。デザイナー系とかの職業を志されてはどうでしょうか?

その他の分野の仕事を目指すなら、その分野関連の資格を勉強して取られてはどうでしょうか。自信がつくと思いますよ。自分も当初、自信が無かったから、ちょっとずつ簡単なものから関連する資格を取っていっていますが、数年経つと揃ってきてかなり力が付いてきたと実感しています。

いずれにせよ、得意分野を持たれているのだから自信もって良いと思いますよ。
羨ましいです。主さんは謙虚で、人間力も高そうなのでかなり有望株と思いますよ。

No.16 15/10/12 17:47
お礼

>> 15 デザイナーのお仕事はコミュニケーション能力に長けていないとつとまらないと聞きました。
でもそうですね、自分に合った仕事ができたらと思います。
色々調べてみます。

資格ですか・・・考えて見ます。

ありがとうございます。
前向きに考えなくてはいけないのですよね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧