幼稚園ママ
年長の男の子がいます。
私は対人恐怖症で、今まで懇親会やランチ会に出席したことがありません。
園バスのバス停も1人で、話しをするママはいません。
保護者会などで幼稚園に行った時は挨拶する程度です。
先日、クラスのあるママと目が合ったので挨拶しようとしたら、それまでニコニコしていた顔が真顔になり目をそらされました。
やはり良く思われていないんでしょうか。
ママの集まりでは私みたいな人のこと、うわさしますか?
笑顔で話しかけてくれるママもいますが、内心は良く思ってないでしょうか。
私自身は精一杯笑顔で、何とか話しなくちゃと思いながらも言葉が出てこなくて「そうですね…」で終わり、いつもへこみます。
何かアドバイスお願いします。
新しい回答の受付は終了しました
他のママが気になるの分かりますが、気にしなくてもいいと思いますよ
ママともは本当の友達じゃない表面上の人が多いし
私も同じ幼稚園ママでランチ行く人は居ませんが、違うママともは居て家を行ったり来たりする仲です
自然と話せる人は出てくるので、他人の顔色伺わなくてもいいし、主さんから媚うる必要もないですよ
そんなに関わってないならそんなに変に思われてないと思いますよ
ちなみに私もママ友達作るの苦手で本心は誰とも仲良くなれる気がしないし友達作り苦手です
挨拶したついでに今日も頑張りましょうね~とか追加してったらまだ話しかけられやすいんではないでしょうか?(>_<)
集まりに参加しないと、それだけで参加している人たちからは非難めいた視線を向けられ易くなってしまう所はあると思います。
同調圧力というやつですね。
集団に属しているとどうしてもその傾向は出て来ますからある程度は覚悟しないとしょうがないです。
正直言いますね。
積極的に関わって来ないお母さんについては、よほどキツいキャラでなければ「ああ、その人もいたね~」程度だと思いますよ。
こちらが気にするほど相手は気にしていません。
キツいキャラってのは、モンペ気味とか…協調性ないのに主張だけすごい人です。
で、主さんはランチや懇親会のお誘いは役員から来ますか?
その際の返事に、「いつも色々考えて頂きありがとうございます」とか「いつもお疲れ様です」みたいな一言を添えていますか?
あれがあると、その方の人間性が伝わって来ます。
全くない方もいますが、そこにいちいち悪印象は持ちませんけどね。
役員やっていましたが、そういう気づかいが出来る方の一言にこちらが学ばせて頂き、私もそのようにしています。
新しい回答の受付は終了しました
育児の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧