注目の話題
私の心が狭いのでしょうか。 今月出産して、夫には育休1週間取ってもらいましたが、義母に病気が見つかりその育休は義母の病院の送迎や検査の付き添いで潰れました。仕
旦那がタバコを辞めてくれません。 生後1ヶ月の赤ちゃんがいて妊娠中から言ってるのに 辞めてくれず…難しいものですか?
30代の言葉遣い、これは普通ですか? いいなと思ってた男性が「くそ」とか「(人や物に対して)ゴミ」とか言ってて、ちょっと言葉遣いが汚いなと感じたのですが、私が

犬を飼いたい!!!

回答16 + お礼7 HIT数 2289 あ+ あ-

通行人
15/11/06 21:00(更新日時)

犬を飼いたくて飼いたくて仕方なくなりました。

妻は26歳、動物好きですが犬は何故か好きではないと主張されました。

今迄妻が飼ったペットはフェレット2匹とハムスター2匹ですが皆獣医も寿命!老衰!と太鼓判を押すほど長生きをしました。今も猫2匹とレオパードゲッコー2匹飼っていますがレオパの方は10年以上生きているので長生きな部類です。いずれのペットも躾は行き届いており感心する程です。

私の方はペットを飼った経験がありません!!
妻が勝手に貰ってきたり、拾ってきたペットをただ可愛がるだけで躾やお世話はノータッチです。

犬を飼うにあたりアドバイスなどはくれると思いますがあまり犬が好きではないという妻がいる中で犬を飼うのは無謀だと思いますか?
妻の実家では妻がいなくなってから犬を飼い出したので変な話ですが妻自身も犬がいる生活が想像出来ないようです。
犬を飼うことに反対はされていないのですが・・・どう思いますか?

タグ

No.2271721 15/11/04 19:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/11/04 19:15
通行人1 ( ♀ )

好きではないなら無理です

犬が可哀想だから止めて下さい

このスレにも犬が嫌いな嫁のスレありますよ

大バッシング受けてますよ

No.2 15/11/04 19:22
通行人2 

レオパードゲッコーなんて、初めて聞きました…。

さて本題ですが、犬を飼うにしても、お世話や躾は、やはり奥様が主体になると思うので、奥様が可愛いと思える犬種を選んだ方が良いと思います。

そんなにしっかりペットを育てられる奥様なのですから、犬も安心して飼える環境ではあると思いますが、好きでないもののお世話は苦痛になるかもしれません。

今すぐではなく、猫や、謎のレオパードゲッコーが亡くなってからでも良いのではないでしょうか?

犬を飼いたいという意思だけ、奥様に伝えておくと良いと思います。

奥様の実家の犬を、少し預かってみるとか、奥様があまり犬を好きでない理由を探るとか、まずは奥様に、犬に興味を持ってもらわないといけませんね。

No.3 15/11/04 19:26
お礼

>> 1 好きではないなら無理です 犬が可哀想だから止めて下さい このスレにも犬が嫌いな嫁のスレありますよ 大バッシング受けてますよ 厳しいお言葉ありがとうございます。
好きではないのは自分で公言しているので確実なのですが・・・かと言って嫌いなわけではないようです。
犬が嫌いな嫁のスレ、検索してみます。

No.4 15/11/04 19:27
働く主婦さん4 

奥さんは犬が嫌いっていうわけではないんですね?だったら犬の飼い方の本とか買って一緒に勉強するといいですよ。でも主さんは一人でトイレの世話が出来ますか?主さんが仕事に行ってる間の世話は誰が?そのへんを考えると、奥さんの協力なしでは飼えませんからよく話し合うことですね。

No.5 15/11/04 19:38
お礼

>> 2 レオパードゲッコーなんて、初めて聞きました…。 さて本題ですが、犬を飼うにしても、お世話や躾は、やはり奥様が主体になると思うので、奥様が可… ありがとうございます。

レオパードゲッコー、最近ではホームセンターのペット売り場などでもよく見ますよ。可愛いです。

妻に聞いたのですが猫やその他今迄飼ったペット達は心の底から可愛い〜〜〜となるそうです。
実家の犬に対して何百回顔を合わせている筈なのですが自分でも不思議な程興味がないと言います。
レオパはあと数年で寿命が来ますが猫がまだ若いので猫の次と考えていたら私の寿命がきっとすぐ来ます・・・妻は20代ですが私は40代です。

きちんと考えなければ駄目ですね、すぐペットを増やす妻に感化されていました。

No.6 15/11/04 19:48
お礼

>> 4 奥さんは犬が嫌いっていうわけではないんですね?だったら犬の飼い方の本とか買って一緒に勉強するといいですよ。でも主さんは一人でトイレの世話が出… ありがとうございます。

嫌いではないんです、ただ全く興味がないんです。嫌いと言われたらまだ諦めがつくのですが理由が理由なんで諦めがつかなくて・・・

普通の人より私も在宅時間が多いのでトイレやお散歩など日常のお世話は出来ますが体調不良時ややむを得ない事情で家に帰れないなどの時は協力してもらわなければなりませんよね。

「部屋が汚いのは嫌だから世話はいいよ、お腹空かせているのは可哀想だから餌もきちんとあげる。けど可愛がるかは全くの別問題だし私自身も分からないよ」と言われました。
だから引っかかってしまって・・・

No.7 15/11/04 20:07
通行人7 

難しい書き方しましたね。
簡単に“ヒョウモントカゲモドキ”って書いた方が、まだ分かりやすいですよ。
話しは変わりますが、犬と触れ合えるドックカフェに夫婦で行ってみては?
奥さんが興味を持ってくれないと、飼育は難しいです。

No.8 15/11/04 20:28
お礼

>> 7 ありがとうございます。
ずっとレオパードゲッコーと呼んでいたのでヒョウモントカゲモドキという呼び名をすっかり忘れてました(汗)分かりにくくてすみません。

実家に行けばチワワ、妻の親戚宅に行けばプードル3匹とマルチーズ1匹、私の友人宅には柴犬。
いずれにしてもよく夫婦でお邪魔する場所ですしペットショップに行く頻度も動物系の番組を見る頻度も他の家庭より断トツに高いのですがそれでも心が動かない、興味がないとなると難しいですね・・・
あと関係ないかもしれませんがキツネは可愛いみたいです。

No.9 15/11/04 20:59
通行人9 

1さん、ありましたね。犬嫌いの嫁と分かってて飼った夫に集中砲火だったような。

あと、犬嫌いの嫁からも、リビングに犬を放されて家が辛いってスレありました。

私は爬虫類が嫌いだから、勝手に飼われたら別居します。

No.10 15/11/04 21:07
通行人9 

全レス読まずでした、すみません。
嫌いじゃないのでしたね。
世話をしてくれてるならいいんじゃないですか?
せめて犬種は奥様が選ぶとか。

No.11 15/11/04 21:42
お礼

>> 9 1さん、ありましたね。犬嫌いの嫁と分かってて飼った夫に集中砲火だったような。 あと、犬嫌いの嫁からも、リビングに犬を放されて家が辛いっ… ありがとうございます。

妻は鳥類が嫌いです。だから鳥類は望みません。
嫌いと拒絶されたら諦めもつきますが好きでもない・・・嫌いでもない・・・と言われたら自分の意見を優先してもらいたい気も強まりますが協力してもらわなければならない時もきっと来るので悩んでいます。

爬虫類苦手、分かります。私も元々爬虫類苦手で結婚当初はしばらく水槽を覗けませんでした。

No.12 15/11/04 21:47
お礼

>> 10 全レス読まずでした、すみません。 嫌いじゃないのでしたね。 世話をしてくれてるならいいんじゃないですか? せめて犬種は奥様が選ぶとか。 ありがとうございます。

反対されたわけでもないのですが可愛がるかどうかは全く分からないよと言われたので躊躇してしまいました。

犬種は選ばせてあげるつもりでしたが全く興味がないのでこれと言って気にいる犬もいないそうです。けど飼うなら保健所などではなく信用出来るショップから選びなよとのことでした。

No.13 15/11/04 22:01
通行人1 ( ♀ )

犬は社会性のある動物です

ゲージの中に入れっぱなしで餌だけ与えていればいいわけじゃないです

散歩 予防注射 シャンプー 爪切り ブラッシング 歯磨き 耳掃除 遊び 躾 やらなきゃいけない事だらけです

子供なみに手がかかりますが それ以上の愛情と献身を飼い主に捧げてくれます

どうか可愛いがる覚悟がないなら安易に飼わないで下さい

今は長生きするので介護問題も出てきますよ

とにかく!小動物とはわけが違いますし 犬側は飼い主を選べません

主さんだけが犬好きじゃ駄目なんですってば

No.14 15/11/04 23:58
お礼

>> 13 ありがとうございます。

あなたのレスを見て飼う事を諦める事にしました。
猫が今、家の中で放し飼い状態で寝る時も一緒です。なにより妻が猫とトカゲモドキを溺愛しており、細やかな世話や健康管理は勿論ですが日常的にたわいもない事を話しかけています。
もし可愛がれなかった場合、猫たちとの差を犬に目の当たりにさせてしまうのは可哀想ですね。

先程のお礼にも書きましたが妻は割と気に入れば安易にペットを増やします。勿論世話はきっちりしますし好きなものは好きという性格なので目一杯可愛がるのですが、妻と暮らしてペットを飼うというハードルが知らず知らずのうちに低くなっていたかもしれません・・・。

しばらくはドッグカフェや親類・友人宅で犬を愛でさせてもらい妻が犬に興味を持ったらまた改めて考えたいと思います。
気付かせてくれてありがとうございました。

No.15 15/11/05 18:42
通行人1 ( ♀ )

そうなんですね、安易に飼う決断されなかったのは賢明だと思います

猫との相性が悪い場合は互いにとってのストレスは相当な物になり 犬は奥さんにも厄介者扱いされるでしょうし 犬にも猫にも飼い主にもメリットが何もない状態ですよね

ましてや主さんはペット飼った経験がなく、家に居る時間も少ないとなれば 良くない結果になろう事は火を見るより明らかです

私自身の懺悔でもありますが新婚当時に犬を飼ってしまい その後子供が生まれ 夫婦共に犬好きだったにもかかわらず世話がおろそかになりました

可愛がっては居ましたが病院に連れて行くのが遅れたり 世話が子供の二の次になり大変可哀想な思いをさせ16年生きて亡くなりましたが今だに悔いが残っています

今飼っている犬は 前の犬に対しての反省を生かしもっと大切にしています

子供も含め家族全員犬が好きだから出来る事だと思います

心臓も悪くなり死ぬまで毎日薬を飲まなきゃならないし 白内障の目薬も欠かせませんのでお金もかかりますが頑張ってケアしてますよ

亡くなったとき後悔したくないので…

主さんこんな私の意見に耳を傾けて考え直して頂いてありがとうございました

No.16 15/11/05 20:27
通行人16 

犬飼うのやめたの?

奥さんが犬好きじゃなくても世話してくれるなら良いんじゃないのかな。
世話しない訳じゃないんでしょ。
何を躊躇するのかな?

主が朝と夜にメチャクチャに可愛がれば良いんじゃない?
主も知ってると思うけど、犬って1日に16〜18時間ぐらい寝てるよ。
犬が起きてる時間に主が可愛いがれば充分に犬は満足するよ。
犬も主が相手してくれる時間に合わせて起きるようになるしね。

猫がいるならフレンドリーなキャバリアなんか良いと思うよ。

No.17 15/11/05 23:16
働く主婦さん17 

犬も可愛いですね。大切に飼ってあげるといいと思います。子どもと一緒です。家の中が動物園みたいでいいですね。

No.18 15/11/06 08:39
専業主婦さん18 

お子さんいらっしゃいます?

犬は大変ですよ。うちは先に犬を飼い、その後に子どもが産まれたので、犬の嫉妬が激しいです。

つわりで散歩いけなかったらストレス性の下痢になりました。その後、毎朝の散歩時間をかならず設け、産後も散歩1時間半に増やしたり、室内犬ですが庭で遊べるように全改装したり、こどもが産まれたらさらに毎日慌ただしいです。

可愛いだけじゃないですよ、頭いいので本当によくみてます。

うちは旦那の協力もあるのでやっていけますが、主さんが主夫出ない限り、十分な飼育環境とはいえないと思います。猫とは全然違います。

ペットの騒音問題も近隣トラブルにあがってます。ペット大好きなご家族さんですので十分にご存知でしょうが、その辺の管理も飼い主の責任ですもんね。

No.19 15/11/06 08:50
ばか ( OUD5w )

里親募集で保健所行きそうなかわいそうな犬引き取ってあげてほしい😢

No.20 15/11/06 10:45
通行人20 ( ♀ )

No.19さん!!!

里親募集の子を引き取ってもらいたい気持ちわかりますが、奥さまが犬の面倒をみるかわからない家に引き取りはやめてほしいです。傷ついてる犬が多くまた捨てられる可能性がある家に引き取りはやめてほしい‼犬が可哀想です!

現時点でも、年齢が高齢だから・・病気がみつかって安楽死を自分達じゃできないから・・家族が転勤するから・・同棲してたけど別れたから・・離婚したから・・はっきり言って人間の都合で簡単に命あるものをすてます。

主様も可愛いから飼いたい‼犬がほしい‼だけならやめてください。最後まで責任持てないならやめてください。小動物や猫を飼うのとは違います!

No.21 15/11/06 12:38
お姉さん21 

14のコメントにあるように
主さんは、飼うことを断念したようで、ホッとしました。

私は、奥さまと似ている点があり、今、猫を飼ってます。
てすが、鳥は飼えません。 好きですが、大空に羽ばたかせてあげたくなってしまうので、たぶん無理。

犬も好きですが、飼ってません。 散歩ひとつとっても、ハードルが高すぎるから。

犬を、もし、
愛情をかけずに餌だけをポンと出すような、獄中のような接し方をしたら、たぶん「児童虐待」を受けたのと同じくらい、精神に傷を負うと思います。

しかし、猫という生き物は、人間と共生したとしても、基本の思考回路が『私は私で、貴方は貴方、一心同体の意味?なにそれ。猫と人間は別物でしょ?? つべこべ言わずに、はやく私の下顎をなでなさい。高級カリカリも用意しておくのよ。 今は昼寝の時間、私に構わないでね』のような、クールビューティー。
あと、同じ猫でも、性格によっても、それなりに違いがありますが、

犬と猫では、真逆といっていいくらいの、性質の違いがあると思います。

主さんが断念されたのは、本当にヨカッタです。
もし飼うなら、時間をかけて勉強してからね。

No.22 15/11/06 19:48
お助け人22 

スレ主さんの方は

≫ただ可愛がるだけで躾やお世話はノータッチです。

一方、妻の方は

≫太鼓判を押すほど長生きをしました。
≫いずれのペットも躾は行き届いており感心する程です。

スレ主さんって、猫カフェのお客様状態?
同居をしているとは思えないほどのレベルの差がありますね。

ドライブに例えると、助手席と運転席の違いぐらいの。

No.23 15/11/06 21:00
お兄さん23 

問題解決? 

相談文の末尾に、現状報告(心境の変化)を追記するくらいの気配りが欲しいところ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧