注目の話題
私ってワガママなんですか? 婚活してる29の女です 結婚したい男は、 早慶以上 年収1500以上 車はレクサスか、外車 管理職 家事やって
夫のお金で株をしたら100万円もマイナスになってしまいました。 どうしたら良いですか?? 早く100万円を稼ぐ方法はありませんか?? 知恵をお貸しください
今日、家に警察が来ました。 私の家では中型犬(コリー犬)を飼っているんですが、誰かが家にいる時は外の大きめの庭に繋いで結構自由にさせています。 柵はロッ

【客観的に】姑のこんな発言

回答22 + お礼1 HIT数 3344 あ+ あ-

悩める人( 34 ♀ )
15/11/18 17:40(更新日時)

先日出産しました。
2人目ですし、2歳になったばかりの長女がいるので今回は里帰りもせず、姑が仕事休みとって長女をみてやろうかという申し出も断りました。
最初にお伝えしておきますが、私は姑がキライです。
おせっかいの過干渉で嫌味を言ってくるし、今までいろいろあったからです。
同居はしておらず、車で20分くらいのところに住んでいます。

現在2歳の娘はちょうどイヤイヤ期でもあり「ママ、ママ」と私にベッタリの時期でもあり、娘のためでもありますが、私自身がこの子と離れたくないということは出産前から伝えていました。
でも、昨日うちに来た姑は長女に、
「うち(義実家)においで」と言ったり、「1ヶ月くらい保育園に預けたら」ととにかく引き離そうとします。
また、犬も飼っているのですが、ただたんに普通にかまってほしくてオモチャを持ってくるうちの犬を見て
「かまってほしいんやね、かわいそうかわいそう」と言いました。
かわいそうって何?って感じです。
こっちはちゃんと散歩もしてるし、かまってあげてます。
そして、第二子の名前についても「○○でもよかったんじゃない?」と違う名前を提案してきました。
なぜ、主人と考えてつけた名前を否定されないといけないの?
一番イヤなのはおっぱいのことを会うたび言ってくること。
長女のときもずっと言われ、元々出が悪かったのとストレスとで3ヶ月くらいで出なくなりました。
とにかく、私はこんな姑にイライラしてしまいできる限り会いたくないのですが、これは客観的に見てどう思われますか?
私が元々姑がキライなのと産後だから敏感になっているのでしょうか?
客観的に見てもイラつきますか?

No.2274810 15/11/15 13:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/11/15 14:16
通行人1 

こちらの考え方に関して否定的な気配が目立ってますよね。母乳の出が良くないなどの件を毎回言われるのは、誰でも苦痛に感じてしまうだろうなって思いますよ。無理なものは無理なのに。

No.2 15/11/15 14:25
専業主婦さん2 

ミクルでよく見る嫁姑の関係ですね

姑さんて何ででしょうかね?
いつもこんな事考えてるのかな?

息子はいつまでも親の言う事を聞くもの

孫は息子夫婦の子じゃなく 息子の子だと勘違い

嫁は姑の言う事を聞くのが当たり前

子育ては自分が先輩だから見習え

私もこのスレ見てイラつきましたよ

ざけんじゃねーよです

No.3 15/11/15 14:25
通行人3 

勝手に来るんですか?
家に入れなければいいのに。
そんな姑、ご主人は止めないの?
嫁ぎ先に恵まれなかったんですね…。
里帰りなしでもなんとかなるしね、姑のそれは余計なストレスだよね。
あと、年寄りは可哀想が口癖みたいなもんだよ。
私も上が2歳手前に下が産まれて、イヤイヤ重なると大変だけど、体大事にして頑張ってくださいね。

No.4 15/11/15 14:47
働く主婦さん4 

私もこうもズケズケしてる姑さんはイヤです。こっちのことを思ってくれてるならともかく、何か違う意図がありそうな、考えすぎかもしれないけどそれは姑の今までの言動や行動のせいですよね。

No.5 15/11/15 14:50
通行人5 

ひどいねぇ、その義理母。 

本人か旦那さんに『こんど可哀想といったら、子供たちをつれて、実家に帰ります。犬を虐待しているかのような言い掛かり、もう耐えられません。』くらいの事を言っても良いですよ。

No.6 15/11/15 15:01
通行人6 ( ♀ )

要するに、相性が悪いのでしょうね。

お互いに、相手の一挙手一投足が気に入らない、だから一言言いたい、ということです。

うちの義母は良い人ですけど、やはり「かわいそう」はよく言います。
そこは、聞き流した方が良いです。

No.7 15/11/15 15:37
通行人7 ( 20代 ♀ )

犬の件は言い方の問題であまり意味がなさそうですが、我が姑ならむかつきますね。
確かにかわいそうって何?ってなりますよね。

No.8 15/11/15 15:56
通行人8 

結婚を経験した者です。元姑さんもそんな感じでしたよ。要は嫁に関して何かしら言いたいんじゃないです?
つまり悪く言えば構ってちゃん?良く言えば世話焼き?
仕方ないのかも?年配の方ってどんどんそういう傾向になるんじゃないかな?やたらと干渉してたいのかも?

No.9 15/11/15 16:00
通行人9 ( ♀ )

私の姑に似ています。
【姑なんてそんなもの】
【もともと、他人だし合うわけないし】
【姑のこと、嫌いだからなに言われても嫌みにしか聞こえんわ】
と思いつつ、気持ちの中でかわして、表面上は普通にやってます。

No.10 15/11/15 16:13
通行人10 

いちど旦那に『私の父が家に来るなり「犬が可哀想だ」と貴男に言ったら、どう思う?』って聞いてみては? 

または『もし父が「君がちゃんと娘の乳を揉みしだかないのが原因だ!もっと頑張りたまえ!」と頭ごなしに言われたら、貴男はどう思う?』って

No.11 15/11/15 17:54
経験者さん11 

はい、イラつきます。
自分の思うとおりにならないし、断られるから嫌味言うしかないんでしょう。
名前も、それって古臭いですね(ー_ー)!!ぐらい言ってやろう~

No.12 15/11/15 18:54
経験者さん12 ( ♀ )

たぶん姑さんは、下のお子さんのお産のときにお断りしたのを根にもってるんじゃない?
こっちから見てやるって言ってやったんだから素直に頼ればいいのにっていう。
それでお産がすんだ主さんのところにきて上のお子さんにくるように言ったり、ほら手一杯でペットにも手が回らない。犬がかわいそうに!
だから私が手伝うっていってあげたのにぃ~って意味で口に出たのかも。

姑の善意なんて9割が自己満足。頼ったら頼ったで「やってやった、やってやった」とあとで恩に着せられるもんね。。

No.13 15/11/15 22:36
お礼

皆さんレスありがとうございます。
批判も覚悟していたのですが、皆さんに同意していただき泣きそうになりました。
追記ですが…
一人目出産の時はまだ関係が悪いわけではなかったので、産後実家ではなく、義実家にお世話になるつもりでいました。
でも、姑は「私東京に遊びに行くから。これは前から決まってたことだから。」と断られ、帝王切開の当日だけ勝手に産院に来て私より先に赤ちゃん抱っこして帰りました。
また、長女が1歳すぎた頃、家計も苦しくなってきたので働きに出ようと考え、娘が病気になった時は病児保育してるとこがないので協力してほしいとお願いしましたが、これも断られました。
そして一番許せないのは、長女が産まれる前に「犬をどこかにやりなさい」とさんざん言っていたことです。
まだ犬が1、2歳くらいの時です。

とにかく、言うことがチグハグというかことごとく逆のことをしたがるので、もう「何言ってんのコイツ!」のレベルなんです。
腹立ちますよね!?
ほんと会いたくないし、いろいろ口出しされなくないです。

No.14 15/11/15 22:58
通行人5 

>>「犬をどこかにやりなさい」 

酷い…。 

なんか、義理母を何処かにポイッとやりたいですわ(笑)

No.15 15/11/16 08:27
専業主婦さん15 ( ♀ )

お礼を拝見して思いました。

主さんとお姑さん
そっくりですよ。

お互い相手の都合や感情を配慮せず、自分の都合や思惑どおりに動かない相手にイラつくあたり。

ご主人が主さんを選んだ理由がソコなんでしょうね。

≫母親に似ている

男は基本マザコンですからね。

さて主さん。

産後間もなく、ホルモンバランスが崩れている様子ですね。

≫上の子どもが一歳頃に経済的理由で働きだそうとした時…

(少々誤差はあるにしても)

お二人目を妊娠されていますよね?

授かりものを否定する訳ではありませんが、矛盾していませんか?

いわば「家族」であるわんちゃんを里子に出す(?)発言は、
ちょっとちょっと~
とは思いますが、第三者(特に家にわんちゃんがいない人)から見たらどうでしょう。

経済苦、二人目妊娠、わんちゃん在住…

???

だと思います。

嫁姑問題において、足りないものが何か。

わたしはよく考えます。

お互いの配慮など、抽象的なことは言いません。

嫁が偉そうなんですよ。

わたしも嫁ですが、お義母様は絶対です。

わたしの主人を育ててくれた人だからです。

年寄りの言うことは間違いないというのも、ここ最近痛感しています。

だからと言って、ひれ伏す必要はありませんが、姑に楯突いても勝てません。

空に向かって唾を吐いたら、自分の顔に戻ってきますよね。

主さんのイライラやモヤモヤは、戻ってきた唾です。

仲良くしろとは言わないけど、とにかく聞き流さないとね。

この先一生関わっていかなきゃならない相手ですもの。

今の主さんに、わたしの話は届かないと思います。

でもいつか、
「あ~あんなこと言っていた人がいたな…」と思い出していただければ幸いです。

今は雑念を捨て、育児に励んでください。

体調に気をつけて。

No.16 15/11/16 12:28
専業主婦さん16 ( ♀ )

これからもずっといわれますよ。高校大学受験、就職恋愛ずっといわれます。 孫が賢い子ならあなた似てないわね~、とか。バカならあなたそっくりね。 旦那さんから言ってもらったら? 気にしたらダメですよ。

No.17 15/11/16 13:54
通行人17 

元々の姑との相性が合わないと思います。
どこの姑だって 合わない人 たくさんいます 多分表面上 だけ合わせてる人です。

ほぼ 嫌いな人だよ
二人目出産してお疲れまさです

姑が来てほしくないなら ちゃんと言えばいいよ

うちの姑 もうるさいよ なぜか上から目線だけどいつもうるさいからね
疎遠になりましたが

干渉されたくないよね。拒否すれば、

No.18 15/11/16 14:24
専業主婦さん18 

私も5さんと同じ感じを受けました。
似てる!
だから不満も出るんですよ

No.19 15/11/16 14:36
通行人10 

横レス失礼します。 

>>空に向かって唾を吐いたら、自分の顔に戻ってきますよね。

>>主さんのイライラやモヤモヤは、戻ってきた唾です。 

実の両親との繋がりは、黙っていても遺産相続の権利や介護の義務があります。法的に。

逆に、義理の両親とは、そのような権利や義務はありません

私が何を言いたいかというと、 
婚姻したからといって、義理の親の奴隷にならなくても良いんですよ、法的には。 

姑のワガママはを真剣に聞こうとすればするほど、無理が出ます。 
先方は、嫁を奴隷にしようとするかと思いますが、屈なんて、しなくても良いんですよ。 

それに、夫婦が逆の立場になったら、どうなると思いますか?  

妻の両親は、義理の息子(夫)に対して、ワガママを言ってますか?? 

例えば『君の稼ぎが少ないせいで、お手伝いさんやヘルパーを雇えないからストレスがたまって大変だと、いつも嘆いてる
これからは、毎晩、私ど祖父母が、この家で孫の面倒を見ることに致します。』 
と言うような、馬鹿みたいなワガママは言いませんよね

今の日本は、妻の立場の人間ばかりが、義理の親のワガママを聞かなければならない、というような慣習・因習がある、けど、、、これはアンフェアです。 

本来、夫婦というのは、平等なのだから。 

※スレ主さんの、ストレスが、少しでも軽減されることを、影ながら祈ってます。 

No.20 15/11/16 14:42
通行人10 

追伸。 

←出先でババーッと打ったら誤字脱字が酷い。 
これからは確認してから送信するよう気を付けないと。 

失礼しました。 

No.21 15/11/16 15:27
経験者さん21 

6歳娘・5歳息子の母親です。
私も上の娘を産んだ後から姑の「孫を預かりたい」攻撃に頭を悩ませました。
産まれて三カ月は二日おき位に「元気か?」と電話。顔見せに来いと催促。私も嫌になり電話に出ないこともしばしば。
しかも、預かりたいと言う割にはひとりでは子守も出来ないありさま。(母乳で育てたいと言っても粉ミルクのほうが栄養があるからいいと。母乳だと私が一緒にいて孫を自由にできないからから嫌なんですよね。)
例えば、お腹がすいて泣いているのに泣いているから抱っこしてしまいミルクが作れないと近所の知り合いを呼ぶ など。
これじゃ、私も預けられません。

二人目を産んだときに上の子のお世話を頼んで以来、全て自分でやるようにしました。
子供達の母親は私です。かわいいからとそれだけで母親から引き離して手元に置きたがる姑には渡しませんでした。
良い嫁でいるのはやめました。

だいぶ乱雑ですが体験談でした。

No.22 15/11/16 19:18
通行人22 ( 30代 ♀ )

19さんに同意です。

聞き流せば良いと言う方がたまにいますが、聞き流す=言う事に従うという事。

要は昔々の家制度思想から抜け出していない方なんだと思います。

あちらの要望を聞き流して結局やらなかったら、結果無視する事になり、余計関係悪化しますよね。

まぁ、常識ある年配者なら正しい事も言うでしょう。

ただ、時代も変わり常識も変わっています。

ですから、年配者がいつでも正しいとは限らないですし、非常識な年配者も驚くくらいたくさんいます。

あえて、非常識な義理両親に従う意味は無いと思います。

No.23 15/11/18 17:40
通行人10 

横レス失礼します。 

22さん、賛同ありがとデス。m(._.)m

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する