注目の話題
先程嫌な回答がつきました。 アプリで恋愛されてる方いますか? やりとりしてたのにいきなり連絡がなくなったら会う約束してたのに待ち合わせ場所に現れなかった
夫のお金で株をしたら100万円もマイナスになってしまいました。 どうしたら良いですか?? 早く100万円を稼ぐ方法はありませんか?? 知恵をお貸しください
ヤクザになれば舐められないと思っていた。 ヤクザになればモテると思っていた。 ヤクザになれば俺をいじめるやつはもういないと思っていた。 ヤクザになれば裏切

義家族が嫌いな人

回答6 + お礼4 HIT数 4521 あ+ あ-

yt( 30 ♀ fPOOCd )
15/11/22 04:41(更新日時)

義家族が嫌いです。

義父80代前半
義母80代後半 (半身麻痺 認知症)
義理姉50代後半
夫40後半
私30前半

結婚して3年ですが、義家族が嫌いです。

両親が高齢なこと、介護が必要なこともあり、
毎週会ってましたが、もう限界です。

理由は、義家族とは価値観が違いすぎるからです。
結婚式のご祝儀はボロッぼろの古札、
結婚式では、新郎の父は挨拶もしない、
贈り物をしてもお礼の電話ひとつしない、
私が送った高級日本酒を、私の目の前で料理につかう、など、まだまだありますが、

ご高齢だし、介護もあるから余裕がないんだ、と我慢してきましたが、積もり積もって、嫌いになりました。

最近は、私に対してもっと、介護を手伝えみたいに、嫌味を言ってきます。(義父義姉)

私としては、出来ることと、出来ないことがあるので、これ以上は無理です。

特に義母は認知も麻痺もあり、素人では、限界があります。
私自身も介護に人生捧げるのは嫌です。

もう顔を見るだけで、夜眠れなくで体調が悪くなります。

皆さんは義家族と会いたくないとき、どのようになさってますか?

はっきり嫌いと宣言して、縁切り?
それとも、のらりくらりと表面上だけ付き合いますか?

義家族が嫌いな方、ご自身の体験談を教えてください。

文章が長くなりましたこと、掲示板に慣れていないので、やり方がよくわかりませんが、
宜しくお願いします。

No.2275971 15/11/19 11:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/11/19 11:28
通行人1 

縁が切れるものでしたら、もちろん縁を切った方がいいと思いますよ
そんなことに悩んで暮らしていくの苦痛ですよね、旦那さんと相談されては?

No.2 15/11/19 11:58
通行人2 

偽実家とは近距離別居してる嫁です。

舅に問題があって、何度も旦那に言いましたが、旦那に言うと舅とご近所迷惑になるほどの喧嘩を繰り広げるので、私だけ距離を置いてます。冠婚葬祭や法事などは良姑と旦那の顔を立てて出ますが、舅に不快な思いをさせられたら、スルーして相手しないようにしてます。

旦那が理解あるからこそこんな感じですが
結婚当初は、悪気ないんだよ。年寄りだから仕方ないんだよ。と舅を庇うばかりでしたので、離婚も考えました。
だけど、私が舅に言われたことをそのまんま、私の両親が旦那に伝えたら(ちゃんと働いてるのか?娘に苦労させてないだろうね?孫はまだか?まさか君に原因があるんじゃないか?等)
目を覚ましたようです。

死んでほしいとまでは思わないけど、
所詮、旦那についてきた付属物なので
関係ないし、知らないと思っています。

No.3 15/11/19 12:30
通行人3 

義家族とはやはり気を遣うし 認知症あると生活する事全てが大変です

うちは姑が口うるさいし結婚し約10年位 我慢し耐えてきたけど

嫁の私を嫌いと 面と向かって言われてきました

その姑の発言は 姑も嫁の時 言われてきたからで

口うるさいのは 変わらず 数年前から拒否ってます、
姑は自己中自分中心だけど 聞いてられず
不仲だから 拒否ってます、
年末年始とかも 会いません。

主さんはどんな介護は無理ですか?

仲良しなら出来る事ありますが 無理な事たくさんありますよね!

私の親戚叔母の叔母さんが認知症ありすごかったけど

泥棒扱いされたり 介護が厳しいと言ってました

No.4 15/11/19 12:38
通行人3 

義家族との相性も関係しますね。
私はずっと不仲で会っても怒鳴られたり かなりの罵声がありました

結婚してる私に離婚をいい下したり

気に入らないとまで
結婚し子供を欲しくなくなり 今は平和だけど

かなり罵声がありました。数年前に 貯金が貯まり 私から離婚でいい!と言えた事から 楽になりました。
姑からは離婚させる!夫婦が決める事だけど
言われてきたから

あまり付き合いしたくなくなり
疎遠です もちろん先 介護なんて無理

一人の人間と付き合うかつきあわないかを考える時間あり
時間の無駄と思い

疎遠です 姑は私が離れたから いまだに顔出さなきゃ離婚!とか口癖でただのバカでした

疎遠になり 生活は普通です

No.5 15/11/19 12:40
通行人5 

物理的に距離が離れているから、
表面だけのお付き合いが続いています。

苦手意識はずっとあって、
けどはっきり縁は切れないという関係です。

No.6 15/11/19 12:49
通行人3 

一人の人と付き合うにしても姑とは無理で

いつも挨拶で離婚する!と言ってくるから 数年前から縁起悪く 会わなくなりました。

私からは姑に普通の会話出来ない人に感じ認知症では?と言ってます、

かなり拒否ってますよ。
合わない人に会う理由がないから

かなり不仲だけど 姑の思い通りに行く世の中ではないという意味で

嫁の事を指摘されてたり 今更 仲良くも付き合いもやめました。

私が距離置いてからかなりイライラしてますが
もう無理です

No.7 15/11/22 04:27
お礼

>> 1 縁が切れるものでしたら、もちろん縁を切った方がいいと思いますよ そんなことに悩んで暮らしていくの苦痛ですよね、旦那さんと相談されては? もう苦痛で仕方ありません。
ハッキリ言って、縁切りたいです!
ありがとうございます

No.8 15/11/22 04:30
お礼

>> 2 偽実家とは近距離別居してる嫁です。 舅に問題があって、何度も旦那に言いましたが、旦那に言うと舅とご近所迷惑になるほどの喧嘩を繰り広げる… 2さん、自分の両親に、言われたこと言ってもらうの、いいですね!考えてみます!有り難うございます

No.9 15/11/22 04:37
お礼

>> 3 義家族とはやはり気を遣うし 認知症あると生活する事全てが大変です うちは姑が口うるさいし結婚し約10年位 我慢し耐えてきたけど 嫁… 3さん、
有り難うございます

プロに任せて、金銭的には助けられるようにでは駄目なんでしょうか?
介護もなにもかも私の意見なんか、聞いたことないのに、言うことだけ聞け、手伝えなんて、虫がよすぎて、嫌です。

No.10 15/11/22 04:41
お礼

>> 5 物理的に距離が離れているから、 表面だけのお付き合いが続いています。 苦手意識はずっとあって、 けどはっきり縁は切れないという関係… せめて、遠くに引っ越したいです。というか、義家族が今住んでるのも、主人が用意してるんですけどね。
義家族は別に家があるのに、(場所が)不便だからと、住んでません。
意味わからん。

ありがとうございました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧