注目の話題
派遣で働き始めて2ヶ月です。 比較的同年代が多いのですが 2ヶ月経っても誰とも仲良くなれません。 飲み会やランチはなくて お昼は食堂でみんな1人
私が「若いうちに子供たくさん産みたい」と旦那に言ったら「たくさんいらない」と言われました。 私から子供ほしいと旦那によく言っていて、「俺は種馬じゃねぇ」と旦那
旦那がアホすぎて疲れるんです。 なんで結婚したの? なんで離婚しないの?の回答はお控えください。 そんなこと私が一番深く後悔して色々考えているのです。

月一回しか練習できない

回答7 + お礼1 HIT数 1192 あ+ あ-

経験者さん( 35 )
15/12/05 09:58(更新日時)

そんなに悩んでないことなんですが…
愚痴になります

私はある会合の素人・アマチュア合唱団に所属しています

合唱の指導をしてくれる講師は(50代・♀)、月一回しか来てくれません
だから練習も必然的に一回しかできません

まず、前置きとして、その講師は、
・県外在住
・県外で普段仕事していて、月末のみ帰省して指導してくださっている
・10年前に夫の転勤でこちらに転居・在住し、私達の会合に来られた。音楽に造詣が深い方ということで、音楽好きの有志だけで合唱団を結成しようじゃないか、と提案があり、そのようになった。本当、指導が上手で感謝している。発表会もある。
・講師は私達の地域で転職活動していたが、勤務先が見つからず、結局、転居前の県外の職場へ再就職(出戻り)された
・講師が県外在住であっても、指導が上手という技術を買い、引き続き指導してもらっている。
・夫の転勤が五年後か10年後に予定されている
・講師が転居したら合唱団存続はどうなるのかが危ぶまれている。講師の後継者は居ない状態で、最悪、消滅するかもしれない。
という方です

本題です

月一回しか練習できないので、毎回講師から序盤は、
「全然出来てないじゃない。私、先月そういう教え方したっけ?」というお叱りから始まります
指導は優しくも厳しくもあり、練習終盤はうまくなるのですが…
私は個人的に歯痒く、
「一ヶ月空くと、忘れちゃうよ。それに付け込まれて出来てないと言われるのが歯痒い。音楽の授業並みに週一で練習するなら少しは違うんじゃないの?この講師は合唱に限らず、携わっていた物事が一ヶ月空いた後でも出来る人なのかなあ。歯痒いな」という気になります
他の皆さんは愚痴らずに練習に励んでいます
私の心が狭いのかもしれません。
私達も本業や他用があり、練習日は講師の都合で月末最終週の土曜か日曜のどちらかになるので、それに出席できなければ、二ヶ月以上空くこともあります。
だから、合唱練習したくても都合がつかず欠席もやむなし、という方もおられ、最悪、発表会で「口パク」で歌う人もいる様です

他の合唱団に行ったら?と思う人も居るかもしれませんが、今の会合が皆さんいい人ばかりで結束力があるので…

私は合唱団が消滅しても、あまり困りません
一時的に淋しいけど、それはそれでしょうがないと思っています

食事や睡眠出来なくなるほど悩んでるわけじゃないけど…
月末になるとモヤモヤします

No.2278401 15/11/27 11:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/11/27 11:15
通行人1 

いくら支払ってますか?
ボランティア状態なら、普通じゃないですか?

No.2 15/11/27 11:34
通行人2 

練習が月1では上達も中々しないですし、忘れちゃったりしますよね。
本格的に頑張ろうって感じではないなら今のように緩い感じ?でもいいのかもしれませんが…
講師をかえるってことも考えてもいいような…

No.3 15/11/27 11:37
お姉さん3 

講師が来て下さらなくとも、自主的に集まって練習する事は出来ませんか?
皆で集まれる日を決めてするとか。

月一度だけなら、上達もなかなかしないと思います。

私もある楽器を何人かでしていて、その中にボランティアで指導して下さる人がいますが

基本的な練習日を予め決めておいて、それに来れる人が集まって練習をし、その練習日の中に指導者が来れる時に来てる感じです。
(ムラがあり月1来れない場合もあります)

No.4 15/11/27 11:54
通行人4 

消滅しても困らないと

書き込んでしまう所を考えると、

他所の合唱団へ試しに参加してみても

構わないのではないでしょうか?

モヤモヤしたくありませんよね…。

No.5 15/11/27 12:15
専業主婦さん5 ( ♀ )

ママさんコーラスをしています。
月三回、一回2時間のレッスンです。

月一回の練習では、心許ないですね。
講師の先生が月一回しか来られないなら、それ以外に自主練の日を設けることはできませんか?
全員集まれないなら、パート毎に集まって、パート練習をされてはと思います。
パート練習なら、指導者がいなくてもそんなに難しくないのではないでしょうか。

主さんは月一回の練習のときに、録音を録ったりはしていますか?
私はICレコーダーで自分のパートのときや全体で合わせるときに、録音するようにしています。
先生の注意も録音しておいて、晩ご飯を作りながら流したりして復習しています。
どんどん覚えが悪くなって、こうしないとおっつかないので…😅

団結力のある団とのことなので、皆さんで相談してみられてはと思います。

また、地元や都道府県単位で合唱協会や合唱連盟があると思います。
講師の先生が転居されたら、合唱協会や合唱連盟に相談して、新しい講師を紹介してもらってはと思います。
「まず、加盟してください」と言われるかもしれませんが、それも一つの方向だと思います。

同好の士として、応援しています。
頑張ってくださいね。
お互い、コーラスを楽しみましょう♪

No.6 15/11/27 15:22
通行人6 ( ♀ )

私は月2回の練習でコーラス教えていますが、いくら自主練習してください、と言っても月2回でもなかなか厳しいし、どんなに意志が強くても、先生の教えを強固に守っても月一はかなり厳しいとおもいます。皆さん書かれていますが、その先生の指導以外の練習日を設けるようにできると良いですね。
先生のお知り合いとかで、下請け指導できる方がいるんじゃないでしょうか。
合唱指導したい人はたくさんいます。
私も近ければお手伝いにいきたいくらいです(笑)

また、団員のなかにも、パートリーダーとか副指揮できるくらいの人が、一人くらいいるんじゃないでしょうか。

No.7 15/11/27 15:31
専業主婦さん5 ( ♀ )

追加です。

講師の先生が「全然出来てない」とお叱りになるのは、一ヶ月間は各自で自主練しているという前提でおられるのではないでしょうか。
一ヶ月間は自主練して、月一回の先生の練習で全体をまとめる、というスタイルなのではないかと思いました。
私達の練習でも、よく先生に「この一週間に一度くらい楽譜を見ましたか?」と言われます😅

No.8 15/12/05 09:58
お礼

皆さま、レスありがとうございました
すぐにお礼出来なくてすみませんでした

いろいろご意見頂き、参考になりました

・何がしかの金銭は発生してます。その金額はここで書くのは見送ります

・プロの合唱団ではなく、職業でもなく、ユルい感じなので、たしかに今まで通りでいいのかもしれませんが、
「もう~、ストップストップ!ダメダメ!全然出来てない!」の言い方はテンション下がる(悪い性格の人じゃないんだけど)

私が講師だったら、一ヶ月空いたらわからなくなることはわかってるから、シンプルにサラッと、
「ここはこうだよ」と伝えるんだけどな

・その講師も県外で普段仕事していて、休日の合間をぬって新幹線で来て下さっています
月末土曜に夫の家に帰省し、日曜にコーラス指導して、その日の夕方、県外に新幹線で戻る生活を、ほぼ毎月されています

・副講師:サブ:補佐という人は特に居ませんが、音譜読める人がおられ、一度だけその方に指導して頂いたことがあります。
しかし、その方も、慣れない指導で、しんどそうでした

・自主練や、集まって練習、も頭では理解してるけど、なかなか予定をすり合わせることができません
私も本業があるので…

・ICレコーダーは、いい提案で、私も所持してるけど、録音しても、自主練するかどうかは確信持てません
ある人が、
「子供の運動会や学芸会を録画してもほとんど見てない(笑)」と言ってました
私も録音しても、そうしてしまうかも

でも、いろいろご意見頂き、本当にありがとうございました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(5月31日10時-12時)

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧