注目の話題
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす
人生とは、何でしょうか? 毎日、ペットの世話であけくれています。 ペットを多頭飼いしています。。。
初恋の人と付き合えたまでは良かったのですが、相手が元彼と経験済みでした。 自分は未経験でショックだったし、 好きだけどなんとも言えない敗北感?と 元彼に負

子育て女性が仕事を続ける厳しさ

回答53 + お礼22 HIT数 10771 あ+ あ-

働く主婦さん( 31 ♀ )
15/12/14 08:55(更新日時)

働くことに限界を感じている1歳8ヶ月の双子の母です。主人にイライラして仕方ありません。私の不満は主人が協力的でない事です。

主人は激務で、3週間休みなく働くこともあり出張で3週間家に帰って来ない事もあります。(基本主人も土日休みですが、営業職で予定が入り土日がなくなる事もあります。3週間連続ではないが日曜日予定なくても移動等考えると帰ってきても仕方ないと現地に残ったりします。だから実質日曜は休みとか言う日もあります。)

今までは主人が激務なため子供の風邪の時、私の残業、早朝出勤(早くて6時半には出社するため6時前に家を出ます)は実母にお願いしてきました。しかし、実母が癌になり頼めなくなりました。義母も義祖父が寝たきり介護のため手助けはできないと言われています。

その為、会社に今の私の状況を報告し今迄の様に早朝出勤、残業は難しく、子供の風邪の時は私が対応しなければならないと言いました。それでも皆が受け入れてくれるなら働き続けたいと私の希望を伝えました。それと基本的に時短勤務を利用したい旨も伝えて忙しい日は残業するとの事で了承を得ました。大変ありがたいと思っていて会社の人達には感謝しかありません。

ですが、私もこの日だけは外せない日があり、今からその日は忙しいと分かってる日があります。主人にその日は子供の事で何かあればお願いしたいから、子供の風邪、私の早朝出勤の時に対応してねとお願いしました。(主人は前もって分かってれば仕事の予定もずらせると言われていました。現に義家族の事では対応しています。だから出来なくはないと思います。)

すると、主人から「じゃあ俺の父さんにお願いしてみるわ!」と。私はなんで分かった。二人で協力して乗り切ろうと言えないの?とイライラ。

おまけに、主人の仕事納めは25日です。私は30日です。主人は毎年年末、休みに入ってから30日まで地元、大学、会社の同期の仲間と飲み会に行き連日帰宅は朝帰りです。今年は私も30日まで勤めだし、年末は忙しくなるのもあり子供の事もあるから朝帰りは止めてとお願いしました。すると、ブツブツ文句が出て「俺は休みなく働いてて、自分はちゃんと土日があるんだからいいよな!休めるんだから」と言われてムカつきました。
だって夜も夜泣き?もあり一人で対応して夜もまともに眠れず、昼間も一人だから買い物行ったり家事したりどっと疲れます。お昼寝なんてできないし…
主人の無神経さにイラつくんです。本当にたまに一緒に過ごすからまだまだ大変だと分かってるはずなのに。
でも、主人も激務で大変なのも分かります。でも、今は主人を労ってあげたり、たまの休みだからゆっくり飲んできて!とも言ってあげられず…
もうよくわからなくなってきました。

女性の社会進出なんて理想で現実は厳しいですね。

No.2280791 15/12/05 11:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.17 15/12/05 23:18
お礼

皆さんありがとうございます。

何人かの方にアドバイス頂きましたベビーシッターですが、全く思い浮かばず目から鱗でした。早速ネット検索しましたが、田舎のためか余り情報がありませんでした。多分、私の所は働く母親は皆、何かあれば親に頼るケースが殆どだからベビーシッターの需要が余りないからだと思います。諦めず探して一度試しに利用したいと思います。

私が働くことは主人と話あって決めました。主人から頭を下げられ頼まれた訳ではありませんが、結婚当初は仕事辞めたくて溜まらず主人に辞めたいと相談しても「続けた方が良い」と言われ私も将来を考えて続ける選択をして今に至ります。実母にも協力するから仕事は続けなさいと言われ続けていました。
私が仕事を辞めれば今の生活は無理なのでまず団地に引っ越さなければと思います。貯蓄もしたいので。主人の給料は激務の割に少ないと思いますので生活は苦しいですね。主人の会社は退職金も出ないため将来も不安ですし、田舎なため一度辞めれば社員で働くのは難しいと思います。

それに、辞める選択をしても直ぐには無理だから問題は解決しません。

会社の同僚たちの事を思えばすっぱり辞めるべきなのかな…とは感じています。ここまで来て辞めるのは勿体無いと思うのと、決算は忙しいからいなきゃいけなくてそこを乗り越えれたら辞めなくても…と感じています。

No.32 15/12/06 20:45
お礼

ありがとうございます。

市役所にファミサポ?の事聞きましたが、利用する人はほとんどいなくてあまり機能していないみたいで、だと思います。みたいな対応でした。一つ質問させて下さい。ベビーシッターさんに残業などの時対応して貰うのは合鍵を渡すんですか?隣の県から派遣して貰うまでは考えてなかったです。でも、それだと私の早朝出勤や残業には対応できなそうで少し心配です。もう少し調べてみます。シッターさんに頼むのも心配ですが、背に腹は変えられません。

子供の風邪の時は最初は病児保育を利用してましたが、実母が子供か可哀想だと言って実母か看てくれていました。しかし、今は病児保育を利用しています。風邪の時は病児保育勿論つかいますが、具合が悪くなった当日は無理だったり、予約が取れなかった時を考えて不安で主人に最悪の状況になった時にその日だけはお願いしたかったんです。普段はほぼ私が対応すると思うので、1日ぐらい…という気持ちです。

主人にこの状況になってから私の仕事の事を踏まえて話し合い、とりあえずやってみようとなりました。勿論、主人にも協力してねと伝えました。その時に主人に転職をしてくれないか聞いたら「無理。するなら実家の農業を継ぐ。そうなったら生活は苦しいから私に今の仕事を続けて貰わないとならないけど」と言われました。私も農業なんて無理と思って何も言えませんでした。

こんな事を言うと批判をうけそうですが、主人はずっと仕事でも夜は同僚などと飲みに行ったり夜は一人でぐっすり眠ることもできますよね。私は夜泣きで夜もまともに眠れず、つい私だって疲れてる。と感じてしまいます。
つい、飲みに行くなとは言ってない。朝帰りは辞めてとお願いしただけなのに。というか翌日も私は仕事でまだ1歳の子供がいたら心配で朝まで飲んでられないとおもうんですが…私だって子供ができてから友達とはマトモに会ってません。というか主人や子供が心配で夜なんて出かけられないと思います。

やっぱり将来を考えると心配で辞めたくないです。主人の収入だけで賄えたら一番ですが、それは無理です。生活は出来ると思いますが貯蓄できないと思います。
子供と一緒にいる時間も大切ですが、将来が心配なんです。逆に専業主婦の方は心配じゃないですか?批判しているのではなく。

No.33 15/12/06 20:50
お礼

暖かい言葉や応援してくださった方ありがとうございます。

大分の方は主人が可哀想との言葉で私が冷たいんだと改めてわかりました。
私が子供を持つことに対しても考えが甘かったんですね。

私と同じ立場でもご主人を心配して、ご主人を休ませてあげよう。自分でなんとかしようと対応した方もいらっしゃって凄いな…とかんじました。そして、私が甘かったなと痛感しています。

No.36 15/12/07 07:54
お礼

>> 34 いやー、双子は辛いと思いますよ。わたしは年子でしたけど、なんてバカなことをしたんだろうと自分を恨みましたもん。双子ならもっとですよね。 シ… ありがとうございます。

年子も大変ですよね。赤ちゃんと年子を連れたお母さん見ると今じゃ大変ですね。と思いますもん。私も自分が双子を産むなんて思わず、一人ずつなら違ったかも…なんていけないながら思います。二人とも同じくらい大事ですが。

シッターの件ですが、キーボックスは備え付けですか?でないと、なんだか心配ですよね。保育園には言っておかないとならないですね。言うべきか迷ってました。

沢山の情報ありがとうございました。

No.37 15/12/07 08:05
お礼

>> 35 旦那が激務だとろくな事ない。人間余裕が無いとダメだね。 ありがとうございます。

激務だと余裕なくなって優しく慣れないのもわかります。
しかし、主人に「下町ロケット見てる?あれすっごい面白いから見た方がいいよ。」と言われイラッとしました。私が「見る暇ない」と言うと「見た方がいいよ。録画して見れば?」と。
他にも独身みたいな生活してとイラついてしまいます。

No.41 15/12/08 07:53
お礼

>> 38 キーボックスは後付けです。今ホームセンターなどにも、沢山種類がありますよ。集合住宅なら防犯カメラのある、郵便受けの中とかに着けるタイプだと安… 再度アドバイスありがとうございます。

ホームセンター覗いてみたいと思います。

今、ベビーシッター探していますが中々見つかりません。ベビーシッターをやってる会社はあっても私の希望に合うような物はなく、働くママのためでなく専業主婦のママが一人で外出する時に数時間子守をする程度と断られてしまいました。

県外も探しましたが現実的ではなく…

よろしければ「通行人14」さんは何処にお住まいで、どこのベビーシッターをお使いになられたんですか?無理ない範囲で構わないので教えて頂ければ幸いです。

因みに私は山梨県です。

No.46 15/12/09 02:23
お礼

>> 39 削除された回答 分かって頂きありがとうございます。

本当に主人は呑気というか…マイペース過ぎてそれもまた私をイラつかせます。例えば、主人が休日出勤の代休だった時保育園のお迎えだけ頼みました。(送りは私がして、朝の支度やらは私が一人でしました。主人は起きて来なくて、まぁ疲れてるから仕方ないと寝かしてました)
そして、仕事から帰宅途中にスーパーに寄って主人に電話したら「まだ、迎えに行ってない」と。私が「何で?お迎えの時間過ぎてるよ」と言うと主人が「まだやる事ある。保育園って何時までやってるの?」と。結局私が迎えに行きました。

私もお立てたり、育児は二人でやる事、主人に考えながらしてねと言っても上手くいかずついイラッとしてしまいます。
優しい言葉かける努力してみます。

No.47 15/12/09 07:56
お礼

>> 40 どちらかが家庭メインにしないとダメですよ。 うちは私も正社員だが、具合悪いなら休みます。 再度ありがとうございます。

どちらか家庭メインにしないとというのはわかります。基本私が家庭メインですが、どうしてもって時は仕方がないと思います。

24さんは失礼ですが正社員ですか?私と同じようにご主人様が忙しく、24さんも私みたいな勤務体系なんですよね?それでも仕事、育児、家事って回せているんですか?

私は24さんに私が仕事向いていないと言われてショックと同時に疑問に思いました。私の仕事の状況でも24さんは子供の事で休むんですよね?

No.48 15/12/09 09:05
お礼

>> 42 わたしは福岡の外れに住んでいます!福岡市内の会社にかけあって、自宅近くのハローワークで求人を出してもらい、近所のかたを採用しました。山梨のこ… 何度もありがとうございます。

凄い行動力ですね。尊敬します。
山梨にもシッターはあるんですが、前例がないらしく断られ続けています。シッターの数も少ないです。
子育て支援に力を入れてる地域の市役所に電話で何か情報がないか聞いてみます。

通行人14さんの方法も検討してみます。
本当に貴重なアドバイスありがとうございました。

No.52 15/12/09 22:39
お礼

>> 43 激務の割りには給料は安かったりして だから主さんがパートでも働かないと行けない。夫婦お互いが協力するのが当たり前じゃないんですか?なんで主さ… ありがとうございます。因みに私は現在は正社員のフルタイムです。これから時短勤務を利用します。

そうなんです。激務の割に給料は安いです。休日出勤しても給料は出ません。振替休日で対応との事ですが、忙しいため中々取れないのが現状です。ですが、いきなり明日休む!と前日の夜に報告してきます。正直、休みは共有して欲しい気持ちもありますが、主人の体が壊れてしまっては大変だかは何も言いませんが。主人はお休みをお一人様満喫して、私の休みは子供と一緒です。

そこでも主人と温度差を感じてしまいます。

No.53 15/12/09 22:42
お礼

>> 44 主さん、ご苦労さまです。 まず、お子さんが小さいのと双子の時点で軽めにパートくらいじゃないと無理かと思います。やはり夫婦や親の協力が揃って… ありがとうございます。

確かに会社に迷惑をかけてはいけないと思いますし、かけない努力は必要かと思います。

まだ、何か可能性がある気がしてせっかくの正社員を手放すのは惜しいきがします。

No.54 15/12/10 01:43
お礼

>> 45 でも実際、男の人の仕事って大変ですからねぇ 上下関係も厳しいし風当たりも強い。 辛い業務を任されるのもいつも男性。 残業時間なんて男女… ありがとうございます。

確かに一理ありますが、私の方が主人よりお給料は上でした。時短にしたら同額か私のがしたかくらいです。

家事を率先してやって欲しいのではなく、もう少し育児のサポートが欲しいのと意識を変えて欲しいと思ってます。

No.55 15/12/10 07:58
お礼

>> 49 確かに超マイペースなご主人ですよね(^-^; 掲示板はいろんな意見が聞けますが、全部正面から受け止めてたらしんどいですよー。まあ世間の… ありがとうございます。

ここ最近夜泣きがひどくなり寝不足です。残った家事は後でと割り切り寝る前に二人と遊んでスキンシップはとってるつもりなんですが…まだ足りないんでしょうか?

そうですね。こから冬でインフルや新型ノロなど今からドキドキしています。

本当に掲示板では様々な意見がありますね。主人を擁護する意見が沢山あり驚いたり、ショックを受けたり…でも、為になるアドバイスも沢山あってやっぱり相談して良かったです。

No.58 15/12/10 21:01
お礼

>> 50 大変ですね、いつも頑張っていてえらいと思います。 1人でも大変なのに双子なんて尚更大変でしょう ダンナさんと話し合って、このままでは育児… ありがとうございます。

出来た母でも妻でもないので全然偉くないです。
会社に時短勤務を申請したので収入は下がり評価も下がるみたいです。それでも正社員でいられるのはありがたいと思います。

主人に私が仕事を辞めたら等話し合いました。主人は辞めてもいいと言いましたが、現実的ではありませんでした。まず、出張で3週間帰って来ないこともあるためご飯代、後輩とたまに飲みに行くときに奢ったりでお小遣いは7万です。(主人の上司は10万みたいです)私が辞めたら減らさないと無理ですがそれでもある程度渡さないとならないです。やっぱり私が働かないと無理ですね。

パートでも問題は解決しない気がしますし、まだ正社員で働ける可能性があるのではと考えてしまいます。

本当は主人には転職して欲しいのですが、主人にその気はないみたいです。

No.59 15/12/10 21:04
お礼

>> 51 10さんなぜ私に横レスされたのかわかりませんが、母子になってからの方が生活が楽になりました。 元旦那は見栄張り、欲しいものは手に入れないと… 大変ご苦労されたんですね。

実は私は主人の義家族に不安があるため、尚更正社員を辞めたくありません。

No.60 15/12/10 21:13
お礼

>> 56 根底にあるのは「自分より稼げない男への不満」なのでしょうね。 しかし、激務で営業職なのに稼げないってよっぽど能力ないんだと思います。 … 主人を稼げないから不満だとは思っていません。私がそんなこと言いました?

私も働いて一緒に頑張ろうと思ってますよ。(一時期仕事が辛くて逃げたくなりましたが、思い直して頑張って働いてます)

営業職でも頑張れば頑張るだけお給料に反映されるとは限らないと思いますが。主人の会社での評価は普通かと思います。ちゃんと昇進していますし。

どうせ働くならパートでは勿体無い気がします。

No.61 15/12/10 21:17
お礼

>> 57 夜泣きはスキンシップ不足とはたぶんあまり関係ないですよ。夜泣きする時期はどうしてもあるんです。ふたりいるとほんと大変ですよね。かわるがわる泣… ありがとうございます。

偉くないです。一時期自分に余裕なく子供と平日遊ぶ余裕がなく可哀想なことをしていました。

スキンシップ不足ではないんですね。ネットで夜泣きは1歳半でなくなると見て寂しいのかな?と思いまして。

今はひたすら耐えるしかないんですね。

No.64 15/12/11 20:32
お礼

>> 62 時短勤務を承認され正社員雇用キープできている時点で、女性の社会進出ナンタラカンタラは確保されてるじゃないですか? 要は、おたくの思いや… 時短勤務だから正社員雇用が確保されているとは思えないんですが。確かに許可してくれた会社の皆には感謝しています。親のサポートを受けれない人は女性が働くのは難しい社会だなと痛感しています。ベビーシッターなどや公的のサポートも手薄で自分達でなんとか出来なければ辞めなければなりません。折角、新卒採用で入社してキャリアを積んで頑張ってきたのに、働きたい意思があり仕事もあるのに辞めなければいけない…仕事で辛い時代もあり「辞めたい」と思っても歯を食いしばって頑張ってきたのに今辞めるのが勿体無い気がします。会社の人達にしたら迷惑な話で私の我儘なのも分かってます。それでも良いよと受け入れてくれて感謝してます。
だから、私も出来る限り職場の人達に迷惑をかけない努力は必要かな?と思ってます。

政府が少子化対策に3世代同居を勧めているとか。とても現実的には思えず、そこに税金を使うならもっと違うところに使えないのかな?と疑問です。

私は女性の社会進出に関係してると思うんですが。現に働きたくても働けない現状があります。

No.66 15/12/11 23:00
お礼

>> 63 夜泣き対策、調べてみるといろいろ出てきますよ。いずれは終わると思っててもつらいですよね。私はよく自分の上半身を枕などで高めにして、体に子ども… 親身に沢山のアドバイスありがとうございます。通行人21さんのお気遣いに感謝します。

夜泣き対策にと職場復帰前にネントレに挑戦して一時期は朝までぐっすりだったんですが、風邪を引いて抱っこで寝かしつけてから夜泣きが始まりました。

今は本当に辛くて二人いっぺんに泣いたら同時に抱っこにおんぶですが辛いです。幸い同時はそんなに多くなくてほとんど時間差に泣きます。が、それはそれで私の睡眠時間がなくなり辛いです。

ネットで対策調べてみます。ありがとうございます。

No.67 15/12/11 23:00
お礼

>> 65 はいはい、ろくに選挙もいかないくせに政府批判してるより、まずは稼ぎも思いやりも足りないおたくの旦那をどうにかしないとね! はい

No.70 15/12/13 10:55
お礼

>> 68 主さんみたいな人がいるから女性の社会進出を邪魔してるんだよ? あなたみたいな人って本当に腹が立つ。 仕事もしたい、でも子供も欲しいって、… 私みたいなとは子供がいる女性が周囲からのサポートが難しいのに正社員でいることですか?私が図々しいってことですか?

私の同期は妊娠してつわりで辛い時期に上司から遠回しに「辞めたら?」と言われて仕事を辞めましたよ。妊娠や小さい子供がいたら仕事をするなっ!てことですか?

私が独身の頃、後輩や先輩が子供がいる女性社員が定時で帰ったあと「いいよねー。子供がいる人は。ていうか、結婚したら仕事辞めろよ」って言っていました。
私は「出来る人でやればいいじゃん。お互い様でしょ」って思ってました。

No.73 15/12/13 23:01
お礼

>> 69 主さんみたいな人が仕事を続けられるようになるべきと私は思ってます。ファミサポが機能してないなんて、役所に喝!ですよ。でも病児保育は使えるよう… 本当にありがとうございます。21さんみたいに思って頂ける方がいて救いになります。しかし、私みたいな状況なら働く選択をするのは大半の方には迷惑なようです。

働く母親は基本親のサポートを受けて働いているためファミサポやシッターなど使う人が非常に少なく機能していないんだと思います。私の住む地域の市役所は利用者ゼロです。病児保育もあまり良くなく正直怠慢職員に感じます。しかも、数が少なくて予約が取れなかったこともあります。使えるだけ感謝しなくてはいけないとは思ってます。

本のアドバイスもありがとうございます。早速探してみます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧