年越しは彼氏と過ごさなきゃダメなのでしょうか?

回答48 + お礼37 HIT数 29194 あ+ あ-


2015/12/13 22:26(更新日時)

2年付き合っている彼氏がいます。

年越しどうするの?と聞かれたので「家族と鍋してお酒飲むよー♪」と答えたら、彼氏に怒られてしまいました。

彼氏は年越しは二人で過ごしたかったようです。

私の中でお正月というのは家族と過ごすもの。
そう思っていたので、びっくりしました。

お前にとって俺はその程度かとも言われてしまい、すごく悲しかったです。

世の中には年越し、お正月を恋人と過ごす方もいるようですが実際どうなのでしょうか。

彼氏はまだ機嫌がよくないです。

どうしたらいいでしょうか...

No.2280975 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

かなり親密な関係ならそうかも。ただ、日本の場合は家族と一緒に過ごすか彼氏も一緒に呼んでワイワイやるのが一般的かも。

No.2

ほっとき
私も家族で過ごすよ

恋人いたときも家族で過ごしてたし。

No.3

じゃあ逆に彼氏に「あなたはそういう時にも実家に帰らないの? 私は年末は実家に帰るのが当たり前だし両親も楽しみに待ってくれてるから」と言ってみては?
彼は自分のことしか考えてないですよね。
主の家族のことを思ったらそういうことで不機嫌にはならないと思います。
私は昔彼と同棲していた時に彼は年末は実家に帰らないといけないと言い、私は特に帰りたくはなかったので、私だけアパート残り正月の三が日が過ぎて彼が帰ってくるまで一人で過ごしましたよ。
寂しかったけどでも私は普段彼と一緒にいられるけど、彼の家族はそういう特別な時期くらいしか彼と過ごせないわけですからね。
そう考えたらムカつくこともないと思いますけど。

No.4

こんばんは
私はもう若くないので、昔の若い頃の年末年始の過ごし方です。彼がいれば彼と過ごし、いない時は友達と過ごしてました。
ですが、友達には毎年、年末年始は家族と花札する子もいて楽しそうで羨ましかったです。
今、自分の家族を持って更に思いますが、主さんのように家族で過ごすことはすごく素敵だと思います。
彼氏さんもわかってくれるといいんだけど・・
主さんの過ごしたいようにすればいいと思います。
彼がどうしてもわかってくれず、主さんが彼を大事に思うなら、彼を取るしかないのかな

No.5

好きに過ごせばいいと思いますよ。
彼が主さんと過ごしたかったのであれば一緒に過ごしてあげるのもいいと思いますよ。
仲良く過ごしてね。

No.6

年越しお泊まり?

したいなら結婚が先じゃない?

ケジメもつけない関係なら家族と年越しが当然。
親として反対します。
嫁入り前の娘なら普段から外泊禁止です。

No.7

わたしは正月くらいは家族と過ごすものと思いますが…
彼氏の気持ちも分からなくはないですがね、そんなひどいこと言わなくてもいいだろうに。
ご家族と過ごされてもいいのでは?

No.8

私は年越しは付き合っている彼がいる時は彼と過ごし、いないときは家族と過ごしていましたよ。だって家族とはこれからも一緒に過ごせるけど彼は分かりませんよね。

私はその時は家族より彼と居たかったからそうしていましたが、主さんが家族と居たいなら無理する事はないと思います。
只、彼は家族より主さんと過ごす時間が大事に思ってるという事です。

No.9

ケースバイケースでしょうね。私ならスケジュール調整して家族や彼、友達とそれぞれ皆に会って過ごしますけどね。家族も私の帰省を楽しみにしてるし、先に約束をした方を優先するかなぁ。

No.10

こうしなければならないってことはないと思います。
好きに過ごすのが良いですね。
彼氏いても毎年家族と過ごす人もいますよ。

No.11

恋人はいても新年は家族と過ごします。
ご近所や地元の親友に御挨拶に出掛けるので、恋人とイチャツク時間はありません。

No.12

放っておけばいいんですよ。
彼が勝手に思い込んで、その通りじゃなかったからって拗ねているだけなんですから。
新年をどう迎えるかなんて、人それぞれです。

それにしても、ちょっと厄介な彼ですね。
自分の考えが絶対で、それ以外は間違い、自分と違う価値観は認めない、みたいなところがあるんですね。
ちょっと気をつけた方がいいかも…。

ちなみに私も、新年は家族と迎える派です。

No.13

大晦日って家族と今年あったこととか
おいしい物いっぱい食べながらお話しますね。わくわくします。
あなたの家で彼も一緒にはだめなの?
結婚したら二人でね。

No.14

逆に、大晦日やお正月に家族を軽んじるという彼氏の考え方をすこし疑ったほうが良いよ。
家族関係が希薄、親が放任・・・・・などなど。

結婚するなら、愛情あふれる円満家庭に育った男性がお薦めですから。

No.15

単純に価値観の違い

家族でのんびり派
彼氏彼女友達と過ごす派

No.16

二年交際しているなら、昨年も年末年始はあったのでは?


足かけ二年で初の年越しということでしょうか。


彼が自分のことしか考えていないとすると、主も同じですよね?


主が実家でお鍋つついて団欒している時、彼は一人でカップ麺?


わびしいね。


わびしいけど、

≫怒られる

必要はないと思う。


主は26年間ご実家で年越ししてきたのだから、それ怒られてもね。


「毎年こんな風だったけど、今年はどうしようか?
あなたはどんな予定?」


二年交際していれば、こう↑なりませんか?


主が結婚するのはまだまだま~だ先になりそうですね。


No.17

家族と一緒に過ごすと彼氏に怒られるし、あなたは彼氏と過ごすのに気乗りしない…


それならば私と一緒にいたらいいよ。

家族といるなんて答えるから「なんで俺とじゃないんだ!」って怒られますが、

私といるとなると「は?」となって怒る事もなくなります。

まあ、呆れられてるとも言いますが…喧嘩するよりはまだマシですし、私といればいい思い出にもなるものですよ。



No.18

姫始めしたかっただけじゃない?
そんな自分勝手な彼は放っておけばいい。
家族と過ごすなんていつまでできるかわからないんだから。
親孝行だと思います。
「私と年越ししたいならまず家族にならないとね」と言えばいいですよ。

No.19

海外旅行の代金を全部肩代わりしてくれる くらいの彼氏なら、「僕と一緒に過ごして欲しい!」って言い分も分かるけど、

カウントダウンのコンサートみたいなイベントに参加するのが目的なのかしら?
それとも、人込みの中を掻き分けるような初詣?


年末年始は家族(御実家)で過ごすのが大道だと思いますけど、
一応、今後のために、
彼氏さんが「いったい、どんな年末年始を希望しているのか?」は、聞いておいた方が良いかも。

No.20

彼の価値観がたまたまそういう人ってだけかも?別に結婚してるわけでもないのに年末まで一緒にって何だかね?^_^;そんなで不機嫌なら放っといたら?一々価値観に無理して合わせなくてもいいんでない?だって別に過ごしたからってどうってわけでもないでしょう?

No.21

大事な日は彼女と過ごしたいという彼氏の気持ちも解りますが、怒ることはないよね。
人それぞれで価値観が違うんだし。
私は昔から友達や彼女を優先していたので、予定がないときは家族と過ごします。

正月の三日間、ずっと家族と過ごすんだから、一日くらい彼氏に空けてあげればと思っちゃいますね。

しかし、クリスマスは予定を空けていないと煩いくせに、正月は家族と過ごすのが当然とか皆さん自分ルール全開でビックリしました。
お互いに話し合う姿勢が大事かと。すぐに拗ねてしまう彼氏は少し面倒な人ですね。

No.22

横レスですが

『しかし、クリスマスは予定を空けていないと煩いくせに、正月は家族と過ごすのが当然とか皆さん自分ルール全開でビックリしました』

日本の場合は、クリスマスよりも正月に一族が結集する風習(お年玉のやり取りなども含めて)が残ってるワケで、

クリスマスを持ち出して自分のルール全開という言い方をされるのは心外です。

No.23

一昔前なら正月に人様の家にでかけるとかあり得ないことでしたけどね。

去年はどうしてたの?
彼氏に用事があったからなにも言われなかったとか?


No.24

何で、今どきの人は、逐一、人に聞かないと決められないのかな…

自分はどうしたいか考えたらいいのに

まぁ、嫁に行ったら色々あるので
家族と蕎麦でも食べながら寛ぐのをオススメしますけど

少なくとも、そのボクチャンを旦那さんにはしない方が良いですよ。
だから、妊娠には細心の注意を払って下さいね。

No.25

友達とどこかに行くとか言うのなら怒るのもわかるけど
家族と一緒に過ごすと言って怒るってのはおかしいね。
そんな幼稚で常識もなく理解力もない男は止めときな。
この先、もっと苦労するよ。

No.26

22に同意
自分ルール全開とかではなくて、日本人は年末年始は親元で過ごすという風習の中で育った人が多いですよね。
そして親と共に親戚一同で集まり互いの状況確認をするみたいな。
これって自分だけの考えでやってることではないので自分ルールとは言いませんよね。

No.27

怒る所が意味不明
面倒そうだから謝ってくるまで放置しときゃいい

No.28

レス返さないあなたにはお似合いかと💦

No.29

>> 1 かなり親密な関係ならそうかも。ただ、日本の場合は家族と一緒に過ごすか彼氏も一緒に呼んでワイワイやるのが一般的かも。 お正月は家族で過ごすものと、私の祖父母は思っているので彼氏を呼ぶのは難しいです。
まだ紹介もしていないので...。
いずれ彼氏とも一緒に過ごせたら良いなとは思っています。

No.30

>> 2 ほっとき 私も家族で過ごすよ 恋人いたときも家族で過ごしてたし。 お正月はやっぱり家族で過ごすイメージですよね。
恋人は恋人、家族ではないですし。
婚約していたら話は別なのかもしれませんけど。

No.31

>> 3 じゃあ逆に彼氏に「あなたはそういう時にも実家に帰らないの? 私は年末は実家に帰るのが当たり前だし両親も楽しみに待ってくれてるから」と言ってみ… 彼氏にそれを聞いてみました。
絶対に家族と過ごすというルールもないし、自由だよ。お正月だからって特別なことは何もないと言われてしまいました。
各家庭によってお正月の過ごし方も違うようですね。
家族と過ごさなくても良いというのも、少し寂しい気もしますが...。

No.32

>> 4 こんばんは 私はもう若くないので、昔の若い頃の年末年始の過ごし方です。彼がいれば彼と過ごし、いない時は友達と過ごしてました。 ですが、友… 今まで当たり前のように実家へ帰り家族とお正月を過ごしていたのですが、友達や恋人と過ごす方もいるんですね。
家族を取るか、彼氏を取るかの選択は少しおかしいかと...。
家族の理解があってこそ、彼氏とも付き合えると私は思います。
普段、離れて過ごす家族。しかも私は一人っ子。
お正月に帰らないと言うと祖父母はきっと悲しみます。
三が日を過ぎても、4日、5日は休みがあるので彼氏とはその日に会おうと思います。

No.33

絶対家族でっていう家族ルールがないなら、基本的に自分の一緒にいたい人と過ごしたらいいんじゃないの?
何が間違いなんてないと思う
彼は主さんと居たかったのに、主さんがそうではなかったから、寂しいんだよ
家族と過ごす事を決めたなら、代わりの代案を彼に提示してみたら?
例えば年越しは家族で過ごすけど、2日は初詣一緒に行こうとか、温泉行こうとか…
家族が遠方なら、年に数回しか会えないとか、お正月は親戚が集まるとか、家族で過ごしたいことを理解して貰うとか、2年も付き合ってるなら、お互いの考えを理解し合うのは大切じゃない?

No.34

>> 5 好きに過ごせばいいと思いますよ。 彼が主さんと過ごしたかったのであれば一緒に過ごしてあげるのもいいと思いますよ。 仲良く過ごしてね。 三が日過ぎてから彼氏とは会おうと思います。
お正月は実家へ帰って家族とも会いたいですし、今まで帰省していたのに今年は帰らないと家族に言うのも気が引けます。
彼氏には理解してほしいのですが...難しいのかな。

No.35

>> 6 年越しお泊まり? したいなら結婚が先じゃない? ケジメもつけない関係なら家族と年越しが当然。 親として反対します。 嫁入り前… そうですね。
彼氏は年越しでお泊まりしたいのかもしれないです。
親には彼氏がいることは話していますが、まだ会わせていません。彼氏が会うことをためらっているので。私としてはそろそろ会って欲しいと伝えているのですが、なかなか話が進みません...。
年越しにお泊まりだと!?
と、父親が怒るかもしれません;

No.36

>> 7 わたしは正月くらいは家族と過ごすものと思いますが… 彼氏の気持ちも分からなくはないですがね、そんなひどいこと言わなくてもいいだろうに。 … 離れて過ごす家族なのでお正月は家族と過ごしたいというのが私の本心です。
彼氏とは月に2~3回。
家族とは盆、正月。
会う回数を比べると一目瞭然ですよね。

No.37

>> 8 私は年越しは付き合っている彼がいる時は彼と過ごし、いないときは家族と過ごしていましたよ。だって家族とはこれからも一緒に過ごせるけど彼は分かり… 彼氏は家族と会わなくても平気って感じなんです。
だからなんでそんなに私がお正月に家族と過ごしたがるのかよく分からないって言われました。
彼氏とも会いたい、家族とも会いたい。
両方、私にとっては大切な存在です。
私が家族に依存?しているのでしょうか...。

No.38

>> 9 ケースバイケースでしょうね。私ならスケジュール調整して家族や彼、友達とそれぞれ皆に会って過ごしますけどね。家族も私の帰省を楽しみにしてるし、… 私もお正月は家族、友達、彼氏とそれぞれ予定を組んで会おうと思っていました。
しかし、彼氏は連休全てを一緒に過ごしたいと。
自分一人の時間も欲しいのになぁ...って、私我が儘ですかね↓

No.39

>> 10 こうしなければならないってことはないと思います。 好きに過ごすのが良いですね。 彼氏いても毎年家族と過ごす人もいますよ。 家族とも、彼氏とも会いたいです。
帰省して喜んでくれる家族のことを考えると...。
今年は帰らない!とさすがに言えません。
今年も今まで通り、帰省して家族とお正月を過ごします。

No.40

>> 11 恋人はいても新年は家族と過ごします。 ご近所や地元の親友に御挨拶に出掛けるので、恋人とイチャツク時間はありません。 彼氏とは月に何回か会いますし、お正月は普段会えない人と会いたいですよね。
やっぱり地元へ帰るとほっとしますし、ご近所のおじいちゃんおばあちゃんから久しぶりだねぇって声かけてもらえると帰省して良かったって嬉しく思います。

No.41

若い頃は友達と年越ししたりしてましたが、彼氏と年越ししたことは1度もありません。何故なら主さんとは逆バージョンで私が一緒に年越ししたいタイプで、彼は実家に帰るのは年末年始とか、長期休暇位だから、年末年始は帰りたいと言ってました。
そして、今の主人も同じく付き合っていた頃から、年末年始位帰りたい、年末は同級生との飲み会もあるから帰るといって、2年前まで私は年末年始は1人年越しでした。(苦笑)
子供も居ないため、義実家に一緒に帰る理由もないし、私の実父が一人身で、1日だけ帰省して、2日か3日に日帰りで義実家に新幹線に乗って年始の挨拶に伺っています。
あと、現在は近くに実父を呼び寄せ1人暮らししてもらっているので、取り敢えず今は年末年始は1人での年越しはしていません。
だから、家族じゃないけど、夫婦での年越しは憧れますね。
でも、彼の言う通りにしなくて良いと私は思いますよ。
お正月の1日位彼に時間をあげるくらいで良いのでは?
それも無理なら、正月明けにいつでも会えるじゃない!家族とは年に数回なんだよ(笑)両親の気持ちを理解してあげて。位云ってみるとか、なんなら正月うち来る(笑)?と聞いてみては?

No.42

>> 12 放っておけばいいんですよ。 彼が勝手に思い込んで、その通りじゃなかったからって拗ねているだけなんですから。 新年をどう迎えるかなんて、人… そうなんですよ。
意見が食い違うと彼氏は一方的に怒るところがあり、結果私がいつも折れています。
こういう考え方もあるんだよと言っても聞く耳持たず。
頑固というか、プライド高めです。
家族と会わなくても平気っていう彼氏にも疑問です。

No.43

再レスになりますが。
私も独身時代、実家を離れて一人暮らしでした。
年末年始は
①年末から帰省した時は正月2日くらいにはアパートに帰ってきて3日くらいに彼氏と初詣デート
②年末ぎりぎりまで仕事だった時にはそのまま自分のアパートでお泊り年越しをして、元旦から4日くらいまで実家。
みたいなパターンでした。
年末年始休みをメいっぱい実家という事は無かったかな・・・・・

No.44

>> 13 大晦日って家族と今年あったこととか おいしい物いっぱい食べながらお話しますね。わくわくします。 あなたの家で彼も一緒にはだめなの? 結… 両親には彼氏がいることは伝えてますが、まだ会わせていません。
それに昔ながらの考えがある祖父母なので彼氏のことも伝えてませんからお正月に彼氏を連れていくと何と言うか...。
これらの理由で彼氏と一緒には難しいかと思います。
婚約していたら話は別なのかもしれませんね。

No.45

>> 14 逆に、大晦日やお正月に家族を軽んじるという彼氏の考え方をすこし疑ったほうが良いよ。 家族関係が希薄、親が放任・・・・・などなど。 結… お正月だからといって実家へ帰る必要もない。
帰って何するの?と言う彼氏です。
そうなんですよね。
家族仲良くないのかな?って疑問に思いました。
そういえば、彼氏が家族の話をしたことがありません。私は家族の話をよくするのですが、私と彼氏は家庭環境が真逆なのかなと思いました。

No.46

>> 15 単純に価値観の違い 家族でのんびり派 彼氏彼女友達と過ごす派 価値観の違いってこういうことなんですね。
理解しあえないものなのでしょうか...。

No.47

>> 16 二年交際しているなら、昨年も年末年始はあったのでは? 足かけ二年で初の年越しということでしょうか。 彼が自分のことしか考えていないと… お正月どうするの?と聞かれた時、「実家へ帰るよー!!」と当たり前のように言ってしまった私も悪かったですね。
彼氏もてっきり実家へ帰るのかと思い込んでいました。
去年のお正月も私は家族と過ごしました。
年末に1日、年始に2日彼氏とは会いましたよ。
だから今年もこんな感じだろうなあと思ってました。
結婚は今すぐっていう気はないです。
まずは両親に彼氏と会ってもらって、それから結婚のことはゆっくり決めたいです。

No.48

>> 17 家族と一緒に過ごすと彼氏に怒られるし、あなたは彼氏と過ごすのに気乗りしない… それならば私と一緒にいたらいいよ。 家族といる… 逆転の発想?ですね。笑

No.49

2年も付き合ってて、彼のそういう価値観が解らなかったのかな?月2~3回しか会わない付き合いなら2年付き合っててもお互いの価値観を理解し合えてないのかな…。
自分は成人してから正月に家族と過ごしたことないし、親は勝手に夫婦水入らずで年末年始はずっと行き着けの旅館で過ごすので、毎年恋人と過ごすのが当たり前でした。 付き合う相手も恋人と過ごすものだと思ってる人だったので、そういう悩みはありませんでした。
それぞれの家の事情があると思うので、価値観が合わないのかもしれませんね。
価値観が合わないと結婚してからも大変だと思いますよ。

No.50

そんなガキくせー男いらんでしょ
ワガママすぎ

  • << 71 今思うと私も自分の気持ちばかりで我が儘だったのかなぁと...。 家族も大切、彼氏も大切。 欲張りですかね...。
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

3/17 サービスの休止につきまして(2026/3/31〜4/15)

その他の悩み掲示板の悩み一覧

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧