注目の話題
職場で気になる人がいます。 私は男で独身でお相手も独身です。 私の方が年上で会社での立場も上ですが仕事中は関わる事ありません。 お昼は毎日一緒に食
派遣で働き始めて2ヶ月です。 比較的同年代が多いのですが 2ヶ月経っても誰とも仲良くなれません。 飲み会やランチはなくて お昼は食堂でみんな1人
50代です。結婚当初から夫婦仲悪いですが30年以上一緒にいます。 商売もしている為なかなか家を出ることができず主人の我儘に悩まされ日々過ごしています。酒癖が悪

だらしない旦那

回答14 + お礼6 HIT数 4314 あ+ あ-

専業主婦さん
15/12/25 05:08(更新日時)

今まで旦那とのことは恥ずかしくて絶対相談なんてできなかったのですが、もう私が限界ギリギリなので、恥さらし、たたかれる覚悟で全て書きます。

今年の10月から旦那、私、3歳1歳の子供の4人でアパートに住んでいます。
最初は義実家で同居していましたが、色々あり出ました。

結婚してからわかったのですが、旦那は仕事を休む癖?があります。
怪我や病気なら仕方ないと思いますが、くだらないことでも休んだりします。
一度躁鬱病と診断されてから何日か続けて休むことも増えました。
ちなみに親戚の叔父のところで働いているので、休んでもクビにならず甘えているんだと思います。
私や義両親に働けと言われても不機嫌になるばかりで、その時は仕事に出ますが、またしばらくすると休みます。
今なんてやる気がおきないからと病気のせいにして1ヶ月仕事行ってません。
本当に鬱っぽいなら私も心配しますが、遊びにも出ているので、心配する気もおきません。
保育園に途中入園できない土地なので、子供達はまだ預けられず、私も外で働けないので在宅で家事育児の合間に仕事をしています。(月4万程度)
もちろん来春からは子供達を預けて、私も外で働きます。
義実家に住んでいた頃は食費や光熱費はすべて義父が出してくれて、旦那は生活費すら家に入れない、私にオムツ代や小遣いを渡してくれたのは数える程度でした。
でも義父のおかげで生活できていたので、本当にありがたく思います。

私のせいで義実家を出ることになり、旦那は金銭面できついからと最初は渋っていましたが、結局ついてきてくれました。
それは感謝していますが、ただ家賃の支払いで限界だと。
離婚だけは避けたかったので、それでもいいと食費などは私が払い、私の両親が娘のせいで婿に負担をかけて申し訳ないから…という負い目もあり光熱費3万程度を払ってくれています。

ですが先日、その家賃すら支払われていないことが分かりました。
2ヶ月滞納で退去と言われていたので愕然としました。
もちろん10万以上もぽんと出せるお金が私の手元にあるはずなく、手はつけたくなかったけど児童手当から出すしかないので通帳貸して(児童手当は旦那が管理しています)と言ったら、子供達のお金に手を出したくない、と。
そんなこと言ってる場合じゃないと言っても聞き入れず、結局今も通帳を渡してくれません。
私的には自分の支払い(月15万ほど)に回して、もう残っていないから通帳を見せられないだけなのではないかと思いますが、児童手当はある!と言い張ります。
どうしても収入がある旦那の通帳にしか児童手当は入らないのですが、どうにか自動的に子供の口座に入るようにはできないのでしょうか。。

最初は仕事してとか色々言ったりしましたが最近はもう言っても機嫌が悪くなるだけで直す気がない旦那に対して何も言う気力がなくなりました。
子供達の前で喧嘩するのも嫌ですし…

ちなみに仕事を休んでも家事育児をするわけでもありません。

もう離婚した方がいいのでしょうか…
でもお世話になった義父や実両親にも申し訳なくてなかなか踏み切れません。
子供達にとってはこんなクズでも父親です。
情け無いですが私もまだ愛情はあります。

でも仕事、金銭面がだらしないって、生きていく上で致命的ですよね…。
どなたか良いアドバイスがあればお願いします。。

No.2286244 15/12/23 10:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/12/23 10:35
通行人1 

児童手当は生計を立てる上で収入が多い方の通帳に振り込まれることになってるはずです。なので旦那さんより主さんの収入が多ければ主さんの方の通帳に。子供の通帳には振り込まれることはないです。もうこの際、叔父さんもクビにしてくれたほうが旦那さんのためにもなると思います。義親に相談してみたらどうですか?

No.2 15/12/23 10:56
通行人2 

お金をどう使うかは別問題として、
通帳の残高を確認する必要があるのでは。
使いこんでいなければ、
何故残高さえ明示できないのか・・不自然です・・

No.3 15/12/23 11:42
通行人3 

通帳をまずは確認してみたいですね、それを見て悪い予感が当たっていたらもう離婚に踏み切ってもいいかも
お金の管理が出来ない人は難しいですよね

No.4 15/12/23 11:46
案内人さん4 

家を退去しなきゃならない時に通張見せて解決策を考えなきゃいけないのはws当たり前ですし、失礼ですが家資も決して高くありません。
それさえ払わない稼がないご主人は逆に子供にとって、悪影響です。
父親としての自覚も3覚悟もない人間。
s自分1人も生活できないでしょうね。
そんな人が、人の親ってコワいです。

同居して環境の違う中、主さんを助けてくれる事もしなかったのでは?
子供がそのまま年を取ったような人ですよ、主のご主人は。
自分さえが良ければ、子供も主さんの事も無いんです。
働くようになったら、お子さんと自身だけが生きれる方法を考えて下さい。

No.5 15/12/23 12:11
経験者さん5 

ちょっと旦那さん子供すぎです。子供もいるのに責任感が全くないし。やっぱり通帳をなんとしてでも見せてもらって離婚に踏み切った方がいいかなと思う。

No.6 15/12/23 12:55
通行人6 

主さん、失礼だけどクソみたいな旦那だね。
働かないわ家の事もしないわ、それでいて遊びは一丁前にする…こんな男にしがみついててもいい事ないわ。

旦那の給料はそんな頻繁に休んでも当たり前に貰えるの?
それとも欠勤分は差っ引かれてるのかな?
休んだ分引かれているならそんなに手取りもないでしょ?
遊ぶ金どっから出てるの?
児童手当だっけ⁈
そんなお金もうないんじゃない?
通帳見せられないのが証拠だよ。
あなたもね、なんでそんなダラシない男にお金管理させてんの?
家賃も滞納してその金が遊ぶ金やら嗜好品(タバコやら酒やら)に流れているとしたら、もう末期状態だから改善するのは厳しいだろうね。

だいたいね、こういう人は親類経営の職場に限らず何度も繰り返すよ。
躁鬱だっけ⁈
何かあればそれを盾にしてね…真面目にやろうなんざ思ってないのさ。

離婚したくないなら諦めて主が頑張ればいいと思う。
それは無理…と思うならとっとと離婚した方がいいわ。
実家の親とか義理実家とかあんまり考えなくていいよ。
この旦那とこれからもやって行けるかどうか…あなたの気持ちが1番大事じゃないの?
お母さんが朗らかに笑えない生活を送る、それを見る子どもも辛いんだよー。

No.7 15/12/23 17:55
お礼

>> 1 児童手当は生計を立てる上で収入が多い方の通帳に振り込まれることになってるはずです。なので旦那さんより主さんの収入が多ければ主さんの方の通帳に… コメントありがとうございます。
やはりそうですよね…。
パートで上回るのは厳しそうですが、奴は働かないのでその辺も考慮してもらって市役所にも相談してみます。
義両親や私の母にも、職変えたら?って言われてましたが、高校も卒業していない自分にいい仕事なんてあるはずない、とやりもせずに決めつけている始末です。。
たぶん義両親もお手上げ状態で私に任せたって感じなんですよね…。
とりあえずもう一度旦那、義両親と話してみます!
ありがとうございましたm(_ _)m

No.8 15/12/23 22:21
お礼

>> 2 お金をどう使うかは別問題として、 通帳の残高を確認する必要があるのでは。 使いこんでいなければ、 何故残高さえ明示できないのか・・不自… コメントありがとうございます。
私もいち早く残高を確認したいのですが、いくら言っても持ってきません…。
たぶん中身がないからですよね、やっぱり。。

No.9 15/12/23 22:22
お礼

>> 3 通帳をまずは確認してみたいですね、それを見て悪い予感が当たっていたらもう離婚に踏み切ってもいいかも お金の管理が出来ない人は難しいですよね コメントありがとうございます。
できれば予感は当たって欲しくありませんが、たぶん1円も使っていないということはないと思います。。
お金にだらしない人はやっぱり一生直らないのですかね。。

No.10 15/12/23 22:30
お礼

>> 4 家を退去しなきゃならない時に通張見せて解決策を考えなきゃいけないのはws当たり前ですし、失礼ですが家資も決して高くありません。 それさえ払… コメントありがとうございます。
やはり父親として一家の大黒柱としての自覚がないんでしょうね。。
おっしゃる通り、義実家で同居している時も私や子供をほったらかして趣味に遊びに出かけるような人でした。
私も我慢してしまう性格なので、義家族の不満も言えず、結果出て行くことになりました。
新しい環境で家族4人で頑張っていこうと思っていた矢先のことでしたので、かなりダメージを受けています。。
離婚も視野に入れて強く生きていけるよう、頑張ります。
ありがとうございます。

No.11 15/12/23 22:33
お礼

>> 5 ちょっと旦那さん子供すぎです。子供もいるのに責任感が全くないし。やっぱり通帳をなんとしてでも見せてもらって離婚に踏み切った方がいいかなと思う… コメントありがとうございます。
金銭面、仕事のこと意外でも旦那のことを相談すると子供すぎだと言われることが今までも多々ありました。
やはり離婚も視野に入れるべきですよね。
子供達の為と思って離婚は避けてきましたが、離婚することで子供の為になる場合もありますよね。
ありがとうございます。

No.12 15/12/23 22:43
お礼

>> 6 主さん、失礼だけどクソみたいな旦那だね。 働かないわ家の事もしないわ、それでいて遊びは一丁前にする…こんな男にしがみついててもいい事ないわ… 長文コメントありがとうございます。
最後の一文で思わず泣いてしまいました。。

旦那の仕事は日給月給なので、休めばそれだけ給料はもらえません。
遊ぶ時は趣味の釣りとか、友達とお金使わない遊びをしているようです。
それでもタバコは買ってきているので、ちょっと知り合いのツテで1日バイトさせてもらったとこからお金出してるんだと思います。
私も児童手当は半分諦めてます。
なので今すぐにでも通帳を渡してほしいんです。
今まで彼に管理させてた私も悪いのですよね。。反省しています。

私も離婚はしたくなかったので、頑張ろうと思っていたのですが、私がいくら頑張っても旦那は頑張る気ないのでこの人の為に頑張るのがバカバカしくなってしまいました。。
義両親も両親も離婚だけは…という感じなので、意地でここまできましたが、結構精神的に限界です。
子供達にも夫婦のギスギスした雰囲気は感じて欲しくないので、旦那がこれ以上言っても直らないのであれば、離婚という選択肢もあるということを伝えてみようと思います。
ありがとうございました。

No.13 15/12/23 22:48
通行人13 

その年齢でそれならもう治らないよ。
そのクズ男は悪くはなれど良くなることはないね。
子供の為というのもわかるけど、そんなクズの姿を
見て育つ子供はどうなるんだろうね?
よく子供が居るから、子供のために離婚できないって
人居るけど、一緒に居る方がより悪いってこともあるよ。

No.14 15/12/24 08:00
働く主婦さん14 ( 20代 ♀ )

全く同じ状況の義姉は、離婚しましたよ。離婚した後の方が幸せそう。
ひも男は粘ってましたが、頑張るとこちげーよと思いました。

No.15 15/12/24 16:10
経験者さん15 

旦那さんに、離婚届を見せる位に本気で責めましょう。貴女やお子さんの事を想う人であれば、それがキッカケとなって変わる男性もいます。ただし、まだ若い場合ですが。お金は、もう殆ど無いでしょう。そこは切り替えて、これからの事をしっかりと子供がもう一人いると思って根気よく話し合いをすべきですね。離婚届を見ても変わらなければ、共に一緒に歩むのは諦めた方が良いかもしれません。今は周りは反対するかもしれませんが、貴女が決意したならば、必ず応援してくれるはずです。頑張って下さい!

No.16 15/12/24 16:31
通行人16 

家賃光熱費の事は旦那にやらせて主さんは子供連れて実家帰ったら?
通帳のお金はもう使い込んでいると思います
愛情が憎しみに変わる前に離婚するべきですね

No.17 15/12/24 16:36
お助け人17 

子供二人作るまで気がつかないもんですか?

No.18 15/12/24 16:39
通行人18 

児童手当は使い込んでないと思います。
主さん、私の元夫も同じような感じでした。
直らないので離婚したほうがいいですよ。

No.19 15/12/24 19:30
通行人19 

義父母に全てのことを話したら如何ですか。旦那が通帳を渡さない、家賃は支払わなくて滞納で退去を言われたこと全てを義父母に話して話合ってはどうでしょうか。もう、そんな旦那なら離婚も視野に入れたほうがいいよ。義父母が離婚を止めるなら「生活費も入れなければ仕事もしないあなた方の馬鹿息子とはやってられません。」とはっきり言ってやればいい。

No.20 15/12/25 05:08
通行人20 

お辛い状況の中、子供達のために随分悩まれ努力なさってきたのですね。
こうなってまでもご主人に愛情があるとおっしゃる主様の懐の深さに感心してしまいました。

躁鬱と診断されたとのことですが、その後治療はされておられるのでしょうか?
躁鬱について詳しくはありませんが医療人の端くれとして一通り勉強しました。

躁鬱は気の乗らない部分にだけ鬱症状が強く出たりするのでただの怠け者と勘違いされやすい病気だと学びました。
ご主人の様子を見ていると本当に躁鬱なのかもしれません。
きちんとした知識のある先生の元で治療をされてみてはいかがでしょうか?
知識のない医者は適当に向精神薬を出してしまうのでかえって危険です。
向精神薬は作用が全く異なるものがたくさんありますし量やタイミングもとても重要なので病院選びをしっかりなさってくださいね。

ご主人に愛情があるとのことでしたのでこのようなコメントさせて頂きました。
ご主人の人生であなたを失うことは病気の回復もせず堕落していくばかりで心配です。

しかしこの病気に寄り添うことはそう簡単ではありません。
治療の結果が思ったようにすぐ出てくれるとも限りません。
本当に愛がないと無理だと思います。

主様には守るべきお子様がいらっしゃいますので優先順位をつけ、今後の人生の振り方を考える時なのかもしれません。

私は躁鬱の方と仕事柄たまに接するのですがどの方も人間的には悪いという方はおらず、ただ、身内からしたらお辛いだろうなと感じます。
正直、私だったら子供たちへの影響を考えても、また夫の人生よりも自分の人生を優先したいと考えて離婚すると思います。

でも改善して家族笑って過ごせる未来もあるかもしれません。

どちらを選んでも辛さはありますが、頑張ってください。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(5月31日10時-12時)

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧