注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ

なれなかった職業

回答7 + お礼7 HIT数 1787 あ+ あ-

おばかさん
16/01/12 17:32(更新日時)

現在35歳です。いまだに、なれなかった職業のことで頭おかしいぐらい苦しみます。自分をどうコントロールするべきか教えてください。
わたしは昔ダンサーになりたかったのですが、挫折して普通のOLになりました。24歳まで努力しましたが、うまく行きませんでした。
いまだにテレビの音楽番組なんかで素敵なダンサーをみたりすると恐ろしい気持ちになります。
どうなるかというと、自分はあの中にいないと気が付いて、どきどきして、世の中が恐ろしくて、居ても立ってもいられない気持ちになり、ギャー!!!って叫びだしたくなります。そんな日の夜は、どきどきイライラして涙が出たりして寝られません。なのでプールに行って、水にもぐって本当にギャーーって叫んだり、ヘトヘトになるまで走ったり、カラオケに何時間も行ってやりすごりたりしています。
ほんとこれ、今書いていても大げさでばかなんじゃないかと思います。どうしてこうなっちゃうのか。だってダンスをやめてからだってちゃんと生きてきたし、お友達もいるし、ほのぼの過ごすことだってあります。
恐ろしいです。この変なテンションになってしまうと「もう早く誰か来て殺してくれ」ぐらい思ったりします。自分がねじれ切れて死にそうなイメージです。

同じような人、はあまりいないと思いますが、なんとか、この強烈な自分とうまくやっていくヒントを頂けないでしょうか?
よろしくお願いいたします。


No.2291612 16/01/10 17:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
年齢性別必須
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/01/10 21:12
悩める人1 ( 40代 ♀ )

その年齢になっても夢が忘れられないって、すごいのかも?自分ならもう背を向けてますね。ダンスはもうやめちゃったんですか?職業には出来なかったけど、趣味でやるとか。特技的な何かにするとか。。

No.2 16/01/11 00:38
通行人2 ( 40代 ♂ )

挫折したのなら、それで終わりですよ。そういう切り替えが出来ないということが、一番の問題点だと思います。
例えば、プロ野球選手で成功したとしても、40歳でほぼみんな引退するのです。おそらくあなたがダンサーで成功していたとしても、やっぱり一生スポットライトを浴び続けるということは、一般的に考えにくいことだと、私は想像します。
人間には現実を分析する力が、必ず必要です。何故なら誰からも望まれない方向に、いくら努力を重ねても誰も評価しないからです。これは俯瞰して考えれば、ごく当たり前のことなのですが、あなたの様に自分自身の思い込みが強いと、現実の社会と、自分自身の存在を、結び付けるという作業に著しい困難が伴います。
過去を変えることは誰にも出来ません。未来に少しでも希望が持てる様に、今を精一杯生きることだけです。
スレ文を素直に読めば、ちゃんとした専門家の指導を受けるか、専門書を読んで自分の心の状態を調べた方がいいと思います。

No.3 16/01/11 01:52
お礼

>> 1 その年齢になっても夢が忘れられないって、すごいのかも?自分ならもう背を向けてますね。ダンスはもうやめちゃったんですか?職業には出来なかったけ… そうです。趣味でやればいいんですけどびびってるんです。いまだに。
ありがとうございました。

No.4 16/01/11 01:53
お礼

>> 2 挫折したのなら、それで終わりですよ。そういう切り替えが出来ないということが、一番の問題点だと思います。 例えば、プロ野球選手で成功したとし… 思い込みが強いんです。その通りです。なんだかその思い込みが独立して化けて出てくるみたいです。仰る通り切り替えのできない幼稚な自分のせいなんでしょうね。専門家の指導という言葉は心強いですね。ありがとうございました。

No.5 16/01/11 03:46
通行人5 ( 30代 ♀ )

大丈夫ですか?挫折がトラウマ的な精神的病に陥っているような気がします。
挫折をバネにって在り来たりですが、会社終わったらダンススクールに行く!という楽しみを持つのはどうでしょう。カリスマ的な存在になれるぐらい打ち込んで返ってくる。

No.6 16/01/11 06:41
通行人6 ( 20代 ♀ )

本当に、心から好きなことがあるとそういう感覚になるよ。実際、夢を追う人と追わない人の違いは、ギャー!!ってなる事があるか、ないかの違い。

昔何かの本で読んだけど、「自分の夢が見つかりません。どうしたら見つかりますか?」って質問に対し、その音楽家の著者が答えてたのは「例えば、音楽が好き!って人は多いが、ミュージシャンのライブを観て、いいな♩と感じるだけなら、それはただの趣味で、ファンの好き、だ。僕の場合は、僕以外のミュージャンがステージで演奏をしている姿を見る際に、悔しくて動悸がして直視できない。居ても立っても居られなくて叫びたくなる。本当はあそこに立っているのは自分のはずなのに!!と、焦燥感に駆られながら、ライブを観て過ごした。そんなものは、君にあるか?嫉妬し、爆発しそうな感情が胸の奥から押し寄せてくる程に悔しくて堪らないものがあるなら、それが君のやりたい事だ。」

↑語り口は違うけど、ほぼこの様な内容の本を読みました。主さんのスレを呼んで、この本を思い出しました。

ギャー!!ってなったり、悔しい!って思ったり、ドキドキしたり居ても立っても居られない感覚。私にもありますし、それを感じる事が出来るって、とても恵まれてる事かもしれません。叶わなくてもね、それってまだ自分には、特別なものがあるって事だから。そもそも、この感情に出会わなければ、人は自分の夢に出会えないんですよ。夢に出会えない人の方が多いしね、主さんは苦しいかもしれないけど、自分の納得できる道や過ごし方を、勇気出して手に入れた方が良いと思いました。ちゃんと、自分と向き合ってみては?

No.7 16/01/11 13:09
お礼

>> 5 大丈夫ですか?挫折がトラウマ的な精神的病に陥っているような気がします。 挫折をバネにって在り来たりですが、会社終わったらダンススクールに行… 優しい言葉をありがとうございます。実際、この状態になってしまうのは半日~2日ぐらいですし、たまにですし、本当の心の病気の人に比べたらしょうもないと思います。でも、トラウマという言葉にはドキッとしてしまいました。きっとあの頃のように『打ち込む』ことが大事なのでしょうね。ありがとうございました。

No.8 16/01/11 13:21
お礼

>> 6 本当に、心から好きなことがあるとそういう感覚になるよ。実際、夢を追う人と追わない人の違いは、ギャー!!ってなる事があるか、ないかの違い。 … 自分のような感覚をわかってくれる人がいるなんて、救われました。夢を追ってる時はこのパワーが原動力になったのですが、結局精神力が弱くて飲まれてしまったのです。
>叶わなくてもね、それってまだ自分には、特別なものがあるって事だから
驚きました!目から鱗です。やめたので、特別なものに入れちゃいけないような気がしてました。
>納得できる道や過ごし方
これから探してみます!
どうもありがとうございました。

No.9 16/01/11 13:53
通行人9 ( 20代 ♀ )

私はまだ夢を追い続けていますが、大きな挫折をして4年間くらい主さんと同じような状態で毎日死にたいと思いながら続けている時はとても苦しかったです。
今は少しずつ挫折を受け入れてきて、前に進んでいます。
自分が前に進めるようになったのは、挫折のまま終わらせずにやり続けたことだと思います。
ダンスを辞めてからはダンスをしていないのでしょうか?
ダンスでの苦しみはダンスでしか解決することは出来ないと思います。
また純粋に好きなこととしてダンスを始めてみてはどうでしょう。
昔と違っていろんな人生経験をした今の主さんなら昔とは違った表現のダンスが踊れるんじゃないでしょうか。

実体験として自分が経験したことからレスしました。
参考になれば嬉しいです。

No.10 16/01/11 14:24
経験者さん10 ( 90代 ♂ )

ネットはなれなかった職業実現可能かもしれない。例えばダンサー、自分がダンサーとして踊っている姿公開する。画家 、自分の描いた絵画公開する。作家 私も小説投稿してます。カウンセラー づばり、皆さん悩みの解答してます。歌手 歌を投稿 モデル 自分の画像投稿 その他評論家 さらにあまりよくないかもしれないが、恋愛 出会い系 ネット使いうまくみずからの夢実現しましょう。

No.11 16/01/11 14:41
経験者さん11 ( 30代 ♂ )

俺もね、主さんと同じような気持ちにずぅーーーっとなってた時があるよ。

俺は大学に行けなくて、フリーターなってたときだね。

大学合格目指せ!とかの予備校のCMが目に入ったり、楽しそうな大学生とかをTVとかで目の当たりにした時は、死にたいくらい悔しくて、胸が締め付けられた。全身の血がドドドドって昇って来るのがわかるんだよね。そんなのが五年くらい続いたかな。

今は結局どうしてるかというと、38で働きながは大学に行ってる。そして勉強がめちゃめちゃ楽しいので大学院に入る予定。やっぱりね、抱えてた思いが晴れると、めちゃくちゃ楽になるよ。だから抱えてる思いは晴らした方がいい。


現実を見て夢を諦めろ、とか、皆生活の為に生きてるんだから何夢見てんだ、とか、そんなつまらない人間の嘘っぱち信じたら駄目だよ。常に何か希望や目標を持ってそれに、向かって行かないと。

お金の問題や、時間の問題、色々あるかもしれないけど、だからってふて腐れて何もしないのはもったいない。100%満足する人生は無理でも、「ああ、やって良かった。頑張って良かった。」って思える人生は送れるよ。主さんなら、本格的なダンサーは無理でも、それに代わる表現するモノとかあると思うし。

実際に俺も、昔描いた夢は無理だけど、それに代わる夢が見付かって追ってる。そして、やってみるとめちゃめちゃ楽しいんだよ。

ダンサーと通ずる何かを、目標として見付ければ絶対、人生楽しくなるはずだよ。


一番ダメなのは、言い訳してグズグズして愚痴って何もしないこと。

目標があれば、50歳だって60歳だって100歳だってハリのある人生が送れるんだからさ。















No.12 16/01/12 17:15
お礼

>> 9 私はまだ夢を追い続けていますが、大きな挫折をして4年間くらい主さんと同じような状態で毎日死にたいと思いながら続けている時はとても苦しかったで… 夢を追いかけているのですね。わくわくしますね!
ダンスをやめた時は、実力がわかっていたのでしっかり考えた上でやめたのです。でも仰る通り、一切やめる必要はなかったのですよね。その時はなんだかけじめつけなきゃいけないなんて思っていたのですが。極端でしたね。

>また純粋に好きなこととしてダンスを始めてみてはどうでしょう
素敵な言葉ありがとうございます!

No.13 16/01/12 17:19
お礼

>> 10 ネットはなれなかった職業実現可能かもしれない。例えばダンサー、自分がダンサーとして踊っている姿公開する。画家 、自分の描いた絵画公開する。作… 本当ですね。実は、こうしてインターネット上に書き込みするのはこれが初めてなんです。緊張しました。才能ある方がyoutubeなんかに投稿してますが、確かにひとつの可能性ですよね。とても具体的でわたしには思いつかない発想でした。
ありがとうございました。

No.14 16/01/12 17:32
お礼

>> 11 俺もね、主さんと同じような気持ちにずぅーーーっとなってた時があるよ。 俺は大学に行けなくて、フリーターなってたときだね。 大学合… >死にたいくらい悔しくて、胸が締め付けられた
この言葉にはっとしました。わたしも、悔しいんだと思いました。今更なんですが。。。やめた時やその後はむしろ冷静だったんです。ただ、人生白紙になったからとにかくちゃんとしなきゃ と思って生きてきました。
大学に行ってらっしゃるのですね!何か学びたいことがあったのでしょうか。きっとすごく充実してらっしゃると思います。わたしもそうなれるよう行動したいと思いました。
ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧