注目の話題
先程嫌な回答がつきました。 アプリで恋愛されてる方いますか? やりとりしてたのにいきなり連絡がなくなったら会う約束してたのに待ち合わせ場所に現れなかった
13歳歳上夫の写真を見せてと言われ、肩から上だけの写真(ほぼ顔のみ)見せると、「あら~イケメンね~」とおばさま方からいわれます。それに「ありがとうございます😊(
今日、家に警察が来ました。 私の家では中型犬(コリー犬)を飼っているんですが、誰かが家にいる時は外の大きめの庭に繋いで結構自由にさせています。 柵はロッ

夫について

回答4 + お礼4 HIT数 1369 あ+ あ-

働く主婦さん( ♀ )
16/01/20 08:44(更新日時)

中学生の子供の母親です。親としての自覚に乏しい夫について相談です。
共に40代で、私は遠方から嫁いできました。夫は地元で子供は、夫の母校の学校に通っています。
最初は誰も知り合いがおらず、初めて会うお母さんやお父さん方にいろいろと教わりながら、地域のことや子育て、学校のことをなんとかしてきました。やはり地元なので、夫の同級生や知り合いが多く、そういった接点も話題にして付き合ってきました。
しかし、夫はまったくと言っていいほど子供には関心がありません。
学校行事には参加しません。運動会すら来てすぐに帰ります。
習い事の試合などで出かけても、ついては来ますが、子供を見ることもなく、パチンコ店に行ったまま終わるまで戻って来ません。
他の保護者のいる前でだけ、父親らしく子供に話しかけたりしますが、とにかく、子供が何をしようが、どんな状況だろうが、遊びたい、食べたい、買い物行きたい、という気持ちが優先します。
最初は、周りの保護者の方は夫の知り合いも多かったので、見えるところだけの夫を見て、優しいお父さんね。と言ってくれていました。
しかし、付き合いが長くなると、次第に夫は知り合いの保護者同士でも、親としての付き合いが難しくなってきました。
基本的に大人としてのマナーを間違って浮いたり、会話は仕事のことか、遊びのことしか話さないので、少し同じ年齢の子供を持つお父さんたちとは話題がずれているようです。
本人は、自分に間違いはないと思っていますが、最近は同じ年頃の子供を持つ知り合いや同級生たちとは距離を置いているようです。
役員選出など、公平に話し合いたいので出席して欲しいと言われても、そのときには断らないのに、当日、部屋に閉じ籠りました。
中学生の親ともなると、年齢的にはいい大人の年齢です。夫は精神的にはその年齢になっていず、それが周囲にも少しずつ浮き彫りになっています。
学校行事やPTA活動などは私がしています。夫の性格上頼みたいとは考えていませんが、最低限、大人としての態度をとってほしい。
子供には関係あっても自分には関係ないから知らない。連絡来ても放置、学校の先生を子供の前で見下す。
注意をしても、自分は悪くない、と開き直り。
どうしたらいいでしょうか?

タグ

No.2293732 16/01/17 16:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/01/17 16:24
通行人1 

主さんは、旦那さんの幼稚さ・未熟な部分をよく理解している。
結論からいうと、旦那さんに期待しないこと。
離婚する気がないのなら、いつまでも子供の様な旦那を愛して、仕事して生活費を足らなかったとしても褒めてあげること。
間違っても他人と比べて説教したり、あからさまに羨ましいがって見せたりしないこと。
それが、子供旦那と付き合うコツです。

No.2 16/01/17 16:53
通行人2 

もう何も期待しないほうがいいと思います。今から変わることなんか出来ないと思う。もしかして多少発達障害みたいなのがあるのかもしれないと思っちゃいました。

No.3 16/01/17 17:04
お礼

>> 1 主さんは、旦那さんの幼稚さ・未熟な部分をよく理解している。 結論からいうと、旦那さんに期待しないこと。 離婚する気がないのなら、いつまで… ご意見ありがとうございます。
仕事はしてくれるので、子供のことは今まで通り私がしていきたいと思っています。
けれど、田舎の過疎地域なので、保護者の人数も多くありません。役員など、お父さん、お母さん、ほとんどの人がしています。私も何度もしました。今でも、旦那さんにお願いできないか、と聞かれますが、そのうち逃げることはできなくなるのではないかと思います。そのとき夫がどんな状態になるのかと思います。
立派に父親をしている人を見ると羨ましく思うこともありますが、それを夫に言うつもりはありません。
ご意見参考にします。

No.4 16/01/17 18:21
お礼

>> 2 もう何も期待しないほうがいいと思います。今から変わることなんか出来ないと思う。もしかして多少発達障害みたいなのがあるのかもしれないと思っちゃ… ありがとうございます。
そうですね。多くは期待しない方がいいですね。
発達障害とは私はあまりよくは知りませんが、周りの人もやはりよくはわからないと思います。周囲は夫を健常者として対応します。夫は認めていませんが、通常の良識とはずれているため、居心地が悪いのだと思います。
発達障害について調べてみたいと思います。

No.5 16/01/17 19:24
働く主婦さん5 

旦那さんは内気なタイプですか? それなら、子供の頃からあまり友達もいなかったんじゃないでしょうか?
そんな子供が大人になって、親になったとしても、元々の性格って変わらないし、直らないですよ。

でも、主さんやお子さんの為に毎日仕事してるし、パチンコいくのは、過疎化な町でいくら地元だと言っても、親友も県外に行っていないとか、結局は旦那さんも一人なのかもしれないし、上手く息抜きできなくて、主さんに弱みを見せたくなくてパチンコいくのかも、知れないですよね。

本当のところは何なのか?わからないですが、役員大変だと思いますが、あと何回かで終わりますよね?

お子さんだっていつかは巣立ちます。

あんまり、旦那さんに過度の期待はしないで、主さんは主さんで息抜きみつけて気分転換されてはいかがですか?

私は転勤族なので、いつも知らない土地、知り合いもいない環境です。でも、妻として何とかやってます。
お互い、大変ですが、頑張りましょうね(*^-^*)

No.6 16/01/17 19:52
悩める人6 

色々大変だと思います。お疲れ様です。よく間に入ったりしてやってこられましたね。
田舎ということで大変な面が多いのかと。今まではご両親がメインでやって来られて、陰に隠れていたという可能性もあります。主さんが頑張った時にはご褒美で美味しいもの食べに連れて行ってもらうという事で。。

No.7 16/01/17 22:40
お礼

>> 5 旦那さんは内気なタイプですか? それなら、子供の頃からあまり友達もいなかったんじゃないでしょうか? そんな子供が大人になって、親になった… ご意見ありがとうございます。
あまり過度な期待はしないようにします。
夫はもともとは内気な性格なのだと思います。
でも、それを自分自身が認められないようです。親の自覚についても人に見られているうちは子煩悩です。でももともと子煩悩でも外交的な性格でもないのに、そうしたふりをするので、余計疲れるのだろうな、と思います。
転勤が多いということで、いろいろと苦労もあるとは思いますが、相談に答えていただきありがとうございました。

No.8 16/01/20 08:44
お礼

>> 6 色々大変だと思います。お疲れ様です。よく間に入ったりしてやってこられましたね。 田舎ということで大変な面が多いのかと。今まではご両親がメイ… ありがとうございました。
お礼が遅くなり申し訳ありません。
確かにこれまでは両親のサポートがあって目立たなかったのかもしれません。
夫にとって私は母親役かと思うこともあります。
ご褒美は夫が人に与えるようなことはありません。あくまで自分が食べたいものを食べに行くので、そういったところも期待はできません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧