自己愛性人格障害?

回答6 + お礼5 HIT数 3432 あ+ あ-


2016/01/25 12:46(更新日時)

今年30歳を迎えるにあたって15年来の友達と離れるべきか悩んでいます。四人仲の良い友達がおり、その中でも特にAとは一番遊んでます。
そして今までで今が一番遊ぶ頻度が多いのですが、ここ最近その友達が自己愛性人格障害じゃないかと思うようになりました。
あまりに自分中心なので調べてみると凄く当てはまります。
他人のことは認めないし共感もしないし、批判ばかりです。しかし自分の意見に共感してもらえなかったりすると物凄い勢いで言い返してきて無理に納得させようとしてきます。
人の話が大好きでよく誰かの噂話をしています。
嫌なことがあるとすぐ挫折し、何一つ継続できてないのに自分は苦労してきたといつも語ってきます。
そして貯金、収入、異性関係、私の知らない友人の話、不幸自慢など一方的に。
その時その時で言っている事もころころ変わります。
『この前は○○って言ってなかった?』と言うと無理に辻褄を合わせようとしたり…。話もよく盛ります。こちらが言ってないことでもいつの間にか言ったことになっていたり虚言もあり、他にも書ききれないほどあります。
昔はこんなひどくはなかった気はしますが自分も何も考えてなかったのでまぁいいやって感じで今まで流してきました。
でも自分ももう30歳、友達なのに信用できないのが悲しいです。
それ以外では楽しいしおもしろいし私の息子をとても可愛がってくれたりと、感謝してる部分もあります。
でもこのまま友達関係を続ける必要があるのかわからなくなってきました。
残りの友達2人はAのことを姉御のように思っているので、私がAと距離を置くとなればあとの2人とも自然に距離を置くことになると思います。もうどうすればいいかわからないです。心のどこかで一人ぼっちになるのが怖いって思ってるところもあります。やはり離れるべきですよね。長文失礼いたしました。最後まで読んでいただきありがとうございます。

No.2295637 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

今は、なんでも病名をつけたがりますが主様と相性がよくないのが原因かと。レスを拝見する限り友達でいる意味がないと思います。お互いに嫌な思いをするので距離をおくといいかもしれませんね。

No.2

>> 1 お返事ありがとうございます。
勝手に友達を自己愛性人格障害と決めつけるのはよくないですよね。失礼しました。

やはり友達でいる意味はないですよね。
私は誰かに背中を押してほしかったのかもしれません。ありがとうございます。
距離、置いてみます!

No.3

一緒にいて不愉快な思いをするのであれば無理に一緒にいることはないと思いますよ。少し離れてみてそこからわかることもあるでしょう。

No.4

長い付き合いの友人だと離れるのも勇気いると思いますけど、これはもう合わないなって思ったら徐々に距離を置いていいと思います

No.5

>> 3 一緒にいて不愉快な思いをするのであれば無理に一緒にいることはないと思いますよ。少し離れてみてそこからわかることもあるでしょう。 ありがとうございます。
1人になるのが怖くて今まで無理に付き合いをしていたのかもしれません。
距離置いていきます。ありがとうございました。

No.6

>> 4 長い付き合いの友人だと離れるのも勇気いると思いますけど、これはもう合わないなって思ったら徐々に距離を置いていいと思います 今まで離れる勇気がありませんでした。1人になるのが怖くて…
でも無理に付き合い続けるぐらいなら1人になったほうが気がラクだとプラスに考えながら距離置いてみようと思います。ありがとうございました!

No.7

深く考えず、離れたいと思ったときが、離れ時だよ。友人関係はね。

No.8

他の二人はまともなのですので、切るのは惜しい。それならば必ず4人で会って、Aと2人だけでは会わない。そうすれば被害も分散されて楽になり付き合える。

No.9

主さんとまったく同じ悩みで何年も絶え、悩んでいました。私は六人グループで一人だけ合いませんでした。彼女もまた、自己愛性人格障害だと感じております。15年来の友達だったので、切るに切れず、グループから抜けるのも気まずかったのですが、三十路を期に、 心機一転したく、グループも抜け、彼女との連絡も絶ちました。辛いですが後悔はありません。心が痛む日もありますが、心が軽くなりました!!!もう心がとらわれたり、束縛されたりする恐れもないし、私は切ってよかったです!!

No.10

>> 7 深く考えず、離れたいと思ったときが、離れ時だよ。友人関係はね。 その一言とても救われます!!!!ありがとうございます!

No.11

>> 8 他の二人はまともなのですので、切るのは惜しい。それならば必ず4人で会って、Aと2人だけでは会わない。そうすれば被害も分散されて楽になり付き合… 私も他の2人と切れてしまうことも怖かったんです。でももしそれで切れたらそれまでの関係だったのかなって言い聞かすつもりだったんですけどね。もう2人で会うのはやめます。。お返事ありがとうございました★

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧