注目の話題
子供を叩いてしまう…。 子供が危険なことを注意しても止めない。 3歳だし、ある程度わかってるはずなのに、何度言葉で注意してもやめない。 ヘラヘラ笑って
子どものランドセルのことで親と揉めてます。わたしの親は絶対自分たちが買う、何があっても譲れない、一緒に買いに行くと言います。義両親はお金は出すから好きなの選んで
お医者さんと出会いご飯に誘われ2、3回会っていたら告白されました。 私も会うにつれ惹かれてしまい付き合いました。 しかし付き合って2週間経ち発言などに不審に

姪に生理用品を渡したら義兄が異常なほど怒ってます。

回答63 + お礼52 HIT数 29273 あ+ あ-

悩める人
16/01/31 00:56(更新日時)

父子家庭で育っている姪が以前生理用品を私の家から持って行ってしまうので最近姪に生理用品と下着等を旦那経由で渡しました。
(以前もスレ立てさせてもらいました。相談に乗ってくれた方ありがとうございます^^)

その日義兄は留守で旦那が姪に【○○(私)からのプレゼント。中に連絡先あるからお礼言いなさいね】と渡したそうです。
すぐ姪からは連絡が来て、喜んでいたので胸を撫で下ろしました。以前は交流がなかった姪でしたがラインで少し仲良くなれました。

ここまでは良かったんですけど旦那が姪に物を渡した事を義兄に言い忘れており、昨夜義兄から怒りの電話が来ました。
【勝手に物を渡さないでくれ】【こっちだって色々考えてる】【下着だってまだ早い】【お前らが渡したもの取り上げたから】【嫁が不妊で子育て出来ないからってこっちの子育て介入してくるな】【俺だって娘から言われたらちゃんと用意してやった】
など私に直接言ったわけではないのですが通話中の旦那と隣同士で座っていた為、丸聞こえでした。中には暴言に近い言葉もありました。
私と姪のラインのやり取りも見られたそうです。

私は何言われても割と大丈夫なのですが姪の事が心配です。
【親として生理を把握する必要があるから】と義兄は言いましたがメンタル面を考えるとそんな必要があるのか疑問に思いますし、とりあえず姪が心配。
再来週には偶然法事の予定があり義兄達と久しぶりに顔を合わせますがこんな状況でどう振る舞うべきかも分かりません。

いい大人がこんな事で感情的に怒って思うがままに相手にぶつけて…私の中で義兄は幼稚で面倒な人という印象なのですが表面上だけでもこちらが下手に出て、事態を納めたいです。
けど正直私たちがやった中でここまで非難される程悪い事したつもりはないですし、旦那は電話の時点で謝れる事は謝ったのにそれでも怒っていて、これ以上どうしたらいいのか分からないのですがどうしたらいいと思いますか?

タグ

No.2295931 16/01/24 15:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.101 16/01/25 16:43
お礼

>> 85 >No.66 >主さんのお礼3で旦那も【俺が選んだやつ喜ぶだろうな】とワクワクしてて先走ってしまったのが原因です と書いてたので 生理用… 旦那が選んだのは髪留めとヘアコロン、あとヘアピンとかよく小・中学生向けにあるファンシーショップで色々買ったものです。
年相応のもので正直取り上げる必要はないかと…

義兄がたまたま来たので謝ったのですが私の前では普通というかむしろ良い感じでした。
義兄と姪の関係はよく分かりません、今まで遠方に住んでおり、離婚を機にこちらに来たのですが今月半ばまで私の仕事が超多忙で多分今まで4回くらいしか会ってません…

No.102 16/01/25 16:52
お礼

>> 86 親としての役割を横取り(言葉悪くてすみません)したんだから、怒られても仕方ない。 だけどそこまで怒鳴ったり不妊だとか言って馬鹿にしてきたり… ありがとうございます、怒られても仕方ないことしてしまいました。
私も姪の生理用品などを取り上げたのは理解出来ません…生理を把握するためなんて言いましたがじゃあ下着は?と思いますし。

先程義兄が来たので一応謝ったのですが私の前では態度が違いすぎて拍子抜けしてしまいました。
けど本当よく分かりません。

No.103 16/01/25 17:04
お礼

>> 87 義兄は、とりあえず冷静さにも欠けるし、デリカシーも無く、電話越しでも威圧的な態度で良識がるようには感じられない。けど、義兄さんが不快感を抱く… ありがとうございます。
急に娘が知らないものを持っていたら確かに不審に思いますよね…、私自身も似たような経験をしたのですがすっかり忘れてて、配慮が足りなかったです。

先程たまたま義兄が来たので謝ったのですが非常に感じよく受け取ってくれ拍子抜けしました。
不妊などの発言は旦那との電話の中での話なので私の前ではそういうのがなかったことになってた感じです。
なかったことになってるならこちらも聞いてないふりをしようと思いあえて突っ込みませんでした。そう思われても仕方ない節はないとは言えないし

姪がナプキンを取っていた件は私と姪とのやりとりを見たとのことなので分かってると思います。
【今まで取ってごめんなさい】【気にしなくていいよ、何回か間違ってTバック用のナプキン持って行っちゃったでしょ〜】というやりとりをしたので。

そうですね、別に私まで義兄と仲良くする必要はないんでとりあえず兄弟間がうまくまとまれば…と思いながら付き合っていくことにします

No.104 16/01/25 17:10
お礼

>> 99 なにそれ! そんな言われ方しても謝り続ける主の旦那さんも気持ち悪い と思ってしまった(>_<) コロンや髪留めを生… ありがとうございます。
あの状況で怒鳴り返しても余計悪化するだけですし、黙っていたら【あ?】【聞こえてんのかコラ】と立て続けに恫喝されるだけですので旦那が謝り続けるのが一番良かったと私は思ってます。

不妊、元やくざの女とか旦那は言いませんよ、そんな事実ないので。
とりあえず私は義兄が一番要注意だと思いました。

No.105 16/01/25 17:19
通行人25 

義兄さんがお礼を言いに来てくれて、謝る機会が出来て良かったですね。 義兄さんが大人の対応してくれたのは有り難いことです。 義兄さんはあなたのことを不妊とかヤクザの女とか、そんな風に思っていないと思いますよ。 娘を汚されたから仕返しに弟の妻を汚したのだと思います。 兄弟の間だけの喧嘩の言葉だから、義兄さんの前では知らない振りをしてあげた方が良いと思います。 義兄さんはあなたがプレゼントした品を、もう娘に返したと思いますよ。 元々取り上げてなどおらず、弟にそんな風に言っただけかもしれません。 ここに頼り過ぎたと言われましたが、レスを下さった方達の意見が全員同じなんてことは有り得ないので、あなたが選んでしたことだということです。

No.106 16/01/25 19:02
働く主婦さん106 

前スレも読んだ記憶あります。
(内容うろ覚えですが)
色々思うところあるのですが解決済みのようなので余計なお世話になりそうですね。
今後は今まで通り関わらないにこしたことないと思います。
不在時の頻繁な訪問は私も気持ち悪いと思いますが主さんは気にならないにしても、せめて男の人が訪問するときはトイレに生理用品おかない方がいいと思いますよ。
(勿論隠してるでしょうけど)
姪ちゃんの教育環境が心配ですが、それこそ口出しされたくないでしょうね。
もし相談事されても旦那さんには言わずに女同士でとどめてあげたほうがいいと思います。
他にも気になる事ありますが主さんもいちいちレスで説明したり反論したり大変でしょうから控えておきますね。

No.107 16/01/25 19:29
通行人41 

いろんな意見があって、人って怖いですね。
姪っ子ちゃんが本当に心配。
主さんも、色々言われて、心配。
姪っ子ちゃんが主さん夫婦の元に産まれてきてたらよかったのにね。
主さんの旦那さんは普通の方で良かった。
旦那さんは、物心ついた時から義理兄さんと一緒で、大変だったかもしれないですね。
旦那さんと仲良く生活して幸せになって欲しいです。

No.108 16/01/25 23:31
経験者さん108 ( ♀ )

主さんもご主人も間違ったことしてないと思います

姪っ子ちゃんのこと心配して本当に優しいご夫婦だと思います

配慮が足りなかったとか傲慢だとか言ってる人いるけどどんだけ性格がねじ曲がってるんでしょうね

姪っ子ちゃんが喜んでくれた!
誰がなんと言おうと義兄が怒り狂おうと姪っ子ちゃんは喜んでくれたんですよ!

良かったじゃないですか!

No.109 16/01/26 04:09
学生さん109 

レスは読んでませんけど、

生理用品だけを直接本人に渡していたなら、ここまで問題は大きくならなかったのでは?
義兄の反感が大きい理由も分かる気がします。

生活必需品ではない物まで買ってしまう旦那さんの行動は短絡的だし、その行為を黙認した主さんもマヌケですよ。

あれもこれもと多岐にわたりプレゼントする行為というのは、をある意味、夫婦がその子の全ての生活の面倒をみる覚悟がある?と誤解されかねない行為ですし、そもそも

主さんのコロンの話は中学生、でも姪はまだ小学生、なぜコロンを買ったのか、買わせたのか、二人とも「基本的に頭が悪い」と思います。

※ 追伸

初潮は御赤飯を炊いたりするようなお祝い事です。その点も助言してあげて下さい。
(くれぐれも、実の親を差し置いて、部外者がこっそりお祝い事をするような真似は止めましょう)

できれば、実の親に対して「当事者であるという意識」を芽生えさせてあげられるような、話の持って行き方を。

No.110 16/01/26 08:15
おばかさん110 

性格?もあると思いますから、弟さん兄弟から親切にしてもらっても素直にありがとうございますが言えなかったのかもしれませんよ。

お兄さん自身情けないと思ったのかもしれません。

あんまりつきあいがなかったんでしょうから気軽に話せず、甘えられないのかもしれませんよ。立場もあるかもしれませんから。

あとからあやまりに来てくれたんなら大丈夫じゃないでしょうか?終わりにした方がお互いにもめなくてすむかもしれませんよ。

姪さんと仲良くなれたらいいですね。

No.111 16/01/26 10:24
専業主婦さん111 

前スレ、見てただけでしたが、姪ちゃんのことすごく気になっていました。
皆さんのレスを参考に、主さんがプレゼントする方向になり、主さんが優しい方でよかったと思っていました。

義兄さん、姪ちゃんから取り上げたなんて、ひどすぎます。
デリケートな思春期のことを男親に言えないから、主さんのところから黙って持ち出していたんでしょうに。
姪ちゃん、ますます義兄さんと距離をおくのではないかと思いますが、それは義兄さんの自業自得ですね。
ただ姪ちゃんがかわいそう。

わたしが初めて生理がきたときは中1でしたが、母親にも言えず、2歳年上の姉が帰宅するのを待ってた覚えがあります。

主さんのことを、トラブルの原因とか傲慢とか言っている方は、義兄さんと似た考えなのでしょう。

義兄さんが主さんには表面上だけでもよい対応をしていたのであれば、姪ちゃんのためにもこれからも主さんが力になってあげてほしいです。
義兄さんは面倒な方なのは間違いないですから、もう一度主さんから一言ことわりを入れたほうがいいかもしれませんね。

主さんのような優しい方が、姪ちゃんのおばさんでよかったです。

No.112 16/01/26 10:56
働く主婦さん112 

一度きちんと向き合って義兄さんと話してみては?
どうして怒ったのか?どうしてあんなひどいこと言ったのか?姪ちゃんにプレゼントを返してあげて。どれだけ女の子は父親に知られるのが恥ずかしいのか。
そのままにせず、一度ゆっくり話してみては。

No.113 16/01/26 17:01
通行人113 ( 40代 ♀ )

私は中学の時に母を亡くして以来父子家庭でした。

成人してからの話で、お恥ずかしいのですが、私は20で水疱瘡になり、大人での水疱瘡と言うこともあり、長期会社を休む羽目になりました。
そんな中で生理になってしまい、でも、生理用品の替えが底をついてしまい、そんな状態で父が行きつけのスナックのママさんから電話があり、
顔見知り程度の関係でしたが、何かあったら言ってと言う申し出に甘えて、生理用品を購入してきてもらいました。

男である父親に、女性の生理に関して管理されると言うか、気にして口出ししてほしくないと言うのが、私の意見です。
義兄は頭可笑しいのでは?言い過ぎですかね(汗)
姪を外して、伯父?叔父?から義兄に生理に関しては、男が口を出すことは姪が可哀想だ、主さんに甘えて、そちらの面は主さんに任せても良いのではと助言してもらうべきだと思います。
アスリートの監督じゃあるまいし、
生理のことまで知られたくないな。
最悪な親ではなく、父子家庭と言うことで、完璧さを求めるあまりの暴言、怒りなのだとしたら、肩の力落としてゆとり持って父子家庭を頑張った方が良いと誰かが言ってあげないと、姪が可哀想ですよね。

No.114 16/01/27 01:36
通行人114 

あなたがいてくれて、良かったと思いました。
周りの大人がどんな内容で、どんな感情を抱き揉めようが、姪さんは腹痛と出血に毎月悩まなければなりません。
止めようにも生理は止るものでもないし、姪さんにとってあなたを頼ることができて、救いだと思います。
整理用品がない人生は地獄だと私は思います(--;)

私は母親がいても、私は恥ずかしくて、泣きながら伝えました。
父親になんて、絶対言えません。
30歳過ぎましたが、生理の時実家に行くときはコソコソしちゃいます(--;)

義兄の気持ちも怒りも間違ってないし、主様の気持ちも悲しさも間違ってない。
ただ、可愛らしい姪さんのようなので(^^)義兄のつくる家庭環境がよいのかな?とも思いました。

No.115 16/01/31 00:56
通行人115 

生理用品を私の家から持って行ってしまう姪なら、本人が家に来たときに直接渡せばいいものを(あれこれ言い訳を言いながら)旦那経由で渡す意味が分かりません。 

「私の中で義兄は幼稚で面倒な人」いやいや、主も負けないくらいに幼稚ですね。 

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧