関連する話題
義兄の結婚式について

姪に生理用品を渡したら義兄が異常なほど怒ってます。

回答63 + お礼52 HIT数 27715 あ+ あ-

悩める人
16/01/31 00:56(更新日時)

削除投票

父子家庭で育っている姪が以前生理用品を私の家から持って行ってしまうので最近姪に生理用品と下着等を旦那経由で渡しました。
(以前もスレ立てさせてもらいました。相談に乗ってくれた方ありがとうございます^^)

その日義兄は留守で旦那が姪に【○○(私)からのプレゼント。中に連絡先あるからお礼言いなさいね】と渡したそうです。
すぐ姪からは連絡が来て、喜んでいたので胸を撫で下ろしました。以前は交流がなかった姪でしたがラインで少し仲良くなれました。

ここまでは良かったんですけど旦那が姪に物を渡した事を義兄に言い忘れており、昨夜義兄から怒りの電話が来ました。
【勝手に物を渡さないでくれ】【こっちだって色々考えてる】【下着だってまだ早い】【お前らが渡したもの取り上げたから】【嫁が不妊で子育て出来ないからってこっちの子育て介入してくるな】【俺だって娘から言われたらちゃんと用意してやった】
など私に直接言ったわけではないのですが通話中の旦那と隣同士で座っていた為、丸聞こえでした。中には暴言に近い言葉もありました。
私と姪のラインのやり取りも見られたそうです。

私は何言われても割と大丈夫なのですが姪の事が心配です。
【親として生理を把握する必要があるから】と義兄は言いましたがメンタル面を考えるとそんな必要があるのか疑問に思いますし、とりあえず姪が心配。
再来週には偶然法事の予定があり義兄達と久しぶりに顔を合わせますがこんな状況でどう振る舞うべきかも分かりません。

いい大人がこんな事で感情的に怒って思うがままに相手にぶつけて…私の中で義兄は幼稚で面倒な人という印象なのですが表面上だけでもこちらが下手に出て、事態を納めたいです。
けど正直私たちがやった中でここまで非難される程悪い事したつもりはないですし、旦那は電話の時点で謝れる事は謝ったのにそれでも怒っていて、これ以上どうしたらいいのか分からないのですがどうしたらいいと思いますか?

タグ

No.2295931 16/01/24 15:23(悩み投稿日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順

No.51 16/01/24 21:50
お礼

削除投票

>> 44 もう起きてしまったことに何を言ってもタラレバですよね。 事前に生理用品が無くなる話をしたところでうちの娘はそんなことしない!って言われかね… ありがとうございます。
生理用品を姪がうちのトイレから持って行っていたことについては、姪が自分から謝ってきたのでもうこの話はおしまいにしよー!と約束?しました。
きっと義兄はなにも気付いてくれないと思います、実際ナプキンと下着、ヘアコロンなど取り上げたみたいなので…。だから姪が心配です。

No.52 16/01/24 21:52
お礼

削除投票

>> 45 姪ごさんが喜ばれてたならそれでいいじゃないですか。謝る必要なんてなし。生理や下着の事、父親に相談するなんて恥ずかしいし絶対嫌です‼ 取… ありがとうございます。
姪は確かに喜んでくれました、嘘じゃないと思います。そこを考えると良かったと思いますが義兄が取り上げた事が心配です。
ラインのやりとりも監視されているみたいなので迂闊にラインも出来ません…。

年頃の子がいちいち父親にナプキンちょうだいなんて言えませんよね、、、

No.53 16/01/24 22:15
お姉さん53 

削除投票

何で取り上げちゃったんだろ

考えても分からないけど主さんが不在時に頻繁に遊びに来るくらいだから旦那さんとは仲良しでしょうし

お義兄さんの対応は旦那さんに任せて姪御さんとは普通に親戚として仲良くすればいいんじゃないでしょうか

私だったら自分が居ない時に遊び来られるの嫌だ(>_<)

LINE交換したならまた困ったら頼ってきますよ
気にせず姪御さんとは仲良くしてあげてくださいね

No.54 16/01/24 22:16
通行人25 

削除投票

だから義兄さんが言った酷い言葉で、義兄さんの怒りがどれだけのものか推し量られるでしょうと言っているのです。 あなたが無神経なことをしなければ、義兄さんは弟にもあなたにも何より娘にも酷いことをしないで済んだのです。 あなたがトラブルの原因であることを自覚し、きちんと義兄さんに謝り事を終息させる責任があなたにあることを分かっていますか? 子供じゃないんだから、自分がしでかした後始末は自分でつけましょうね。 謝るのは義兄さんよりもあなたが先です。 法事の前に謝った方がいいんじゃないですか? 義兄さんが気持ち良く法事に出られるように。

No.55 16/01/24 22:22
お礼

削除投票

>> 53 何で取り上げちゃったんだろ 考えても分からないけど主さんが不在時に頻繁に遊びに来るくらいだから旦那さんとは仲良しでしょうし お義… 整理を親として把握する為に取り上げたとの事です。
姪からはライン来るの待とうかと思います、本当は様子知りたいし謝りたいですが向こうの状況がちょっとよく分からず、ラインも監視されているようなので…

私は留守の最中誰がこようがあまり気にしませんよ^ ^旦那の友達とかも結構私の仕事中遊びに来てるので慣れっこかもしれません。
けど嫌だって方も多いですよね。

義兄への対応は旦那に任せようと思いますが旦那も義兄が言う事があまりにも予想外だったのか対応がまとまらないようです…

No.56 16/01/24 22:22
お礼

削除投票

>> 54 だから義兄さんが言った酷い言葉で、義兄さんの怒りがどれだけのものか推し量られるでしょうと言っているのです。 あなたが無神経なことをしな… レスありがとうございます

No.57 16/01/24 22:36
通行人57 

削除投票

父子家庭なら、いつか娘も生理用品が必要になる日がいつか来ること、それを自分がお金を渡すなり何なりと対応しなきゃいけないことは想定内だったはず。
だけど父親(男性)からはなかなか言い出せない。きっかけが掴めないまま、ズルズル来ちゃったんでしょうね。

そんな中、弟とはいえ自分以外の男性から生理用品を渡された、しかも自分より先に娘に生理が来たことを先に知ってた…って、ずっと父子家庭男手ひとつで頑張って育ててきたなら、やっぱりショックだったんじゃないでしょうか。
生理が来る年齢まで育てるのには、言葉では語り尽くせないような苦労もあったでしょうから。

確かに義兄さんは、たとえつい感情的になってしまったとはいえ、主さんご夫婦に対して非常識なくらい過剰なことを仰ったと思います。
姪御さんも主さんに心から感謝なさっていたでしょうに、可哀想に思います。
でも、義兄さんの悔しくて悲しいお気持ちも、少しは理解してあげて欲しいなって思いました。

もう過ぎてしまったことは仕方ないですし、法事の際には、何事も無かったかのように普通に接するのが大人の対応なんじゃないでしょうか。
もし姪御さんと二人きりで話せる機会が作れたら、こっそり「困ってない?大丈夫?」って聞いてあげられたら良いですね。

主さんのように優しい叔母さんがいてくれたら、姪御さんも心強いと思います。
この件に懲りて(?)もう関わらない!なんて仰らず、いつまでも味方でいてあげてくださいね(*^^*)

No.58 16/01/24 22:51
通行人58 ( 40代 ♀ )

削除投票

みなさんからのレスを読んでいると、色んな考え方があるんだなぁとつくづく考えさせられます。

私は義理兄さんがそこまで怒る気持ちがわかりません。主さんに感謝こそすれ、どなるなんて・・普通だったら、気付かなかった自分が悪かった、色々してくれてありがとうだと思うんですが・・

義理兄さんのプライドなんでしょうか?弟夫婦に先にやられてしまったみたいな・・

姪っ子さんの事を考えたら、父親である自分が反省しなきゃいけないと思うんですがね。

主さんに対して、色々言われてる方もいますが、私は主さんが悪いとは思えません。

これからも姪っ子さんにとって、同じ女として相談にものってあげてほしいと思います。

No.59 16/01/24 23:10
通行人59 

削除投票

生理用品を持っていってたなら もう必要か そろそろ必要。 だけど父親に言えないから 持ちだした。

私が姪なら嬉しい。できれば女同士で 旦那通さず渡したり 困った事あったら相談してねと言われたほうが 嬉しいかな。

あとは 旦那から 嫁と姪 女だけの相談とかして大丈夫かなと断ってたらよかったと思う。

義兄が怒る理由はわからない
取り上げられた姪は恥ずかしさとか複雑だったとおもう。

ただ何故 主さんじゃなくて旦那さんが選んだのかは理解できない。主さんが選ぶべきだった。

姪は主さんに 取り上げられてから 何か気持ち伝えてきましたか?

私なら 女同士相談できるから 父親や旦那は 少し遠慮してほしいと考えるけどな。

No.60 16/01/25 00:05
通行人60 

削除投票

法事の前に主さんが事の経緯を
正直に手紙なりメールで説明し
て謝罪するところは謝罪したら
どうですか?
ちよっとした誤解で兄弟関係が
悪くなるのは誰にもメリットな
いですよ。
事情を説明して謝罪したらそこ
まで怒った方も恥ずかしくなる
と思います。

No.61 16/01/25 00:42
通行人61 

削除投票

自分たちがわるいんだから反省するべき。反対にこそこそやられたらいやでしょ

No.62 16/01/25 01:05
通行人62 ( ♀ )

削除投票

気付かなかったくせに
文句言って取り上げるなんて大人気ない

まだ オモチャとかなら
いいけど 生理用品取り上げるなんて酷い

姪がまた 困るじゃん

私なら言っちゃうかも
姪が生理用品 盗んでいた事 どうして盗まないと
いられなかった事

謝らないといけないのは
義兄の方だよ

姪は父親に「私が盗んでたからおばさんがくれたんだよ お父さんには
恥ずかしくて言えない
おばさんがプレゼントしてくれてうれしかった」って言えないのかな?

No.63 16/01/25 01:13
通行人63 

削除投票

私も前スレでレスした者です。

恐らく、義兄さんの怒りは59さんのおっしゃっていることが原因だと思いますね。

男性には知られたくない内容の話、だから義兄さんには内緒にして主さんと姪っ子ちゃんの女同士でやり取りを決めた、これだったら義兄さんもそこまで憤慨しなかった、というか、逆に主さんに「気を使わせて悪かった、ありがとう」と感謝する結果になっていたように思います。

しかし義兄さんの知らないところで親でもない男の旦那さんが介入すれば、「父親の俺を蔑ろにして、なんでお前(旦那さん)がでしゃばったことするんだ!」という怒りになるのは当然のことだと思いますよ。

だってそうでしょ?
娘を持つ父親として、自分以外の男、それがいくら兄弟だったとしても、娘の女の部分に関わってほしい親なんていないと思いますからね。

前もって「兄さん、妻が◯◯ちゃん(姪)のことで、こういう心配してるんだけど」という関わり方であれば理解できても、親である義兄さんに話も通さず男の自分が下着まで選ぶとか、旦那さんの無神経さも理解できなければ、それについて何だかんだと言い訳を並べて悪びれない主さんは、女の私でも理解できないです。

私が主さんの立場だったら、先ずは旦那に義兄さんに事の次第を説明してもらって、義兄さんのGOサインが出たら、私からも義兄さんに任せてくださいくらい言って、それから姪っ子ちゃんとやり取りした上で、ナプキンも下着も私が用意するか、私が姪っ子ちゃんを買い物に連れていくかしますよ。

主さん夫婦は、相手の気持ちも考えず身勝手にでしゃばったことをし、そんな自分達を省みることもせず、良いことしたんだから怒られる筋合いは無い!そう言ってるのと同じです。

だから傲慢だと言われてるんですよ。

もう少し、他人の気持ちを考えられるようになることと、自分達を省みることができるようにならないと、これから先も他人を平気で憤慨させるKYトラブル夫婦という目でしか見られなくなりますよ。

No.64 16/01/25 01:15
お礼

削除投票

>> 57 父子家庭なら、いつか娘も生理用品が必要になる日がいつか来ること、それを自分がお金を渡すなり何なりと対応しなきゃいけないことは想定内だったはず… ありがとうございます。
義兄に言うつもりだったとは言え、夫婦二人で揃って抜けていたこと。結果黙って勝手に渡したような形になってしまい義兄の気持ちをそっちのけにしてしまったことは反省しております。

法事の件についてはどうしたものかとまだ悩んでおります。
とにかく怒り狂っていて…けど一応法事を仕切るのは義兄ですので連絡待ちするしかないですね。
姪については下着だけならまだしも生理用品まで取り上げられ心配です…。

No.65 16/01/25 01:21
お礼

削除投票

>> 58 みなさんからのレスを読んでいると、色んな考え方があるんだなぁとつくづく考えさせられます。 私は義理兄さんがそこまで怒る気持ちがわかりま… ありがとうございます。
本当に色々な考えがあり参考になるのでありがたいです。
けど私たちのミスはもう取り返しつかないので…その辺りは考え直し反省するしかないです。なにより私たちのミスのせいで姪に申し訳なく思います。

義兄はなにに対してそこまで怒り狂うのかは実は分かっていないんです。
スレ本文に載せた言葉とあとは【このやろう】【ふざけてる真似してんじゃねぇぞ】の繰り返しで旦那が電話口で黙ると【あ?聞いてんのか
おら?】みたいな感じだったので…だから夫婦揃ってどこに対し謝ればいいのか分からないし、なにより私は義兄に対し冷静に話しても分かってくれないんだなという印象を持ってしまい、だったらその場しのぎでも謝っとこうと思ったのが本音です。

No.66 16/01/25 01:27
お礼

削除投票

>> 59 生理用品を持っていってたなら もう必要か そろそろ必要。 だけど父親に言えないから 持ちだした。 私が姪なら嬉しい。できれば女同士で 旦那… ありがとうございます。
姪はナプキン等買えずうちから持ち出していたそうです。お金は持っていたけど一人じゃ買えない・義兄にも言い難いという事でした。
その事に関し、きちんと謝罪もしてもらえたし(別に私は怒っていないけど)変な話かも知れませんがそれがキッカケで一時は姪と楽しくライン出来て距離も縮まったので良かったと思ってます。

ナプキンと下着を選んだのは私ですが届けるのも私がやれば良かったですね。その前に義兄に相談するべきでした。

姪からはラインが来ません。私たちも向こうの状況が分からないので、あとラインのやりとりも見られてしまったので迂闊にライン出来ない状況です。

No.67 16/01/25 01:30
お礼

削除投票

>> 60 法事の前に主さんが事の経緯を 正直に手紙なりメールで説明し て謝罪するところは謝罪したら どうですか? ちよっとした誤解で兄弟関係が… ありがとうございます。

手紙、考えもつきませんでした。
・差し出がましい真似をしてしまったこと・義兄に相談すべきだったと反省してること・同じ女として姪のこと心配だったこと
とかですかね…。伝わるか心配ですが。
確かに今となっては唯一の身内ですので仲悪くなってしまっては良くないですよね。
旦那と考えたいと思います。

No.68 16/01/25 01:31
お礼

削除投票

>> 61 自分たちがわるいんだから反省するべき。反対にこそこそやられたらいやでしょ ありがとうございます。
反省すべき点、皆様からの沢山頂き気付けました。
確かにコソコソされたら嫌ですよね、配慮が足らなかったと思います。

No.69 16/01/25 01:42
お礼

削除投票

>> 62 気付かなかったくせに 文句言って取り上げるなんて大人気ない まだ オモチャとかなら いいけど 生理用品取り上げるなんて酷い … ありがとうございます。
姪から生理の報告を受けたらナプキンを渡すそうですが…あんまりですよね。
確かに身体のことを把握するのは親としておかしいとは思いませんが姪の気持ちは無視ですよね。

向こうの状況が分からないのでなんとも言えないのですが私と姪とのラインでのやりとりを見たという事で姪が喜んでいたのはやりとり見れば分かると思います。
・ナプキン買えなかったから持って行ってごめんなさい・義兄には言いにくかったからナプキン沢山貰えて嬉しい・髪留めも嬉しい・スポブラまだ恥ずかしくて着けれないけど家で着けてみた
などのやりとりをしたので…

きちんと謝ってくれたから私は姪がナプキンを持って行ったこと深くは責めませんでした。
私から送ったラインは・今可愛いナプキンがあるんだね・おじさんが選んだ髪留め、センス悪くない(笑)?・下着、色んな種類あったから今度一緒に見に行こうとか他愛もないことばかりです。

義兄がラインを見て姪の気持ちを汲み取ってくれたらいいのですがちょっと無理そうです…。

No.70 16/01/25 01:52
お礼

削除投票

>> 63 私も前スレでレスした者です。 恐らく、義兄さんの怒りは59さんのおっしゃっていることが原因だと思いますね。 男性には知られたくな… ありがとうございます。
反省すべきところはしてますし、私の言葉足らずで申し訳ないのですが旦那が選んだのは髪留めなどの雑貨です。
私から姪宛のラインに下着とナプキンを送ったことおじさん(旦那)は知らないからねと送っており、それを見た上でも義兄は怒ってます。
【不妊だから子育てに介入してきた】等の暴言は心外すぎて、驚きました。

私も63さんのように上手く段取りつけてやれば良かったのですが気が回りませんでした。
怒られる筋合いがないとは言ってません。
前スレにもレスいただきありがとうございます。

No.71 16/01/25 01:55
通行人71 

削除投票

なんか義兄さんここの方たちが思っているような人ではなさそうですね。
主さんが直接関わったらもっと険悪になりそうだなって感じました。
生理の報告受けたらナプキン渡すとか普通じゃないですよ。
本当に気持ち悪いです。

No.72 16/01/25 02:04
お礼

削除投票

>> 71 ありがとうございます。
私もちょっとナプキンのやりとりについては理解ができないんです。
…けどうちの母も私の生理を把握していたのでそんなものなのかなと思ったり(母は汚物入れのゴミを見て把握していたそうなのですが)
私が現時点というか昔から義兄とは関わっていないので、直接関わったらどうなるのか想像ができません。

No.73 16/01/25 05:28
通行人73 ( ♀ )

削除投票

私には義兄さんの性格が異常に思えますね。
たしかに取りようによっては「他人に娘のデリケートな問題に踏み込まれたのは不愉快」なのかもしれませんが、あからさまに不妊をネタに罵るなどというのは普通の大人は出来ません。
そういったすぐ激昂する性格が離婚を招いたのではないかと思えるエピソードですね。

こういった父親と暮らさなければならない姪さんは本当に気の毒ですが、世の中にはごまんとある話です。彼女が厄介な父親と何とかして上手く付き合っていく術を習得していくしかないのです。

主さんご夫婦は義兄の理不尽な怒りを買ってしまった形にはなりましたが、娘の生理に鈍感だった父親に(ごちゃごちゃ言ってたようですが彼にはそこに気を配る神経はなかったと思う)月ごとの娘の体調や生理用品への配慮の気付きとなったと思って「これで良し」と手をひいてはいかがですか。

激昂タイプの人間との話し合いは不毛です。
法事には主さん夫婦はシレッと出て、今さらこの話を謝ったり弁解?したりせず完スルーで臨み(義兄の罵倒の方が謝罪に値しますよ)万一彼が絡んできたら、出過ぎたことしてごめんなさいね~、とサラッと受け流し、それでも気が済まないくらいネチネチ怒り続けたなら、数少ないとは言え参列のご親族の前で思う存分その異常さを露呈させてあげて下さい。
姪とのラインも控える方が賢明です。
今回の件で彼女は父親を嫌うようになるかもしれませんがそれは父親の人間としての至らなさに嫌悪してのことです。

No.74 16/01/25 05:44
経験者さん74 ( ♀ )

削除投票

↑私も同意見です。
義兄は異常ですよ。
普通の神経の親なら、自分の娘に良くしてくれたら嬉しいはずです。

デリケートな生理のことなど、男には絶対にわかりませんからね。

だから、お礼言うのが当たり前です。

それを、不妊がどうやらなんてそれこそ失礼な事を・・。

もう、これ以上謝る必要ないと思います。

法事には出て、もし彼方が蒸し返してきたら、その時はきちんとこちらも言うべきことは言う。

自分達は姪っ子が可愛いんだと、それの何がいけないの?悪いのか?

これは、絶対に伝えてください。

それでも彼方が訳のわからない事を言ってきたら「あほんだら~このボケが!何訳わからんけとほざいとんねん」
大阪弁で言えば、こんな感じで言ってやってください。

No.75 16/01/25 06:32
通行人75 ( 30代 ♀ )

削除投票

義兄さんの怒りはもっともだと思いますよ。
下着や生理用品など身の回りのものを、勝手に相談なしで贈られたら、親なら不満に感じると思います。
しかも男性であるご主人が渡したんですよね💦

盗まれたならまずは、その事を義兄さんに相談して、よければ主さんが手を貸してあげれば良かったと思います。

義兄さんにしたら、生理のことは男親で一番難しい課題だったでしょうから、痛い所を主さん夫婦がついた形です。腹いせに主さんたちの痛い所を攻撃されるのも仕方ないかなと思います。

No.76 16/01/25 06:43
働く主婦さん76 ( ♀ )

削除投票

私も前スレでコメントしたんですが、主さんもこの件につき、執拗すぎるかな

ああ言えばこう言う状態、になってしまっていて、残念です。

あと
生理用品他調達の件と
義兄の不妊発言は、別物として考えないと。

人格がオカシイ人に正論は通じないわけだし、少し様子を見るしかないです。

あと、強制はできませんが、よかったら、もし気がおさまらなくて3を立てる場合、少しタイトルを工夫していただけないでしょうか。

例えば「小5の姪の件で」とか。

ここ、男性もたくさん来ているし、女性としても、生理用品っていう文字を、あまり繰り返して欲しくないからです。

できましたら
お願いします。

再レスはしません。お邪魔しました。

No.77 16/01/25 07:38
通行人45 

削除投票

義兄さんの不快な心情は理解できたとしても、一番大事なのは姪が父親に生理報告しなければ買ってもらえないような状況です。

私ならとことん戦っちゃうかも、私に不満をぶつける前にお嬢さんとちゃんと話し合ったらどうですか?年頃の娘が親に生理用品や下着の相談するのがどれほど恥ずかしいか分かるはずですよね?

娘が大事なら私達の行動に腹をたてても心に納めて「自分たちが気付くべきなのにスミマセンって頭下げるのが普通ですよ」ってね。

主夫婦に腹立てるなんて筋違いです。もし、主が義兄に相談していても却下されてた可能性もあるし、姪ごさんの気持ちを最優先にしたのは正解だと思います。

口出しするなというならちゃんと解決出来たところまで見届けたら私もそれ以上口出ししせんから!○○ちゃん(姪)が困っているのを分かっていて放ってなんかおけません。って宣言しちゃえ。

No.78 16/01/25 08:10
通行人73 ( ♀ )

削除投票

再です。
小学校では父子家庭も多くあるので、一般的な女児への生理指導の他に家庭への注意要望として養護教諭から連絡することが多いです。
少なくとも5年生くらいになればそういうお知らせを出すようですが、全学校で行われているかといえば漏れている学校や養護教諭や管理職が怠慢で放置の学校あるやもしれません。
ただそういうお知らせをしても娘に配慮しないままの父親も多いので、万引きしてしまうという悲惨なケースもあります。

主さんはこの件から手を引き、姪さんに保健の先生に相談してごらんとだけアドバイスしてあげれば良いと思います。
学校が何とか手を打ってくれるはずです。
義兄さんの場合はすでに連絡があったとしても放置だった可能性がありますが、そういった場合でも保健の先生から直接アプローチして貰えるはずです。

とにかく義兄さんとは言い合いしないように。
不快な思いが増すだけです。

No.79 16/01/25 08:41
通行人79 

削除投票

義兄の離婚理由は、奥さんの浮気ですか?だったら、人間不信なのかな。
主さんは、お若いのかな?髪留めやコロンをオジ(旦那さん)が選んでプレゼントって、かなり気持ち悪いですよ。
姪っ子が心配ですが、好転すると良いですね。

No.80 16/01/25 08:56
通行人45 

削除投票

万引き…やっぱり実際そういうケースがあるんですね。私もそれが一番心配です。

No.81 16/01/25 09:49
りゆママ ( 40代 ♀ FS6pc )

削除投票

個人的には、義兄さんはやはり怒り過ぎだと感じますし、不妊が~という暴言からもそういう人なんだとも思います。

しかしながら、父親としての立場を考えたら気持ちは解らないでもないです。

スレ内容を拝見した限りでは、せっかく全員が姪ちゃんを思いやっているのに、その全員が立ち回り方が下手過ぎると感じました。

やはり今となってはたらればですから、主さんからも謝罪を入れ(私的には本来そこまで要るか疑問ですが、義兄を「不快にさせた」という意味では謝罪が必要かと)、姪ちゃんにはコソッと「おばさんのせいでお父さん怒っているようだから、生理の件で何かあれば、保健の先生に相談するといいよ。ただし、なるべく言いにくくてもお父さんにも伝えてごらん。おばさんはいつでも何でも言ってくれていいんだけど、ね。姪ちゃんの気持ちが一番だよ。」とか何とか耳打ちしたらどうですかね。

No.82 16/01/25 10:10
通行人82 

削除投票

ところで、なぜ髪留めやコロンも添えたの?? 
 
 (理解不能)
 

No.83 16/01/25 10:26
通行人83 

削除投票

後出しじゃんけんならなんとでも言えるよ。
ここの主さんここで相談してああしろこうしろ言われてそれを参考にしてこれなんだからね。
ここで言われることが世の中の全てじゃないと言うことだよね。

No.84 16/01/25 10:42
通行人84 

削除投票

事の発端は、義兄の娘さん(姪)が主さん宅から整理用品を黙って持ち出していた事ですよね。
それについて、当たり前ですが主さん夫婦は全く悪くありません。
それがなければ、主さんの今回の悩みや行動はおこらなかった。
そこが一番の焦点ではないでしょうか?

主さんをお節介や介入し過ぎ!とまるで悪く言う方が一部いますが、だったら盗みみたいな事させないよう子供を躾ろ!父親のお前が整理用品に困っていることに先に気付けよ!と思いますね。

義兄の子育てが正しいと言えますか?
子育てに正解はないにしても、娘とコミニュケーション取れてない時点で上手くはいってないですよね。
例えデリケートな事柄でも。
男女の差で理解しずらい内容だったと言うなら尚更、感謝はされど怒鳴られる筋合いはないと思いますけどね。

整理用品が無くなる事が続き、主さんが黙って持ち出された事よりも、そんなことをしなくてはならない(父親に話せない)姪の心の心配した。
さほど親しくない姪の事。どこまで踏み込んでいいのか、距離感の配慮もしていたのが前のスレ文からも読み取れました。
事を公にしたくなかった、大事にしたくなかったのも、全部姪っ子ちゃんを思ってのこと。
私は主さんはとっても優しい方だと思います。

義兄は自分の至らない所が露呈されて怒り狂っているのでしょうね。
父親、実親のプライドが潰されて怒っているだけ。娘の心配よりも自分。
娘が喜んでいた整理用品を取り上げたことが、それを証明していますよね。
どなたかが、義兄の気持ちがわかる。と仰っていましたが、親にも相談出来ず困っていたプレゼントを助かったぁ、良かった!と受け取った娘さんの気持ちはわかりますでしょうか?
わからない方は、俺(父親に)に恥をかかせやがって、と言う感情なのでしょうね‥

今後の事ですが、義兄家族とは全く関わらないか、トコトン姪っ子ちゃんの為に関わり続けるかどちらかでしょうね。
後者は難しそうですが…

1つの歩みよりの提案として、主さんの口からもしくは旦那様から、義兄が落ち着いた頃を見計らって『ではあの時、私たちはどうするのが良かったのか。』を逆に義兄に質問してみてはどうでしょうか?
義兄本人の言葉で言わせるのです。
それによって謝罪なり対応を考えてみては…?

今後の姪っ子ちゃんの為にも、円満に纏めて主さん夫婦には側にいてあげて欲しいです。

No.85 16/01/25 15:11
通行人59 

削除投票

>No.66

>主さんのお礼3で旦那も【俺が選んだやつ喜ぶだろうな】とワクワクしてて先走ってしまったのが原因です

と書いてたので 生理用品旦那さんが選んだのだと思いました。
旦那さんが選んでたのなら義兄の怒りは わかるような気がします。

お礼3の俺が選んだやつはどういう意味ですか?

本当は女同士 生理の事や下着の事 相談できたら良いと思いますが…
姪が お金は貰っていて生理用品やブラなども必要な時 父親に言わなくても買えるなら、義兄が怒ってるなら 義兄には 謝り 女の子は父親に言いにくいかと思って 恥ずかしがって悩んでると思ってしてしまいましたが すみませんでした

とか言うしかないかもです…
姪が 自分で買える 友達と相談したり、買えるなら大丈夫だと思いますが…

義兄は男一人で必死に育ててる 自分の方針もある。そっちの気持ちが強すぎるのかもしれますんね。

実際 姪は義兄と 仲良い感じですか?あまり話さない感じですか?
我慢してるのであれば かわいそうですね。

No.86 16/01/25 15:24
悩める人86 ( ♀ )

削除投票

親としての役割を横取り(言葉悪くてすみません)したんだから、怒られても仕方ない。
だけどそこまで怒鳴ったり不妊だとか言って馬鹿にしてきたり、折角の生理用品等を取り上げる意味は全くわかりません。
でももし私なら姪のために形だけは謝ります。
それでも激怒してきたら思ってる事を言うかも。

No.87 16/01/25 15:44
通行人87 ( ♀ )

削除投票

義兄は、とりあえず冷静さにも欠けるし、デリカシーも無く、電話越しでも威圧的な態度で良識がるようには感じられない。けど、義兄さんが不快感を抱くのは仕方のないことではあったと思います。
お小遣いの範囲では買えなさそうな、コロンや髪留め、下着などがあれば、年上の変態男にプレゼントされたのか?や万引きした?など色々な悪いことを想像してしまって心配だったと思います。
自分が買い与えたもの以外の品を、急に娘が持っていれば、親は絶対に不信になりますよ。

法事では、大人の対応をするしかないです。
喧嘩を買わないこと。謝ること。
でも、不妊だから…の下りは、自分たちも傷ついた。ということは告げた方が良いと思います。
例え仲直りには至らなくても、謝罪を入れ、冷静に、そして嫌だったことは伝える。義兄さんからも謝罪が欲しいところですし、大人同士なら、そのくらい冷静に解決したいところです。
けど、義兄さんからは謝罪は、難しそうですね。でも、さすがに時間が解決してくれると思いますので、流れに任せましょう?



また、トイレでのナプキンを盗られていたことについてですが、
義兄さんには、まだ言っていないのですか?その事実を知らないのでしょうか?
なら、なぜ突然プレゼントされなきゃならなかったのか、義兄さんは納得しないと思います。
それこそ、大きなお世話されたとしか思わない。

なら、盗っていたことは伏せて、
「実は姪っ子ちゃんの様子が会った時におかしかったので女の私が相談にのりました。
生理がきてしまってナプキンなどがなく困っていた様子で、私の使っているものをあげていました。恥ずかしくて義兄さんにはお願いできなかったみたいだったので、取り急ぎ、私の希望で与えました。主人は、深くは考えていなかったはずですし、事情も何も知らなかったのです。私が悪いので、主人のことだけはどうか許してあげてください。」


と、自分が悪者になり、ご主人の立場を守ってあげるだけで良いと思います。
結局、兄弟間の仲さえまとまれば、良いのだから。

とりあえず、面倒なことになりましたね。普通は、こんなに揉めないことだと思いますよ。

No.88 16/01/25 15:59
お礼

削除投票

>> 73 私には義兄さんの性格が異常に思えますね。 たしかに取りようによっては「他人に娘のデリケートな問題に踏み込まれたのは不愉快」なのかもしれません… ありがとうございます。
ついさっき義兄がうちに来ました、来たというか玄関に届け物を置きに来たので私が物音に気付いた感じなのですが。

顔合わせてすぐ【お兄さん、先日は出過ぎた真似してごめんなさい。】と怒られる覚悟で謝ったのですが【あーこっちこそー。俺も女の子のこととか分からないからさ、なんかあったらよろしく頼むよー】と言われました。
散々旦那に対し罵倒していたのに私に対してはそんな感じで拍子抜けしたのですが…
旦那曰く【あーお前の前だから兄貴はいい顔したんだよ】とのことです。

この件は終わった?感じですが義兄が姪に対して少しは気を使ってくれるようになると嬉しいです。

No.89 16/01/25 16:02
お礼

削除投票

>> 74 ↑私も同意見です。 義兄は異常ですよ。 普通の神経の親なら、自分の娘に良くしてくれたら嬉しいはずです。 デリケートな生理のことなど、男には… ありがとうございます。
先程義兄が来ました。一応こちらからすぐ謝ったのですが普通に対応してくれ、その場は特になにもなく終わりました。
旦那も言っていたのですがきっと私の前だからだと思います。
なんせ電話でのやりとりを私は知ってしまっているので…けどこの件で義兄から普段私がどう思われているのか知れたので良かったです。

No.90 16/01/25 16:06
お礼

削除投票

>> 75 義兄さんの怒りはもっともだと思いますよ。 下着や生理用品など身の回りのものを、勝手に相談なしで贈られたら、親なら不満に感じると思います。 … ありがとうございます。
皆様からのご指摘で私たちがしてしまったことを深く考えることができました。

けど私たちが失敗したからと言って、腹いせにありもしない話を想像で作り罵倒するというのは正直理解ができません。
ちょっと不妊どうだこうだの話などは普通の人が言う言葉ではないなと思いました。
きっと普段からそう思われていて口が滑ったんだと思いますがとりあえず義兄の姿を知れて良かったです。気をつけようと思います。

No.91 16/01/25 16:10
お礼

削除投票

>> 76 私も前スレでコメントしたんですが、主さんもこの件につき、執拗すぎるかな ああ言えばこう言う状態、になってしまっていて、残念です。 あと … ありがとうございます。
義兄には旦那が散々謝り倒した上での不妊発言です。それ以外にも【お前もそうだけど嫁も元やくざの女で指飛ばしてるくらいだから頭が弱いんだろうな】など言われました。
こちらの非を認めた上で言うくらいだからきっと普段からそう思っていたんだろうなと義兄の発言でよく分かりました。
元やくざの女も不妊も全くの誤解ですが。

もう3は立てません。
けどスレタイをよく考えるべきでした。
姪の学年を知っているということは前スレから見てくださったのだと思いますが配慮が足らず申し訳ないです。

No.92 16/01/25 16:14
お礼

削除投票

>> 77 義兄さんの不快な心情は理解できたとしても、一番大事なのは姪が父親に生理報告しなければ買ってもらえないような状況です。 私ならとことん… ありがとうございます。
先程義兄が来て私たちの非を詫びたのですが、これからも姪が困ったらよろしくねみたいな事を言われました。
私の前と旦那との電話での雰囲気、だいぶ違うのですが…

義兄には話が通じないんだと思いますし、人の気持ちとかもよく考えられないんだと思います。
姪は苦労するだろうなと思いますが私も最近仕事形態を変え、今後義兄たちが家に来る時は家にいるだろうから様子を見れるかと思います。

No.93 16/01/25 16:18
お礼

削除投票

>> 78 再です。 小学校では父子家庭も多くあるので、一般的な女児への生理指導の他に家庭への注意要望として養護教諭から連絡することが多いです。 少なく… ありがとうございます。

たまたまうちに荷物を置きに来た義兄と遭遇し、謝ったら、これから姪に困ったことがあったらよろしくねーと言われました。
私と旦那では態度が変わるそうです。

保険の先生というのは考えてませんでした。
なにかあったら姪に伝えたいと思います。

もうこんな思いは嫌なので義兄との関わりは気をつけたいと思います。

No.94 16/01/25 16:22
お礼

削除投票

>> 79 義兄の離婚理由は、奥さんの浮気ですか?だったら、人間不信なのかな。 主さんは、お若いのかな?髪留めやコロンをオジ(旦那さん)が選んでプレゼン… ありがとうございます。
義兄の奥さんとはメールとかでやりとりしていたのですが結構ノイローゼっぽくて何かあるたび私に愚痴のメールや夫婦喧嘩の最中に電話してきたり、私も対応しきれなかったのですが結局離婚の理由がなんなのか分からないまま離婚しました。

私は旦那と年の差婚なので若い方だと思います。
髪留めやコロンはおまけ?みたいな感じで旦那が選びました。
「おじさんが選んだんだけど髪留めのセンス悪いよねー」と言ったら「ヘアコロン持ってないし、こういうの欲しかったから嬉しい」とスタンプ付きでお返事くれました。

No.95 16/01/25 16:23
お礼

削除投票

>> 80 万引き…やっぱり実際そういうケースがあるんですね。私もそれが一番心配です。 ありがとうございます。
万引きは昔から一定数してしまう子がいるみたいなのですがこんな理由で万引きなんて嫌ですね…

No.96 16/01/25 16:26
お礼

削除投票

>> 81 個人的には、義兄さんはやはり怒り過ぎだと感じますし、不妊が~という暴言からもそういう人なんだとも思います。 しかしながら、父親としての立場… ありがとうございます。
義兄にたまたま会ったのですがひとまず謝罪したら受け入れてくれ、これからも何かあったらよろしくね的な事を言われたのですが…
旦那と私の前では態度の差が激しすぎて。けど今回の件で義兄がどういう人か分かったので今後気をつけたいと思います。
姪については本当申し訳なく思いますが法事の時会えるので気にしてみたいと思います。

No.97 16/01/25 16:29
お礼

削除投票

>> 82 ところで、なぜ髪留めやコロンも添えたの??     (理解不能)   ありがとうございます。
生理用品と下着ではストレートすぎるだろと旦那が思ったみたいで私が店舗で選んでいる最中、ファンシーショップのような場所で髪留めなど買ってきました。
ヘアコロンについては試供品があり私が「これ中学生の時に使ってたの、皆使ってたから皆同じ匂いだった」とエピソードを披露したら、じゃあ姪にもと旦那がレジに持って行きました。

No.98 16/01/25 16:32
お礼

削除投票

>> 83 後出しじゃんけんならなんとでも言えるよ。 ここの主さんここで相談してああしろこうしろ言われてそれを参考にしてこれなんだからね。 ここで言… ありがとうございます。
ここを参考にしましたが皆様の意見に頼り過ぎてしまいましたね、反省します。

No.99 16/01/25 16:36
お姉さん53 

削除投票

なにそれ!

そんな言われ方しても謝り続ける主の旦那さんも気持ち悪い
と思ってしまった(>_<)

コロンや髪留めを生理用品と一緒にプレゼントは私も気持ち悪いと思います(>_<)


仲良い兄弟なのに嫁さんの印象は悪いって何か旦那さんが言ってるんでないの?

留守中の来宅こんごは断った方がいいんじゃ

余計なお世話だったらごめんなさい

一応この件は解決して良かったですね

No.100 16/01/25 16:39
お礼

削除投票

>> 84 事の発端は、義兄の娘さん(姪)が主さん宅から整理用品を黙って持ち出していた事ですよね。 それについて、当たり前ですが主さん夫婦は全く悪くあ… 前スレからありがとうございます。

私も旦那が電話口で沢山謝ったのだから怒鳴らなくていいじゃない、全く関係ないことを持ち出して罵倒される筋合いないと思っています。
けど先程義兄とたまたま会ったのですがひとまず謝罪したら私の前では態度が普通というかむしろ良かったくらいで戸惑ってます。

けど姪については事態を悪化させてしまいました。
生理用品や下着を取り上げられて生理用品が必要な時は申告しなくてはいけないなんて、はたして姪の口から生理が来たなんて父親に言えるのかと疑問に思います。
なんならうちから生理用品をずーっと持ち出してくれる方がと思ってしまいました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

2/18 PC版に閲覧履歴機能を追加

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧