流行りに乗れない心理は?

回答7 + お礼7 HIT数 7745 あ+ あ-


2016/01/27 22:40(更新日時)

わたしは流行りについていくのがめんどさくて悩んでいます。
悩んでいるというほどでもないのですが、流行りのものを取り入れるのが億劫に感じてしまいます。

例えばテレビでジブリの映画やっててツイッターでバルスとか呟いたりするのが若者の間で流行ってるみたいですが、わたしもその輪の中に入って楽しみたいという気持ちはあるけど、わざわざその映画を見るのはめんどくさいと思ってしまいます。

別にそんなこと気にしなくていいじゃんと思うかもしれませんが、流行りに乗れない自分がすごく老けてるみたいで気になります。それに、好きなことはみんなと共有したいという気持ちもあります。
ですが、流行ってるときはめんどくさいのに流行りが収まった時期に急に気になりだしてはまるというパターンが非常に多いです。
だから見た映画なんかの感想をSNSで呟いても、今更感でだれも相手にしてくれないです。

流行りに乗るのがめんどくさいと思うのはどういう心理なんでしょうか?
知識や教養を増やすためだと思って本や映画を見てみても、すぐ飽きてしまい最後まで見れないことが多いです。
なぜこんな風になるのですか?自分で思い当たる原因を考えてみたのですが、わからないのでここで質問します!


No.2296114 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

周囲に自分の意見を曲げてまで合わせたくないのでは。
人間、興味がないことには関心は持てないです。

No.2

好奇心があまりなくて気分屋さんでめんどくさがり屋さん?かな?
私も主さんと同じタイプ。
自分からやりたい!と思ったことには即行動出来るけど、人から聞いたことはあまり入ってこないというか。。ふーんそうなんだ!楽しそうだね!くらい。
そして、調べたりとかもしなくて情報に疎いから、気付くのも遅い?
気が向いて、そういえば…と思った時にはもう廃れてる。
流行りに敏感な人って、めんどくさいとかよりも先に無条件で流行ってるからやってみようと思うんじゃないかなー

No.3

私も流行にはのりませんよ~。髪型も服装も靴もファンシーグッズとか小物とかバッグとかetc.
それで困った事ないし。同じく面倒ってのもあるんです。
服なんて流行りを追ったら次の季節着れなくてもったいない。人生これで困った事なんてないです。 無理しなくていいんじゃないかな。
楽しさを共有したい気持ちはわかります!でも私はそれすら面倒…。
沢山こんな人はいると思います。

No.4

流行ってる時にのらなくても、結局あとからはまるならば、単に流行りものが嫌いなんだろ。

んで、教養のためにと流行りではないが興味もない本や映画を見ても飽きる。

天の邪鬼的な性格なんじゃないか?

No.5

誰でも多かれ少なかれ「人と同じになりたい」と「人と同じは嫌」の相反する気持ちを持っているものです。
主さんの場合は、人と同じになりたいけれど、大して焦りが無く、人と同じは嫌だけれど先陣切って新しいことを取り入れる貪欲さも無いのでしょう。

また、流行という「さあ!!皆さんご一緒に!!」という圧力が鬱陶しいのかも知れません。
世間に同調したくないのに同調しないとちょっとだけ不安、そんな葛藤が煩わしい=めんどくさいのでは?
そして、葛藤している間に流行は廃れてる。
その時主さんは、やりたくもないことを、やる意味もないタイミングで、僅かな興味とちょっとの不安解消の為にやる…それじゃ続くわけありませんよね。

…と、推測してみました。
まあ、バルス祭りなんてくだらないと思うけどね。

No.6

気にしなくていいんじゃないですかね?


皆が皆、
流行りに乗ってるって訳じゃないだろうから。


私も、TVで
『こんなのが流行ってます‼』
って言うの見ますが
[ふ~ん、そうなんだ~。]
のみの感想(?)ですよ(笑)

昔から流行りには乗れない私です…σ(´・д・`)



No.7

>> 1 周囲に自分の意見を曲げてまで合わせたくないのでは。 人間、興味がないことには関心は持てないです。 レスありがとうございますm(_ _)m
そうかもしれません。興味がないことをいくらやろうとしても続きませんよね。

No.8

>> 2 好奇心があまりなくて気分屋さんでめんどくさがり屋さん?かな? 私も主さんと同じタイプ。 自分からやりたい!と思ったことには即行動出来るけ… レスありがとうございますm(_ _)m
まさに気分屋でめんどくさがりです。気が向いて興味を持ち始めた頃にはもうブームが終わってます。
好きなことでさえ情報を集めるのがめんどくさくて、例えばAという俳優が好きなら普通はAがテレビやイベントに出演するという情報をいち早く集めたりしますよね?
でもわたしはそれすらもめんどくさくて、それで後から知って落ち込むことが多いです。
無条件に流行りに乗る気持ちもわかります。でも年々それが面倒になってて、これって老いかなあと考えるようになりました(*_*)

No.9

>> 3 私も流行にはのりませんよ~。髪型も服装も靴もファンシーグッズとか小物とかバッグとかetc. それで困った事ないし。同じく面倒ってのもあるんで… レスありがとうございますm(_ _)m
たしかに服なんて流行りを追っかけてたらきりがないし疲れますよね。
共有してない人は見えないから、みんながみんな流行りに乗ってるように見えてたのかなあと思いました。流行に流されない人もたくさんいるのですね。

No.10

>> 4 流行ってる時にのらなくても、結局あとからはまるならば、単に流行りものが嫌いなんだろ。 んで、教養のためにと流行りではないが興味もない本… レスありがとうございますm(_ _)m
たしかに流行りに乗ることに少しだけ抵抗があります。すごく流行ってる髪型にはしなかったりします。
会話の中でも、いやとかでもとかが口癖です。あまのじゃく、素直じゃないんですよね>_<

No.11

>> 5 誰でも多かれ少なかれ「人と同じになりたい」と「人と同じは嫌」の相反する気持ちを持っているものです。 主さんの場合は、人と同じになりたいけれ… レスありがとうございますm(_ _)m
世間に同調したくないのに同調しないと不安、その葛藤が煩わしい→全くその通りです

昔、〇〇って芸人めっちゃ面白いよねー!主ちゃん知らないの!?という感じで私たちはあなたより先に言ってますよという感じで言う友達がいて、もやもやした気持ちでその芸人を見てみたら全然面白くなかったんです。その時わたしはこの芸人が面白く思えない自分は変だと思いました。
過去の経験から、流行ってるものを追いかけないと不安になってしまうのかなあと思いました。

No.12

>> 6 気にしなくていいんじゃないですかね? 皆が皆、 流行りに乗ってるって訳じゃないだろうから。 私も、TVで 『こんなの… レスありがとうございますm(_ _)m
そうですよね。テレビで高校生の間で流行ってる特集で自分が知らないとやっぱりわたしは陰キャラなんだって思います。

流行りに乗らなくても自分を持ってて堂々としてる人が羨ましいです。

No.13

それがあなたの個性と言うか性格なので、まわりと比べで自分は変かなと思ったり、羨ましがったりする必要は無いです。

主さんは、結構勉強好きなかただと思います(かなり、好奇心はお持ちで、あの流行は何だったのかと、後から関心を持つのは悪い事じゃないです)。

実は、私も十代の時から、興味がなければ流行には乗りませんでした。

でも、友達は結構いますし、普通に生きていけています。

日本人、特に女の人って
「みんなと同じ」が好きですよね。

それで安心できるならいいですが、自分が楽しくなければ、流れに乗ってもあまり意味がないような気がします。

No.14

>> 13 レスありがとうございますm(_ _)m

なぜこれが人気があるのか、人気があるものにはどういう共通点があるかとかよく考えます。

日本人はみんなと同じが好きですね。オリジナルじゃなくて誰かの真似するのが好きな気がします。
楽しくもないのに流行に乗っても意味ないですね。自分が純粋に興味があるものだけすればいいですよね!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧