角が立ちそうなので彼女から伝えてもらっても…

回答4 + お礼0 HIT数 1155 あ+ あ-


2016/01/30 10:20(更新日時)

今度派遣社員の男性Aが転職に伴い退職するので、最終出勤日に送別会をする予定です。

彼と業務上接点のあったパートの女性2名が発起人なのです。
しかし、一人は新人、一人は妊婦で送別会自体には参加できないという事で、私が間を取り持つ事になりました。

会社での送別会は特に関わりがあった上司達のスケジュールの都合上、先日既に行ったので、正社員以外の人をメインにまずは声をかけました。

正社員の中でも若手で彼と仲が良かった男性二人を誘う事にもなったのですが、いろいろあり私が誘うと角が立ちそうなので、一人は妊婦の方に誘ってもらいました。

そしてもう一人のYが問題で、新人の子は接点もなく性格的にも無理。妊婦は仲があまりよろしくないので頼み辛い。他の参加者には頼めるような間柄ではない。

ただし、一人だけ参加者の中にYと社内恋愛中の女性がいて、私も彼女と仲が良いので彼女に頼みたいのですが、いかんせん二人は関係を隠しているので…(周りは知らないふり)

うすうす周りが勘づいていることは分かっているのか、Yの話になると敏感で触れ辛く下手すれば不機嫌になることもあります。

なので「○日に送別会やるから、Yに聞いてみて」なんて直接的に言ったら「はっ?なんで私が?関係ないから!」と言われるのが目に見えてます。

なので、彼女になんと言って頼めばいいでしょうか?何かうまい言い回しはあるでしょうか?

16/01/30 10:20 追記
皆さんパートや派遣ということもあり人数を集めて一人当たりの負担額を減らしたいというのが正直なところです。

先日の送別会の直後に「最終出勤日には送別会やるんですか?」と聞いたところ「さぁ。分からないな~」と微妙な反応だったので、男の自分が誘うより彼女から誘ってもらった方が来てくれる可能性が高くなるのでは?ということもあります。

No.2297578 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1

主さんから言えない理由を伝えれば引き受けてくれるんじゃないかな。

No.2

メールや回覧板形式でお知らせはできないのでしょうか?

No.3

私も2さんの案に同意


それか、すでに妊婦さんが声かけたもう一人の男性からYへ話してもらうとか。

主さんは何故話せないのかよくわかりませんが、
ややこしくて面倒臭いことになってますね。

No.4

業務連絡と変わらないと思いますし、仕事のほうれんそうと一緒で人間関係なんて気にしないで誰が伝えても大丈夫だと思いますよ

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧