注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

人生に悲観

回答9 + お礼1 HIT数 1774 あ+ あ-

働く主婦さん
16/02/06 23:26(更新日時)

自分の人生に嫌気がさしています。

31歳♀、同い年の友人と就職、結婚も同じ時期だったので、その人と自分を比べてしまい更に卑屈になってしまいます。

私→父親の虐待と兄からの暴言を受けて育つ。母親は見て見ぬふり。
友→両親、兄弟と仲が良い。

私→就職した会社で上司からのパワハラと仕事のハードさで鬱病になり、退職。
友→恵まれた職場で働き、のちに寿退社。

私→結婚後も金銭的に厳しいので派遣社員でフルタイム勤務。
友→専業主婦。近々マイホーム購入予定。
これはお金に余裕があって羨ましいなぁくらいの気持ちです。

私→婦人科系の病気のため、不妊治療が必要。ただ金銭面のことも考えるとなかなか踏み出せない。
友→結婚半年後に妊娠。今は一児の母。

他人と比べること自体間違っているとは思いますが…。
身近にこんなに順調な人生を歩んでいる人がいるのに、私はなんで上手くいかないんだろう。
この先もずっとこうなのかな。と悲観して、一人泣くことも多々あります。

主人とは円満ですが、私の身体のことや実家の問題に巻き込んで申し訳ない気持ちがあります。

どうしたらもっと前向きに考えられるようになるでしょうか?

タグ

No.2299544 16/02/05 13:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/02/05 13:54
通行人1 

その友人とは今でも交流があるんですか?
身近にそのような人がいたらくらべてしまいますよね。
だけど、比べない、ご主人との仲がいいのならそれが何よりだと思って生活を充実させられるように頑張る。
のがいいのかなと思います。

No.2 16/02/05 14:19
通行人2 ( ♀ )

ご結婚されていて、ご主人と円満。
素敵じゃないですか。
あなたは真面目で完璧主義な素敵な方なのかな?と思います。人生踏み外さない限り何も正解などないと思います。その友人の方ももしかしたら、何かすっごい苦労しているかもしれませんよ。
自分の心の負担を楽に。お仕事なども無理せずに。ご主人と仲良く過ごして下さい。
アラサー独身女なので、それだけでもあなたが魅力的です。

No.3 16/02/05 14:22
働く主婦さん3 

まぁ比べてしまいますよね。好きで比べてるわけじゃないけどどうしても比べちゃいますね。自分と正反対すぎるとさ。その友人とは少し距離を置いたほうがよいかも。

No.4 16/02/05 15:24
通行人4 

結婚して夫婦円満なら素敵で羨ましいです。

比べる必要ありません
貴女は貴女の幸せがあるのだし。

少なからず私より貴女は幸せです。

No.5 16/02/05 16:26
通行人5 

自分が幸せならいいんです。
人生なんてトータルで見ないと分からないし、最後に悔いがないと思って死ねるのが最高。

No.6 16/02/05 16:44
通行人6 

本当5さんの言う通りだよ。
これまでが順調でもこの先の人生で何が起こるかなんて誰にも分からないよ。
そういった類いの話山ほど聞いたことあるよ。
自分の人生だけを見てコツコツ生きていけばいいんじゃない?
人と比べてばかりいる人は幸せを感じずらいと思うよ。

No.7 16/02/05 18:13
通行人7 

身近にそんな友達がいるとどうしても比べてしまいますよね。
確かに主さんの育った環境については幸せを感じるには難しく、大変だったんだなと思わずにはいられません。

でも、旦那さんはそんな主さんだからこそ丸ごと受け止め、好きになったのだと思いますよ。

旦那様に引け目を感じる気持ちも分かりますが、主さんがいつも感謝の気持ちを持っているからこそ旦那様も応えてくれているのではないでしょうか。
そういう意味ではお互い様であって申し訳ない気持ちをそこまで持たなくてもいいかと思います。
妻が笑顔で側にいるだけで男の人って嬉しいんじゃないかな。

二人で二人だけの幸せを感じられれば充です。目に見える物ばかりで幸せを語るのでは心が貧しくなっていくような気がします。

まぁ人間は欲深く比較したがる生き物ですがね。
上には上、下には下。その友達だけを見るとモヤモヤしても、多数を見ると本当に色々。
そのうち他人なんかどうでもよくなってくると思いますし、実際は本当にどうでもよくて、やはりパートナーとの将来だけが大事なのです。
ずっと仲良く過ごしていければいい、ただそれだけです

No.8 16/02/05 20:08
お礼

皆さん、ありがとうございます。
優しいお言葉をいただいて、とても救われた気持ちになりました。

その友人とは今も交流があります。
相手から自慢してくることは一切ないのに、私が勝手に卑屈になってしまっています。
でも確かに、幸せかどうかなんて本人にしかわからないですよね。
2さんがおっしゃるように、友人も実は苦労しているけどそれを口にしないだけかもしれないし…。

トータルで幸せだったと思えるように、今の家庭を大切にしたいと思います。
こんな私を受け止めてくれた主人のために、笑顔の妻でいるようにします。

No.9 16/02/06 15:26
通行人9 

何も悩むほどのことはないですよ。
現状に不満を持つ人は、どのような状態に
なっても不満を言います。満足できる人は、
どのような状態でも満ち足りています。

No.10 16/02/06 23:26
おばかさん10 ( ♀ )

無いものを数えているからだと思いますよ。

有るもの数えたら結構あります。
起こり得る事が皆同じだったらそれはそれで怖いです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧