注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

範囲の広すぎる勉強方法

回答5 + お礼4 HIT数 585 あ+ あ-

通行人
16/02/22 18:29(更新日時)

今度主人が正社員になる為のテストを受けます。中学校3年生レベルの国、数、理、社、英の5教科の問題が出ると聞いたそうなのですが範囲が広すぎてどう勉強していいか分かりません。私も主人も勉強できる方ではなく忘れていたりするし毎日残業している主人のかわりに勉強をして時間があるときに主人に教えたりしてるんですが数学しか教えられません。しかもテストは一時間で250問の問題を解くので読んで考える時間を計算したらとてもじゃないですが間に合わないそうです。
どう勉強したら良いと思いますか?何かアドバイス頂けたらと思います。
過去には
この曲名の作曲家はとか、この中で哺乳類なのはどれかとかサイコロをふったときに下にある数字はなにか、その数字を右に回したときの数字はなにかとかあったそうです。範囲広すぎます‥。



No.2305333 16/02/22 08:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/02/22 09:16
通行人1 ( ♀ )

あ~わかります。高卒程度の就職試験の、一般教養みたいなやつですね。

出題パターンがあるので、ためしに、書店にある公務員試験とか就職試験用の問題集を買ってやってみて下さい。

難しくないですが、たくさん出ますから《時間配分が大事》です。つまり、知識そのものより、要領を見られている、とも言えるわけです。

No.2 16/02/22 09:31
お礼

>> 1 ありがとうございます。
問題集しかないですかね。
パターンを掴むことですね。

なんかこの問題数と時間なのに
順番で解けと言われてるらしいです。
もはや落とすための試験のような気が
します。
文章題飛ばしたり分かる問題に絞りたいが順番と言われると‥
気が遠くなりますね

No.3 16/02/22 09:31
通行人3 

理社英は穴埋め問題集みたいなのを流し読みですかね。

答えが同じページに書いてあるのがいいです(赤い下敷きで隠せるようなやつ)。

国語は述語とか修飾語とか単語がそれぞれどういったものを指すか分かればあとは漢字の書きくらいですかね、対策らしい対策は。

数学は公式だけ頭の中に入れて、それぞれ例題を見ればなんとでもなりそうかも。

内容からすると学力一斉検査(名前違うかも)みたいで読みながら即答できる形式に近いと思われるので、どれも深くやる必要はなさそうに思えました。

No.4 16/02/22 09:37
お礼

>> 3 ありがとうございます。
音楽が出るとは聞いておらず聞いてびっくりしました。
なるべくどんな問題が出てきたか覚えてもらったのですがサイコロもですが分かっても解くだけで時間もかかります。
順番に解けだなんて無謀ですよね。
問題集頑張るしかなさそうですね。

ありがとうございます。

No.5 16/02/22 09:56
案内人さん5 

でも最終的には、合否を決めるのは面接とか仕事の取り組みだとは思います。多分会社内では見えない学生時代の学業取り組みを確認するための自頭確認テストなんだと思います。

No.6 16/02/22 10:02
通行人6 

SPI試験だったかの、そういう就職試験対策の問題集が

役に立つかもしれませんね。立ち読みしてみて、

内容が似ている場合はそれらを解いていくといいと思います。

No.7 16/02/22 10:39
お礼

>> 5 でも最終的には、合否を決めるのは面接とか仕事の取り組みだとは思います。多分会社内では見えない学生時代の学業取り組みを確認するための自頭確認テ… ありがとうございます。
そうだといいのですが‥。
主人の会社では上司が日頃の仕事ぶりなどを見て正社員試験を受ける人を厳選してるので
そのテストはかなり重要らしいです。

No.8 16/02/22 14:25
案内人さん5 

そもそも非正規から正社員登用なんか茨の道なんだから、今回落ちたら、転職の際は始めからちゃんと正社員枠で応募するように旦那様にお伝え下さいませ✋

No.9 16/02/22 18:29
お礼

>> 6 SPI試験だったかの、そういう就職試験対策の問題集が 役に立つかもしれませんね。立ち読みしてみて、 内容が似ている場合はそれらを… ありがとうございます。
問題集しかないですね。
ものすごく時間かかりそうですね。
頑張ります。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧