注目の話題
完璧な母でないと思います。それが辛いです。元の夫からの暴力で頭部に外傷を負ったため時々激しいめまいや頭痛の後遺症があり、嘔吐もあります。子どもを幸せにしないとと
あなたのためを思って言ってるって言ってくる人って何なんでしょうか? 支配?したいのかな? そんなにお前は偉いのか?って思って聞き流してるけど、しつこ
54歳男性です。 既婚ですが妻とはあまり仲良くなく、 このまま朽ち果てるのかと思うと 辛いです。 最後に恋愛がしたいと思ってしまう。 同じ気持ちの方い

アダルトチルドレン

回答6 + お礼4 HIT数 1071 あ+ あ-

通行人
16/03/05 23:22(更新日時)

20代の女ですが最近自分はアダルトチルドレンなんじゃないかと疑っています。

物心ついたころから人との関わりを避ける傾向にあり、しかし恋人への関心は異常なほどで、いつも依存しているように感じます。
また人前に出ると極度に緊張したり、普通に人と話すときでも緊張で顔が震えたりします。
私は人以上に自分の容姿が気になる方で時間がないと分かっていても髪型を納得のいくまで直したりしてしまいます。
街を歩いていても人目がかなり気になります。

また昔からいい子に思われたいと思う気持ちも強く、兄妹が不良だったこともあり自分はちゃんとしないといけないとずっと思ってきました。
だからなのか将来も自分で決めることができず母の夢を受け継ぐ形で専門学校を受験し3年ほど勉強しましたが実習や友人関係で精神を病み今は休学しています。
最近家族に言われるままバイトもしてみましたが想像以上の忙しさ、人間関係につまずき3日でやめてしまいました。

書き忘れていましたが家庭内は良好とはいえず、父がアルコール中毒で母とよく喧嘩をしていました。それを物心ついたころからずっと見ていて酒に対していい印象はないし、そんな父を尊敬することもできず、また母は私に生まれ変わったら父とはもう結婚しないと言います。あと喧嘩があった日は私に八つ当たりしてきたりわざと大きい音をたてたりします。そのせいもあってか大きい音は苦手だし母がペットを大声で怒鳴ると胸糞悪いし自分が怒られているような気がします。

長くなりましたが最近なにも上手くいかないので疲れてしまいました。
もっと上手く行くと思ってた人生だったのに気づいたらどん底にいます。

心療内科に通いたいとも思っています。
ただ心が未熟なだけかもしれませんが
すこしアダルトチルドレンを疑ったので
同じような方がいないかなと思って投稿しました。

No.2309069 16/03/05 09:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/03/05 09:20
働く主婦さん1 ( ♀ )

主さんはうちの娘??と思うくらい、環境がそっくりです。

娘は主さんみたいな考え方をしないけど、発達障害です。

主さんは、二次障害で否定型うつ病を患っているように思います。

≫母の希望で入学した専門学校

は、看護系ですね。

実習でコケたのも同じ。

適性の問題ですよ。

なんでもかんでも人のせいにしない。

No.2 16/03/05 09:47
通行人2 

もしアダルトチルドレンならですけど、アダルトチルドレンって克服できるんだそうですよ。一度心療内科などに行かれてみたらどうですか?

No.3 16/03/05 10:49
お助け人3 

こんにちは。初めまして。あなたのお役に立てれたらいいなと思いここに投稿させてもらいました。では始めます。アダルトチルドレンですか・・・。否定はできないですが、家庭環境ではとても苦しんでいるのがよくわかります。ですが少し専門的な話になりますが、あなたは人とのかかわりが極端に怖いのですね。あなたの書いた文章からすると「社交不安障害」と捉えられます。精神を病んでいるのであればすぐに精神科あるいは心療内科にかかるべきです。私は精神科にかかっています。あなたの心は絶対に未熟ではありません。あなたはよくここまで耐えました。もう頑張らなくて大丈夫です。あなたはここまで頑張ってきました。もういいです。頑張らないでください。なのであなたがこれ以上苦しまないように、早めの精神科あるいは心療内科への診察を経験者からとして言わせていただきます。詳しいことは診察の担当の医師にお話ししてください。ではここで私からの意見を終わりにさせていただきます。では失礼します。

No.4 16/03/05 12:48
お礼

>> 1 主さんはうちの娘??と思うくらい、環境がそっくりです。 娘は主さんみたいな考え方をしないけど、発達障害です。 主さんは、二次障害で否定… 否定型うつですか。
調べてみたらたしかに当てはまるものはありました。

看護じゃなくてリハビリですね。
実習は理不尽な指導を受けながらも
毎朝泣きながら1時間半かけて
通い続けて何事もなかったかのように単位だけはとりましたが
そのあと気持ちがついていかなくなり、人間関係のことも大きかったので休学しています。

すべて人のせいにするつもりはないし自分にも非はあると思いますが、適性がなかった。の一言では片付けられない問題ではあると思います。

No.5 16/03/05 12:50
お礼

>> 2 もしアダルトチルドレンならですけど、アダルトチルドレンって克服できるんだそうですよ。一度心療内科などに行かれてみたらどうですか? そうなんですね。
調べてみたらご自分で克服しようと頑張られている方がたくさんいることを知りました。

今度心療内科にはかかることにしました。

No.6 16/03/05 12:52
お礼

>> 3 こんにちは。初めまして。あなたのお役に立てれたらいいなと思いここに投稿させてもらいました。では始めます。アダルトチルドレンですか・・・。否定… 周りは私のことをわかってくれません。まだ頑張れると思っています。だけど私は今はまだ頑張れないと思っています。だからあなたの言葉を見てすごく嬉しかった。ありがとうございます。心療内科は今度行ってきます。お話を聞いてもらってきます。

No.7 16/03/05 14:53
通行人7 

心療内科で客観的に自分の状況とか見てもらった方がいいですよ。主さんもこれからも頑張っていけるように何か目標ができるといいですね。

No.8 16/03/05 15:16
お礼

>> 7 そう思って今度心療内科にかかろうと思っています。すこしでも道が開ければいいなと思ってます。生きる上で目標って大事ですよね。今の目標(とまではいかないかな)は自分と見つめあって理解することです。ご意見ありがとうございました。

No.9 16/03/05 23:17
通行人9 

私も似たようなものです。心療内科でも話をあまり聞かず薬だけ渡されたと知り合いに聞いた事があり当たり外れがあると思うので、いい所が見付かるといいですね。
以前カウンセリングでアダルトチルドレンの相談をしたら、そんな病名はないと言われたので、もしかしたら微妙かもしれません。
自力では自己催眠のヒプノセラピー、インナーチャイルド療法、アサーショントレーニングの本が良かったですよ。
ネットで調べてみてください、アマゾンでも売ってます。毒親で、共依存気味と思います、治るといいですね。

No.10 16/03/05 23:22
通行人10 

ACは病気ではないですからね。
二次障害として鬱など発症してしまったら、その病気の治療を行いますけど。

いずれにせよ、主さんの生きづらさが少しでも緩和されると良いですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧