注目の話題
現在49歳女性ですが、正社員になるのは難しいでしょうか。パートから正社員の仕事をしたくてこれから就活しようと思っています。
旦那さんが家を出て行き「離婚したい」と言ってきて、 奥さんが「離婚しない」と言って腹を立ててるということは、奥さんは旦那さんのこと好きなんですか? 嫌いな旦
妻と6ヶ月の娘がいるんですが、仕事から帰ってきて娘に話しかけている時に妻から「明日暑いんだね」って言われて話は聞いていたんですけど娘に一通り話しかけ終わったら会

生まれ変わりの期間

回答9 + お礼1 HIT数 8060 あ+ あ-

専業主婦さん( ♀ )
16/03/13 08:35(更新日時)

生まれ変わりにはどれくらいの期間が必要なんでしょうか?

先日、義祖父が亡くなりました。
現在妊娠8ヶ月で、予定日の数日前が四十九日にあたります。
親戚や旦那家族、周りの人みんなが、おじいちゃんの生まれ変わりだね、と言います。
初七日の法要で、四十九日まではあの世とこの世を行き来し、五十日で現世を離れる。と聞きました。
生まれ変わりは宗派によっても期間は違うと聞きましたが、平均どれくらいなのでしょうか?
ちなみに義実家は曹洞宗です。
詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。

No.2311550 16/03/12 22:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/03/12 22:54
通行人1 

数百年はかかるみたい

オーラの泉を見てると、だいたいゲストの過去世は300〜500年くらい前だよね

友近は再生が早くて、100年ちょいくらいだったよ

平均生まれ変わり期間ってのははないわ
その人によって違うから

No.2 16/03/12 23:08
通行人2 

私だったら、実父ならまだしも義理父の生まれ変わりがお腹に居るって言われても、全ッッッ然嬉しく無いわ!!
むしろ、不快感(ーー;)

この子はこの子!ってイライラしちゃう。

No.3 16/03/12 23:10
通行人2 

義理祖父でしたね。
間違えました!すみません。

どっちにしても、嫌だけどね

No.4 16/03/12 23:45
通行人4 

以前は数百年でしたか、最近は100年ほどで生まれ変わる方が増えていました。

私が知る限りではごく最近10年弱で産まれ変わった人を2人知っています。

でもこのような魂は次のお役目が死ぬ前から決まっているので例えば大きな地震が起こる場所に旅行に行ったり、わざわざ地震の前に引越しをしたりして巻き込まれて早い(まだ若いのにと言われるような方)時期に亡くなるような形となります。

そして生まれてきても短命の方が多くなります。

でも2015年以降は生まれ変わりの順番待ちがかなり出来ているみたいなので(地球人以外のスピリットで)今 地球にいてる人が地球に転生できなくなっています。

私の周りでは私以外 全員が次は地球に転生しないと言ってます。

私は次も地球で役割があるのでしょうね。

でも学びが終わっていないので まだ生かされています。

だから中には私のような方もいていると思います。

No.5 16/03/12 23:53
専業主婦さん5 

( ´∀`)笑ってしまいました。
貴女の赤ちゃんの魂と義祖父様の魂とは全く別物です。
「安心してください。違ってますよ。」

周りの方々の言葉などにっこり笑って流してください。

貴女の態度で周りが上手くまとまれば、その子はとても可愛がられます。
その方が何かと…便利ですよ。
私もそうでした。(笑)

笑いながらやり過ごして♪

No.6 16/03/13 00:15
お礼

みなさまありがとうございます。
私自身生まれ変わりとかあまり考えたことないのですが、
旦那の家系では誰かが産まれる度誰かが亡くなるということが度々あるようで、
『これは何か繋がりがあるんだよ!生まれ変わりだ!』と旦那すら豪語するので‥

天から見守ってくれるなら有難い話なのですが、生まれ変わりとなると、うーん‥この子はこの子として重ねず見てもらいたいなぁと。
でもすぐに転生するわけではなさそうなので少し安心しました。
周りの話はさらーっと流して、私だけでもこの子はこの子として見守りたいと思います。

No.7 16/03/13 00:16
通行人7 

あんた、あほか?
母親になろうとしてる人が何言ってるんだ。
死んだ人間が生まれ変わるわけないでしょ。

輪廻転生は仏陀が死に行く人が穏やかに過ごせるために説いた方便。
仏陀は神ではなく実在した思想家です。
仏陀の教えを自分の都合で解釈を変えるから沢山の宗派があるだけ。

オウム真理教も仏陀の教えを変節させ無知な人達を殺人犯にしたんです。

馬鹿なこと言ってると母親として恥ずかしいよ。

No.8 16/03/13 02:10
通行人4 

肝心なことを忘れていました。

期間で聞かれていたので期間で答えてしまいました。

すみません。

妊娠12週目くらいで赤ちゃんの中に魂が入るので現在妊娠8ヶ月ならば義理のおじいさまではありません。

12週目くらいまでに入る魂が決まらない場合は赤ちゃんは流れてしまうので100%違います。

No.9 16/03/13 08:25
お師匠さん9 

輪廻転生の思想は仏教以前からある考え方です。
仏教では輪廻転生についての答えはありません。

仏陀(お釈迦様)が生きている時、弟子が輪廻転生の存在を尋ねたら、お釈迦様は、「そんな事を考える暇があるなら、もっと修行しなさい」と答えています。

この事から、輪廻転生は有るとも無いとも答えていません。

しかし、仏陀の時代の経典には、人に対して、輪廻の話しが出て来てます。

そして、沢山ある経典を研究した結果。
(仏教学を学んだ結果※説明が長くなるので省略します。)

輪廻転生の思想があると考える人は、それで良いと思います。

輪廻転生は実際は無いと考える人は、それで良いと思います。

要は輪廻転生を信じる、信じないに関わらず、仏陀(お釈迦様)は生きる道を教えています。(八正道)

ただ、経験上
私は、魂は有ると確信しています。

生まれ変わりに見えている現象も、真実とは限りません。
一過性のものかも知れません。
(一時的に魂が憑依)

主さんのお腹にいらっしゃる、子供さんは、すでに魂を持っています。
生まれる日に魂が宿るのでは無く、受精してから、魂は宿ると聞いています。

DNAから考えたら、祖父の遺伝子は引き継ぎされているから、生まれ変わりと考えても良いと思います。

因みに、49日の間だは中有
それ以降に6つの鳥居があり、自分で選んで、六道(地獄、餓鬼、畜生、修羅、人、天)に生まれ変わると言います。

または、仏様はお浄土を持っていて、49日の仏様は薬師如来様なので、お薬師様にお願いして、好きなお浄土に連れて行ってもらい、そこで修行してから生まれ変わるのです。

色々な話しがありますが、どれが真実であるのかは、わかりません。

魂は魂の古里に帰って行くだけです。

こだわらなくても良いと思います。

No.10 16/03/13 08:35
通行人10 

個人差があります。
早い人では数年で生まれ変わることもあるようです。
しかしこればかりは本当のところは分かりませんので、後は信心の問題でしょう。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧