少子化問題

回答12 + お礼1 HIT数 942 あ+ あ-


2016/03/16 10:10(更新日時)

この問題で、お金が掛かるから、無いから無理という理由が圧倒的だが

本当にそうだろうか?

昔の日本など貧乏子沢山が当たり前、アメリカでも富裕層よりも貧困層の

方が圧倒的に子供の数が多い。

金が無いのではなく、自分の使える、楽しめる金が無くなるから

欲しくないが正しいのではないかと思う。

子供の為にではなく、自分の為にということを重んじてるからだ。

No.2312319 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

子供一人当たりに必要な準備が、昔より桁違いになってしまったとも言えないでしょうか。

進学費用、自分の部屋、塾や各種の習い事などなど…戦後すぐの子供たちにはどれも必ずしも必要でなかった要素が現代では満載です。

No.2

家族の成り立ちとして、農業とか自営とかじゃないなら、もうそんなに人手が要らないからじゃない?ある意味愛玩代わりというか、ペットらと何ら変わらない位置付け。だから、1人2人で調整するんでしょ。

No.3

それもあるだろうね。しかし、昔は費用どころか生きて

いくのもたっとの状態だった。それでも子沢山。

しかし、今の状態だと少子化の方が無難だと思う。

これで、お金も無い、職も無いという連中がバンバン子供を

作ったとしたら、日本は完全にアメリカ化する。

贅沢に我侭に育った今の日本人は昔の日本人とが別物。

子供の数だけ犯罪者が増えるだけ。

だから、子供を絶対に欲しいと思わない人、または経済力・

資格の無い人は作る必要はない。

人に迷惑を掛けずに自分だけで生きれば良いのだ。

No.4

自分のためと言うのは
選挙の票ですね
年寄りは投票率が高いけど
若い人は投票にいかないじゃない
これが
逆転したら
じじばばねの3万円が子供へいくよ

No.5

アメリカの統計では高学歴、高収入のほうが子どもがいないらしい。
貧乏子沢山はまず金が無いと娯楽が限られる。金が無いのは大概計画性無いから子ども出来た後まで頭回らず作る行為だけ楽しむ為に作る。子ども出来たら自分のようにしないようにと上を目指して子育てする。
上を知らないから。

高学歴、高収入は運も無ければ自分のように成功できないとわかってる。
それと人並み以上の努力と才能。
自分の子どもが努力と才能、運も自分のように持って生まれてくるのは1%の確率だと知っている。
それで作らない。

頭を使えば使うほどリスクは減らそうと思う。
だから貧困、低学歴のほうが子どもは増える。

No.6

我が家も少子化に拍車をかけている 子無し夫婦です💧


我が家の場合は 経済的に低収入・子供を作っても満足出来る教育等をかけてあげれる自信がない・共働きで稼げば なんとかやっていけるかも知れないが そこまでして子供を欲してない……等の理由ですね。


何をもって子供が幸せかは 各家庭の価値観かとは思いますが、愛情だけの気持ちだけでは やはり足らないのは今のご時世 仕方ないのかも知れません。

No.7

景気が物凄い悪いから子供作れないですよ

No.8

自分の生活を犠牲にしてまで子供を…とは思わなくなったんじゃないかなぁ。それと昔なら男の子を産めば同居して家を継いでくれるとかだったけど 今は老後は子供を頼らず自分たちのことは自分たちで…という考えが主流やし。男性の非正規が増えたのもあるしね。


No.9

すみません。
うちも子供いません。
治療頑張ったんですがダメでした。
治療も3百万くらいかかりました。
スゴく欲しかったんですが…

今は老後のことを考えて、キチンと貯金をしようと考えてます。
少子化に貢献できずにごめんなさい。

No.10

出産は女にしか出来ないのに、「女に子供を産めとは言ってはいけない風潮」になり、「産む産まないを選択する権利を女本人に与えてしまった」なら、少子化になるのは当然では?
昔の人だって好きで子沢山になった人ばかりじゃないと思うよ?既に女児が3人いても男児が必要だとか、色々プレッシャーを課されてた部分もあるよね?
「選んで良いならそんなに沢山は産みたくないわ」「そもそも子供なんか要らない」って考えの女だっているさ!そこに、「産みたくても産めない事情」の女も加わるわけだからね。

No.11

子供2人います。
大学までかかる費用全て無料で良いなら、後3人ぐらい欲しいです

No.12

もっと景気が良くなってくれればあるいは

No.13

少子化少子化と言いますが、小学生のうちの子供の周りは兄弟がいる子ばかりです。

兄弟が3人以上いる子も意外に多いです。

クラスで一人っ子はうちの子だけという時もありました。

ほんとに少子化なの!?と思ってしまいます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧