注目の話題
今日、家に警察が来ました。 私の家では中型犬(コリー犬)を飼っているんですが、誰かが家にいる時は外の大きめの庭に繋いで結構自由にさせています。 柵はロッ
13歳歳上夫の写真を見せてと言われ、肩から上だけの写真(ほぼ顔のみ)見せると、「あら~イケメンね~」とおばさま方からいわれます。それに「ありがとうございます😊(
現金払いは今どきダサいですか? 私の周りはみんなクレカやスマホ決済で現金を持たないのでスマートに支払いが出来て、私だけ現金で支払う時に友達に未だに現金使っ

母の誕生日会後のトラブル

回答4 + お礼0 HIT数 819 あ+ あ-

学生さん
16/04/10 11:58(更新日時)

昨日の出来事です。16歳男子高校生です。家族構成は、父、母(共に40代後半から50代前半)自分(高2、16歳)弟(中2、13歳)です。
昨日は母親の誕生日でした、夕食時にレストランを予約してそのレストランで母親の誕生日を祝いました、その時は家族4人で楽しく話したり食べたりしたのですが、家に帰ってから突然母が怒り出しました。「最悪の誕生日だった💢どうせ私のことなんてどうでもいいんでしょう💢」などと本当にいきなりで手のつけられない状態でした。もともと母は怒り始めると勝手に自分で突き進んでしまって手につけられなくなるときがありますが、今回そこまでのことをした覚えは父自分弟にはありません。原因を考えたところ、家族3人のうち誰も、誕生日プレゼントをあげなかったから怒っているのではないか、と思ったのですが、ここで、この歳になってプレゼントがなかったという理由でここまでま怒るのか、という考えが浮かびました。決して家族仲が悪いというわけではなく、嫌がらせであげないと考える人なんていません。たしかに少なくとも自分と父くらいはなにか用意するべきだったのかもしれません。反省してます。でもレストランを予約して祝う場を用意してくれた父にそのようなことを言うのはさすがに無礼だと思います。全て非はこちらにあるのですが、ここでここまで怒るのか、と、今もまだ動揺しています。ご意見をお願いしますm(_ _)m

無茶苦茶な文で申し訳ありません。

タグ

No.2321008 16/04/10 00:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
年齢性別必須
投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 16/04/10 01:47
専業主婦さん1 ( 30代 ♀ )

お父さんがレストランを予約したけど、代金はお母さんが支払ったとか…?(笑)

食事中和気あいあいとしていたなら多分そうだと思います。

わたしは家族水入らずで食事出来たら十分だけどな。。。

今更プレゼントを渡すのもどうかな?と思うので、1つ方法を提案します。

主さんのお誕生日にお母さんに心ばかりのプレゼントを手渡しながら、
「お母さん、生んでくれてありがとう」と言う。

これ↑かなり効きますよ。

実はわたし、つい先月反抗期真っ只中の息子にやられました。

口を開けば「金くれ」「メシ」「うるさい黙れ」

こんな言葉でも、声を聞けるだけまだいい。

誕生日までの半年は一切口をきいてくれませんでした。

半年ぶりに聞いた声が「お母さん生んでくれてありがとう」

大号泣しましたよ。

ちなみにわたしは汗かきなので、プレゼントは可愛らしい百均のタオルハンカチでした。

選んでくれる姿を想像するだけで泣けます。

相変わらず反抗期ではありますが、毎日エプロンのポッケに入れています。

わたしの宝物です。
(*^_^*)

お母さんがもしプレゼントが欲しかったとしたら、気持ちです。

あ!もうすぐ母の日じゃないですか!!

ビッグチャンスだと思いますよ!(b^ー°)

No.2 16/04/10 08:39
OLさん2 ( 30代 ♀ )

プレゼントがないだけでここまで怒るかな?去年まではプレゼント渡してたんでしょうか?だとしたらプレゼント期待してたのかな?でも大人げないな~。
実は嫌いな料理が出てたとか?

No.3 16/04/10 08:45
通行人3 ( 30代 ♀ )

自分の気分で怒鳴って家族の雰囲気をぶち壊す身勝手が、
どれだけ家族に迷惑をかけているかを自覚すべき。

わがままを助長させるから、
プレゼントや感謝の言葉でご機嫌なんかとらなくて良い。

せっかくの祝いの食事が母自身の暴言で台無しになった、と静かに呟いてやりましょう。

家族に女が一人だから、
お姫様と勘違いしてるのかな、
わがまま気質なんでしょうね。

自覚させないと繰り返すし改善しないよ。

自分が一番正しいってタイプなら治らないかも。

No.4 16/04/10 11:58
専業主婦さん4 ( 30代 ♀ )

父がレストランの予約をいれてくれて家族揃って誕生日パーティー

どんな母親なわけ?
身勝手で我が儘で、、、子供かよ!と思いました
主さんはなぜ動揺してるの?
きちんと「みんなで祝ったじゃない!なにが不満なの?次からはもう祝いたくないわ」と言うべきです
母親本当にありえない

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧