注目の話題
先程嫌な回答がつきました。 アプリで恋愛されてる方いますか? やりとりしてたのにいきなり連絡がなくなったら会う約束してたのに待ち合わせ場所に現れなかった
13歳歳上夫の写真を見せてと言われ、肩から上だけの写真(ほぼ顔のみ)見せると、「あら~イケメンね~」とおばさま方からいわれます。それに「ありがとうございます😊(
夫のお金で株をしたら100万円もマイナスになってしまいました。 どうしたら良いですか?? 早く100万円を稼ぐ方法はありませんか?? 知恵をお貸しください

母を亡くした悲しみから抜け出せない

回答13 + お礼12 HIT数 7368 あ+ あ-

悩める高校生( 17 ♀ xvBPCd )
16/04/16 00:53(更新日時)

母の死を受け入れられない。昨秋、親を亡くしてから、一月に一定期間必ず、何を思ってもとてつもない悲しみと、後悔に襲われる。でも私は高校生でなかなか友達にそんな話はできない。(受験だし)
父は以前脳梗塞を発症した際の医者の誤診により失語症を患っており、あまり深い会話ができないし、夫という立場からしてただでさえ辛く悲しいのに、そんな中で何とか働いているのに、これ以上迷惑かけられない。彼氏もいるけど、いつだか気持ちを言った時は彼なりに受けとめてくれたけれど、普段はサッパリしてる人だから言いにくい。
そして、どうしようもなくなって自分がどこに立っているのか生きているのか分からなくなって、生きていることを分かるために痛みを感じたくなってしまう。
押しつぶされそうです。

No.2322317 16/04/14 00:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/04/14 00:22
通行人1 

辛い気持ちも分かるし、受け止めれないきもも分かるよ!

でも、お母さんにとって一番の供養は普段通りの生活とお父さんに少しでもの支えだよ

お母さんは姿は無くても主の心に居ると思う!

どうしても辛い時は天気の良い夜空を見上げなよ!

涙が溢れると余計に辛く成るからね!

少しでも早く普段通りの生活に成れる事を願ってるよ!

頑張ってね!

No.2 16/04/14 00:35
通行人2 ( 20代 ♀ )

私はおととしお母さんを亡くしました。
その前の年にお父さんを病気で亡くしました。2人とも癌です。
私も両親を失った悲しみから抜け切れていません。だけど、前を向いて生きて行きたいと思ってます。
今は辛いかもしれないけど、前向きに頑張って下さい。

No.3 16/04/14 00:38
通行人3 ( ♀ )

私も この数年の間に父親と夫を亡くしたので主さんの辛い気持ちがよくわかります。 泣きたい時は部屋で一人になった時に思いっきり泣いたらいいと思うよ。
お母さんはいつも主さんのこと見守ってくれてるよ。
主さんが元気で普段どおりの生活をしてたらお母さんも天国で喜ぶと思うわ。

No.4 16/04/14 01:51
通行人4 

俺も両親亡くしたから気持ちはわからんでもないけど結局は、主の気の持ち方次第だし主の中で切り替えしていかないといけないよ。あんまり外に同情求めると主が駄目になっていくからね。

No.5 16/04/14 02:11
お兄さん5 

初めまして。

あなたのお母さんは、とても幸せだったと思います。
そのお母さんも、過去に親を亡くしているのです。
順番は避けられないことであり、生まれたからには必ず死というものがやってきます。
もし、順番を守らずあなたがお母さんより早く亡くなったならば、お母さんは人生最大の不幸となったことでしょう。

身内が亡くなる。
これはやがて『時』が解決するもの。

今はまだ、思い出して泣いてもいいのですよ。

お母さんはあなたの心の中に生き続けます。
お母さんは何よりあなたの幸せを願っています。

No.6 16/04/14 06:21
経験者さん6 ( 20代 ♀ )

私も16の頃に母を亡くしました。

同じ様な気持ちになり、自殺未遂を何度も繰り返しました。高校も中退してしまい、無気力無関心、何を聞かれても「ふつう」「べつに」「大丈夫」くらいしか話した記憶もないくらいです。

テレビや通行人や文字ですら、母と付くモノに恐怖と似た感情すら覚えたくらいです。

が、10年たった今。普通に生きて行けています。
人間は忘れる生き物です。悲しみや苦しみも時間が解決してくれますよ、きっと。

それでも辛すぎたら、一度心療内科を受診してみたら良いと思います(´ω`)

No.7 16/04/14 07:30
通行人7 ( ♂ )

彼氏いるなら全部ぶちまけてみな
それで駄目になる彼氏なら先々見込みがやばそうだし
父親は大変かもだけど大人をなめないでもらおかな(笑)父親ならある程度の覚悟はあるはず
で、あとは
自分が潰れれば父親、彼氏に今以上の心配がかかると思ってくれます
心配かけたくないならぶちまけら事も必要です自分が潰れる前にやりましょうね

No.8 16/04/14 07:55
通行人8 ( ♀ )

彼に悲しみをぶつけるのは反対。

身内の死に対する哀しみをぶつけられても、
同情をしてあげる事しか出来ないのだし、
その悲しみは具体的に他人にどうこうできる問題ではない。

ましてや相手も同年代でしょ?

どんなことを言われてもされても、
身内の死の悲しみは癒せたりはしない。

その重荷を背負わせるのは酷だし、
そんなことで男の器を計るのは無意味だよ。

結局は自分で悲しみを日々の流れのなかで受け流すしかない。

自らを傷付けてその傷みで悲しみを忘れるとか、
そんなことをしていると、
大切なものを失いますよ。

そんなことで癒えたりしないことに気付きましょう。

やがてお母さんの事を思い出すときに涙が必要でなくなる時が来ます。

それまでは歯を食い縛って生きましょう。

No.9 16/04/14 16:56
お礼

>> 1 辛い気持ちも分かるし、受け止めれないきもも分かるよ! でも、お母さんにとって一番の供養は普段通りの生活とお父さんに少しでもの支えだよ … ありがとうございます。
本当に泣いていると、どんどん悲しくなってスッキリなんてしませんよね。
夜空を見上げてみます。

No.10 16/04/14 17:00
お礼

>> 2 私はおととしお母さんを亡くしました。 その前の年にお父さんを病気で亡くしました。2人とも癌です。 私も両親を失った悲しみから抜け切れてい… ありがとうございます。
前向きに生きて良いのか分からなかったけど、何も変わらないですよね。
頑張ります。

No.11 16/04/14 17:03
お礼

>> 3 私も この数年の間に父親と夫を亡くしたので主さんの辛い気持ちがよくわかります。 泣きたい時は部屋で一人になった時に思いっきり泣いたらいいと… ありがとうございます。
たぶん私は、楽しく生きている自分がお母さんに悪いことをしているような気持ちになってしまうんです。
でも、そうじゃないんですかね。
いつもどこかにいてくれたらと思います。

No.12 16/04/14 17:05
お礼

>> 4 俺も両親亡くしたから気持ちはわからんでもないけど結局は、主の気の持ち方次第だし主の中で切り替えしていかないといけないよ。あんまり外に同情求め… ありがとうございます。
そうですね。生きているうちに誰かに心から理解してもらおうなんて、家族にも無理な話です。少し時間かかっても、何とかします。

No.13 16/04/14 17:08
お礼

>> 5 初めまして。 あなたのお母さんは、とても幸せだったと思います。 そのお母さんも、過去に親を亡くしているのです。 順番は避けられない… ありがとうございます。
お母さんが闘病していた間、その死を考えたとき、私はお母さんのいない世界に私が生きていることが考えられなくて、そんなことが起きるのなら自分がいなくなりたいと、自己中で馬鹿なことを思っていました。そんなこと、絶対にお母さんは苦しいのに。大事な言葉を聞けたような気がします。

No.14 16/04/14 17:14
お礼

>> 6 私も16の頃に母を亡くしました。 同じ様な気持ちになり、自殺未遂を何度も繰り返しました。高校も中退してしまい、無気力無関心、何を聞… ありがとうございます。
本当に辛かったんですね。私はまだ時が解決するということに抗いたくて、こうしていればお母さんを忘れないで済むと思ってるのかもしれません。でも、ほとんど不可能ですよね。ずっと覚えていて、考えているなんて。お母さんは死んだ人で私は生きている人だから。でもまだ怖いんです。今はまだ1年前ならまだお母さんは生きていた。でもこれから私はどんどんお母さんと過ごした季節から遠ざかっていってしまう。
そういった感情も少しずつやわらぐものですか。
とにかく、ありがとうございます。

No.15 16/04/14 17:18
お礼

>> 7 彼氏いるなら全部ぶちまけてみな それで駄目になる彼氏なら先々見込みがやばそうだし 父親は大変かもだけど大人をなめないでもらおかな(笑)父… ありがとうございます。
彼にはよほど切羽詰まったときには聞いてもらうだけにします。
何だかまだ、私は彼や他の友達とは違う場所にいる、違う世界を生きている感覚なんです。父は確かに私が勝手に遠慮してる面があります。たった1人の家族だからいろんなこと、共有した方が良いかもですね。

No.16 16/04/14 17:24
お礼

>> 8 彼に悲しみをぶつけるのは反対。 身内の死に対する哀しみをぶつけられても、 同情をしてあげる事しか出来ないのだし、 その悲しみは具体… ありがとうございます。
そうですね。誰かに分かってもらおう、癒してもらおうなんて、なめた考えでした。どうせ私たちは誰のことも本当には分からないし、自分のことさえも分からないです。ただ今の私を、今の世界を受け止めるしかないんですね。よく母の思い出は私の心の拠り所になると言われますが、今はどんなに楽しい思い出も私を悲しくさせます。いつかあんなこともあったと、笑って話せる日が来ますか。本当に来るのなら、頑張って生きます。

No.17 16/04/14 23:35
通行人17 ( 30代 ♀ )

読んでいて涙が出てきました。お若いのに、辛い経験をされたのですね。お父さんや彼氏にも気遣いのできる、優しい娘さんなのだと思いました。けど、たまにはお父さんに甘えたり、彼に甘えて、心の内を話して、泣いて、発散してくださいね。誰かに話すだけでも、少しずつ受け入れられていくのではないでしょうか。 主さんを応援しています。幸せになって下さい!

No.18 16/04/15 00:50
通行人18 

私のお母さんも、17才の時に、母親を亡くしたみたいです。友達が助けてくれたって言っていましたよ。話せる友達いないのかな?

No.19 16/04/15 01:02
通行人19 

読んでいて涙が止まらなくなりました。数年前、仲の良い大好きなママ友を癌で亡くしました。

中3と小2と保育園児、3人娘を育てていた、綺麗で優しくて楽しい素敵な女性でした。

彼女が病状が、悪化していくなかで、いつも子供達の事を心配してました。

まだ死ねない。何もしてあげられなくなって辛い。

私自身、3人の子供を育てていますが、親は子供の幸せだけを願っているのです。

主さんのお母さんも主さんの側でずっと主さんの事を見ていたかったと思いますよ。

これからどんな人と出会って家族を持ってどんな人生を送るのか、楽しみにしていたと思います。

多分主さんのお母さんは、主さんが自分の事で悲しんで苦しんでいるのが一番辛いんじゃないかなと思います。

主さんが毎日幸せに暮らせる様になる事が一番の供養になるのです。

私は辛い事があった時は、そのママ友の写真に話かけたり、空を見上げて話たりしていますよ。不思議と凄く落ち着きます。

主さん、大丈夫。今はまだ辛いけど、時が癒してくれます。辛いときは無理しないで誰かに甘えて、楽しい時や幸せな時が少しずつ増えていくようになれば良いですね。

主さんが人生を全うして、いつかお母さんに会えた時いっぱい誉めてもらえるように頑張って下さいね。

私も応援します。

No.20 16/04/15 13:15
経験者さん20 ( 30代 ♀ )

読んでいて涙がとまりません。

主さん辛いね。
私は、19歳の夏に母を亡くし。同じ年の冬に父を亡くしました。
二人とも心不全、家に帰ると朝元気だった両親が倒れて亡くなっている姿が16年たった今でも目に浮かびます。
今でも両親に話したい事が沢山あり忘れる事はありませんが、今では笑顔も多く楽しく暮らす事が出来て供養になっているな。と思います。

沢山時間はかかりますが、好きな仕事をしたり、彼氏やただ楽しく笑って過ごしてくれる友達に沢山助けられました。

1番の感謝は、人の痛みを分かる人になれました。
お母さんは、一生分の愛情を短期間でくれたんです、だから主さんは彼氏やお父さんに気づかいの出来る人へと成長できたんですね。

これから、仕事に結婚に出産とお母さんが経験されてきた幸せを経験し幸せになれます。
幸せになる事がお母さんへの供養と思って下さいねっ。

お母さんはいつも見守ってくれています。

No.21 16/04/15 20:51
お礼

>> 17 読んでいて涙が出てきました。お若いのに、辛い経験をされたのですね。お父さんや彼氏にも気遣いのできる、優しい娘さんなのだと思いました。けど、た… ありがとうございます。
辛いことは多いけど、そういう経験をしたからこそ学んだことや気付いたこともありました。
本当の自分を知ってもらう勇気を持とうと思います。

No.22 16/04/15 20:53
お礼

>> 18 私のお母さんも、17才の時に、母親を亡くしたみたいです。友達が助けてくれたって言っていましたよ。話せる友達いないのかな? ありがとうございます。
何だか、みんなまるで何もなかったように話題にはしない方が良い(私のために)と思っているみたいで、かえって私が母のことを口にするのをためらってしまいます。難しいものです。

No.23 16/04/15 21:05
お礼

>> 19 読んでいて涙が止まらなくなりました。数年前、仲の良い大好きなママ友を癌で亡くしました。 中3と小2と保育園児、3人娘を育てていた、綺麗… ありがとうございます。
お母さんも最後まで私のことを1番に心配してくれました。そのお母様が私のお母さんと重なるようです。
今はまだ、こうして生きている自分をどこか肯定しきれない部分があって自分を責めてしまうことがあります。お母さんはあんなに私を愛してくれたのに、私はその愛のうちどれほどをお母さんに返せただろうか。そう考えると、自分の至らなさばかりが浮かび、苦しくなります。
でも、確かにお母さんは私が泣いたり、お母さんのことで悩むのがつらそうでした。私はまだお母さんに辛い思いをさせているのかもしれません。少しずつ上を向けるようにします。
早くお母さんに会いたい。そう思ってしまいます。でも、私の世界で1番愛する大好きなお母さんには胸を張って、笑顔で会って、「頑張ったね。」と褒めてもらいたい。だから頑張って生きます。

No.24 16/04/15 21:14
お礼

>> 20 読んでいて涙がとまりません。 主さん辛いね。 私は、19歳の夏に母を亡くし。同じ年の冬に父を亡くしました。 二人とも心不全、家に帰… ありがとうございます。
私もこの経験をして、今までまるで考えたこともないようなことを真剣に考えてみたり、色んなことに気づいたりしました。この世界には本当に様々な種類の苦しみを抱えるたくさんの人たちがいること、人が死ぬのがこんなにも辛く悲しく苦しいということ、誰かを心から思いやるということ、、、。私は本当にお母さんから愛されていたと思います。お母さんのように私も誰かを深く愛したいです。

No.25 16/04/16 00:53
通行人19 

主さん、御返事ありがとう。

主さんが生きている事だけで、元気に過ごせている事こそがお母さんが注いでくれた愛情に応えている、恩返し出来ているという事だと思います。

主さんはその若さで多分人生で一番辛い事を経験しました。これからどんな事があっても今より辛い事はないと思います。

聡明で素敵な主さんには、きっとこれから先の人生心から愛する人に出会ったり、楽しい事や嬉しい事も沢山あると思います。

今はまだそんな気持ちになれないと思うけど、また笑える日は来ます。

信じてゆっくり少しずつ主さんのペースで歩いて行って下さいね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧